INDEX

学校の先生と付き合うには?アピール方法10選!

学校の先生と付き合うためのアピール方法①先生の担当教科の勉強を頑張る

勉強する女性

学校の先生に自分をアピールする効果的な方法と言えば「先生の担当教科の勉強を頑張る」ことです。もっとも大好きな先生であれば授業が楽しみになるでしょうから、自然と成績があがるかもしれませんね。「教えること」を仕事に選んだ人にとって、教え子の成績が上がること=成果です。嬉しくないわけはありません。

先生が教えているのがあなたの苦手な教科であれば、出来なかった子が努力して出来るようになる…かなりインパクトがあります。もちろん元々成績が良い場合でも、授業中、先生が話をしているときは目を見る、頷くなど反応を見せて「しっかり聞いています」という姿をアピールしましょう。

学校の先生と付き合うためのアピール方法②休み時間に質問しに行く

勉強

先生と付き合うための自己アピールとして「勉強の質問をする」のは王道ですね!授業が終わったらすかさず先生のところへ駆け寄ってアポを取りましょう。ちょっとしたことならその場で教えてもらえるかもしれませんが、先生が続けて他のクラスでも授業を受け持っている場合、足止めしては迷惑になってしまいます。

先生の都合を聞き、昼休みや放課後に予定を入れてもらうといいでしょう。ただし生徒達は休み時間でも先生は事務仕事を処理する時間だったり、打ち合わせや会議が入っていることもあります。時間を割いてもらっているという意識を持ち、質問は要点をまとめておくことです。成績も上がるし、先生と親しくなれますよ。

学校の先生と付き合うためのアピール方法③他の先生達とも仲良くする

先生

先生とお付き合いしたいなら、好きな先生だけでなく他の先生達とも仲良くなった方がいいのは間違いありません。それは前に挙げたアピール方法の「質問に行く」についても、意中の先生だけにそれをすると周囲にあなたの気持ちがバレてしまう恐れがありますよね。

しかし、どの先生とも同じような接し方をしておけば、あなたは「勉強熱心な生徒」という印象がつき、頻繁に職員室に出入りしても違和感がなく、大好きな先生により近づきやすくなるのです。

学校の先生と付き合うためのアピール方法④素直な態度を取る

女性

授業を聞かない、校則は破り放題…といったいわゆる「手のかかる生徒」は、なんとなく先生との距離が近いように見える場合がありますよね。創作の世界でも不良少女と担任教師がいつしか恋愛関係に…なんてありがちなパターンですが、現実ではまずないと言っていいでしょう。

教師という立場上、あからさまに好き嫌いを出すことはありませんが、あまりにも不真面目な生徒には、内心「困ったな」と感じるのが当たり前です。先生と付き合うためのアピールとしてわざと反抗的な態度を取るのはやめましょう。礼儀正しく素直な態度で接した方が確実に好かれます。

学校の先生と付き合うためのアピール方法⑤人が嫌がる仕事を率先してやる

教室

先生と恋愛関係になりたいなら「人が嫌がる仕事を率先してやる」のがおすすめです。たとえば委員決め、係決めなどの面倒な役を決める話し合いはえてして難航するものですよね。自発的な希望者が出なくて、ジャンケンやクジ引きで決めるのがパターンではないでしょうか。

そんなときは「私がやります!」と手を挙げてください。話し合いが短時間でスムーズにまとまれば忙しい先生に感謝されますし、以後、相談と称して先生と会話するチャンスが出来るはずです。さらに引き受けた役割をしっかりこなせば、あなたの評価アップは間違いなし!先生から頼りにされる存在になることでしょう。

学校の先生と付き合うためのアピール方法⑥ノートにメッセージを書く

ノート

「メッセージを書く」という方法も先生と付き合うための自己アピールとしてかなりおすすめです。ノートやプリントなどを提出することがあったら、ノートに先生へメッセージをひとこと書き添えてみましょう。

たとえば「先生の授業はいつもわかりやすくて楽しいです」とか「○○についてもっと詳しく知りたいです!」など、授業の感想や質問、リクエストなどがよいでしょう(「好きです」などはダメですよ)。カラーペンで書いたり可愛い付箋を使って目を引く工夫をしましょう。コメントを返してくれる可能性大です。

学校の先生と付き合うためのアピール方法⑦先生が顧問をしている部活に入る

運動

先生と付き合うためのアピール方法、続いては「先生が顧問をしている部活に入る」というものです。教科担任であれば日によっては授業がなくてまったく会えないなんてこともありますよね。でも先生が顧問の部活に入れば会う機会が増えるというわけです。男女別の部活なら、マネージャーになるという手もあるでしょう。

授業中とは違った顔が見られてさらに好きになってしまうかもしれませんね。ただし、先生が目当てだとしても入部するからには全力で活動することです。

学校の先生と付き合うためのアピール方法⑧イベントにささやかなプレゼント

プレゼント

勉強の質問をしに職員室に出入りしたり、先生が顧問の部活や委員会などに関わる内、先生の嗜好がわかってくると思います。たとえば先生がいつも飲んでいるドリンクの種類だったり、使っている小物や文房具からは物に対するこだわりの有り無しや好きなブランドなどが見えてくるはずです。

そうして普段の観察で得た情報はバレンタインやクリスマスなどのイベントに活かしましょう。他の女子と差をつけられますよ。いつものドリンクや好んで使っているメーカーのボールペンと付箋など「ささやかなプレゼント」がベストです。教師にプレゼントをするのがNGの学校でも、それくらいなら見逃してもらえるはずです。

学校の先生と付き合うためのアピール方法⑨おすすめの本を借りる

おすすめの本

先生と付き合うためのアピールとして「先生に本を借りる」のも有効です。担当教科が何であれ本をまったく読まないという先生は恐らくいませんし、お気に入りの1冊があるはずです。勉強の資料的な書籍であれば確実に持っているでしょう。「~について書かれた本を紹介してもらえませんか?」のようにお願いしてみるのです。

先生とちょっとした雑談ができるくらいには親しくなる必要がありますが、ここまでご紹介したようなアピールを重ねてきていれば問題ないはずです。本をお返しするときにはお礼と感想を言うのを忘れないこと、恋愛描写がある本なら「私もこんな恋がしてみたいなって思いました」などと、可愛らしく伝えてみましょう。

学校の先生と付き合うためのアピール方法⑩先生の好みを聞いてイメチェン

眼鏡

中高生であれば校則の範囲内でのイメチェンとなると限られてきますが、メガネorコンタクト、髪の毛の長さや括り方くらいなら何とかなりますよね。アピール方法としては、まず「眼鏡とコンタクト、どちらが好きですか?」「ロングとショートだったら、どっちが先生のタイプですか?」などと先生に聞いてみてください。

先生の好みを聞き出せたら「あなたのスタイルをそのように変える」のです。質問されたことを先生が覚えている内に実行するのがポイントですよ。先生と目が合ったら笑顏を返しましょう。(もしかして自分のことが好きなのかな…?)と意識してもらえる方法であり、この程度なら可愛い主張と受け止めてもらえますよ。

学校の先生を好きになる瞬間や理由は?

禁断の恋だから

カップル

学校の先生に惹かれる理由の1つとして「禁断の恋だから気持ちが盛り上がる」というものがあります。人の心の中には「禁止されたこと(タブー)はあえて破りたくなる」といった、ちょっと不可解な気持ちが潜んでいて、教師との恋愛は許されないものなのに想い続ける背徳感が恋の後押しをしているのは否めません。

頻繁に顔を合わせるから

男性

ヒトは滅多に会わないけれど会えば長時間を過ごす相手より、短時間でも毎日顔を合わせる相手により親しみを感じやすいと言われています。教科担任の先生でも、週に3~4回くらいは確実に顔を合わせることになり、その点、先生は条件的にはもっとも好意を感じやすい異性と言えるでしょう。

頼りになる・包容力がある

男性

上記で先生を好きになる理由としてお伝えした「頻繁に顔を合わせる」と合わせて、「頼りがいのある姿を目の当たりにする」ことで恋に落ちる場合もあるでしょう。親身な指導や進路相談など、それが先生にとっては教師という職務上の働きだったとしても、女子生徒の心を掴むには十分なのです。

同級生が幼く見えてしまう

男の子

一般的に女子の方が男子よりも早熟だと言われていますよね。それは体の発育だけでなく精神面、恋愛に対する興味がわくのも女の子の方が早いようです。すると同い年の男子は子どもっぽく見えてしまい、恋愛対象として先生に目が行くことがあります。先生を本気で好きになるのは、ちょっと大人びた女の子が多いでしょう。

学校の先生と付き合う時に気をつけることは?

先生への恋心は誰にも秘密にする

仲間

保護者や学校関係者の心情、周囲に与える影響などから、先生と生徒の交際は残念ながら歓迎されるものではありません。そのため先生への告白のタイミング、交際するとして開始時期は卒業後が望ましいでしょう。しかし、先生側もあなたに好意を寄せていた場合、密かにお付き合いがスタートする可能性がなきにしもあらずです。

先生への恋心を誰かに聞いて欲しいと思うときもあるかもしれませんが、この件に限ってはたとえ親友に対してでも口を閉ざすべきです。何せ恋バナは女子の大好物、誰かが悪気なくポロッともらしたひと言が学校中の噂になる恐れもあります。それが先生とあなた、両方にとって良くない結果になるのは明らかですよね。

成績は絶対に落とさない

勉強する人たち

先生と付き合うにあたっては、勉強を今まで以上に頑張る必要があります。先生の担当教科だけでなく、どの教科も上位を目指すくらいの気持ちで取り組みましょう。あなたが優秀な生徒であることは教師陣に味方を増やすことにもなります。先生との恋愛がプラスになっているのを証明できるのはあなただけなのです。

LINEやメール・電話はほどほどに

LINEやメール

LINEなどで先生と生徒が直接やり取りをするのは、最近ではわりと普通のようです。先生とお付き合いしているならば周囲には内緒でしょうから、内容はその分甘いムードになるかもしれませんね。でも、恋人である前に「教師と生徒」という立場をお互いに忘れないことです。節度をわきまえたやり取りを心がけましょう。

学校周辺やお互いの自宅の近くでデートしない

デート

先生との恋を内緒にすべく学校内では緊張感を持って接していても、敷地から1歩出たとたん気が抜けてしまったりするものです。「昨日、○○先生と手を繋いで歩いているのを見かけたけど…」なんて、デート現場を目撃されないよう十分に注意しましょう。学校外でこそより一層の注意が必要と言えます。

在学中に一線は絶対に超えない

カップル

お互いに好きでも高校を卒業するまでは先生と体の関係は持つべきではありません。「女子は16歳以上で結婚できる(2018年現在)」一方、「18歳未満に対する淫行」が条例違反と見なされ兼ねません。

条例違反でなくても道徳や倫理的に周りに非難される可能性もあります。先生と生徒の恋愛に向ける世間の目は厳しいということを覚えておきましょう。

学校の先生と付き合った経験談は?教師と生徒の恋愛のその後は?

教師と生徒の恋愛その後①卒業とともに冷めた恋

女性

「何であんなに夢中になったんだろう?」と、学校を卒業したとたん、嘘のように先生への気持ちがなくなることもあります。人生経験の乏しさゆえに身近な異性である先生が理想的な恋人像になっていたのでしょう。疑似恋愛と言えるかもしれませんね。

教師と生徒の恋愛その後②告白すらせずに終わった恋

女性

卒業してからも学校まで近況報告に行ったり、季節の挨拶などの交換は続けていたものの、結局、付き合うどころか告白すらできなかった…という人は少なくありません。青春時代のちょっぴりほろ苦い思い出として、心の中に大切にしまっているようです。

教師と生徒の恋愛その後③卒業後の猛アピールで実らせた恋

告白

在学中は優等生としてふるまい、先生への好意はさり気なく示すだけに留め、しかし卒業後は一転「好き好きアピール」で先生を陥落したという猛者もいます。教鞭を執っている学校周辺など、教え子や保護者の目があるような場所でイチャイチャはダメですが、誰を気にすることなく恋人同士としてお付き合いができますね。

先生とお付き合い!後にゴールインしたカップルも

先生と付き合う方法をお届けしました。注意すべき点も多く、ハードルが高いように思われたかもしれませんね。しかし、意外なことに「昔の教え子」をパートナーに迎えている先生って実は意外と多いんです。もちろん卒業後すぐや在校中から交際していたとは限りません。

卒業後、何年も経ってからのクラス会がきっかけで結ばれた…なんてケースもあるそうですよ。いずれにしろ先生とお付き合いするには、「教えがいのある可愛い生徒」と思われることが肝心のようです。さて、年上男性の気持ちを知るには、以下の2つの記事もおすすめです。ぜひ、こちらも読んでみてくださいね。

Small thumb shutterstock 754292671
関連記事 年上男性の脈ありサインとは?行動や態度で好意を感じ取ろう!

年上男性の脈ありサインを感じたことはありますか?たくさんの恋愛をしてき

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。