Large thumb shutterstock 181159241

ほくろを隠す・目立たなくするメイク方法は?おすすめのコンシーラーも

更新:2021.05.17

顔にあると気になるほくろ。場所によっては目立ってしまい、コンプレッスクに感じる女性も多いですよね。そんなほくろを上手く消す方法、隠すお化粧方法を伝授します!主にコンシーラーを使い、メイクでの上手な隠し方を紹介しますので、気になっている方は参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



膨らみのないほくろを消すメイク方法は?

膨らみのないほくろを消すメイク方法│①コンシーラーで隠す!

View this post on Instagram

#お買い物 #MIMC #ナチュラルホワイトニングコンシーラー * 前のpostに文字が入りきらなかったので別postにしました。 ファンデーションとバームはモニターさせていただいたのですが、こちらのコンシーラーは購入品です。 . ちなみにアットコスメ、アットコスメブログにもちょっとずつ文章変更や追加して投稿していますので、良かったら合わせてどうぞ☺ . #ミネラルクリーミーファンデーション に合わせて使いたくてこちらのコンシーラーを購入しました。 . 美白効果、SPF32というのが魅力的。 ミネラルファンデーションにいつものコンシーラーを合わせると夕方に浮いてしまうので、 こちらにしてみたのですが、選んで正解でした。 . ファンデーションがSPF20とやや弱いかなと感じていたので、シミソバカスが気になるゾーンにSPF32のコンシーラーが使えるのは心強いです。 . 美白効果については元々あるシミが消えることはないのですが、 今肌内部に潜伏しているメラニンのターンオーバーを促して角質として落とすことが出来るという説明でした。 いわゆるカモメラインがカバーしたい部分なので、そこのUVカットが高くなれば進行を遅らせることができるかなとも思います。 . お色は3色入ってます。 写真上からベージュ、ピンク、オレンジです。 . ベージュは基本カラーでパレットの左側の一番大きいお色。 ピンクは右上でクマに重ねるそうです。 オレンジは右下でシミソバカスに乗せてからベージュを重ねると隠せます。 ベージュ単色でシミソバカスを隠そうとするよりも、オレンジを下に入れることで綺麗に馴染みます。 . テクスチャーは固めなので、体温で温めながら少量を伸ばさずにトントンと馴染ませます。 フィット感はとても良く、シワに入り込みにくいと感じました。 美白効果に関してはもう少し使ってみないとわからない部分もありますが、ミネラルファンデーションとの相性が良いので愛用品になりそうです。 . コンシーラーの価格としてはお安くはないのですが、 ファンデーションやバームがとても良く気に入ったので、 より愛用してファンデーションが使えるように良い買い物をしたと思っています。 * #エムアイエムシー#ミネラルコスメ#ナチュラルコスメ#コンシーラー#ホワイトニング#美白効果#美白コンシーラー#パレットコンシーラー#UVカット効果#お気に入りコスメ#コスメ購入品#おかいもの#購入品

A post shared by Orchis (@blanche6171) on

膨らみのない、平らなほくろを消す方法として一番有名なのは、コンシーラーを使い、隠すことです。ほくろの色や大きさに関わらず、膨らみがなければ、黒い色を、肌色にしてしまえば良いですよね。

おすすめの化粧方法は、いつも通りに化粧下地を塗り、気になるほくろ全体にコンシーラーを乗せます。その際、黒さを消すため、ほくろ全体を覆い隠すように乗せます。その後普段使っているファンデーションを塗るだけです。

厚塗り感が気になる場合は、ほくろの部分だけは、肌色のルースパウダーやプレストパウダーを乗せ、ナチュラルに仕上げてみましょう。

膨らみのないほくろを消すメイク方法│②コンシーラーの乗せ方を知る!

View this post on Instagram

. . コンシーラー比較です 実は コンシーラー ちょいとうるさいです 上から ☑️シミ用 ローラメルシェ フローレスフュージョンウルトラロングウェアコンシーラー なめらかで三本のなかでは一番水っぽくスティックファンデのよう、全く重くないし乾燥しない! 河北さんに選んでいただいた カラーは1C 3.200円 . ☑️目のクマ用 ナーズ ラディアントクリーミーコンシーラー カラーは1243 フローレスよりはカバー力あり 3.400円 . ☑️ほほの赤み用 クレドポー コレクチュールヴィサージュ ファンデの変わりにこれとルース のような使い方もできます 三本のなかでは一番カバー力あって点おきじゃなくて広範囲に使えます 必ずブラシで! 6.000円 一番下は 同じく クレドポーの パンソーブラシ コンシーラー用のブラシ なんでもいいと思ってましたか さすがです✨✨✨✨ クレドのコレクチュールと パンソーブラシの組み合わせで カウンターでぜひ ご自分で! (ここ重要、やっていただくとわからないから) タッチアップしてみてください コンシーラーは指でつけないで ブラシか シミのような 点くらいなら 綿棒の先端をつぶしてチョンづけしてます まぁ 三本とも本当優秀です 今日は 目の下と小鼻に ナーズとローラメルシェ 足して色を作ってみました 実は ナーズ 購入したときから ちょいと色に不満だった もしも 手持ちの コンシーラー いまいちなカラーで使えない!と思っても 色まぜまぜすれば復活しますよ オススメです✨✨✨✨ . . #コンシーラーの使い方 #コンシーラー #cocealer #河北メイク によく登場してる #フローレスフィット #lauramercier #ナーズ #nars #ラディアントクリーミーコンシーラー #cledepeaubeaute #コレクチュールヴィサージュ #パンソーブラシ #メイクテクニック #ベースメイク #make_up #メイク大好き #メイク好きさんと繋がりたい

A post shared by ようこ (@araiyouko1497) on

コンシーラーでほくろを隠す際、ほくろと周囲部分にコンシーラーを「乗せる」ことが重要です。塗るのではなく、ほくろに山を作るイメージでコンシーラを置きましょう。

そして指やブラシ、スポンジの細い部分で軽くポンポンと馴染ませた後、ファンデーションやパウダー等で丁寧に押さえましょう。クマやしみ隠しのコンシーラ使いとは異なり、塗りこんでしまうと黒い色は消えないので、あくまで「置く」イメージでメイクしてみましょう。

膨らみのないほくろを消すメイク方法│③ほくろ以外の部位を化粧で派手に!

膨らみのない、平らなほくろを消すおすすめのメイク方法は、ほくろ以外の部位を派手に化粧することです。肌色の中にある、一点の黒色が目に入ることで目立ってしまうほくろですが、ほくろと遠いパーツの色を濃くすれば、そちらに目が行くため、ほくろの存在感が薄れます。

例えば、口元にあるほくろが気になる場合、目元のメイクを濃くしましょう。しっかりとアイラインを書き、ラメ入りのアイシャドウを使い、まつげを根元からカールをし、マスカラで力強い目元をつくります。口元はピンク系のグロスで軽くしあげ、顔の上半分の印象を強くします。

逆に、目元にほくろがある場合は、口元には赤色系の口紅をしっかりと塗り、チークもなるべく頬の低い位置に、しっかりと入れましょう。ほくろの位置を顔の上下で分け、ほくろがない方のパーツ部分を濃くメイクし、視線をほくろ以外に集中させてみましょう。

膨らみのないほくろを消すメイク方法│④ほくろをあえて書き足す!


気になる膨らみのほくろがある場合、あえて違う場所や、対称となる位置にほくろを書き足し、セクシーに見せる方法もあります。例えば、口元の片側にほくろがある場合、逆サイドにアイライナーを使ってほくろを書き足してみましょう。モデルの藤井リナさんのように、珍しいほくろは、かわいい印象も与えてくれます。

また、気になるほくろが顔にある方は、遠い位置に同じ大きさのほくろを書き足してみましょう。他人からの視線を分散させてくれる効果があります。ほくろは消すばかりでなく、他の部位に意識を持たせるのもおすすめです。

膨らみのあるほくろを目立たなくする・隠すメイク方法は?

膨らみのあるほくろを目立たなくする方法│①肌かくしーとを使う!

「肌かくしーと」を使い、膨らみのあるほくろを目立たなくする方法を、ご紹介します。肌かくしーととは、写真に記載がある通り、本来傷あと、タトゥー、あざを隠すための肌色のフィルムです。0.02mmの薄いフィルムをほくろの大きさに切り取り、ほくろが平らになるよう、強めに貼り付けます。

ウォータープルーフで水に強く、約一週間は剥がれません。自身のお肌の色に合わせ、4色からフィルムの色を選ぶことができ、ドラックストアで600円程度で購入可能です。ほくろの色が目立つ場合は、フィルムを張った上から、境目をぼかすようにコンシーラーを塗りましょう。

肌かくしーと以外にも、ファンデーションテープや、キズケアフィルム等、肌色でフィルムタイプの薄いシートを使えば、ほくろが平らになります。

膨らみのあるほくろを消すメイク方法│②エアブラシファンデを使う!

膨らみのあるほくろを隠すメイクの2つ目は、「エアブラシファンデーション」を使う方法です。芸能人のメイクで良く使われる手法であり、専用の液体ファンデーションを、専用の機械で霧状にし、肌に吹きかけます。

エアブラシファンデーションは機械のお値段が高く、一般人で使用している方はなかなかいないですが、驚く程のカバー力があるので、気になる方は使用してみてはいかかでしょうか。インターネットで購入できますが、実物をご覧になりたい方は、ドン・キホーテでも取り扱いがありますよ。

ほくろ隠しの化粧におすすめのコンシーラー5選

ほくろ隠しのおすすめコンシーラー①│資生堂スポッツカバー


ほくろを消す、おすすめのコンシーラー1つ目は、資生堂の「スポッツカバーファウンデイション」です。化粧品の老舗ブランド、資生堂で約40年も販売されてるコンシーラー。硬さと色別で8種の展開となっていますので、ご自身のほくろの色に合わせて選びましょう。少量でものびがよく、コスパ抜群のコンシーラーです。

パッケージはシンプルですが、@コスメでも、コンシーラ部門で第5位(2018年10月時点)と、非常に人気のコスメになっています。ほくろ隠し以外にも、くまやシミにも効果がありますので、持っておきたいアイテムですね。

尚、一般的にスティックやパレットタイプのコンシーラーは、夕方になると乾燥しがちです。化粧直しの際は、乳液とコンシーラーを混ぜる等、お肌がカサつかないような対策も重要となります。

POINT

膨らみのあるほくろ・大きめのほくろを隠すコンシーラー

比較的目立つ、膨らみがあるほくろや、大きめのほくろには、固めのコンシーラーを使いましょう。テクスチャーが緩いと流れてしまい、ほくろが上手くカバーできません。スティックタイプや、パレット、ペンシルコンシーラーがおすすめです。

ほくろ隠しのおすすめコンシーラー②│KATEスティックコンシーラーA

ほくろを消す、おすすめのコンシーラー2つ目は、KATEの「スティックコンシーラーA」です。KATEは幅広い年代から愛されるプチプラ化粧品で、こちらはライトべージュとナチュラルベーシュの2色展開です。スティックタイプなので、そのままほくろに乗せ、指か綿棒で軽くポンポンとなじませて下さい。

尚、コンシーラーに関わらず、化粧品は高ければ良し、安ければ悪しというわけではありません。人によって肌色や肌質、ほくろの大きさや濃さに、違いがありますので、あまり値段に固執せず、ご自身に合ったメイクアイテムを見つけることが重要です。

ほくろ隠しのおすすめコンシーラー③│ベアプロ・フル・カバレッジ

ほくろを消す、おすすめのコンシーラー3つ目は、ベアミネラルの「ベアプロ フル カバレッジ コンシーラー」です。こちらは広範囲にあるほくろを消したい方におすすめです。顔に載せるコンシーラー、少しでも肌に優しいものが嬉しいですよね。

ベアミネラルは、肌に負担となる刺激物が含まれておらず、とにかく肌への負担が少ない化粧品です。そのため、コンシーラー単体だけでは薄づきにはなるので、上からカバー力の高いファンデーションで仕上げて下さい。肌に触接塗る下地とコンシーラーは、肌に優しいものを選びたいですね。

ほくろ隠しのおすすめコンシーラー④│三善のコンシーラー


ほくろ隠しにおすすめのコンシーラー4つ目は、三善(ミツヨシ)のコンシーラーです。皆さまは、三善という化粧品メーカーをご存知ですか?三善はドーラン等の舞台化粧品を専門に扱っているため、とくかくカバー力が素晴らしいです。

三善のコンシーラはタトゥーも綺麗に消してくれるほどのカバー力がありますので、とにかくほくろを隠したい方には、一度試していただきたい化粧品になります。三善商品は、直営店他、東急ハンズでも扱っている店舗がありますよ。

普通のコンシーラーとは異なり、油分があり、こってりとしたテクスチャーなので、メイクオフの際はしっかりと洗顔をして下さい。三善には専門のクレンジングもあり、手頃なお値段で購入できますので、気になる方は一度ホームページを見てましょう!

ほくろ隠しのおすすめコンシーラー⑤│プロロングウェア・コンシーラー

View this post on Instagram

My favorite concealer of this month! #prolongwearconcealer from @maccosmetics 💜 So I love this concealer so much I usually use this two shades of this product I have NW25 for my dark circles and cover up blemishes if my foundation doesn't cover them up. And NW20 for high light. This concealer is quite high coverage but doesn't crease on me!!!! It also blends so beautifully. Perfect for me now!!!! I will definitely get more colors for my makeup kit for my clients. 最近のお気に入りコンシーラー。 @maccosmetics の #プロロングウェアコンシーラー です。NW25を目の下のクマやカバーしたいところ、NW20をハイライトに。 混ぜたりもします。すごくカバー力あるタイプなのに、寄れないし今のところお気に入り。 年末の旅行で、仕事用にいろんな色ゲットしてこようと思います😎 #lovebyhanamua #myfaborite #concealer #prokit #makeupartist #mua #foundation #maccosmetics #makeupartistworldwide #muakit #makeupkit #motd #コンシーラー #マック #プロロングウェアコンシーラー #オススメコスメ #海外コスメ #メイク #メイクアップ #コスメ #ファンデーション #美肌 #メイクアップアーティスト #お気に入り #ヘアメイク #お気に入り #乳液と混ぜてファンデーションとしても使える #なのに安い #万能

A post shared by 𝙷𝚊𝚗𝚊𝚔𝚘 𝙸𝚜𝚑𝚒𝚒 (@hanako_mua) on

ほくろ隠しにおすすめのコンシーラー5つ目は、M・A・Cの「プロロングウェア コンシーラー」です。膨らみのないほくろが、顔に多くある方におすすめのコンシーラー。ポンプ式のリキッドタイプとなり、少量をほくろに乗せ、筆やスポンジで伸ばしましょう。

デパートコスメですが、少量でもしっかりとのび、コスパも良いと人気のコンシーラー。全6色展開と、肌とほくろの色にあわせて自身の色を選びましょう。

POINT

小さいが、数が多いほくろを隠すコンシーラー

数が多く、顔の広範囲に広がるほくろには、のびやすいリキッドタイプや、柔らかめな練りコンシーラーを選びましょう。ほくろの数が多い場合、一つ一つを隠すと浮いてしまうので、カバー力の高い、液状タイプを全体にのばしましょう。お肌の乾燥も防いでくれますよ!

メイクでどうしても隠れないほくろを除去するにはいくらかかる?

ほくろ除去の方法と値段│①炭酸ガスレーザー:5,000円~

メイクでは上手く隠すことができないほくろを、除去する方法はいくつかありますが、代表的なものは、炭酸ガスレーザー(CO2ガスレーザー)です。レーザーを照射する際の熱エネルギーで、皮膚を削る機械であり、ほくろ以外にもシミやイボにも対応可能です。

膨らみのあるほくろ、平らなほくろ、どちらも除去できますが、ほくろの大きさとしては4mm程度が最大とされています。軽い麻酔を施した後、レーザーでほくろをとります。施術は短い時間で済み、術後、レーザーで開けた小さな穴がふさがるまで茶色いテープを貼ります。

大きさにもよりますが、一週間から二週間は日光に当たらないよう、テープを貼る生活が続きます。部位によってはマスクで隠せる秋、冬場に行うのが良いと言われています。一般皮膚科から美容外科まで、幅広い病院で対応可能な炭酸ガスレーザーは、値段も安いので、気軽に受診される方が多いです。

ほくろ除去の方法と値段│②メスで切開:保険適用3,000円~

メイクでは上手く隠すことができない、大きめのほくろの場合は、保険適用で安く外科手術を受けられる可能性があります。見た目の問題ではなく、機能的問題がある場合(大きくてほくろが服に引っかかる、悪性腫瘍の可能性がある等)には保険適応となり、数千円で除去が可能となります。

「切除縫合法」と「くり抜き法」が有名であり、どちらもメスを用いてほくろを切除する、簡単な外科手術となります。レーザーよりもダウンタイムが長くなりますが、ほくろを根本から切除できる確実な方法です。

また、上記炭酸ガスレーザーと切開法を組み合わせて、段階的に時間をかけて綺麗に除去していく方法もありますので、自身のほくろがどの除去方法に向いているのか、一度病院で相談してみましょう。

ほくろ除去の方法と値段│③カソーダ:1,000円~

メイクでは隠しきれないほくろを除去する方法の最後は、「カソーダ」です。カソーダとは、ひまし油と重曹でつくられている、ほくろとりのクリームです。気になるほくろにカソーダを置き、数時間固まるまで待ちます。その後はがすと、ほくろがとれるという不思議なクリームです。

写真のように、既製品をネットから購入することも可能ですが、ドラックストアで売っているひまし油と重曹を購入し、ご自身で簡単につくることも可能です。レーザーや外科手術に抵抗がある方や、忙しく病院に行く時間がない方におすすめな方法で、値段も1,000円程度でつくれるのでお手頃です。

まずは体にある目立たないほくろで試し、成功したら顔のほくろもカソーダで除去してしまいましょう!カソーダに関しての詳しい記事は、以下をご参考にしてみて下さい。

気になるほくろはメイクで隠しましょう!

今回は主に、顔にあるほくろの上手な隠し方をご紹介しました。気になるほくろがある方は、コンシーラーを上手く使いこなし、隠してしまいましょう。また、毎日の化粧に割く時間がもったいない!と感じる場合は、思い切って病院で除去してしまうのもおすすめです。

最近はとても軽い気持ちでほくろ除去をする女性が多く、特に失敗するような施術ではないので、気になった方は一度カウンセリングに行ってみましょう!また、ほくろは嫌なことばかりではありません。顔にあるほくろは人相も関わり、幸せを招いてくれるほくろもありますので、以下記事も一度ご覧下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。