Large thumb shutterstock 751356871

Twitterの裏垢の見つけ方7選|探し方や特定する方法と注意点は?

更新:2019.06.21

特定の人のTwitterの裏垢の見つけ方や探し方を知りたいと思ったことはありませんか?実はTwitterの裏垢は特別な技術がなくても特定ができるかもしれないのです。今回は、裏垢とは何か、そして裏垢を特定するための検索コマンドなどのことについて調べてきました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



裏垢とは?

裏垢とは何か①家族や友人には知られたくないアカウント

裏垢

裏垢とは何かの1つ目ですが、裏垢は家族や友人には知られたくないとてもプライベートなことを呟く時に使われるアカウントです。裏垢では、本人だとバレないように呟けば秘密の情報を呟けるというとても魅力的な居場所です。

友人の秘密などをこそっと記録するなどの時に使いますが、あくまで呟いた人物が分からないように呟くものですので分かりやすく特定出来るような単語で呟くのはとても危険です。

裏垢とは何か②プライベートな趣味などの情報収集に使うアカウント

裏垢

裏垢とは何かの2つ目は、プライベートな趣味などの情報を集めるためにも使われるというものです。人には大小あれど知られたくない秘密の趣味というものがあります。

その趣味の情報を大っぴらに収集したくないという人が裏垢を作ってこっそりと情報を収集するのです。性的な動画や絵をこっそりと保存していくという用途に使われることが多いです。うっかり自分の本垢で秘密の趣味の情報をリツイートして誤爆しないように細心の注意を払うことが必要です。

裏垢とは何か③特定のコミュニティと繋がるためのサブアカウント

裏垢

裏垢を作って特定のコミュニティと繋がるために使うという使い方をする人もいます。家族や友人に知られたくない趣味を持った人が同じ趣味を持った人と繋がりあって会話するということが主な使い道です。

より仲が深まったら連絡を取り合って実際に会ってより深い情報を共有し合うなど、安全に使えばかけがえのない友人を作ること、かけがえのない思い出を作ることが可能なのです。秘密の趣味は公にしたくないものですから、裏垢をこの用途で使用している人は多いです。

裏垢とは何か④日々のストレスを発散するためのアカウント

裏垢

日々の溜まったストレスを発散するために裏垢を作るという人が最も多いかと思います。人間はリアルに付き合いがあり、そんなに気を許していない人にはつい遠慮がちになりがちです。

その時に溜まったストレスを、愚痴という形で裏垢に吐き出して発散するのです。あまりいい発散法とは言えませんが、それですっきりするのであれば手軽な発散法だと言えます。しかし愚痴の内容によっては特定されてしまう場合もありますので注意しましょう。

裏垢とは何か⑤知り合いの陰口を呟くためのアカウント

裏垢

裏垢で友人や先輩後輩の陰口を呟いてストレスを発散するという使い方をするという人もいます。友人同士でも「そこはどうかと思う」と相手の欠点や自分にとって嫌な部分を指摘できないという人はとても多いです。


そのモヤモヤした気持ちを裏垢に陰口として吐き出すのです。吐き出す際は呟いた人物が特定できないように細心の注意を払いましょう。陰口を呟いた人物が特定できてしまったら人間関係にヒビが入ってしまいます。

裏垢の特徴は?

裏垢の特徴①表アカウントでは投稿できない内容を投稿している

裏垢

裏垢の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。まず1つ目は、裏垢では自分の本垢、いわゆる表垢と言われるアカウントには投稿できない内容を投稿できるというものです。

裏垢で自分が信頼できる人の前でのみ、普段呟けないことを思いっきり呟けるというのも裏垢の魅力と言えます。あまりにも過激な投稿内容だと凍結されてしまう恐れもありますので、人に迷惑をかけない程度に楽しみましょう。

裏垢の特徴②表アカウントではフォローできない人をフォローしている

裏垢

裏垢の特徴2つ目は、表のアカウントではフォローできない人をフォローしているというものです。表のアカウントで、自分の友人と敵対している人はなかなかフォローする勇気が出ない、しかし自分はその人とも話したいし仲良くしたいという時に裏垢を作ってその人をフォローするという使い方をしている人もいます。

名前やIDを自分と特定できないように作ればバレる可能性は低いと言ってもいいでしょう。友人と敵対している人をフォローしたいという時は裏垢でバレないようにフォローしましょう。

裏垢の特徴③ネガティブな内容が投稿されている

裏垢

裏垢の特徴の3つ目、これが1番多いかと思います。表のアカウントでフォローしている人の陰口を裏垢で言ったり、表のアカウントで陰口を言っているのをフォロワーに見られたくないという時に裏垢で陰口を言ったりということに使用します。

そうすることによって自然と裏垢の投稿内容はネガティブなもの、マイナスなもの、誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)が多くなってしまうのです。ネガティブな投稿内容が多いアカウントを見つけたら、それは誰かの裏垢という可能性が高いのですね。

裏垢の特徴④個人の氏名を出して思い出を記録している

裏垢

裏垢の特徴4つ目は、表のアカウントで投稿すると友人に迷惑がかかるから、裏のアカウントに友人との思い出を気兼ねなく投稿して思い出を記録しているというものです。

友人ごとにリストを作って、見たい時にその投稿を一気に見られるという便利な使い方をしている人もいます。しかし、裏垢は信頼できる人しかフォローをしていないから安心だとあまり油断はしないようにしましょう。

裏垢の特徴⑤本当に信頼できる人しかフォローできない設定になっている


裏垢

裏垢の特徴5つ目は、自分にとって本当に信頼できる人しかフォローしていないということです。Twitterには、アカウントを作った本人が承認しないとツイートの中身が見られないというシステム、いわゆる鍵アカウントにすることができます。

その鍵アカウントにすると、承認した人のみが自分のツイートを見ることができるので秘密の呟きが流出するリスクが低いです。しかし、中には初めから秘密の呟きをリークするためにフォローしてくるという悪質なフォロワーがいるため、完全に信頼できるとは言えません。

裏垢を探す方法7選

Twitterで特定の人の裏垢を探す方法①メールアドレス検索で見つける

裏垢

Twitterで特定の人の裏垢を知りたいという人のために、様々な裏垢の見つけ方を紹介します。まず1つ目はメールアドレスを検索する見つけ方です。Twitterアカウントを登録する場合、必ず電話番号かメールアドレスが必要になります。

登録するのに使ったメールアドレスを検索して出てきたアカウントが、例えば2つあった場合、どちらかが本垢でどちらかが裏垢という可能性は非常に高いのです。この見つけ方は非常に探し方が簡単で確実です。

Twitterの特定の人の裏垢の探し方②SNSの連携で特定する

裏垢

Twitterで特定の人の裏垢の見つけ方2つ目はTwitterと連携しているSNSアプリで見つける探し方というものです。現在の無料SNSアプリといえば、TwitterをはじめとしてInstagram、Facebookがあります。まずはFacebookで裏垢を知りたい人の本名を検索します。

Facebookアカウントを見つけた時、Twitterと連携しているかどうかを確かめましょう。連携している場合、その人のTwitterアカウントが記載されているのでそこから特定できる可能性が高まります。

Twitterで特定の人の裏垢を探す方法③隙を見てスマホを覗き見て特定

裏垢

Twitterで特定の人の裏垢の探し方方法の3つ目ですが、これは確実性がありますが非常に危険な探し方でもあります。Twitterの裏垢を特定したい人の携帯を、隙を見て覗くことで裏垢があるかどうかが分かります。隙を見てスマホを操作し、Twitterの公式アプリを開いてアカウントの部分を開きます。

そしてアカウントの部分を開くとその人が何個アカウントを持っているかも分かります。全てをメモしておくか写真を撮っておくと、後でじっくりと確認することができます。しかし、その様子が見つかってしまうと大変なことになります。長時間確実に携帯を放置しているという時にしか実行できない探し方です。

Twitterの特定の人の裏垢の探し方④特定のワードを検索する

裏垢

Twitterで特定の人の裏垢の見つけ方4つ目は、その人がよく会話に出している特定のワードを検索したり、会話内容で検索するという探し方です。その人の趣味のワードを特定し、その人らしき呟きを見つけたら大当たりというわけですね。


特定のワードで検索するというのはしらみつぶし的でなかなか骨が折れる作業ですので、時間ができた時に試してみてはいかがでしょうか。

Twitterで特定の人の裏垢を探す方法⑤電話番号から特定する

裏垢

Twitterで特定の人の裏垢の探し方の5つ目は、Twitterアカウントを作る際に登録する電話番号を検索して見つけるというものです。

iphoneの人は、設定からTwitterをタップして、連絡先をアップデートという部分を選択すると自分が知らない知り合いのTwitterアカウントが表示されるという可能性があります。それは、その人の裏垢である確率が非常に高いと言われています。

Twitterで特定の人の裏垢を探す方法⑥本垢や友人のフォロワーを辿る

裏垢

Twitterで特定の人の裏垢の見つけ方6つ目はその人の本垢のフォロワーを辿る、または本垢をフォローしている友人のアカウントのフォロワーを探すというものです。

自分の裏垢で自分の本垢をフォローしているという人も多いので、まず本垢を辿って裏垢らしきものを探しましょう。それでも見つからなかったら、本垢をフォローしているフォロワーのフォロワーを辿るという地道な方法もあります。

Twitterで特定の人の裏垢を見つける方法⑦特殊なコマンドを使う

裏垢

Twitterで特定の人の裏垢の見つけ方7つ目は、検索コマンドというものです。sinceコマンドを使って、指定した年月日以降のツイートを見たり、geocodeコマンドを使用して指定した緯度、経度でツイートを検索したりなど、Twitterには様々な特殊なコマンドがあります。

コマンド同士を組み合わせることによってさらに範囲を狭めることができますので活用してみてください。関連記事として、SNSの活用法を掲載している記事を紹介しますのでぜひご覧ください。

裏垢を見る時の注意点は?

特定の人の裏垢を見るときの注意点①本垢から辿らないように気をつける

裏垢

Twitterで特定の人の裏垢を見つけて、じっくり見たいという人はたくさんいるかと思います。しかしその時は本垢から辿らないように気をつけましょう。

本垢からしょっちゅう辿っていると、その人のアカウントに関連ユーザーとして表示されてしまう場合があります。裏垢を見つけた際は、自分もサブ垢を作ってそこから辿ってじっくり見るという手があります。自分の本垢から辿るのはとても危険です。

特定の人の裏垢を見るときの注意点②コマンドの検索履歴を消しておく

裏垢

Twitterで特定の人の裏垢を見るときの注意点2つ目はコマンドの検索履歴を消しておくことです。自分の裏垢を検索しようとしていると相手にバレてしまう可能性があるので消去しておくことが確実です。

コマンド検索で裏垢を検索して特定することは、可能性が高い方法ですが特殊なコマンドの検索履歴が残っていたら怪しまれてしまいます。相手に不信感を与えないためにも、検索したら必ず消去しましょう。

裏垢を作るリスクは?

裏垢を作ることで伴うリスク①知り合いにばれる可能性がある

裏垢

Twitterの裏垢を自分も作ってみたいという人はいるかと思います。しかし裏垢を作るにはリスクが伴うのです。まず1つ目のリスクは知り合いにバレてしまう可能性があるということです。本名や、自分だと分かりやすい特殊なIDにしていたら特定されてしまうリスクが高まるのです。

裏垢を作ることで伴うリスク②自分も検索されているというリスクも

裏垢

リスク2つ目は、自分の裏垢も検索されているというものです。メールアドレスや電話番号で登録しておくと、同じような手で裏垢を特定されてしまう可能性があります。Twitterで裏垢を作りたいという時は、捨てメールアドレスで作成した方がいいでしょう。

裏垢を作ることで伴うリスク③現実の人間関係にヒビが入ってしまう可能性

裏垢

裏垢を作るリスク3つ目は、裏垢の存在がバレてしまったらリアルな人間関係にヒビが入ってしまうというものです。「本当はこんな風に思っていたんだ、最低」と愛想を尽かされてしまう可能性が高いです。裏垢を作る時は最新の注意を払いましょう。

裏垢を作ることで伴うリスク④最悪の場合会社を辞めさせられるリスクがある

裏垢

裏垢を作るリスク4つ目は、会社の秘密情報を呟いていた場合、最悪の場合クビになってしまうというものです。いくら裏垢とはいえ、企業秘密をペラペラと喋ってしまうことは不用心極まりありません。気をつける気をつけない以前の問題になりますので、裏垢でも企業秘密を呟かないようにしましょう。

関連記事として、SNSに疲れたときの原因や対策、解消法を掲載している記事を紹介します。最近SNSを更新するのが億劫という人は、対策法が見つかりますよ。

裏垢の見つけ方や作り方はくれぐれも慎重に行うのが第一

裏垢とは何か、Twitterの裏垢はどういうものか、特定方法はどうやるのかということを調べましたがいかがでしたか?友人の裏垢を見つけたいという人は試してみてもいいかもしれませんが、あまり好ましいことではありません。裏垢を作ったとしても趣味のことなどを呟いたり、情報収集をするのに使用しましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。