Large thumb shutterstock 593479448

意地を張る女性心理とは?意地っ張りな彼女が恋愛上手になるには?

更新:2022.03.04

意地を張る女性の心理についてまとめました。つい意地を張ってしまう女性がうまく行く恋愛の方法から、意地っ張りな女性の可愛い姿などについても触れていきます。彼女が意地になる意味やほっといてほしいと言いながら甘えたがる女性の心理とはどう言ったものなのでしょうか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



意地を張るの意味とは?意地を張ってしまう女性の心理は?

意地を張ってしまう女性の心理①過去に後悔がある

不安

意地を張ってしまう女性の心理一つ目は「過去に後悔がある」です。素直になれなかったり、自分の弱い部分を見せられない女性の場合過去に自分を曝け出したことによって嫌な思いをしてしまったり、公開をしていしまった経験がある女性は、どうしても意地を張るという行為に出てしまうようです。

意地を張ると言うことは、自分を隠したい、自分のことを暴かれたくないと言った心理を持っているためについつい意地を張るようになってしまうのです。また恋愛においても、自分を曝け出したことによって引かれてしまったり、結果別れるような経験をした女性は意地を張るようになるのです。

意地を張ってしまう女性の心理②傷つくことが怖い

不安

意地を張ってしまう女性の心理の二つ目にご紹介するのが「傷つくことが怖い」です。上記でも触れましたように、過去に何かトラウマを抱えていてもう一度そんな思いをしたくない、また傷ついてしまうのが怖いと言った心理を持っているため自分を守ろうという意識の元、意地を張るようになってしまったのでしょう。

誰しも人間ですから、傷ついてしまうことを怖がってしまうのは当たり前のことです。しかし、意地を張ってしまう女性の心理は心のどこかに傷を負っていたり大きなトラウマによって、素直な自分の姿をたとえ特別な人に対しても見せることが出来なくなってしまうのです。

意地を張ってしまう女性の心理③自尊心やプライドが高い

喧嘩

意地を張ってしまう女性の心理の三つ目にご紹介するのが「自尊心やプライドが高い」でしょう。自尊心やプライドが高い人、というのは男女ともに少なくはありません。自分が笑いものにされるのが耐えられなかったり、自分だけが損をしている評価されていないと言った意識が強すぎてしまうのです。

自尊心やプライドが高い心理を持っていると、どうしても自分が誰かの下になると言う考えが芽生えてしまって、そう言った状況に耐えられなくなってしまうのです。結果として、日ごろから意地を張るような行動や態度に出てしまうようになります。人とのつながりは決して損得ではありませんが、そう考えざるを得ないのです。

意地を張ってしまう女性の心理④弱い姿を見られたくない


お仕事女性

意地を張ってしまう女性の心理の四つ目として挙げられているのが「弱い姿を見られたくない」です。女性らしく男性似た敷いて弱い姿を見せる、という行為が何よりも苦手でたまらないと言う心理を持っています。女性らしく甘えたりすることが出来ず、そう言った自分の姿を見せることが恥だと考えてしまっています。

こういった心理を持っている女性は、リーダーシップの取れる女性や上の立場に立っている女性に多いと言われていて、恋愛においても素直になれずどうしても自分が弱い、素直になるという姿が想像できません。自分には似合わないと言った心理が働いてしまっているために仕事においてもプライベートにおいても意地を張ります。

意地を張ってしまう女性の心理⑤素直になる自信がない

不安

意地を張ってしまう女性の心理の五つ目は「素直になる自信がない」です。自信がない女性と言うのは、あまり自分を主張できなかったりする傾向にありますが、意地を張る女性もまた自分に自信が持てないために素直な姿を見せてくれないのです。

素直な姿を見せてしまったことによって、相手から嫌われてしまうのではないか、恋人から幻滅されてしまったらどうしようと言った意識が強くなってしまっているため、結果として意地を張るという行動に出てしまいます。強がったりしている女性はもしかしたら、自分に自信が持てない人なのかもしれません。

意地を張る女性や頑固な人と言うのは、時に周りに迷惑をかけてしま性格であるとも言われています。以下の記事では、頑固になってしまう原因や、意地っ張りな人との付き合い方などさらに詳しくまとめられています。是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

【恋愛心理テクニック】男性が可愛いと思う女性の意地を張る姿とは?

男性が可愛いと思う女性の意地になる姿①意味がわかりほっといてと拗ねる

不安

恋愛において、男性が可愛いと思う女性の意地を張る姿の一つ目は「わかりやすく拗ねている姿」です。ほっといて、と言いながらも明らかに拗ねている姿を見た時どうしても構いたくなる、かわいいと感じてしまうようです。本人は言って真剣かもしれませんが、すねてる姿がわかりやすいと、つい可愛いと感じるようです。


意地になる理由がわかっていたり、すねている意味を知っている状態では、相手側に余裕が生まれている状態ですので拗ねている姿も可愛い、愛おしいと男性からは思われるようです。

男性が可愛いと思う女性の意地になる姿②出来ないものを頑張る姿

お仕事

男性が可愛いと思う女性の意地を張る姿の二つ目にご紹介するのが「できないものを頑張る姿」です。意地を張ると言うのは、恋愛以外にも言えることですよね。仕事や趣味など、女性が難しいことにちゃんレンジしていて、出来ないのになかなか諦めきれず意地になりながらもがばっている姿にきゅんとすることもあります。

男性が可愛いと思う女性の意地になる姿③バレバレなのに彼女が意地を張る姿

喧嘩

男性が可愛いと思う女性の意地を張る姿の三つ目にご紹介するのが「バレバレなのに意地を張っている姿」です。仲の良い関係だったり、恋人関係の場合、何かを共有していることもあるでしょう。相手の何かを奪った時などに「自分じゃないし」と意地っ張りになっている姿に、かわいいと男性が感じることがあるようです。

意地っ張りな女性が上手に恋愛をする方法は?

意地っ張りな女性が上手に恋愛をする方法①さりげなく素直さを出す

恋人

意地っ張りな女性が上手に恋愛をする方法の一つ目は「さりげない素直さ」です。女性であれ男性であれ、気になる人のギャップを見た時惹かれることが良くあるようです。普段は強い姿を見せていたり、意地っ張りな女性が特定の人にだけ素直になったり、たまに素直さを出してくるときゅんとしてしまうでしょう。

普段は見せない姿を見た時、特別感を相手は感じますから、気になる男性がいた場合さりげなくその人の前でだけ素直になって見ても良いですね。

意地っ張りな女性が上手に恋愛をする方法②二人になったら謝る


カフェ

意地っ張りな女性が上手に恋愛をする方法の二つ目は「二人になったら謝る」です。あの時は意地を張ってごめん、あんなことを言ってしまって申し訳なかった、というように二人きりになった状態で謝りに行きましょう。

「みんなの前では謝らない」ことがポイントです。普段は意地を張って謝らないのに二人きりになったら謝ってくる、という行為が特別感を与えてくれます。

意地っ張りな女性が上手に恋愛をする方法③恥じらいを忘れないこと

恥じらい

意地っ張りな女性が上手に恋愛をする方法の三つ目にご紹介するのが「恥じらいを忘れないこと」です。やはり女性の恥じらった姿は魅力的に見えますし、可愛いと思われることが多いのです。上記で述べたないようにも合わせていいですね。恥じらいながら素直になったり、謝りに行ったりなど恥じらいを忘れないことです。

【番外編】意地を張る男性の特徴は?

【番外編】意地を張る男性の特徴①かっこつけたがり

お仕事

意地を張る男性の特徴の一つ目は「かっこつけたがり」です。やはり男性は見栄を張る人が多い傾向にあるのです。特に競争心が強く女性に対してや恋愛には、自分の完璧な姿だけを見せたいと思っているのです。

かっこいい姿だけを好きな人には見てもらいたい、自分の弱い部分だけは見せたくないという意識が人よりも強い傾向にあるため、意地を張ると言う行動に出てしまうのです。

【番外編】意地を張る男性の特徴②こだわりが強い

こだわり

意地を張る男性の特徴の二つ目として挙げられているのが「こだわりが強い」です。何に対しても自分なりのルールがあり、自分にとっての正義があるために他の人の行動が許せなかったり、意地を張ると言った行動に出てしまうのです。自分の中のこだわりが誰よりも強いのも特徴の一つです。

自分の中では「〇〇はこうあるべきだ」と思い込んでしまっているため、なかなか別の考えや別の人の意見を取り入れることが出来ません。よって仕事においてもプライベートにおいても意地を張って素直になれなくなるという傾向にあります。

【番外編】意地を張る男性の特徴③あまり謝ろうとしない

喧嘩

意地を張る男性の特徴の三つ目は「謝ろうとしてない」と言う点でしょう。自分の非を認めないという傾向にあり、上記でも述べたように他の人の意見を取り入れることが出来ません。明らかに自分が悪いと分かっていても、意地が邪魔をしてしまって相手に謝ることが出来ません。

適度に素直な姿を見せて上手に恋愛を楽しもう!

恋人

いかがでしたでしょうか?今回は意地を張ってしまう女性の心理や意地を張るかわいい姿、番外編として意地を張る男性の特徴などについて、詳しく掘り下げてきました。素直になれなかったり意地を張る人と言うのは、自分を守ろうとしていたりこれ以上傷つけたくないと言った心理が多くあるのです。

とは言え意地を張る姿や意地っ張りな女性は絶対にダメだと言うわけではありません。彼女の意地を張る姿がかわいいと思う男性ももちろんいます。ただし限度が大切ですから、ずっと意地を張り過ぎていつまでも仲直りできないとは好ましくはありませんよね。適度に素直な姿を見せることで恋愛もうまく行くようになるでしょう。

また意地っ張りな彼女がたまに素直になってくれたら、男性としても嬉しいと感じますよね。強がりや意地を張る女性の心理については、以下の記事でもさらに詳しくまとめられています。意地を張る女性が素直になってくれる言葉についても触れていますので、是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。