Large thumb shutterstock 529068691

ダズンローズとは?12本のバラに込めた意味やプロポーズの文例も

更新:2020.07.17

ダズンローズをご存じでしょうか。古くから語り継がれている、プロポーズのエピソードです。12本のバラに込められた誓いとともに行うプロポーズは、女性にとってこの上ない喜びです。バラの色それぞれにおける意味についても解説しています。

ダズンローズとは?

昔からのプロポーズのエピソード

ダズンローズをご存じでしょうか。ダズンローズとは、ヨーロッパで古くから語り継がれてきている、結ばれる二人のプロポーズのエピソードです。男性が愛する女性にプロポーズをするために、12本のバラを贈ることにしました。そして、女性に対して生涯をかけて誓う12の言葉を、そのバラに託します。

そして、女性はその12の言葉の中で一番相手に対して誓いたい言葉を選び、そのバラを相手の胸に添えることで、愛する男性からのプロポーズを受けました。これが、ダズンローズのエピソードです。

結婚式でダーズンローズセレモニーを

このプロポーズのセレモニーは実際のプロポーズでもいいですが、ぜひ結婚式でダーズンローズセレモニーとして取り入れることをおすすめします。

それは、人前式の挙式のセレモニーで執り行うのもいいですし、披露宴の入場の演出として行うのもいいでしょう。花嫁である新婦に対してのサプライズセレモニーとして行うのも素敵です。

語り継がれている12の言葉をそのままセレモニーで使ってもいいですし、自分なりの12の言葉を相手に対して贈ってあげるのもいいでしょう。また、その語り継がれている12の言葉については、次項で詳しくご紹介しています。

ダズンローズの12本のバラに込められた意味12選

ダズンローズの12本のバラに込められた意味①「感謝」

ダズンローズの12本のバラに込められた意味の1つ目は、「感謝」です。結婚生活は長く続いていきますから、相手にしてもらうことが当たり前だと感じることもあり、感謝の気持ちを忘れてしまうことが起こります。

そしてそれが続くことがふたりの絆をだんだんと割いてしまうことにもつながります。結婚において感謝とは、とても大切な気持ちだと言えるでしょう。

ダズンローズの12本のバラに込められた意味②「誠実」

ダズンローズの12本のバラに込められた意味の2つ目は、「誠実」です。相手のことを裏切ったり、相手に対して隠し事をせずに、誠実な自分でいることはとても大切なことです。それは相手に対して誠実であることだけではなく、自分に対して誠実であることにもつながります。

ダズンローズの12本のバラに込められた意味③「幸福」

ダズンローズの12本のバラに込められた意味の3つ目は、「幸福」です。うれしいときも苦しいときも、どんな状況に置かれたとしても、常に幸福であることを信じられることは、結婚においてとても大切なことです。

ダズンローズの12本のバラに込められた意味④「信頼」

ダズンローズの12本のバラに込められた意味の4つ目は、「信頼」です。相手を信頼しながら生きていくことは結婚においてとても大切なことです。しかし、相手を信頼する前に、相手を信頼しようとする自分をしっかりと信頼することが何より大切です。

ダズンローズの12本のバラに込められた意味⑤「希望」

ダズンローズの12本のバラに込められた意味の5つ目は、「希望」です。人生に対して希望を持ち続けることが、ときには困難なこともあります。しかし、苦しいときも前を向いて、心に希望を灯しつづけることが希望に満ちた人生のスタートになります。

ダズンローズの12本のバラに込められた意味⑥「愛情」

ダズンローズの12本のバラに込められた意味の6つ目は、「愛情」です。幸せな夫婦や幸せな家族には、愛情があります。自分に対して愛情をかけることで、それが夫婦にも家族にもつながります。相手のことばかり考えるのではなく、まずは自分のことを満たすことを学びましょう。

ダズンローズの12本のバラに込められた意味⑦「情熱」

ダズンローズの12本のバラに込められた意味の7つ目は、「情熱」です。今の人生は一度きりです。そして、この人生で時間を共にする夫婦や家族も一度きりです。心を磨くために、たくさんのことを経験しましょう。ものごとを冷めた目で見るのではなく、主体的に情熱的に人生を楽しみましょう。

ダズンローズの12本のバラに込められた意味⑧「真実」

ダズンローズの12本のバラに込められた意味の8つ目は、「真実」です。ものごとにはさまざまな側面がありますが、それらがまとまることでひとつの真実が生まれています。自分をごまかしたりせずに、どんな真実にも向き合うことが大切です。

ダズンローズの12本のバラに込められた意味⑨「尊敬」

ダズンローズの12本のバラに込められた意味の9つ目は、「尊敬」です。だれかを尊敬しながら生きられることは、とても学びが多い幸せなことです。お互いを尊敬し、そして自分自身をも尊重しながら、幸せな夫婦関係を築けるのはとても幸福なことです。

ダズンローズの12本のバラに込められた意味⑩「栄光」

ダズンローズの12本のバラに込められた意味の10個目は、「栄光」です。社会的な名誉や栄誉を受けることも幸せなことですが、それらは人生のすべてではありません。自分自身や自分の大切な人を尊重できてこそ、初めて自分の中から自分に対する栄光の気持ちが生まれます。

ダズンローズの12本のバラに込められた意味⑪「努力」

ダズンローズの12本のバラに込められた意味の11個目は、「努力」です。夫婦として生きる上で、お互いに足りない何かを埋めるために努力をするのではなく、他人である相手のすべてを受け入れる努力をしましょう。それが相手を尊重することにつながり、幸せな夫婦関係にもつながります。

ダズンローズの12本のバラに込められた意味⑫「永遠」

ダズンローズの12本のバラに込められた意味の12個目は、「永遠」です。結婚では永遠を誓います。永遠に共にいるということは、永遠に続く自分の人生に一緒にいてもらうということでもあります。そのことに感謝し、幸せな結婚生活を送りましょう。

ダズンローズとともに!プロポーズの文例3選

ダズンローズプロポーズの文例①12個の約束を一生守らせて!

ダズンローズとともに贈るプロポーズの文例の1つ目は、「12個の約束を一生守らせて!」です。ダズンローズのエピソードである12個の約束をしっかりと相手に伝えて、守り抜くことを誓いましょう。女性にとってはとてもうれしい言葉ですね。

ダズンローズプロポーズの文例②12の誓いを守る俺を隣で見守ってほしい!

ダズンローズとともに贈るプロポーズの文例の2つ目は、「誓いを守る俺を隣で見守ってほしい!」です。女性に対しての誓いはあくまでも自分の誓いであり、相手に対して求めない姿勢がとても素敵ですね。

ダズンローズプロポーズの文例③12の誓いとこの指輪を受け取ってくれる?

ダズンローズとともに贈るプロポーズの文例の3つ目は、「12の誓いと、この指輪を受け取ってくれる?」です。誓いも確かに大切ですが、指輪も大切です。プロポーズとともに指輪を贈られたら、最高の幸せですね。

また、次の記事では女性が最高にうれしいと感じるプロポーズの言葉をご紹介しています。プロポーズは、人生において一番と言っていいほど幸せな瞬間と言えるでしょう。女性はどんな言葉に最高の喜びを感じるのでしょうか。ぜひ男性の方は、参考になさってください。

プロポーズのバラの色に込められた意味5選

プロポーズのバラの色に込められた意味①赤いバラ

プロポーズのバラが赤いバラのとき、そのバラの色に込められた意味は、「情熱」や「愛」です。まさに、赤いバラを象徴するような言葉ばかりですね。女性に対する深い愛情の気持ちが伝わってくるかのようです。

プロポーズのバラが赤いバラのとき、そのバラの色に込められた意味は、「情熱」や「愛」です。まさに、赤いバラを象徴するような言葉ばかりですね。

プロポーズのバラの色に込められた意味②ピンクのバラ

プロポーズのバラがピンクのバラのとき、そのバラの色に込められた意味は、「幸福」や「恋の誓い」です。幸せにしたい女性には、ぜひピンクのバラを心を込めて贈ってあげたいですね。

プロポーズのバラの色に込められた意味③白いバラ

View this post on Instagram

話題の白いバラ入荷しました(^-^)/ . 先日、ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで開催された、グラミー賞で世界的なミュージシャン達がセクハラ撲滅を訴える意味を込めて、胸に白いバラを指して登場していた事が大きな話題になっていましたね。 . おー、これは花屋として一丁便乗しなければ!と思い急いで白いバラを入荷しました(^-^)/ . なんか、東京ではこのニュースの後、花屋さんに白いバラの注文が殺到し品切れ状態になったと報道されているのを見ました! . ほらほらほらほら、あっちのなんちゃらガーデンで流行ったんなら、こっちのイーストオカヤマのサンヨー・ガーデンでも注文が殺到しちゃうぜ~とワクワクしておりましたが、、、 . . 現時点で、そういった問い合わせはゼロでございます😅 . そこで、皆様に白いバラの活用を提案させていただきます! . 例えば、今週末に上司の転勤による会社の送別会があるという方必見です! . お世話になったんだけど、少々ボディタッチや、下ネタが過ぎるので転勤先では気を付けた方がいいな~という上司をお持ちの方!送別の花束に白いバラはいかがでしょうか? . 「え~、それでは皆さん、宴もたけなわでございますが、最後に女性スタッフ達から係長にプレゼントがございます!イェーイ拍手~!」 . という幹事の合図と共に、白いバラの花束を手に 「係長、いままで本当にありがとうございました、新しい職場では気をつけて下さい。これ私達からの気持ちです!」 . といった感じで和やかに渡せば、ちょっとしたストレス発散にもなるし、係長も次の職場で告訴される事もなく、お互いがウィンウィンなプレゼントになるのではないでしょうか。 . まぁ、とにもかくにも東岡山のマディソン・スクエア・ガーデンこと山陽ガーデンでは白いバラを通常の3割引で販売しておりますので、送別会がある方も無い方も是非グラミー賞に便乗してご連絡ください‼️ . . . . #岡山花屋 #花屋 #花 #ガーデン #ガーデニング #バラ #白いバラ #花のある暮らし#緑のある暮らし #東岡山 #観葉植物 #インテリア #雑貨 #瓶 #グラミー賞 #岡山市中区 #花と緑 #マディソン・スクエア・ガーデン #ニューヨーク #セクハラ上司 #送別会 #花束 #白バラ #具だくさん #冬 #ドライフラワー #プリザーブドフラワー #面白い花屋 @ 花と緑の山陽ガーデン #山陽ガーデン

A post shared by 山陽ガーデン (@sanyo_garden) on

プロポーズのバラが白いバラのとき、そのバラの色に込められた意味は、「純潔」や「私はあなたにふさわしい」です。愛する女性に対して、誠実であることはとても大切なことです。

プロポーズのバラの色に込められた意味④黄色いバラ

プロポーズのバラが黄色いバラのとき、そのバラの色に込められた意味は、「平和」や「愛の告白」です。結婚生活が平和にあふれているのは、何よりの幸福です。心を豊かにする黄色のバラを、ぜひ贈ってみませんか。

プロポーズのバラの色に込められた意味⑤青いバラ

プロポーズのバラが青いバラのとき、そのバラの色に込められた意味は、「奇跡」や「神の祝福」です。ふたりの男女が出会って結ばれることは奇跡であり、神様が後押ししてくれていることでもあるでしょう。

また、次の記事では紫をはじめとした、さまざまな色のバラに込められた意味や花言葉をご紹介しています。妖艶なイメージがあり、「ガラスの仮面」の「紫のバラの人」でも有名な紫のバラですが、どのような意味を持っているのでしょうか。ぜひ次の記事を参考になさってください。

ダズンローズで愛する女性に素敵なプロポーズを!

ダズンローズの意味や、相手へ贈るバラに込められた意味合いについてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。ダズンローズのセレモニーを取り入れて、愛する女性に12の誓いを立ててみませんか。とても幸せな結婚になるでしょう。

占い師の先生に電話で聞いてみる

最近は電話占いという形で恋愛や占いに関して先生と相談して解決されている方が多くなりました。あなたも恋愛で悩んでいることや、運気など占い全般に関してご質問したいことがありましたら是非電話占いヴェルニをチェックしてみてください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。