Large thumb shutterstock 294489926

日本にある変わった仕事20選|珍しい職業が探せる求人・転職サイトも

更新:2021.04.16

日本にある変わった仕事について、20選にまとめました。変わった仕事がしたい人に向けて珍しい職業が探せる転職求人サイトについても一覧にしてご紹介します。日本にはどれだけ一般的ではない職業や、変わった仕事があるのでしょうか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



日本で出来る特別な資格が必要な変わった仕事5選

日本で出来る特別な資格が必要な変わった仕事①タオルソムリエ

日本で出来る特別な資格が必要な変わった仕事について、まずはご紹介していきましょう。一つ目に挙げられているのが「タオルソムリエ」です。タオルソムリエとは、四国タオル工業組合実施している資格となります。単純にタオルの違いに詳しいだけではなく、ひとりひとりに合わせたタオルを選ぶ能力が求められます。

またタオルの文化や歴史、ブランドから製造過程にまで精通していなければなりません。百貨店の販売員から、タオルメーカーなどに務めたりなどが考えられます。就職活動の際など、面接で話すきっかけの一つとなるでしょう。

日本で出来る特別な資格が必要な変わった仕事②映画検定

日本で出来る特別な資格が必要な変わった仕事の二つ目は「映画検定」です。これは民間の資格ではありますが、映画の歴史はもちろん作品から監督、俳優や業界などに詳しくなければなりません。趣味やただの映画通ではなかなか取得できない資格でしょう。

日本で出来る特別な資格が必要な変わった仕事③シューフィッター

普段あまり耳にしない資格でもある、日本で出来る特別な資格が必要な変わった仕事の三つ目は「シューフィッター」です。シューフィッターとは、その人に合った靴を見つけた販売する専門的な職業です。足から靴のこと、種類や形など幅広い分野で詳しくなくてはなりません。

靴が好きと聞くと、靴の修理や販売員から革靴職人などを想像するでしょう。シューフィッターと言う、人それぞれに合う靴を見つけてあげる職業は、なかなか想像できませんね。靴の販売店やデパートの専門店などではかなり需要が高いお仕事であると言われています。

日本で出来る特別な資格が必要な変わった仕事④家電製品アドバイザー

家電オタクや家電に詳しい芸能人などがやすい家電の買い方など、テレビでご紹介していることがありますよね。日本で出来る特別な資格が必要な変わった仕事の四つ目は「家電製品アドバイザー」です。生活スタイルに合わせた家電の選び方から、価格やメーカーなどさまざまな点に詳しくなければなりません。

家電量販店では、お店の店員さんがとても詳しいこともありますが、家電製品アドバイザーの場合はさらに販売員さんよりも詳しくなければならないことも考えられます。またこう言った特技を持っていると、家電系や販売店の面接の際にはとても有利になることでしょう。

日本で出来る特別な資格が必要な変わった仕事⑤ひよこ鑑定士

皆さん名前くらいは聞いたことがあるかもしれませんね。日本で出来る特別な資格が必要な変わった仕事の五つ目は「ひよこ鑑定士」です。名前の通りひよこの鑑定をするお仕事のことです。主に養鶏場に務めることとなります。内容としてはひよこのオスとメスを見分ける作業です。

想像以上に大変なお仕事とも言われていて、正確さと瞬時に見分ける能力が求められます。なんとひよこ鑑定士を育てる養成所は、日本には一ヶ所しかないと言われています。しっかりと勉強をして資格を取れば、高収入が目指せるとも言われている職業ですよ。

変わった職業や資格をもと止める人と言うのは、向上心に溢れているとも言われています。逆に向上心や意欲がない人は、成長せず単調な作業しか行えません。仕事に意欲がない人の特徴や、理由について以下の記事では詳しくまとめられています。是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

日本で出来る医療系の変わった仕事5選


変わった仕事がしたい!日本で出来る医療系の変わった仕事①遺体の洗浄

次は日本で出来る医療系の変わった仕事について見ていきましょう。まず一つ目にご紹介するのが「遺体の洗浄」です。遺体を洗浄する作業なんて、都市伝説に違いのではないかとも思われがちですが、そんなことはありません。危ない仕事でもなければ裏の仕事でもないのです。しっかりとした職業として成り立っています。

主に遺族や本人が医学の発展のために、大学病院などに遺体を「検体」として提供しその遺体を洗浄する作業のことを指しています。個人情報なども扱うため守秘義務を厳守しなけらばなりませんし、仕事中の私語なども禁止と言われているそうです。かなり厳粛な職業であることがわかりますね。

変わった仕事がしたい!日本で出来る医療系の変わった仕事②医療用ガス配達

View this post on Instagram

#トラック #スーパーグレート

A post shared by 小笠原寛弥 (@crossroad3223) on

日本で出来る医療系の変わった仕事の二つ目は「医療ガス配達」です。医療関係のお仕事と聞くと、なかなか辛い作業や難しい仕事に様にも感じられますが、医療に関わる仕事は直接医療と関わるもの以外にもあるのです。医療用ガスの配達とは医療機関に配置されているガスボンベの配達作業です。

難しい作業でなければ、何か特殊な技術が求められるような職業でもないのです。麻酔や鎮痛などに使われるガスがメインでルートにそった配送を行います。基本的な配送作業と変わりませんから、伝票を確認してしっかりと配達が出来れば問題はありません。

変わった仕事がしたい!日本で出来る医療系の変わった仕事③乳もみ師

日本で出来る医療系の変わった仕事の三つ目にご紹介するのが「乳もみ師」です。名前だけ見るとどう言ったお仕事なのか、やらしい仕事なのか?と思われてしまうかもしれませんが、こちらもきちんととしたお仕事なのです。乳幼児を育てている母親によくあるお悩みと言われているのが上手に母乳が出ないことです。

また、赤ちゃんがなかなか母乳を飲んでくれない時などお母さんの胸が固くなってしまうことがあるのです。そう言った場合には、適切なマッサージを行ってあげることによって、出にくいお乳が出るようになったり固くなってしまった胸を柔らかくし痛みから解放してくれるのです。

変わった仕事がしたい!日本で出来る医療系の変わった仕事④宇宙医学実験

日本で出来る医療系の変わった仕事の四つ目に挙げられているのが「宇宙医学実験」です。宇宙とは、まだまだ人類には解明できないことで溢れている場所でもあります。そんな宇宙を調査する宇宙飛行士が安全に地球を飛び立てるように貢献するための仕事と言われているのが「宇宙医学実験」です。

さまざまな実験があるようで、内容は新薬治験のアルバイトなどと似ているようです。無重力の状態を作り出して、寝ている状態でどのような影響があるのかを調べる実験などがあります。寝ているだけでもインターネットや音楽鑑賞などは可能なようです。

変わった仕事がしたい!日本で出来る医療系の変わった仕事⑤特殊清掃員

日本で出来る医療系の変わった仕事として、医学系と繋がる仕事と言う意味でご紹介するのが「特殊清掃員」です。上記で述べた遺体の洗浄から連想させる職業です。「特殊」と言う名前がついているわけですから、ただの清掃員ではありません。主に清掃場所は「遺体があった場所」です。

孤独死をしてしまった人の家や、ご遺体があった場所に出向いてまたその場所を通常通りに使えるようにするお仕事です。事件性がなければすぐに依頼されるでしょうし、遺族から遺品の整理と一緒に頼まれることも多いようです。確実に誰かがやらなくてはならないお仕事なので、それなりに需要も多いですよ。

日本で出来るユニークな変わった仕事5選

日本で出来るユニークな変わった仕事①レンタル彼氏・彼女


日本で出来るユニークな変わった仕事について見ていきましょう。まず一つ目に挙げられているのが「レンタル彼氏」や「レンタル彼女」です。その名前の通り、時間を決めてお金を払い「彼氏彼女」をレンタルするお仕事です。癒しを求めたり、疑似的なデートを楽しむ目的としてたくさんの人に利用されています。

日本で出来るユニークな変わった仕事②並び屋

「並び屋」と言うお仕事をご存知でしょうか。まだまだ周知されていないお仕事ではありますが、日本で出来るユニークな変わった仕事の一つです。名前の通り並ぶのを「代行」してくれる人です。

限定アイテムの確保や、お店の予約など行列のできる場所に代行して並んでおいてくれるのです。待つのが苦手な人や、時間がなくて並べないと言った人に利用されています。

日本で出来るユニークな変わった仕事③代行フレンド

昨今ではインスタ映えなどを求めるために「代行フレンズ」を依頼する人も増えてきました。日本で出来るユニークな変わった仕事の三つ目にご紹介するのが「代行フレンド」です。写真映えのために依頼する人もいれば、人数がいなければならない場所に一緒に行ってもらう人も多いようです。

日本で出来るユニークな変わった仕事④ネット声優

日本で出来るユニークな変わった仕事の四つ目に挙げられているのが「ネット声優」です。声優と聞くと養成所や事務所などに所属して、自分から仕事を獲得しに行く職業のようにも感じられますよね。

昨今では、ネットでの声優も多くフリーゲームソフトの声優や個人製作のトークCDなどの声優などの仕事も多くなっています。変わった仕事がしたい人におすすめで、現代では自分の能力をそのまま仕事にできることもあるのです。

日本で出来るユニークな変わった仕事⑤サプライズ代行業

「サプライズ代行業」も日本で出来るユニークな変わった仕事として挙げられています。恋人へのサプライズや、親友の誕生日サプライズなどの内容や準備をすべて代行してくれると言う職業です。内容や予定などを伝えればすべての準備を行ってくれますので、サプライズがしたいけどわからない人などにもおすすめですね。

日本で出来る体験型の変わった仕事5選

日本で出来る体験型の変わった仕事①治験モニター

日本で出来る体験型の変わった仕事について、次はご紹介いたします。まず一つ目に挙げられているのが「治験モニター」です。新薬などの治験を行うお仕事です。指定された場所で横になりながら、新しい薬の効果や副作用などの効果を調べるために行われます。新しい薬が世に出る前に行わるものですね。

日本で出来る体験型の変わった仕事②テーマパークの着ぐるみ


日本で出来る体験型の変わった仕事の二つ目は「テーマパークの着ぐるみ」です。実はかなり体力のいる仕事であるとも言われています。体格が良すぎてしまうと着ぐるみに入ることが出来ません。変わった仕事がしたい人におすすめです。

着ぐるみにしっかりと入れるくらいの体格で、キャラクターになりきって動かなくてはなりません。子供たちには夢を与える仕事でもありますので、そう言ったことに興味がある人にはおすすめのお仕事です。

日本で出来る体験型の変わった仕事③ゴルフボールダイバー

日本で出来る体験型の変わった仕事の三つ目は「ゴルフボールダイバー」です。ゴルフボールは、良く「池ポチャ」してしまうことがありますよね。池の中に入ってしまったボールをそのままにしておくのはもったいないでしょう。ゴルフボールを探して拾うのもきちんとお仕事としてあるのです。

日本で出来る体験型の変わった仕事④愚痴を聞く仕事

「愚痴を聞く仕事」と言うのをご存知でしょうか。日本で出来る体験型の変わった仕事の一つとしてご紹介します。在宅でも可能なお仕事で、変わった仕事がしたい人におすすめです。愚痴を吐き出したい人のために相手のお話を聞いてあげるだけのお仕事です。

人を相手にするお仕事ですので、場合によっては愚痴を言いたい人が感情的になることもありますから、人と話すのが得意な人でないとなかなか難しい仕事かもしれませんね。

日本で出来る体験型の変わった仕事⑤ロボットと会話する仕事

日本で出来る体験型の変わった仕事の五つ目は「ロボットと会話する仕事」です。最新のロボットおもちゃやAI技術を使ったロボットと実験的に会話をするものです。ひたすら話しかけるだけのお仕事ではありますが、新しい発見に出会える機会が得られるかもしれません。

変わった職業が向いている人は?

珍しい変わった職業が向いている人一覧①一つのことに長けている人

アクティブ

変わった職業が向いている人、と言うのはもちろんいますよね。まず一つ目に挙げられるのが「一つのことに長けている人」でしょう。上記で述べててきたような職業を見ているとわかるように、専門分野が多い傾向にありますよね。つまり、何か一つのことを極めたい人が変わった職業に向いているのです。

専門知識などは、そう言った学校に通っていたり特殊な資格が必要だったりしますから、自分の得意分野だったりこれまで学習してきたことをしっかりと力を発揮出来るような人ほど一つのことへの能力がとても高いのです。

珍しい変わった職業が向いている人一覧②単調な作業が苦手な人

お仕事女性

変わった職業が向ている人の二つ目に挙げられるのが「単調な作業が苦手な人」です。一般的な作業や、誰にでもできるような仕事「単調な仕事」が苦手だ、苦痛だと感じるような人は普通の職業はあまり向いていないとも言えるでしょう。自分ではないとダメなような仕事の方が向いているでしょう。

つまり、上記でも述べたように変わった職業が向いているような人は「専門性」に優れている傾向にあります。そう言ったタイプの人が、一般的な仕事や単調な作業させられてしまったら、やはりつまらないと感じてしまいますよね。

珍しい変わった職業が向いている人一覧③刺激を求めたい人

アクティブ

変わった仕事がしたい、変わった仕事が向いている人と言われているのが「刺激を求めたい人」です。変わった職業ですから、やはり一般的な仕事と比べると自分が経験出来ること、行える作業は違ったものが多いでしょう。

変わった仕事がしたい人とは、向上心があったり専門性に長けている人であると分かりましたね。つまりはプロ意識を持っている人とも言えるでしょう。以下の記事では、プロ意識を持つ人の特徴についてまとめられています。キャリアウーマンのあなたに向けて掘り下げられていますので、そちらの記事もご参考にいかがですか。

変わった仕事がしたい人向けの求人・転職サイトは?

変わった仕事がしたい人向けの求人・転職サイト①Indeed

変わった仕事がしたい人向けの求人・転職サイトについてもご紹介します。まず一つ目に挙げられているのが「Indeed」です。テレビCMなどでもおなじみの求人サイトですよね。こちらはさまざまな求人サイトから自分にとっておきのお仕事を見つけられるとして、とても評価が高い求人サイトなのです。

求人数も多く、さまざまな条件からお仕事を探すことが可能です。スマホや携帯からも探すことが出来ますので気軽に転職やバイトなど、仕事探しを行えますね。さまざまなサイトから一覧として探し出せますから変わった仕事がしたいにおすすめの求人サイトですよ。

変わった仕事がしたい人向けの求人・転職サイト②はたらいく

変わった仕事がしたい人向けの求人・転職サイトの二つ目にご紹介するのが「はたらいく」です。独占求人率がとても高いと言われている求人サイトです。スケジュールの機能性から、地元や地上の求人情報も多数掲載されています。また人柄採用という変わったシステムも導入されています。

気軽に利用できることからも、女性の利用も多いのも特徴の一つです。定番の職業からクリエイティブな職業、ニッチなお仕事までさまざまな職種を探すことが可能です。またリアルな口コミや会社の評判なども閲覧できるのがまた高評価のポイントとなっているようです。

変わった職業で自分らしさや能力を発揮させよう!

View this post on Instagram

Credit to @andresvidoza

A post shared by Mac Setups (@macsetups) on

いかがでしたでしょうか。今回は変わった仕事がしたい人に向けて変わった仕事や職業について、さまざまなジャンルからご紹介してきました。日本には珍しい職業がたくさんあることがわかりましたね。昨今では個性を大切にしようとする傾向にあります。変わった職業によって自分らしさや能力を発揮できるかもしれません。

変わった職業と言うだけあって、専門性に長けているものや向いている人が限られいてるような仕事が多くありましたね。それだけ個人の能力が求められると言うことでもあるのです。もしも人とは違った仕事につきたいと考えているようでしたら、きちんと自分のできることや能力と向き合う必要があるでしょう。

人とは違ったことをする、と言うのは実は大切なことでもあるようです。何よりも、成長しない人と言うのは向上心がなく誰でもできる仕事ばかりをする傾向にあるからです。以下の記事では、成長しない人の特徴や原因、仕事で成長する方法についてまとめられています。是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。