Large thumb shutterstock 347568323

コミケにおすすめな差し入れランキングTOP12|人気の手土産・お土産も!

更新:2019.06.21

コミケの差し入れにおすすめの人気アイテムをご紹介します!同人イベントで好きなサークルに手土産を渡す際、どんなものを渡せばいいのか悩みがちですよね。そこで、夏コミ、冬コミやプレゼントのジャンル別におすすめの差し入れをランキングでご紹介します!

コミケに差し入れをする際に注意すること・マナー!

コミックマーケットや同人イベントなどの即売会におすすめの差し入れとは

プレゼント

コミックマーケット、略してコミケのような同人イベントでは、好きなサークルさんと直接会って交流できますよね。その際、即売会で空いてみ差し入れを渡したい方も多いでしょう。

しかし、サークルさんはどのような差し入れが喜ぶのかわからない方も多いと思います。そこで今回は、コミケにおすすめの差し入れを季節やジャンル別にまとめてみました!

初めて同人イベントに参加するという方は、是非差し入れの参考にして見てくださいね。なお同人イベントなどにおすすめの差し入れについては、こちらの記事も参考にしてくださいね。

サークルに差し入れする時はプレゼントの内容に注意しよう

プレゼント

コミケなどの同人イベントでサークルに差し入れする際は、まずプレゼントの内容に気を付けましょう。どんなに心がこもっていても、相手にとって迷惑なものはNGです。

まずは同人イベントの差し入れでNGなものについて説明します。代表的なものは手作りの食べ物、傷みやすい食べ物、賞味期限がわからない食べ物、お酒など、全体的に飲食物が中心です。

手作りのお菓子などを差し入れしたい方もいると思いますが、誰が作ったのかわからない手作り品は抵抗がある人も居ます。その他生ものなど傷みやすい食べ物類もNGなので、注意しましょう!

同人イベントでサークルに差し入れする時はマナーを守ろう

男女

サークルに差し入れする時は、プレゼントの内容以外にマナーも守らなくてはいけません。好きなサークルさんにプレゼントしたい気持ちはあると思いますが、最低限のマナーは守りましょう!

まず気を付けたいのが差し入れを渡すタイミングです。サークル前に人がたくさんいて、お客さんの対応に追われているタイミングは避けましょう。人がいなくなったタイミングにさっと渡すのがスマートです。

また、好きなサークルさんを前にしてつい気持ちが盛り上がってしまうかもしれませんが、長居は禁物です。つい長話している間に、後ろに行列ができないよう、差し入れを渡したら一言二言添えて立ち去りましょう。コミケのマナーについてはこちらの記事も参考にしてくださいね。

コミケに持っていく差し入れを選ぶ際のポイント!

季節に合った差し入れを選ぼう

プレゼント

コミケに持っていく差し入れを選ぶ際のポイント、1つ目は季節に合った差し入れを選ぶことです。同人イベントはあちこちで開催されますが、最も大規模なコミケは夏と冬の2回開催されます。

通称夏コミ、冬コミと呼ばれるコミケは、どちらも暑さ寒さが厳しいシーズンなので差し入れにも気を使いたいところです。例えば夏コミの差し入れに、傷みやすい生クリームのケーキや溶けやすいチョコレートなどはNGです。

また、寒い冬コミに冷たい飲み物も季節に合わないので、買ったばかりの温かい飲み物などを選びましょう!特に夏コミの食べ物関係は出来るだけ避けた方が無難です。

持ち帰りの際かさばらないものを選ぼう

女性

コミケに持っていく差し入れを選ぶ際のポイント、2つ目は持ち帰りの際かさばらないものを選ぶことです。相手に喜んでもらおうと、つい大きなプレゼントを選んでいませんか?

しかし、同人イベントはサークル側も大荷物になります。イベントが終わって帰る際、自分の持ち物と差し入れの両方を持ち帰るのは大変ですよね。大きな差し入れならなおさらです。

重たい差し入れや大きくてかさばる差し入れは、どんなに心がこもっていてもありがた迷惑になるかもしれません。また、壊れやすいものも持ち帰りの際気を使いがちなので、軽くコンパクトで壊れにくいものを選ぶといいでしょう。

夏コミ編|コミケにおすすめな差し入れランキングTOP3!

夏コミ編|コミケにおすすめな差し入れランキング3位【冷えピタ】

夏コミ編のコミケにおすすめな差し入れランキング、第3位は冷えピタです。熱が出た時におでこに貼る冷えピタですが、実は暑い夏コミではサークルさんに喜ばれる差し入れです。

おでこなどにさっと貼るだけで熱が下がっていく為、暑さで苦しい夏コミを快適に過ごすには持ってこいでしょう!冷えピタなんて変かな?と思わず、差し入れしてみてくださいね。

また、一つあたりのコスパも高くないのもポイントですね。貰っても気後れしない値段で、その場で使えば持ち帰る時にもかさばらない、おすすめの差し入れです。

夏コミ編|コミケにおすすめな差し入れランキング2位【塩飴】

夏コミ編のコミケにおすすめな差し入れランキング、第2位は塩飴です。夏場の塩分補給に欠かせない塩飴や塩タブレットは、汗をかきやすい夏コミにおすすめの差し入れです。

小分けにして配るのではなく、未開封のものを袋ごと差し入れしましょう。夏コミはペットボトルの冷たい飲み物などを差し入れする人も居ますが、意外に見落としがちなのが塩分補給です。

水分だけでなく円分も補給して貰い、夏コミを元気に乗り切って貰いましょう!こちらも一袋当たりのコスパが安く、持ち帰りも軽くて邪魔にならないのがいいですね。

夏コミ編|コミケにおすすめな差し入れランキング1位【ハンドタオル】

夏コミ編のコミケにおすすめな差し入れランキング、第1位はハンドタオルです。とにかく汗をかきやすい夏コミでは、その場で使えるようにラッピングしたハンドタオルがおすすめです。

プレゼント用に綺麗なラッピングもしてもらえますが、出来るだけその場で開封して使えるようなラッピングで持って行くといいでしょう。中身がわからない包装の場合は、「ハンドタオルなのでよかったら使ってくださいね」などと一言添えるといいかもしれません。

女性のサークルさんなら、おしゃれで可愛い柄のハンドタオルがおすすめです。また、ギャグ漫画などユニークな作風のサークルさんには、面白いイラストが描かれたネタ系の柄も喜ばれそうです。

冬コミ編|コミケにおすすめな差し入れランキングTOP3!

冬コミ編|コミケにおすすめな差し入れランキング3位【温かい飲み物】

冬コミ編のコミケにおすすめな差し入れランキング、第3位は温かい飲み物です。冬コミは年末に開催される為、とても寒い中参加している人も多くいます。

特にサークル側は座りっぱなしで動かない人も多い為、体の冷えを解消する差し入れがおすすめです。暖かい飲み物を差し入れする際は、いくつかのポイントに注意しましょう。

缶コーヒーなど蓋のないものは、こぼれやすい為蓋がしまるペットボトルを選びましょう。また、相手の好みもあるので、出来れば事前にTwitterなどで好きな飲み物や飲めないものなどを聞いておくと安心です。

冬コミ編|コミケにおすすめな差し入れランキング2位【ホッカイロ】

冬コミ編のコミケにおすすめな差し入れランキング、第2位はホッカイロです。こちらも寒い季節にはぴったりの差し入れですね。年齢や性別問わず受け取って貰えるのもポイントです。

自宅からホッカイロを準備してくる人も多いと思いますが、寒い会場では効果が薄くなってしまう場合もあります。手元を温める通常タイプのホッカイロや、背中などに貼れる貼るタイプなどいくつか差し入れするといいでしょう。

また、その場で使って貰えなくてもかさばらずに持ち帰れるのもポイントですね。冬場の消耗品なので、同人イベント以外でも使えるという利点があります。

冬コミ編|コミケにおすすめな差し入れランキング1位【入浴剤】

冬コミ編のコミケにおすすめな差し入れランキング、第1位は入浴剤です。消耗品の中でも少しおしゃれなプレゼントを差し入れしたいという方におすすめです。

いい香りがする入浴剤や色が綺麗な入浴剤などを差し入れにすると、疲れた同人イベントの後にきっと喜んで使って貰えるでしょう。こちらも男女問わず渡せますね。

ポイントは、自分で買うにはちょっと抵抗があるかな、くらいのお値段を選ぶことです。プチ贅沢できそうな入浴剤は、冬コミの差し入れに最適ですよ。なお、選ぶ際は軽くてかさばらないものを選びましょう。

食べ物編|コミケにおすすめな差し入れランキングTOP3!

食べ物編|コミケに人気の差し入れランキング3位【市販のお菓子】

食べ物編のコミケに人気の差し入れランキング、第3位は市販のお菓子です。手作りのお菓子はNGプレゼントですが、市販のお菓子は喜んでくれる人も多いようです。

こちらもいくつかポイントがあるので、注意してくださいね。まず気を付けたいのが、生クリームを使ったケーキやムースなど、要冷蔵のお菓子は季節に関係なく避けることです。

デパ地下で売っているクッキーや焼き菓子の詰め合わせなどがおすすめです。また、気温の低い冬コミであれば、チョコレートの詰め合わせも喜ばれるでしょう。大きさは持ち帰りやすいサイズを選んでください。

食べ物編|コミケに人気の差し入れランキング2位【市販の紅茶】

食べ物編のコミケに人気の差し入れランキング、第2位は市販の紅茶の詰め合わせです。こちらは意外にも嬉しいという人の多い差し入れの一つです。

茶葉の詰め合わせは軽くて持ち帰る際にも邪魔にならない為、差し入れに最適なプレゼントと言えるでしょう。スーパーなどで買えるものより、少し高級感のあるブランドを選ぶのがおすすめです。

プチプラでもおしゃれで高級感のあるルピシアや、ウェッジウッドでも手頃なお値段で買えるものがあります。プレゼントにおすすめの紅茶については、こちらの記事でも詳しくご紹介しています!

食べ物編|コミケに人気の差し入れランキング1位【地方限定お菓子】

食べ物編のコミケに人気の差し入れランキング、第1位は地方限定お菓子です。同人イベントには全国様々な地方からサークルが集まりますよね。この時、サークル側の出身地ではない地方限定のお菓子は、とても喜ばれます。

もしサークルさんと自分の出身地が異なる場合は、地元名産のお菓子を選んで差し入れしてみてはいかがでしょうか。普段食べる機会の少ない珍しいお菓子は、差し入れの定番です。

例えば地方限定味のキットカットやハイチュウなど、よく見かけるお菓子の珍しい味でもいいですね。夏コミ、冬コミなどのシーズンに合わせて、美味しいお菓子を送ってみましょう。

その他編|コミケにおすすめな差し入れランキングTOP3!

その他編|コミケに人気の差し入れランキング3位【ホットアイマスク】

その他編のコミケに人気の差し入れランキング、第3位はホットアイマスクです。こちらは意外にも貰って嬉しい!と言われるおすすめの差し入れです。

温かい蒸気で目の周りの血流をよくし、眼精疲労などを改善してくれるホットアイマスクは、目を酷使しがちな同人作家などに是非おすすめのプレゼントです。

日頃から疲れている目を温かくいたわるアイテムは、差し入れで渡せばきっと喜んで使ってくれるでしょう。このように自分で買うほどではにけど貰うと嬉しいプレゼントは、差し入れの際押さえておきたいポイントです。

その他編|コミケに人気の差し入れランキング2位【足裏シート】

その他編のコミケに人気の差し入れランキング、第2位は足裏シートです。こちらも疲れた体をいたわる使い捨てアイテムなので、同人イベントで疲れたその日に使えます。

ちなみに足裏シートとは寝る前に足の裏に貼るシートで、ラベンダーやショウガなどの天然成分が足の疲れやむくみを解消してくれます。疲れた日の夜にはぴったりです。

一日中座って疲れているサークルさんは、きっと差し入れされたその日に使ってくれるでしょう!こちらも自分で買うには少し気が引けるけど、貰えたら嬉しいプレゼントと言えますね。

その他編|コミケに人気の差し入れランキング1位【手紙】

その他編のコミケに人気の差し入れランキング、第1位は手紙です。やはりどのようなサークルも、心のこもった手紙が一番嬉しいようですね。ファンレターは一番人気のプレゼントです。

お金がかかっていない手紙だけでいいのかな?と思うかもしれませんが、手紙を貰って嬉しくない人はいないでしょう。一生懸命心を込めて書いた手紙は、相手にとっても最高の差し入れになります。

どうしても手紙だけでは物足りないという方は、今までにご紹介したおすすめの差し入れプラス、手紙を書いてみてはいかがでしょうか。プレゼントと手紙のセットは、必ず喜ばれる差し入れです。

コミケで手紙やメッセージカードを渡す際の注意点は?

手紙やメッセージカードにはTwitterなどのIDを添えよう

手紙

コミケなどの同人イベントで手紙の差し入れをする際は、マナーを守って渡しましょう。まず覚えておきたいポイントは、手紙やメッセージカードにはネット上のIDを添えることです。

もしTwitterやpixivなどを使用している場合は、自分のID、ネット上の名前などを書いておくと相手に伝わりやすいでしょう。同人イベントにはたくさんの人が来る為、相手もお客さんを把握しきれない場合があります。

そんな時にIDを添えておけば、あとでこの差し入れをくれたのは誰なのか、相手も把握しやすいでしょう。もしかすると、相手からネット上でお礼のメッセージが届くかもしれません。

相手にとって失礼な内容は避けよう

手紙

手紙やメッセージカードはとても喜ばれるものですが、その内容にはくれぐれも気を付けてくださいね。こちらは善意のつもりで書いたものでも、相手にとっては不快な内容になるかもしれません。

例えば相手の作品に対して「もっとこうすればいいと思います」や「このようなストーリーを書いてください!」など、口出しをするような内容は喜ばれないので注意しましょう。

また、過剰に自分に関することを語りすぎたり、重い内容ばかり書いたりするのも、相手には失礼にあたります。手紙の内容もマナーを守って書いてくださいね。

書き方がわからない方は例文を参考に

ハート

どうしても手紙の書き方がわからないという方は、例文を参考に書いてみましょう。まずは手紙の内容を分割するとわかりやすくなります。最初に相手の名前と挨拶はしっかりと書きましょう。

次に相手のサークルを知ったきっかけや、作品を読み始めた時期などを書くのがおすすめです。その次に作品に対する感想や、好きなキャラクターなどへの気持ちを書きましょう。

最後に「これからも応援しています」や「次回のコミケも楽しみにしています」などの気持ちを添えて、自分の名前を書き〆ましょう。ここにTwitterなどのIDも書いておくとより差出人がわかりやすくなります。

コミケにおすすめな差し入れをしよう!

コミケなどの同人イベントにおすすめな、人気の差し入れアイテムをご紹介しました。夏コミや冬コミなど季節別にも人気のアイテムがあるので、是非相手の好みやシーズンに合わせて差し入れを選んでくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。