INDEX

清潔感・身だしなみの大切さとは?

清潔感・身だしなみの大切さ①周囲の人を不快にさせない基本マナー

清潔感・身だしなみの大切さ1つ目は、清潔感があること、身だしなみを整えることは周囲の人を不快にさせない最低限の基本マナーです。不衛生で清潔感がなければ体臭で周囲に迷惑をかけてしまうのはもちろん、汚いと感じる事だけで相手に不快感やストレスを与えてしまいます。

毎日しっかりお風呂に入って体や髪を洗っていたとしても、爪が汚れていたりシャツの襟もとが汚れていたりすれば目にする側は不快に感じてしまいます。また職場で身だしなみがだらしなければ、その印象が会社の印象に繋がってしまう事もあります。

清潔感が無くても、身だしなみがだらしなくても人に迷惑をかけているわけではないと開き直ってしまう方もいますが、清潔感がない・身だしなみがだらしないことは人に不快感を与え会社の印象を悪くしてしまうなどたくさんの迷惑をかけてしまっています。

清潔感・身だしなみの大切さ②自己管理が出来ていると信頼も高まる

清潔感・身だしなみの大切さ2つ目は、清潔感があり身だしなみが整っていれば自己管理が出来ていると周囲から信頼を得る事も出来ます。髪は綺麗にセットされていてツヤもあり肌は透明感もあってすべすべ、服も清潔感があり靴もしっかり磨かれていれば日常の自己管理もしっかり出来る人という印象を与える事が出来ます。

いくら外見を繕ってみても、不健康な生活をしていれば肌もあれてしまいますし髪の毛のケアを怠っていれば髪にツヤもなくなり傷んでしまいます。また洋服や髪は綺麗に整えても、爪や靴などちょっとしたところにだらしなさが出てしまう事もあります。

清潔感を出す、身だしなみを整えるにはそれだけ時間が必要になります。夜遅くまで遊び歩いていればケアする時間を持つ事は出来ませんし、朝もギリギリまで寝ていれば身だしなみを整える時間を持つ事は出来ません。余裕をもって生活出来ているからこそ、清潔感もあり身だしなみも整える事が出来ます。

清潔感・身だしなみの大切さ③初対面の時は外見も重要!好印象を与える

清潔感・身だしなみの大切さ3つ目は、初対面の時は特に外見が重要になります。相手の内面まで初対面で知る事は出来ないので、相手の外見でその人の第一印象は決まってしまいます。

清潔感があり身だしなみも整っている人と、清潔感がなく身だしなみもだらしない人ではもちろん清潔感があり身だしなみも整っている人の方が好印象を持たれます。

男性、女性限らず「清潔感がある人」は、第一印象で相手に好印象を与える事が出来ます。容姿を変える事は直ぐには出来ませんが清潔感を出す事や身だしなみを整える事は、努力次第でいくらでも出来ます。モテる女性・男性になるためにも、清潔感を出すこと、身だしなみを整える事はとても大切です。

清潔感のある女性の特徴5つ

清潔感のある女性の特徴①髪に艶があり派手すぎないカラー

清潔感のある女性の特徴1つ目は、清潔感のある女性は髪の手入れを怠りません。いくら綺麗にセットしてあっても髪が傷んでいたり、汚れていたりしたら不衛生なイメージを与えてしまいます。またカラーもトーンを抑えたあまり明るすぎないカラーの方が、ツヤ感や清潔感が出ておすすめです。

髪型やカラーに悩んだときは女子アナを真似てみるのも良いですね。好感度の高い女子アナのヘアスタイルは清潔感のある髪型のお手本としてはベスト。ショートボブにツヤ感が出るアッシュブラウンのカラーなども、清潔感もあって好感度の高いヘアスタイルです。

ショートボブのヘアスタイルをたくさん知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。パーマなしでも可愛いショートボブのヘアスタイルを紹介しています。

Small thumb shutterstock 529632580
関連記事 パーマなしでも可愛いショートボブのヘアスタイル23選|前髪なし/前髪あり

ショートボブにするなら、パーマありとパーマなし、どちらが好きですか?パ

清潔感のある女性の特徴②肌に透明感がありメイクはナチュラル

清潔感のある女性の特徴2つ目は、清潔感のある女性は肌がきれいで透明感がありメイクは自然な感じのナチュラルメイクが基本です。髪型やファッションに気を配っても、肌が荒れていると不規則な生活スタイルといった印象を与えやすくなってしまいます。

またメイクが濃かったり、メイク直しをしないでメイク崩れを放置しているのもNG。品がない、だらしないといった印象を持たれてしまいます。

メイクで透明感を出すのではなくスキンケアをしっかりして、肌本来の透明感を出す事が清潔感を出すには大切です。肌の透明感を出すには保湿が大切なので、保湿効果の高い化粧水やローションマスクを活用して日々肌ケアをしっかりするようにしましょう。

清潔感のある女性の特徴③白を取り入れたファッションコーデ

清潔感のある女性の特徴3つ目は、清潔感のある女性は白を取り入れたファッションコーデがやはり王道です。白は清潔という印象を与えるだけでなく、トップスに白を持ってくると顔を明るく見せる効果もあるので肌も綺麗に見えて清潔感もアップです。

もちろん細かい服のしわやシミ、ニット類は毛玉などのチェックもしっかりしておきましょう。白は清潔感が出る分、小さなシミや細かい毛玉も目立ってしまいます。服の着た後のケアや着る前のチェックを怠らない事も清潔感を出すには大切ですね。

これからの季節のコーデをもっと知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。2018年人気のダウンコートコーデを紹介しています。

Small thumb shutterstock 343906229
関連記事 【2018年】冬服ダウンコートコーデ20選|レディースの流行りは?

ここでは、冬服にぴったりのダウンコートを使ったレディースコーデをたっぷ

清潔感のある女性の特徴④指先や爪の手入れも怠らない

清潔感のある女性の特徴4つ目は、清潔感のある女性は指先や爪の手入れも怠りません。普段からハンドクリームなどで保湿をまめに行いしっとりとした肌を保ち、ネイルも派手すぎないナチュラルなカラーの方が清潔感は出ます。

写真で紹介しているような手に馴染むカラーに爪の根元だけにラメラインを入れたネイルも、とても上品で清潔感もあっておすすめです。

普段ネイルはしない、職場でネイルは禁止されているという場合は、自爪を綺麗にケアしておくといいですね。下記動画は「ネット女磨き」さんが紹介されている「自爪の手入れの仕方〜これであなたも手元美人〜」です。自宅で出来る自爪のケア方法を紹介されているので、ぜひ試してみてください。

清潔感のある女性の特徴⑤歯がきれい

清潔感のある女性の特徴5つ目は、清潔感のある女性は歯や口元が綺麗でもちろん口臭もありません。歯が黄ばんでいたり食べた物が歯に挟まっていると、いくら髪や洋服に清潔感を出しても一気に不衛生なイメージを与えてしまいます。

清潔感のある女性の中には歯医者さんにも定期的に通い、綺麗な歯を維持している方もたくさんいます。また唇か乾燥していたり、荒れていたりするとケアを怠っているという印象を持たれてしまいます。特に乾燥する季節には唇ケアも大切ですね。

もちろん口臭もNG、歯磨きを怠ったり虫歯があったり、また胃腸の調子が悪くても口臭の原因になってしまいます。毎日の規則正しい生活も、清潔感を出すには大切です。虫歯・歯周病予防、口臭対策に人気のデンタルリンスを知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。おすすめのデンタルリンスを紹介しています。

Small thumb shutterstock 623296874
関連記事 おすすめなデンタルリンス8選!液体歯磨きの効果や比較と使い方も

デンタルリンスにはどのくらい効果があるのでしょうか。またおすすめなデン

清潔感のある女性の特徴⑥バッグの中が整理されている

清潔感のある女性の特徴6つ目は、清潔感のある女性はバッグの中も綺麗に整理されています。普段人に見せる物ではなくても、お財布やスマホを取り出したりするときに案外バッグの中は人の目に触れる事もあります。

バッグの中がごちゃごちゃしていたり乱雑に物が入っていたり、お財布がレシートでパンパンになっていたりするとだらしない印象になってしまいます。

ファッションやメイク、髪の毛など常に人の目に触れるところだけではなく、普段人の目には触れない部分もしっかり清潔にしておくことを心がけておく事も必要です。オフィスの引き出しの中や、ロッカーの中も常に綺麗に整理整頓しておきましょう。

清潔感のない女性の特徴は?

清潔感のない女性の特徴①身だしなみを気にしない

清潔感のない女性の特徴1つ目は、身だしなみを気にしないです。相手にどんな印象を与えるかという事に無頓着な身だしなみを気にしない人は、自ずと清潔感もなくなってしまいます。またどんなにきれいな服をきていても綺麗にネイルをしても、身だしなみを気にしない人はどこか見過ごしが出てしまいます。

例えばファッションやメイクは完璧でも靴が汚れていたり、シャツのボタンが取れかかっていたりすると逆にマイナスな部分が目に付いてしまい清潔感がない人という印象を持たれてしまいます。

清潔感のない女性の特徴②不健康な生活スタイル

清潔感のない女性の特徴2つ目は、不健康な生活スタイルです。生活スタイルが乱れていてしっかりと睡眠を取る事が出来なければ、肌色や肌質も悪くなってしまいます。また朝なかなか起きる事が出来なければ、身だしなみに時間を取る事が出来ないまま出勤してしまう事もあるでしょう。

清潔感がある女性はしっかりと自己管理が出来ているので、夜は肌や髪のケアに時間を取る事も出来るし朝も身だしなみに時間を取る事が出来ます。

清潔感のある女性になる!清潔感を出す方法は?

清潔感のある女性になる方法①清潔感を出すには髪のケアも大切

清潔感のある女性になる方法1つ目は、清潔感を出すには髪のケアも大切です。髪が汚いのはもちろんNGですが、髪にツヤがあるとそれだけで清潔感もぐっとアップします。トリートメントでケアする事も大切ですが、ブラッシングをマメにする事も髪にツヤを出すには効果的です。

ブラッシングをする事で髪のほこりを取り除く事も出来ますし、頭皮のマッサージにもつながります。ブラッシングは朝だけでなくシャンプー前や寝る前の習慣にしておくと、髪の状態も良くなるのでおすすめです。

またロングのサラサラのヘアスタイルもプライベートでは問題ありませんが、仕事中はまとめてすっきりさせたおくと清潔感が出て好印象を持たれます。

清潔感のある女性になる方法②清潔感を出すには肌のケアも大切

清潔感のある女性になる方法2つ目は、清潔感を出すには肌のケアも大切です。メイクで綺麗に見せるのではなく肌本来に透明感があると清潔感もぐっとアップします。スキンケアを怠らず、産毛処理もしっかりしておきましょう。また生活スタイルが乱れていると、肌トラブルの原因になってしまう事もあります。

規則正しい生活をしてしっかりと睡眠時間を確保する事で、肌の状態もとてもよくなります。またこれからの季節は特に乾燥してくるので、保湿効果の高い化粧水などでしっかりと保湿ケアをしましょう。

清潔感のある女性になる方法③清潔感を出すには歯のケアも大切

清潔感のある女性になる方法3つ目は、清潔感を出すには歯のケアも大切です。男性・女性限らず笑ったときに白い歯がみえるととても清潔感を与える事が出来ます。また歯を衛生的に保つ事で、口臭予防にもつながるので歯磨きは丁寧にする事をおすすめします。

歯磨き不足以外にも虫歯によって歯が変色してしまう事もあるので、フロスや歯間ブラシなどで歯の隙間の汚れも取り日々口の中は衛生的に保っておきましょう。歯の汚れや黄ばみが気になる場合は、ホワイトニングに特化した歯磨き粉やホワイトニングペンなども市販で販売されています。

また定期的に歯医者さんで「クリーニング」をする事をおすすめします。クリーニングをお願いすると歯石取りや表面磨きもしてくれますし、初期虫歯を早めに治療する事も出来ます。また費用はそれなりにかかりますが歯医者さんでホワイトニングしてもらえば、白い歯を手に入れる事も出来ます。

清潔感のある女性になる方法④清潔感を出すにはナチュラルメイク

清潔感のある女性になる方法4つ目は、清潔感を出すにはメイクは濃すぎないナチュラルメイクがおすすめです。ナチュラルメイクをするためにも、先にも紹介しましたが肌の保湿を維持するケアは大切になります。

またナチュラルメイクで大切なのが下地選びです。下地は肌の状態に合わせて乾燥しがちな人は保湿成分が含まれている物を、逆に脂性の人はオイルフリーの下地を選ぶと化粧くずれもしにくくおすすめです。肌の赤みが気になる方やくすみが気になる方は、コントロールカラー効果のある下地を使ってみましょう。

他にも毛穴が気になる方は毛穴カバー効果のある下地などを選び下地の段階で肌を整え、あとはフェイスパウダーなどを軽く乗せる程度でベースメイクを終わらせると自然な感じに仕上がります。

清潔感のある女性になる方法⑤清潔感を出すには外出前に全身をチェック

清潔感のある女性になる方法5つ目は、清潔感を出すには外出前に全身をチェックする事が大切です。その為にも朝は早めに起きて、身だしなみチェックに時間をとれるようにしましょう。

自分なりの身だしなみチェック表などを作成しておくと見落としもなくおすすめです。基本的な朝の身だしなみチェックポイントを上げていくので、参考にして下さい。

身だしなみチェックポイント
  1. 洋服にしわやシミはないか
  2. 靴は綺麗に磨かれているか
  3. ブラウスやシャツのボタンは取れかかっていないか
  4. 肩にフケはついていないか
  5. メガネをかけている人はメガネは汚れていないか
  6. ネイルが剥げていたり、爪が伸びていないか
  7. ハンカチ・ティッシュは携帯したか・ハンカチにアイロンはかかっているか
  8. バッグの中は綺麗に整理されているか
  9. ストッキングは伝線していないか
  10. スカートは回っていないか・シャツが出ていないか
  11. 髪は綺麗にセット出来ているか
  12. メイクは派手すぎないか

身だしなみや清潔感のある女性になる方法が学べる書籍は?

学べる書籍①すべては「乾かない肌」でいるために

Amazonで商品の詳細を見る

身だしなみや清潔感のある女性になる方法が学べる書籍1つ目は、有村実樹氏著書の「すべては乾かない肌でいるために:毎日のスキンケアと身だしなみメイクの基本」です。モデルで美容講師でもある有村実樹さんが、メイクのテクニックや美肌作りの考え方を紹介しています。

Q web

有村実樹さんの美容に関する 知識やテクニックは、 著名なヘアメークさんや美容家さん と比べても断然、説得力があります それはひとえに彼女の化粧品や メイクに対する探究心が 人並み外れて高いから。 一般的にモデルさんはプロに 「メイクをして貰う」 だけになりがちですが、 有村さんは違います。 自分がやって貰った さまざまなメイクを研究し 何度も違うパターンで試してみる。 新しい化粧品の発表会では 研究者にまで質問し 自分がその効果を 納得したものだけを 生徒さんに紹介する、 という彼女の真摯な姿勢が生んだ 「有村美肌メソッド」は、 真似すれば誰でも 「今よりキレイな肌」 になれる簡単かつ 効果的なステップです。 一度身につければ 一生モノのテクニック、 この1冊で ぜひ手に入れてください。

引用元:Amazon

学べる書籍②いつも品がよく見える人の外見術

Amazonで商品の詳細を見る

身だしなみや清潔感のある女性になる方法が学べる書籍2つ目は、神津佳予子氏著書の「いつも品がよく見える人の外見術」です。人に好印象を与える事が出来る服装や小物の選び方、着こなし、ヘア&メイクなどをたくさん紹介しています。

Q web

もし、3時間後に変わっていられるとしたら?「あの人はおしゃれ」「洗練されている」と思われる理由は、服そのものやセンスが良いから、ではありません。身にまとう「色味」を変えるだけでも、印象は変えられるのです。好印象を与える服装や小物の選び方、着こなし、ヘア&メイクのアレンジ、姿勢、動作、表情、声の調子など、さまざまな角度からアドバイス。

引用元:Amazon

身だしなみを整えて、清潔感のある女性になろう

いかがでしたか。清潔感のある女性の特徴や清潔感のある女性になる方法などたくさん紹介してきましたが参考になれる事はあったでしょうか。清潔感のある女性は、日々の努力も決して欠かしません。また身だしなみを整える事は、周囲の人に対しての基本的なマナーでもあります。

身だしなみが整っていて清潔感を指す事が出来れば、周囲からの信頼度もアップしますし好感度もぐっとアップします。身だしなみを整え清潔感を出すには、毎日の規則正しい生活も大切です。ぜひ自己管理をしっかりして身だしなみに気を配り、清潔感のある女性を目指してください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。