Large thumb shutterstock 639915670

一人暮らしの人におすすめな差し入れランキングTOP12|人気の手土産・お土産も!

更新:2019.06.21

一人暮らしをしている方に贈る差し入れに悩むことってありますよね。今回は、一人暮らしの人に喜ばれる人気のおすすめ差し入れをランキング形式でご紹介します。もらって困らない差し入れや差し入れする際のマナーや注意事項も紹介していますので、参考にしてくださいね。

一人暮らしの人に差し入れをする際に注意すること・マナー!

一人暮らしの人に差し入れの注意することやマナー①欲しい物を相談する

女性

一人暮らしの人に差し入れの注意することやマナー1つ目は「欲しい物を相談する」ことです。一人暮らしをしている時に1番避けたいのが生活にいらないものを贈ることです。一人暮らしをしていると何かしら必要となりますが、人によって必要であったりそうでなかったりします。

一人暮らしなら必ず皆が必要と言うアイテムを贈れば喜ぶとは限りません。本当に喜ぶ顔が見たい場合は欲しいものを相談することです。また、何もいらないという方もいると思うので、その時は物ではなくその日食べることができるような食べ物を贈りましょう。

一人暮らしの人に差し入れの注意することやマナー②好みを押し付けない

女性

一人暮らしの人に差し入れの注意することやマナー2つ目は「好みを押し付けない」と言うことです。誰にでも好みというものが必ずあります。好きでないものを贈られても消費しきれなかったりと困ってしまいます。また一人暮らしとなると消費する人が一人しかいないので困ってしまいます。

一人暮らしをしてる人に気を利かせて差し入れを贈るのは良いことですが、好みを押し付けるようなものを贈るのはやめましょう。好みが分からない場合は本人に直接確認しましょう。

一人暮らしの人に差し入れの注意することやマナー③大量に持って行かない

女性

一人暮らしの人に差し入れの注意することやマナー3つ目は「大量に持って行かない」ことです。一人暮らしの方にとって差し入れで食べ物や日用品を貰うことはとてもうれしいのですが、消費しきれないような数の差し入れは困ってしまいます。大量にあれば喜ぶと思っても使う人よっては不必要だったりします。

特に生の食材は大量にあっても消費しきれずに捨ててしまうことになりますので、生の食材などは避けましょう。また、日用品ですが、大量にあっても使い道のない商品も避けるべきです。

一人暮らしの人に差し入れの注意することやマナー④調理が必要な食べ物

女性

一人暮らしの人に差し入れの注意することやマナー4つ目は「調理が必要なもの」です。調理が必要なものは、女性にとっては問題ない差し入れかもしれませんが、特に日常的に料理もしない一人暮らしの男性にとっては調理の調理が必要な食材などは困ってしまいます。

ただし、男性でも料理を好きでしている方もいますので、相手が必要かどうかを確認しましょう。避けるべき食材は「生野菜」「生魚」などです。生野菜は賞味期限が短いため消費しきれません。また、生魚ですが、1匹丸々は避けましょう。その日食べれる量なら大丈夫です。

一人暮らしの人に差し入れの注意することやマナー⑤好みの分かれる差し入れ

女性

一人暮らしの人に差し入れの注意することやマナー5つ目は「好みが分かれる差し入れ」です。差し入れにも好みというものが分かれるようなものがあります。好みが分かれるアイテムと言うのは「芳香剤」「珍しいお土産」などです。

芳香剤と言うのは、匂いの好みがあり匂いを付けたい人や消臭だけしたい方などいますので、香りが付いたり残ったりするものは避けましょう。そして、珍しいお土産ですが、珍しいお土産ほど好みが分かれます。好みの分かれるものはなるべく避けましょう。

一人暮らしの人に差し入れの注意することやマナー⑥消費・賞味の短い物

女性

一人暮らしの人に差し入れの注意することやマナー6つ目は「消費、賞味期限の短い物」は避けることです。一人暮らしとなると消費期限や賞味期限内に食べきることや使いきることが難しい場合があります。生の野菜や魚と言うのは避けるべき差し入れアイテムです。

一人暮らしの人に差し入れの注意することやマナー⑦ゴミが大量に出るもの

女性

一人暮らしの人に差し入れの注意することやマナー7つ目は「ゴミが大量に出るもの」です。ゴミが大量に出てしまうとゴミ捨てなどが大変となります。また、一人暮らしだとゴミ袋もすべての種類が揃っていないということも珍しくありません。

特に困るのが缶や瓶のゴミです。こういったものは捨てるのが大変となります。また、お酒などの差し入れて瓶に入ったものを贈ることがありますが、一升瓶など大きなサイズは困ってしまいますので、なるべく避けるようにしましょう。

一人暮らしの人に差し入れを選ぶ際のポイント!

一人暮らしの人に差し入れを選ぶ際のポイント①好みを知っておく

女性

一人暮らしの人に差し入れを選ぶ際のポイント1つ目は「好みを知っておく」ことです。差し入れにプレゼントをしても嫌いなものでは素直に喜ぶことができません。また、食べれないものだとせっかくのものが台無しとなってしまいます。選ぶときは相手の好みを知っておきましょう。

一人暮らしの人に差し入れを選ぶ際のポイント②アレルギーの有無

女性

一人暮らしの人に差し入れを選ぶ際のポイント2つ目は「アレルギーの有無」です。差し入れを選ぶときは好き嫌いだけでなくアレルギーの有無も知っておかなければいけません。喜んでもらえると思って贈った食べ物で病院に行くような結果になるのはお互いにとっていいことではありません。

アレルギーで気を付けたいのが「エビ」「ピーナッツ」「そば」などです。この3つの食材は加工商品に混ぜ込まれている場合もありますので特に注意が必要となってきます。

一人暮らしの人に差し入れを選ぶ際のポイント③消費できるだけの量

男性

一人暮らしの人に差し入れを選ぶ際のポイント3つ目は「消費できるだけの量」です。よく選ばれがちなのが大入り袋に入っている食品などを贈ることですが、消費できないものを贈られても困ってしまうだけなので、一人暮らしの方に贈るなら使いきれる量や物にしましょう。

一人暮らしの人に差し入れを選ぶ際のポイント④必要なもの

女性

一人暮らしの人に差し入れを選ぶ際のポイント4つ目は「必要なもの」です。一人暮らしをしたことがある方なら分かると思いますが、一人暮らしの方には共通して必要なものがあります。一人暮らしであると便利なものを贈るようにしましょう。

ただし、上記でもご紹介した通り、あなた自身必要と思っても贈る人が必要と思っているか分かりません。本当に喜ぶ顔が見たいという方は、何が必要なのかを確認してみることをおすすめします。

保存食編|一人暮らしの人におすすめな差し入れランキングTOP3!

一人暮らしに人気おすすめ保存食の差し入れランキング第3位レトルトパック

一人暮らしに人気おすすめ保存食の差し入れランキング第3位は「レトルトパック」の商品です。レトルトパックに入っている保存食と言うのは一人暮らしの方にとってはかなり役立つ贈り物となります。仕事で忙しい方にとっては大助かりとなります。

また、一人暮らし中に体調を壊した時などの食事にも困りません。一人暮らしというのは何よりも食事が大変です。おすすめするレトルトパックは、お米のレトルトパックやカレーなどです。

一人暮らしに人気おすすめ保存食の差し入れランキング第2位缶詰

一人暮らしに人気おすすめ保存食の差し入れランキング第2位は「缶詰」です。缶詰はレトルトパックよりも手軽に食べることができるおすすめの贈り物です。缶詰を贈る時は缶切りのいらないタイプにしましょう。

また、缶詰と言っても好みが分かれます。魚の缶詰が苦手と言う方もいますので、魚を使っていない缶詰など好みに合わせたものにしましょう。

一人暮らしに人気おすすめ保存食の差し入れランキング第1位カップラーメン

一人暮らしに人気おすすめ保存食の差し入れランキング第1位は「カップラーメン」です。カップラーメンは缶詰に比べると調理が必要ですが、缶詰に苦手な方が少なく大量にあっても困らない保存食となっています。また、カップラーメンはアレンジの幅も広いので飽きることなく食べることとができます。

日用品編|一人暮らしの人におすすめな差し入れランキングTOP3!

一人暮らしに人気おすすめ日用品の差し入れランキング第3位ペーパー類

一人暮らしに人気おすすめ日用品の差し入れランキング第3位は「ペーパー類」です。ペーパー類と言うのは意外と買い忘れてしまったりするもので、特に男性の一人暮らしの方は買いだめをするという方も少ないので切らしてしまうということが多々あります。

特にトイレットペーパーなどは切らすことも多いのでおすすめです。また、保管もできるのでティッシュペーパーやトイレットペーパーなど多めに差し入れをしても困りません。

一人暮らしに人気おすすめ日用品の差し入れランキング第2位調味料

女性

一人暮らしに人気おすすめ保存食の差し入れランキング第2位は「調味料」です。料理をしない人でも料理をする人でも調味料と言うのは欠かせないものとなってきます。また、料理をする人は意外と消費するので差し入れされれば喜ばれます。

料理をしない人でも料理酒やみりん以外ならあると意外と使いますので、差し入れに持って行くのもおすすめです。調味料を選ぶときは定番のものなどもおすすめですが、日頃購入しないような少し高級な調味料などがおすすめです。

一人暮らしに人気おすすめ日用品の差し入れランキング第1位洗剤類

女性

一人暮らしに人気おすすめ日用品の差し入れランキング第1位は「洗剤類」です。一人暮らしで料理をしないという方でも基本洗濯はします。なので、差し入れに迷った方は洗剤類を贈りましょう。

洗剤類を贈る時に色々と注意点があります。まず1つ目は「匂い」です。洗剤の匂いは人それぞれ好みが分かれますので、いつも使わないような洗剤は避けましょう。2つ目は「種類」です。洗剤には近年洗剤には液体や粉洗剤など色々種類が増えてきていますが、無難なものを贈りましょう。

友人編|一人暮らしの人におすすめな差し入れランキングTOP3!

一人暮らしの人に友人からのおすすめな差し入れランキング第3位ケーキ

女性

一人暮らしの人に友人からの人気おすすめな差し入れランキング第3位は「ケーキ」です。友達が一人暮らしをしている時に持って行く差し入れというのは意外と悩んでしまうものです。そこでおすすめするのがケーキです。ケーキは基本あまり食べない方が多いので喜ばれること間違いなしです。

ただし、ケーキを贈る時は消費しきれる量を贈りましょう。また、好みがありますので、好みが分かる場合は好きなものを選び、好みが分からない時は定番のケーキを選びましょう。また、ケーキが好きな人はいくつでもあっても良いと言う方もいるので、2つほどセットで贈りましょう。

一人暮らしの人に友人からのおすすめな差し入れランキング第2位お菓子

女性

一人暮らしの人に友人からの人気おすすめな差し入れランキング第2位は「お菓子」です。お菓子はいくつあっても困らない贈り物となっています。ただし、お好みでないものは少量でも困りますので、好みのものを贈りましょう。

また、お菓子と言っても色々な種類がありますので、日頃購入しない少し高級なクッキーなどの焼き菓子やチョコレートなどが喜ばれます。また、煎餅などが好きな人の場合はアソートになったお菓子を贈ると喜ばれます。

一人暮らしの人に友人からのおすすめな差し入れランキング第1位飲み物

女性

一人暮らしの人に友人からの人気おすすめな差し入れランキング第1位は「飲み物」です。飲み物は一人暮らしの方にとってかなり喜ばれる差し入れとなっています。一人暮らしの方がお酒を飲む方なら好きなお酒を贈りましょう。お酒が飲めないという方にはお茶やジュースがおすすめです。

飲み物を贈る時の注意ですが、大量に贈るのはやめましょう。一人暮らしとなると基本保管する場所が少なく冷蔵庫もあまり収納できません。なので、飲み物を贈る時は保管できる量や毎日消費できる飲み物を贈りましょう。

一人暮らしの男性への差し入れで本当に喜ばれるプレゼントTOP3

一人暮らしの男性から本当に喜ばれるプレゼント第3位家電

女性

一人暮らしの男性から本当に喜ばれるプレゼント第3位は「家電」です。一人暮らしの方にとって住むのに必須の家電と言うのは揃えていますが、意外とあれば便利なのにと言う家電がない場合があります。ですが、家電と言うのは高価なものなので、低コストで購入できる家電を選びましょう。

低コストで購入できる家電は「電気ポット」「トースター」「空気清浄機」「ホットプレート」などです。この4つの家電は基本1万円以下で購入できますので、差し入れとしてのプレゼントにおすすめです。

一人暮らしの男性から本当に喜ばれるプレゼント第2位お酒

女性

一人暮らしの男性から本当に喜ばれるプレゼント第2位は「お酒」です。お酒が好きな人にとってはとてもうれしい差し入れとなっています。お酒は好みがありますが、好きなお酒なら喜ばれること間違いなしです。お酒を差し入れするときは一緒におつまみなども付けるとさらに喜ばれます。

一人暮らしの男性から本当に喜ばれるプレゼント第1位手料理

女性

一人暮らしの男性から本当に喜ばれるプレゼント第1位は「手料理」です。一人暮らしで料理を作らない男性にとって手料理と言うのは実家に帰らなければたべることが出来ない物となっています。手料理を差しい入れするときは保存が効く料理にするとなお喜ばれます。

ただし、手料理が苦手と言う方や味の好みというものもあります。手料理が苦手な人には贈るのは避けましょう。また、味の好みがありますので、相手の好みの合わせて作るようにしましょう。

実は一人暮らしの方が喜べない差し入れランキングTOP3!

実は一人暮らしの方が喜べない差し入れランキング第3位ゴミ袋

実は一人暮らしの方が喜べない差し入れランキング第3位は「ゴミ袋」です。ゴミ袋は今の時代市町村が指定した袋でなければいけません。よく実家の両親が気を利かして送られてくるという方もいますが、市町村が違うと使用できないので注意しましょう。

また、一人暮らしだとあまりゴミが出ないという方もいますので、必要な分だけを渡すようにしましょう。ゴミ袋は喜ぶ方もいますが、基本的におすすめしない差し入れとなっています。

実は一人暮らしの方が喜べない差し入れランキング第2位生野菜

女性

実は一人暮らしの方が喜べない差し入れランキング第2位は「生野菜」です。生野菜は基本料理をしない人にとっては消費に困る差し入れです。一人暮らしをする人の栄養管理が気になる思いで渡している方もいますが、消費しきれずに捨ててしまうということもありますのであまりおすすめはしません。

実は一人暮らしの方が喜べない差し入れランキング第1位お花

女性

実は一人暮らしの方が喜べない差し入れランキング第1位は「お花」です。特に男性の方はお花を渡されてもあまり喜ぶ方がいません、お花のお手入れをしなくてはいけないので、苦手な方にとっては大きな負担となります。また、花瓶の準備や枯れた後の処理なども大変ので贈るのは避けましょう。

場面にあったおすすめな差し入れをしよう!

女性

一人暮らしの方への差し入れを贈る時の注意点やマナー、贈られてうれしい差し入れなどは参考になったでしょうか。一人暮らしをする人にとって差し入れはとても嬉しいことです。一人暮らしの方が本当に必要としているものを贈りましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。