Large thumb 20200113113214863 500

【2020-21】冬も大活躍のトレンチコートコーデ18選!真冬でもおしゃれに♪

更新:2020.10.25

トレンチコートの冬コーデが話題なのをご存じですか?春や秋のイメージが強い子レンチコートですが、冬でもおしゃれに着こなせると評判です。そんなトレンチコートのおすすめ冬コーデを、テイスト別にご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

真冬にトレンチコートを着るのはおかしい?

防寒対策①厚手のニットなどを合わせる

ニットの女性

寒いときには、トレンチコートの下に厚手のニットを着ましょう。オーバーサイズでゆったりめのトレンチコートであれば、ニットの上からでもナチュラルに着こなせます。流行のサイドスリットの入ったニットベストは、トレンチを羽織ったときに袖がごわつかないのでおすすめですよ。

防寒対策②マフラーなどをプラスする

マフラーの女性

気温が低いときには、ストールやマフラーを合わせてみてください。動きやすいトレンチコートが好きだという方は、重ね着を好まない方も多いでしょう。マフラーは動きを邪魔せずに首周りを温めるので、防寒できます。気温が低いときにマフラーを変えるだけでも、いろいろなトレンチコートコーデが楽しめますよ。

防寒対策③アウターを重ね着する

トレンチコートの女性

寒い日にはトレンチコートだけでなく、もう一枚アウターを羽織る方法もあります。トレンチコートの下にジャケットやブルゾンといった丈の短いアウターを重ね着すると、温かさがグンとアップしますよ。ごわごわして気になるという方は、薄手のカーディガンなどを重ね着するといいでしょう。

今年のトレンドでもあるライナージャケットやコートなどを、トレンチコートの上に羽織るコーデもおすすめです。上手に重ね着して、インパクトのあるおしゃれな着こなしをしてくださいね。

【カジュアル】冬のトレンチコートコーデ&着こなしポイント5選

①ガウンコートトレンチ&タートルネック

ゆったりとしたタートルネックセーターにオーバーサイズのガウントレンチを羽織った、大人カジュアルな冬コーデです。ガウンコートトレンチは厚手の素材が特徴なので、冬コーデにおすすめのトレンチコートになります。シンプルなタートルネックがフェミニンな、流行に流されないおすすめのシンプル冬コーデです。

②ロングトレンチ&スウェットパーカー

ブラックのロングトレンチにシフォンスカート、スニーカーを合わせた、カジュアルなコーデです。ロングトレンチは縦長のシルエットなので、大人っぽく上品な印象になります。黒いコーデの中にオレンジのトップスが映えた、インパクトのあるトレンチ冬コーデです。

③チュールトレンチ&デニムワイドパンツ

シルエットが印象的なチュールトレンチの、大人カジュアルな冬コーデです。チュールトレンチは大人っぽい女性の雰囲気のある、おすすめのレディースアイテムになります。ハイウエストでワイドシルエットなデニムパンツには、頑張りすぎないこなれ感があります。男性ウケもよい、おすすめのトレンチコートコーデです。

④ガウンコートトレンチ&タートルネックセーター

シンプルなタートルネックセーターにオーバーサイズのガウントレンチを羽織った、大人カジュアルな冬コーデです。シンプルなコーデなので、ネックレスやイヤリングで女性らしさをアップしています。もこもこな素材のバッグも特徴的ですね。温かさの伝わる、冬におすすめのトレンチコートコーデです。

⑤リラックストレンチ&フードパーカー

ナチュラルブルーが印象的な、清潔感のある着こなしです。デニムパンツもブルーなので、さわやかな印象にまとまっていますね。厚みのある暖かな素材のトレンチコートは、寒い冬におすすめのアイテムになります。またフードのあるパーカーは、マフラー代わりにもなるので首回りが温かいですよ。

【きれいめ】冬のトレンチコートコーデ&着こなしポイント5選

①シンプルトレンチ&ライダースジャケット

トレンチコートとライダースジャケットを重ね着した、かっこいい印象のきれいめコーデです。気温が低くトレンチコートだけでは寒い日に、おすすめのコーデになります。かっこいいコーデですが、プリーツスカートのボリューミーなフリルがキュートな、女性らしさもある着こなしです。

ショートブーツは、秋冬に欠かせないおしゃれアイテムです。トレンチコートとも相性が良いですよ。ぜひ、以下の秋冬におすすめなショートブーツのコーデの記事もご覧ください。併せて読んで、トレンチコートコーデの参考にしてくださいね。

②ダブルトレンチ&ショートブーツ

ショート丈のアウターとセットになった、フェミニンなデザインのトレンチコートです。気温に合わせたりコーデに合わせて着回しができます。ふんわりとしたシルエットも特徴的で、女性らしくおしゃれですね。男性のトレンチコートにはない、女性ならではのフリルなデザインが評判のおすすめトレンチコートコーデです。

③ロングトレンチ&プリーツワンピース

ピンクのワンピースが可愛い、きれいめな着こなしです。流行に流されないシンプルなトレンチとふわふわ素材のマフラーが、冬にピッタリですね。キャメルで合わせたブーツとバッグも、優しい印象を与えます。ダスティピンクのワンピースは春を思わせるデザインなので、晩冬におすすめのコーデです。

④フレアートレンチ&ニットワンピース

ロングスカートのワンピースとトレンチコートの、きれいめコーデです。黒のタートルネックワンピースがスタイリッシュですね。ふんわりとしたボリュームスリーブは、女性らしくエレガントな印象を与えます。またトレンチコートはハイウエストでウエストマークされているので、足長効果もあるおすすめの冬コーデです。

⑤プリーツコンビトレンチ&ドレスワンピース

プリーツコンビトレンチとドレスワンピースを合わせた、着こなしです。プリーツコンビトレンチは、1枚でコーデが決まるおすすめのレディースアイテムです。ロングワンピースと合わせ、きれいめな印象にまとまっていますね。

サイドとバックに入った異素材のアコーディオンプリーツが縦のラインを作り、女性らしいニュアンスを演出してくれています。秋冬におすすめな、おしゃれトレンチコートです。

【大人女子】冬のトレンチコートコーデ&着こなしポイント5選

①配色トレンチ&ワンピース

配色デザインがおしゃれな、シックな印象の大人女子コーデです。ヒールの高いブーツと落ち着いた濃いめパープルのワンピースが、さらに大人っぽい雰囲気を作っています。シンプルなシルエットのトレンチなので、シックな印象だけでなくカジュアルな服装にもよく似合いますよ。

②オーバーサイズトレンチ&プリーツスカート

ゆったりとした雰囲気が評判の、オーバーサイズトレンチの冬コーデです。シンプルなのに大人っぽいシルエットを作ってくれると、多くの女性に人気のあるトレンチコートになります。細かいプリーツのスカートは、重くなりがちな冬のコーデに華やかさをプラスしてくれますよ。

③ルーズトレンチ&タートルネックセーター

大きな襟が特徴的なルーズトレンチコートの、知的な印象を与える大人女子コーデです。ブラックやブラウンでまとめると冬らしく大人っぽくまとまりますが、どうしても重たくなりがちです。シンプルなイヤリングやブローチなどのアクセサリーをプラスして、女性らしさをアップしましょう。

④シンプルトレンチ&カシミヤマフラー

マフラーとの相性の良い、すっきりとしたシンプルトレンチコートの大人女子コーデです。スプリングデザインのコートですが、マフラーを合わせることで、おしゃれな冬コーデにまとまっています。ミドル丈のトレンチコートはヒップラインを隠してくれるので、体型が気になるという方にもおすすめです。

⑤フレアロングトレンチ&ロングワンピース

女性らしいシルエットを作ってくれる、フレアロングトレンチの大人女子コーデです。着るだけで大人っぽい雰囲気を作ってくれる、おすすめのアイテムになります。鮮やかなブルーのプルオーバーが、さわやかな印象ですね。クラシカルで飽きのこない、流行に流されないおすすめのトレンチコートです。

【メンズライク】冬のトレンチコートコーデ&着こなしポイント3選

①マキシトレンチ&ボーダーシャツ

ボーダーシャツとデニムのシンプルコーデにトレンチを羽織った、メンズライクな冬コーデです。マキシトレンチがフロントに縦のラインを作っているので、スリム効果もあります。物足りなさを感じた場合は、アクセサリーやガーリーなバッグなどを合わせて女性らしさプラスしてみてくださいね。

ベレー帽は、トレンチコートと相性の良いおすすめのレディースアイテムです。ベレー帽は秋から冬にかけてのおしゃれにぴったりですよ。以下のベレー帽のかぶり方の記事もぜひご覧になり、トレンチコートコーデに活かしてくださいね。

②ビッグトレンチ&ブラックデニムパンツ

Tシャツとパンツ、トレンチコートのメンズライクな冬コーデです。メンズらしさの強い組み合わせですが、トレンチコートがオーバーサイズなので女性らしいシルエットになっています。シックなのに大人の女性らしい雰囲気を作る、バーガンディカラーがステキですね。

③ベーシックトレンチ&シンプルマフラー

デニムパンツにスニーカーのメンズライクなコーデに、シンプルな定番トレンチコート羽織った冬コーデです。そのままでは肌寒い印象ですが、マフラーが温かさと冬らしさをプラスしていますね。トレンチはとろみ感のある素材を使用しているので、女性らしい柔らかい雰囲気も作ってくれますよ。

冬もトレンチコートをおしゃれに着こなそう!

冬におすすめなトレンチコートのレディースコーデがたくさんあります。同じトレンチコートでも、合わせるアイテムや着こなしでカジュアルやきれいめなどテイストの違う冬コーデも楽しめることがわかりました。

12月まではトレンチコートのみでもOKですが、1月2月の真冬はさらに防寒対策が必要なこともわかりましたね。参考にして、2020年から2021年の冬もトレンチコートをおしゃれに着こなしてくださいね!

下記ではプチプラのトレンチコートを紹介しています。安くて使えるアイテムがたくさん紹介されているので、ぜひ気になる方はチェックしてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。