Shutterstock 713217487

【2018年】冬服白シャツコーデ15選|レディースの流行りは?

更新:2019.06.21

白シャツはコーデを爽やかにしてくれるのがいい所ですよね。ここでは、そんな白シャツを使った冬服コーデをジャンルごとにご紹介していきます。レディースの白シャツの流行りも見ていきながら、冬の白シャツの使い方の参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



2018年冬服レディース白シャツのトレンド&着こなし方

2018年冬服レディース白シャツはビッグシルエットコーデがトレンド

2018年の白シャツのトレンドはビッグシルエットです。ニットの流行りのビッグシルエットの影響を受けて、シャツのサイズもゆったりしたものが多くなりました。特に、肩が落ちたドロップショルダーのものが多く出回っています。他に、丈が長いシャツや後ろが長いロングテールシャツもよく見かけます。

画像のものはドロップショルダーのビッグシルエットでロングテールという流行りを詰め込んだような白シャツです。同じくビッグシルエットのニットを合わせています。トップスがゆとりのあるものなので、ボトムを細身の黒パンツで引き締めるとバランスが取りやすくなります。

どんなアイテムと合わせても相性の良い黒スキニーのコーデはこちらの記事で詳しく紹介されています。季節ごとになっているので分かりやすくなっています。

2018年冬服レディースのおすすめは白ハイネックブラウスコーデ

2018年のレディース白ブラウスのおすすめはハイネックタイプです。昨年も流行しましたが、今シーズンの流行りであるトラッドファッションにフェミニンさをプラスしてくれます。チェック柄のアイテムやざっくりニットと合わせてレディライクなコーデにするのがおすすめです。

ハイネックの白ブラウスは上部にフリルなどの装飾がついたものが、画像のようにゆとりのあるニットと合わせたコーデでチラ見せするとおしゃれでおすすめです。袖も同じようにニットからチラ見せすればよりおしゃれに見えます。

冬服のコーデで欠かせないニットの着こなしはこちらの記事で紹介されています。流行りのニットコーデが紹介されているので参考になりますよ!

2018年冬服レディース白シャツ|カジュアルコーデ3選

冬服カジュアルコーデ①白シャツ×スウェット×流行りのニットパンツ

冬服カジュアルコーデ1つ目は、白シャツにスウェットを重ね着して流行りのニットレギンスを合わせたコーデ。オフショルダーのスウェットと合わせて出した白シャツがおしゃれです。グレーとベージュという、地味になりやすい色に合わせたスニーカーの水色が映えます。


ニットレギンスは足の形を拾いやすいので、抵抗感がある方はニットパンツに挑戦しましょう。ニットレギンスとスウェット、スニーカーの組み合わせはゆるい雰囲気で近所着に見えるので、白シャツで緊張感を出してファーバッグでよそ行き感をプラスします。足元をV字パンプスにすればよりすっきりして見えます。

冬服カジュアルコーデ②白シャツ×ニットカーディガン×黒パンツ

レディースの冬服カジュアルコーデ2つ目は、白シャツに紺のニットカーディガン、黒のコーデュロイパンツを合わせたシンプルなコーデ。白シャツは首元を少し開け、カーディガンの袖や裾からチラ見せすることで抜け感を出します。カーディガンは前を開けて白の分量を多くして軽く見せます。

パンツはコーデュロイと素材で変化をつけるとおしゃれです。パンツの裾をロールアップして靴下を見せると面白いバランスになります。服装がシンプルなので、ストールやバッグに柄物を持ってきてアクセントにします。

この白シャツはフランク&アイリーンというブランドで、シンプルで上質なシャツを販売しています。ラフな雰囲気ながら形がきれいなので、カジュアルに限らずきれいめが好きな方にもおすすめです。

冬服カジュアルコーデ③白シャツ×ライダース×ショート丈ニット×デニム

レディースの白シャツを使った冬服カジュアルコーデ、3つ目は白シャツに流行りのショート丈ニット、デニムパンツを合わせたコーデ。白シャツは袖と丈が長めです。冬はシャツが見える分量が少なくなりがちですが、七分袖でショート丈のアウターを合わせることで増やします。レザーなら冷たい風も防げます。

ボトムは色が半々のデニムパンツ、靴は足袋のバレエシューズとかなり癖のあるアイテムですが、白シャツをプラスして落ち着いたカジュアルにまとめています。バッグは靴と同じ色のものを合わせて統一感を出します。

2018年冬服レディース白シャツ|きれいめコーデ3選

冬服きれいめコーデ①白ブラウス×流行りのチェック柄スカート

レディースの白シャツを使った冬服きれいめコーデ、1つ目は白ブラウスにグレンェック柄のラップスカート、ガウンコートのレディライクなコーデ。白ブラウスはハイネックで袖口が長いので上品な雰囲気です。袖にボリュームがあるので1枚で着る方が向いていますが、ベストを合わせてカジュアルダウンするのもおすすめです。

流行りのチェック柄スカートはタイトなものを選んで大人らしく。グレンチェックはチェックの中でも大人っぽくみえる柄です。この白ブラウスをフレアスカートと合わせた場合はガーリーになります。服の色味やデザインは流行を取り入れながら落ち着いた雰囲気なので、通勤にも良さそうです。

冬服きれいめコーデ②白ブラウス×黒パンツ×ニットガウン


レディースの白シャツを使った冬服きれいめコーデ、2つ目は白ブラウスと黒のスキニーパンツ、ガウンコートの落ち着いたコーデ。白ブラウスはノーカラーのものを選んで首回りをすっきりさせます。シャツは出すのがトレンドですが、ウエストインして腰位置を高く見せればスタイルアップが叶います。

ガウンが長いので、足元はヒールのあるパンプスを合わせてバランス良く。細いヒールは華奢感をアピールできます。全体的に大人しいデザインなので、凝った髪型にしたりサングラスやピアスなどの小物にインパクトのあるものを合わせて、地味にならないようにまとめます。

冬服きれいめコーデ③白ワイシャツ×タイトスカート×ジャケット

レディースの白シャツを使った冬服きれいめコーデ、3つ目は白のワイシャツとタイトスカート、ジャケットを合わせた定番のオフィスコーデ。白のワイシャツは首元を開けて鎖骨を見せて女性らしさをアピールします。ネックレスを付ければより引き立ちます。

黒のジャケットはきちんと感を強調します。トレンド感を出すならダブルボタンのジャケットがおすすめです。タイトスカートはベージュを選べば就活スーツに見えなくなり、雰囲気も柔らかくなります。足元はロジェヴィヴィエのバックル付きのヒールパンプスできれいめにまとめます。

2018年冬服レディース白シャツ|大人コーデ3選

冬服大人コーデ①白シャツ×黒パンツ×ファーバッグ

レディースの白シャツを使った冬服大人コーデ、1つ目は白シャツと黒のスキニーパンツ、ファーバッグのコーデです。スリット入りのロングシャツは流行りのデザインです。スリットから見える黒が面積の大きい白シャツにメリハリを与えてくれます。首元にスカーフを巻いて襟を少し立たせて小技の効いた着こなしです。

ボトムとミドル丈ブーツを黒で統一すれば、細見え効果が期待できます。ブーツは編み上げでヒールもあるので縦が強調されて足を長く見せられます。キャスケットも視線を上に上げてくれるのでバランスが良くなります。服装がモノトーンなのでファーのバッグはビビットカラーを選んで目立たせます。

冬服大人コーデ②白シャツ×流行りのチェック柄パンツ×ニット

レディースの白シャツを使った冬服大人コーデ、2つ目は白シャツと流行りのチェック柄パンツ、紺のニットのカジュアルなコーデです。白シャツは袖と裾をチラ見せする、抜け感のある着こなしです。冬は手首を出せないので、白シャツを代わりに出します。

白シャツに流行りのチェック柄のワイドパンツを合わせてカジュアルながらきちんと感を出しています。グレンチェックは昨年に引き続きトレンドですが、今年らしさを出すなら色の多いタータンチェックがおすすめです。


足元はヒールパンプスを合わせればきれいめカジュアルになりますが、流行りのトラッドファッションにするならローファーがおすすめです。なかでも金具の付いたビットローファーは大人っぽく、今年の流行りの型です。スニーカーと同じくらい歩きやすく、パンプスと同じくらいきれいめに見せてくれます。

冬服大人コーデ③白シャツ×デニム×ニットで流行りの着崩し

レディースの白シャツを使った冬服大人コーデ、3つ目は白シャツと青のボリュームニットカーディガン、カットオフのデニムの流行りの着崩し方をしたコーデです。白シャツは胸元にねじりのあるスキッパーシャツで、仕事にも使えます。合わせたニットカーディガンの下だけ留めたV開きの着こなしは、流行りの着崩し方です。

ニットカーディガンはボリュームのあるタイプで今季トレンドです。実はこのニット、メンズのアイテムです。大きめのサイズを手に入れるなら、メンズのものを覗いてみるといいアイテムが見つかるかもしれません。カットオフデニムはボリュームニットと合わせてシャツのかっちり感をカジュアルに中和してくれます。

2018年冬服レディース白シャツ|プチプラコーデ3選

冬服プチプラコーデ①白シャツ×ニット×フライトキャップ

レディースの白シャツを使った冬服プチプラコーデ、1つ目は白シャツと黒のニットベスト、フライトキャップのコーデです。白シャツはタイプライターシャツで軽くて暖かいのが特徴です。春先のイメージがありますが冬でも快適に着られます。ニットの上に襟を出してカジュアルに、チラ見せなら抜け感が出ます。

ニットはハイネックになったデザイン。襟を出しても出さなくても着られる首回りです。服がシンプルなので、スニーカーはキラキラした派手なデザインを選んでアクセントにします。フライトキャップはトレンドの帽子です。カジュアルなアイテムなので、ファー付きを選んでかわいらしく。暖かさも手に入ります。

白シャツとニットはユニクロのものです。ユニクロでは色々な種類のシャツが安く販売されています。セミオーダーシャツもあるので、自分のサイズと好みに合ったシャツが手に入ります。

冬服プチプラコーデ②白シャツ×ベイカーパンツ×ロングカーディガン

レディースの白シャツを使った冬服プチプラコーデ、2つ目は白シャツとグリーンのベイカーパンツ、マスタードのロングカーディガンのコーデ。白シャツはフランネルのシャツで、冬でも暖かく過ごせます。パンツの中にインしてスタイル良く。

ベイカーパンツはこの春夏に流行りました。秋冬に着るならビッグシルエットやロングの長さのニットと合わせるのがおすすめです。ストールは流行りのチェックでトレンド感をプラスし、靴と合わせてモノトーンにすることで色物が多い服装を引き締めます。靴はローファーでかっちり感を出します。

こちらのコーデの靴以外は無印良品のものです。無印良品はプチプラの中では特に品質にこだわっており、オーガニックコットンやカシミアなどの優れた素材が手頃な値段で購入できます。シャツはオーソドックスなデザインながら袖が丸く加工されていたりと、さりげない細工がされています。

冬服プチプラコーデ③白シャツ×スウェット×ワイドパンツ

レディースの白シャツを使った冬服プチプラコーデ、3つ目は白シャツとワイドパンツ、スウェットのだぼだぼコーデです。白シャツは無印のものです。襟だけ見せて同系色のだぼだぼコーデにきちんと感とアクセントを与えています。

スウェットは古着のものですが、ビッグシルエットなのが今のトレンドに合っています。ワイドパンツはシャツと同じ色のライン入りです。青のコーデに白のアクセントが映えます。古着は1点ものが多いので、人と被らないアイテムが安く購入できます。

2018年冬服レディース白シャツ|フェミニン3選

冬服フェミニンコーデ①白シャツ×ジャンパースカート×カーキジャケット

レディースの白シャツを使った冬服フェミニンコーデ、1つ目は白シャツとジャンパースカート、カーキジャケットのコーデ。白シャツは丸襟でフェミニンな雰囲気に。襟は開けてすっきりさせます。シャツの首元が少し見えているのがおしゃれです。

ジャンパースカートも丸襟シャツと同じくフェミニンなアイテムです。かわいらしくなりすぎてしまうので、メンズっぽさのあるカーキのフィールドジャケットを合わせて中和します。足元はブーツでカジュアルに。

冬服フェミニンコーデ②白シャツ×ニットワンピース

レディースの白シャツを使った冬服フェミニンコーデ、3つ目は白シャツとニットワンピースのコーデ。白シャツは襟を開けて広げてニットワンピースのV開きと揃えています。

ニットワンピースはだぼだぼで流行りのシルエットに。大きめのサイズは体を華奢に見せてくれ、男性受けのいいアイテムです。足元はソックスとローファーでブーツのような見せ方です。

冬服フェミニンコーデ③白シャツ×ダウントップス×黒スカート

レディースの白シャツを使った冬服フェミニンコーデ、3つ目は白シャツとダウントップス、黒スカートのコーデ。白シャツの袖は折り返してアクセントにします。ダウントップスにボリュームがあるので、白シャツですっきりした印象に。

スカートの丈に合わせたチュールの靴下がおしゃれです。シャツと靴下の白が、トップスとボトムと靴のクッションになっています。色味が落ち着いているので、バッグは柄物でインパクトを与えます。

白シャツの冬服コーデを楽しもう!

白シャツは暗い色が多い冬服の中ではアクセントにしやすいアイテムです。袖を折り曲げたり、襟の出し具合を調節したりと、合わせるアイテムによって着こなしが変わるので色々試してみてくださいね。白シャツで冬服コーデに変化をつけましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。