INDEX

ベレー帽とは?

ベレー帽の歴史

Q web

ベレー帽は、スペイン・フランス国境に位置するバスク地方の民族衣装が起源と言われている帽子です。 (*隣のベアルヌ地方が発祥との説もあります。) ファッションアイテムとして世界中に普及している他、各国の軍隊においても用いられており、芸術家や漫画家にも愛好家が多いことで知られています。

引用元: ELOSEGUI

ベレー帽の種類は大きく分けて2つ!

\ POINT /

バスクベレー

ベレー帽と聞くと1番に思い浮かべる形です。丸い円形状で、チョボという短い紐の飾りがついていることが1番の特徴です。また、内側にビン革(おでこに当たるスベリという布状のもの)がついています。頭の形に沿いやすく、違和感なくかぶりやすいです。

\ POINT /

ミリタリーベレー

またの名をアーミーベレーといいいます。第2時世界大戦後から軍人の制服として着用され、現在ではそれをモチーフにデザインされ、ファッションアイテムとして広く愛用されています。バスクベレーとの違いはチョボとスベリが無いこと、縁どりがあることです。

ここではベレー帽の歴史と種類を紹介しました。でも1番肝心なのは可愛くオシャレにかぶれるか、ですよね。では、さっそく正しいかぶり方を見て行きましょう!

ベレー帽の基本のかぶり方

ベレー帽はこうやってかぶる!動画で見るかぶり方

ベレー帽のかぶり方
  1. ①ベレー帽のふちをひろげ、両手で持つ
  2. ②おでこから添わせるように前側からかぶる
  3. ③帽子のたるみを後ろへ引っぱる
  4. ④形を整える

動画で見るととてもわかりやすいですね!ポイントは、ベレー帽の膨らみをどこに持っていくかです。したいスタイルによって、膨らみを後頭部にもっていったり、後頭部でもサイドよりにしてみたりすると一味違った雰囲気になります。

なんだかヘン!?NGなかぶり方

ベレー帽をかぶった時に気になってしまうのが、「なんか変だなあ、しっくりこないなあ」という違和感だと思います。鏡をみてベレー帽のボリュームの位置や、角度、高さを確認してみてください。上にボリュームがいき過ぎていませんか?斜めにかぶりすぎてませんか?画像をみて、NGなベレー帽の形を覚えておきましょう!

ひとまずは髪型(前髪など)を気にせず、正しい位置でかぶり慣れることから初めて見ましょう。違和感の無いかぶり方をマスターできたら、次はどのような髪型がよりオシャレに見えるかを写真と共に確認していきましょう。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

ベレー帽にはどんな髪型がマッチする?ショート編

キュートなショートヘア×ベレー帽

毛先をコテでちょこんと巻くだけのヘアスタイルです。少しジェルをつけてウエットな質感にしてキュートさを演出しています。ベレー帽をかぶることでアーティスティックに見えますね。

クールな髪型×ベレー帽

前髪をセンター分けでかぶると大人でクールな印象になります。ベレー帽の色も黒でシックなので、クールにかっこよく決まります。

モードな髪型×ベレー帽×サングラス

髪をすべてベレー帽のなかに入れるかぶり方です。前髪が長い場合は、ゴムでくくると髪がきちんとベレー帽におさまってくれます。サングラスと合わせると一気にモード感が増します。

スッキリヘア×ベレー帽

前髪をすべてベレー帽に入れたかぶり方です。おでこを出すことでスッキリと爽やかな印象に見えます。さらにイヤリングやピアスを大きめなものをつけるとインパクトがあり、オシャレ度が上がります。

黒髪オン眉×ブラウンベレー帽

オン眉の前髪でお顔がスッキリと見え、ちょこんと斜めにかぶったベレー帽がとてもかわいいです。前髪を少し巻いておでこにフィットさせて、いるのがポイントです。

外ハネヘア×ブラックベレー帽

はじめ、髪全体にヘアオイルなどでツヤを出した後ベレー帽をかぶります。そしてベレー帽から出た毛先のみをヘアアイロンやコテで外ハネに巻いたら完成です。

ベレー帽にどんな髪型がマッチする?ミディアム編

ノーマルボブヘア×ベージュベレー帽

前髪を分けて流し、ノーマルなボブスタイルにちょこんとベレー帽を乗っけたようなかぶり方です。黒髪に明るいペールトーンのベージュベレー帽が女性らしさを演出しています。

キュートな外ハネ×グレーベレー帽

毛先をコテで外巻きにして、ワックスを軽く付けているスタイルです。顔周りの髪の毛を少し残してあるので小顔効果も期待できます。

ラフな巻き髪×派手めベレー帽

大きいコテでゆるく巻いて、スタイリング剤をつけているヘアスタイルです。黒のトップス、白のボトムスでシンプルなコーディネートですが、太めストライプの派手なベレー帽をかぶることでアクセントになっています。

スッキリまとめ髪×ベレー帽

髪をひとつにまとめて、ベレー帽をかぶる簡単なスタイルです。少々寝癖があっても、このヘアスタイルならごまかせます(笑)ヘアゴムにアクセサリーが付いているものを選ぶとさらにオシャレです。

三つ編み×ベージュベレー帽

大きく三つ編みを3目ほど編んで、ゴムでまとめたヘアアレンジです。顔周りの髪の毛を少し巻くとさらにフェミニンでかわいいです。白ニットとベージュのベレー帽の組み合わせが最高ですね!

おでこ出し外ハネヘア×黒ベレー帽

毛先をコテで跳ねさせて、おでこはベレー帽のなかに入れたスタイルです。黒のベレー帽に、ハイトーンカラーが目立ってとてもいいです。

波ウェーブ×黒ベレー帽

コテを裏、表と交互に髪に当て、大きな波ウェーブを作っています。前髪はベレー帽に入れ、やんちゃな欧米ガールのような可愛らしいスタイルです。

ベレー帽にはどんな髪型がマッチする?ロング編

清楚三つ編み×ベレー帽

前髪を少しうちに巻いて、流しやすくし、サイドは三つ編みにしてあるスタイルです。ベレー帽をかぶることでいつものヘアスタイルも個性的に見えます。

サイド三つ編み×黒ベレー帽

サイドに三つ編みをひとつ編んで、さらに程よく崩してラフさを出したスタイルです。三つ編みを片方に寄せてあることで可愛さのなかに大人っぽさが出ています。

シンプルまとめ髪×個性派ベレー帽

シンプルにひとつに束ねたヘアスタイルです。ロングヘアーは、どうしても縦長の印象になります。ベレー帽をかぶることで、目線を上に持っていくことができるので、全体なバランスが良くなります。

サイド巻き髪×ベージュベレー帽

長い髪を巻いて、サイドにひとつにまとめているスタイルです。前髪をアシンメトリーにし、短い部分にワックスをつけて束感を出しています。ベレー帽はフリース生地のベージュでふわふわ巻き髪の黒髪とマッチしています。

三つ編みアップアレンジ×グレーベレー帽

複雑に見えて、簡単にできるオシャレヘアーです。髪を真ん中に分け、三つ編みを2束作ります。それをアメピンで丸めながら留めて、ベレー帽を上からかぶるだけです。朝の時間がある日にやってみてください!

フェミニンアップスタイル×グレーベレー帽

シンプルなアップスタイルです。ひとつにゴムでくくり、毛先をベレー帽の中にピンで留めて入れ込みます。襟足やもみあげの後れ毛を出して巻くことでフェミニンさがプラスされています。

シンプル巻き髪×グレーベレー帽

全体を大きくコテで巻き、ワックスでふんわりとさせています。ベレー帽をななめ後ろにかぶり、女性らしさたっぷりのヘアスタイルです。

ベレー帽の選び方のコツ

髪の色で決める!

黒髪×黒ベレー帽は、シック、大人っぽい、モードな印象です。写真のようにトップスに明るい色を持っていくと全体的に重い印象になりません。黒髪は基本的にどんな色のベレー帽でも似合います。

明るいカラーに、同系色のフェイクファーで出来たベレー帽は、統一感がありながらも個性的なオシャレさをアピールしています。切りそろえた前髪にベレー帽はとてもキュートです。

明るい髪に黒のベレー帽がマッチしています。他にも無彩色のグレーや、ダークな紺色もマッチします。服装により淡い色も似合うので、コーディネートをみて選ぶとよいです。

服のコーディネートで決める!

黒髪に黒いトップスで、シンプルな服装です。ミリタリータイプの淡いグリーンのベレー帽をかぶる事で、差し色がプラスされコーディネートのアクセントになっています。

普段の服装がシンプルになりすぎている時は思い切って、色味や柄のあるベレー帽をえらぶとよいでしょう。ベレー帽をかぶるだけでコーディネートのアクセントになり、普段と違ったオシャレが楽しめます。

キャメルのコートに、ホワイトベレー帽の組み合わせです。靴が黒なので、ベレー帽を暗い色にしてしまうと、全体的に暗い印象になってしましますが明るい色を持ってきているのでバランスが取れています。

普段から女性らしいコーディネートや、フェミニンな服を多く持っている方は、ペールトーンの水色や、ピンクなどの淡い色味があるベレー帽が合わせやすいです。ベレー帽をプラスすることで、いつもの服装に個性的なオシャレ感がプラスされること間違いなしです。

普段、シンプルなかっこいいコーディネートの方は黒や、紺色、ベージュなどのシックな色合いが、マッチします。あえて服装がシンプルすぎる時は、ボルドーや、グリーンのベレー帽で色味を足すと差し色となりファッションのポイントになります。

グレーやベージュのシンプルな色合いのコーディネートの中にボルドーのベレー帽が鮮やかでオシャレです。「今日のコーディネート、シンプルすぎてなんだか物足りない」と思った時にさっと足せるアイテムなので便利ですね。

素材で決める!

\ POINT /

パイル地

ベレー帽では珍しい、パイル地もあります。光沢感があり、毛並みにより濃淡が変わるので、いつもと違ったオシャレが楽しみたい方にオススメです。

\ POINT /

ニット生地

ニットタイプは伸縮性に優れていて、頭にフィットしやすいです。毛糸で出来ていることから温かさもあり、秋冬に適しています。手作りすることもできます。

\ POINT /

メッシュ生地

メッシュタイプは通気性が良いので、秋冬だけでなく、春夏でもかぶることができます。春夏にもかぶりたい場合は、ボルドーやグリーン、カラシ色など秋冬のトレンドカラーは避け、年中使える色を選ぶと良いでしょう。

まとめ

いかがでしたか?この記事を読んで、いろんなベレー帽をかぶってみたくなって頂けると嬉しいです。オシャレのマストアイテム、ベレー帽を手に入れて、毎日のコーディネートを楽しくしてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。