Large thumb shutterstock 497420971

未練がましい男の特徴3選|連絡してくるしつこい別れた元カレの対処法も

更新:2020.07.24

未練がましい男というのは、別れたことを後悔した元彼がしつこいくらいに連絡してきたりする迷惑な存在です。しかし、今は元カレと元カノとなったとはいえ、以前は恋人同士として付き合っていた2人ですから、その対処法が難しいですよね。そこで今回は、未練がましい男の特徴や対処法についてご紹介します。

未練がましい男の行動3選

未練がましい男の行動①元カレ・元カノという関係なのに連絡がしつこい

未練がましい男の行動1つ目として、元カレや元カノとういう関係になったにもかかわらず、電話やメールやLINEなどの連絡がしつこいということです。女性は、付き合っていた彼氏と別れて元カレとなった男性に対して、友達と思うことはありますが、多くは元カレとなった時点で、赤の他人だと考える人が多いでしょう。

しかし、男性の多くは付き合っていた彼女と別れて元カノとなっても、友達と思うだけではなく自分の女だと考えているところがあります。ですから、元カレであるにもかかわらず、気軽に連絡してよいと考えていますから、別れたにもかかわらず頻繁に連絡があるでしょう。また、返信がなければそつこいくらいに連絡してきます。

未練がましい男と化した元彼から、電話やメールやLINEなどの連絡がしつこく来るという方は、なぜいまさら連絡してくるのか不思議に思うのではないでしょうか。このような女性は、下記の「別れた彼女に連絡してくる元彼の心理&復縁したい場合の対処法5選」の記事で、元彼がどのような心理かをチェックしてみましょう。

未練がましい男の行動②元カノのSNSなどで行動をチェックしている

未練がましい男の行動2つ目として、元カノのSNSなどで行動をチェックしているということです。先にも述べましたが、男性は彼女と別れて元彼となっても元カノを自分の女だと考えているところがあります。したがって、元カノの行動をSNSでチェックしたり、共通の友達から聞くという行動を疑問を持たずに行います。

しかし、2人はすでに付き合いを解消しており、元カレと元カノという関係になっています。したがって、元カノである女性の行動をSNSなどでチェックするというのは、周りからしてみれば普通ではありません。元カノである女性側からしても、気持ちのよい行動ではありませんので、未練がましい男と思われてしまうでしょう。

未練がましい男の行動③新しく彼女となるべく好きな人を探そうとしない

未練がましい男の行動3つ目として、新しい彼女となるべく好きな人を探そうとしないというところです。先にも述べましたが、女性は別れて元カレとなると友達と思う人はいても多くは赤の他人だと認識し、元彼からは離れていく女性が多いでしょう。しかし、男性は別れて元カノとなっても自分の女だと考えるところがあります。

したがって、未練がましい男は自分の女はいると思い込んでいますから、新しく彼女となるべく好きな人を探す必要がないと考えてしまいます。ですから、新しい彼女となる可能性が高い女性があわられても、恋愛感情を抱きにくくなってしまいます。このような行動が、未練がましい男だと思われてしまう原因となるのでしょう。

未練がましい男になってしまう原因4選

未練がましい男になってしまう原因①元カノと別れたことを後悔している

未練がましい男になってしまう原因1つ目として、元カノと別れたことを後悔しているということがあげられます。未練がましい男の多くは、別れた時にはこれから離れていく元カノに対して「せいせいした」思うことはあっても、後悔するということは少ないでしょう。

しかし、男性の多くは別れた後に元カノのよいところに気付くものです。そして、元カノと別れたことは、自分の人生において間違いであったと気付いた瞬間に、未練がましい男はものすごい後悔へと陥ります。この「せいせいきた気持ち」から「ものすごい後悔へと陥る気持ち」の落差が、未練がまし男にしてしまうのでしょう。

未練がましい男になってしまう原因②新しい彼女を見つけることができない

未練がましい男になってしまう原因2つ目として、新しい彼女をなかなか見つけることができないということがあげられます。このように未練がましい男は、新しいかのjyを見つけることができないために。元カノである女性に電話やメールやLINEなどでしつこい連絡をして、よりを戻そうと必死で模索します。

しかし、このような未練がましい男とよりを戻す元カノは少ないのが現実です。なぜなら、新しい彼女を見つけることができないことからも解るように、未練がましい男の多くは魅力に欠けている男性です。そして、魅力に欠けているということに気付けないところが、魅力に欠けるところであり、嫌われるところなのでしょう。

未練がましい男になってしまう原因③元カノも別れを後悔していると期待

未練がましい男になってしまう原因3つ目として、元カノも自分を同じように分かれたことを後悔していると期待していることがあげられます。未練がましい男というのは、別れて元カノとなった女性を自分の女だと考えるところがあるように、自分勝手に物事を考えてしまう傾向があります。

このため、自分が元カノと分かれたことを後悔しているのだから、元カノも自分を別れたことを後悔していて、よりを戻したがっているのだと自分勝手に考えてしまいがちです。しかし、別れた元カレと元カノの間には、それなりの理由があるということは考えもしません。

未練がましい男になってしまう原因④彼女がいない男はダメだと思っている

未練がましい男になってしまう原因4つ目として、彼女がいない男はダメな男だと思っていることがあげられます。未練がましい男は、彼女がいる男性こそが魅力的な男性であり、勝ち組だと考える傾向があります。ですから、元カノと別れた後に必死になって新しい彼女を探す男性もいるでしょう。

しかし、このような考え方の男性ですから魅力を感じられず、なかなか新しい彼女を作ることができないでしょう。このような背景から、元カノに未練がましく接触してくる男性へと変貌をとげます。

未練がましい男になってしまう原因は色々とありますが、未練がましい男というのは自分勝手でしつこい傾向にあります。そんな未練がましい男の結末が知りたいという方は、下記の「元彼も未練タラタラ男に?彼女に振られた後の男の末路10個&対処法9選」の記事をチェックしてみましょう。

未練がましい男の対処法4選

未練がましい男の対処法①元彼からの電話などのしつこい連絡は完全無視する

未練がましい男の対処法1つ目として、元彼からの電話やメールやLINEなどのしつこい連絡は完全無視するということです。元彼からの電話やメールやLINEなどの連絡がしつこいということは、元彼がどれだけ別れたことを後悔しているということです。ということは、もちろん元彼はよりを戻したいと考えています。

したがって、元彼からの電話やメールやLINEなどの連絡に返事をしてしまうと、余計な期待を持たせてしまいます。こうなると、余計に連絡はしつこくなる上に、最終的には元彼を傷つけてしまうことになるでしょう。ですから、元彼からの連絡は完全無為視し、できればLINEに既読をつけないようにしましょう。

未練がましい男の対処法②共通の知人に元彼が未練がましいことを相談する

相談

未練がましい男の対処法2つ目として、元彼と自分の共通の知人がいる場合は、元彼が未練がましく迫ってくることを相談しましょう。自分の口から、元彼に対して未練がましく迫ってくることをとがめてしまうと、元彼の方も深く傷付き冷静に受け止められなくなって、元彼自身や元カノであるあなたを傷つけるかもしれません。

ここは、共通の知人から元彼に上手に伝えてもらう方がよいでしょう。元彼も、第三者から未練がましい男であることを伝えられると、素直に反省できる可能性が高くなります。また、共通の知人たちの間で、自分が未練がましい男であることが噂になることは避けたいでしょうから、未練がましい男から卒業できるでしょう。

未練がましい男の対処法③元カレ・元カノとなった現実を突きつける

断る

未練がましい男の対処法3つ目として、元カレと元カノとなった現実を突きつけて知ってもらうことです。そのためには、元彼とはキチンと距離を置いて、友達としても付き合うことは控えた方がよいです。

また、元カレと元カノとなったのですから、元彼に気がねなく元カレ以外の男性と仲良くすることも2人が別れたことを実感させる効果的な方法です。他の男性と仲良く姿というのは、元カレに対して「自分は特別な男性ではなくなった」と痛感させます。ただし、わざとらしくない程度にするようにしましょう。

未練がましい男の対処法④よりを戻す可能性がないことを素直にハッキリ言う

未練がましい男の対処法4つ目として、よりを戻す可能性がないことを素直にはっきりと言って伝えるということです。この際に気をつけたいのが、元彼が逆上しにくいように、第三者の目がある環境で伝えることです。自分の友人に同席してもらったり、飲食店などの人目につく環境でよりを戻す可能性がないことを伝えましょう。

また、よりを戻す可能性がないこと以外にも、一度好きになった人なので未練がましい男になって欲しくない事や、元彼の未練がましい行動で怖い思いをしているなど、思っている素直な気持ちを元彼に伝えてみましょう。第三者の目がある環境で聞けば、元彼も冷静に受け止められ自分の行動を見直すよいきっかけとなるでしょう。

今回は、元彼を傷付けないかたちで未練がましい男に対処する方法を4つご紹介しましたが、一刻も早く元彼から解放されたいという方には下記の「破壊力抜群!うざすぎる元彼から一切連絡がこなくなる撃退法5選」の記事で即効性のある対処法をチェックしてみましょう。

未練がましい男にはキチンと対処してお互い新たな一歩を歩みだしましょう!

今回は、未練がましい男の特徴やその対処法などについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。未練がましくしつこい男になってしまったとはいえ、元カレというのは一度は式になった相手です。対処するのが面倒といわず、キチンと対処して、亜互いに新たな一歩wを歩みだせるようにしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。