Large thumb shutterstock 595654823

先読み能力を鍛える方法は?仕事で役立つ予測能力はどうしたら身に付く?

更新:2019.06.21

先を読むことができる”先読み能力”は普段の生活はもちろん、仕事でも役に立ちます。先のことを考えることができれば、仕事がスムーズに進みますし、あなたの評価もアップするはずです。ここでは、先読み能力を鍛える方法を紹介しますので、ぜひ先のことを予測し、先を読む力を習得してください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



先読み能力とは?

先読み能力とは”先のことを考える能力”

先読み能力とは”先のことを考える能力”のことを意味します。目の前に起こっていることだけではなく、この先どんなことが起こり得るかを考えることができる力のことです。先のことを考えることができるため、機転を利かせることができたり、リスクを回避することができたりと、要領良く物事を進めることができます。

先読み能力は仕事で役に立つ”予測能力”

先読み能力は、仕事にとても役立つ予測能力です。仕事では自分の思っている通りに物事が進むことが難しいですよね。しかし先を読む能力を持つ人は、先を予測して第2、第3の手を事前に用意しておくことができるので、仕事をスムーズに進めることができるのです。

先を読むことができる人は、効果的な戦略を立てることができたり、リスクマネジメントにも優れている人が多く、職場や取引先で重宝される存在と言えます。先読み能力が長けている人は、仕事ができる人と言えます。下の記事では仕事ができる人の特徴をまとめてありますので、ぜひ併せて読んでみてください。

先読み能力を鍛える方法は?

先読み能力を鍛える方法①予測する癖をつける

View this post on Instagram

#考える人 も暑そう

A post shared by emi jinguji (@emi.jinguji) on

続いて先読み能力を鍛える方法を紹介します。まず1つ目は「予測する癖をつける」です。先読み能力を鍛えるには、とにかく先を予測する癖をつける必要があります。目の前のことだけを見ていたり、周りから与えられるのを待っているだけでは先読み能力は身に付きません。

まずは何事も予測する癖をつけましょう。予測する癖がつけば、自分がどういった行動をすればリスクを回避できるかが徐々に見えてくるはずです。とにかく、予測することができなければ先読み能力を鍛えることはできません。どんな小さなことでも、その先にどんなことが起こり得るか予測するように心がけましょう。


先を読むことができても、ついついめんどくさいと感じて先延ばしにしてしまう人もいるはずです。せっかく先のことを考えることができても、行動が伴わなければ無駄になってしまいます。下の記事では、先延ばしする人の心理を紹介しています。先延ばししてしまう人はぜひ読んでみてください。

先読み能力を鍛える方法②順序付けて予測する癖をつける

先読み能力を鍛える方法2つ目は「順序付けて予測する癖をつける」です。先のことを予測と言われても、どう予測したらいいかわからないという人は、順序付けて予測する癖をつけるのがおすすめです。どんなことでも順序を付ければ、先のことが予測しやすくなります。

たとえば、朝起きて家を出るまでを順序付けて予測してみます。起きる、顔を洗う、朝ごはんを食べる、着替えやメイクをする、家を出るという流れを順に予測していけば、時間を短縮できるポイントや前の日のうちに準備できることが事前にわかり、余裕を持って家を出ることができますよね。慌しい朝を送る人におすすめです。

先読み能力を鍛える方法③自分の経験だけに頼り過ぎない

先読み能力を鍛える方法3つ目は「自分の経験だけに頼り過ぎない」です。自分の経験だけに固執していては、先読み能力を鍛えることができません。もちろん自分自身の経験からある程度先を読むことはできますが、自分の経験だけに頼ってしまうと経験にないことが起こったときに対応できなくなります。

自分の経験だけに頼り過ぎないように、周りの意見に耳を傾け、相談したり、アドバイスをもらうよう心がけましょう。自分が予測できなかったことを指摘してもらえる可能性があり、そうなれば自分の視野を広げることにも繋がり、先読み能力を鍛えることができます。

先読み能力を鍛える方法④常に一手先を読む癖をつける

先読み能力を鍛える方法4つ目は「常に一手先を読む癖をつける」です。将棋やオセロなどでは、一手どころか何十手先を見て勝負するそうですが、普段の生活の中でそこまで先を見据えることは難しいですよね。まずは一手先を読む癖をつけましょう。


「自分がこう出たら、相手はどうでるか」と予測するのです。たとえば、上司に意見を言ったら上司はどう返してくるか、上司からの返しにどう対処できるかを考えます。常に自分のとった行動で相手がどう返してきて、それにどう対応できるかを考える癖をつければ、先読み能力を鍛えることができます。

先読み能力を鍛える方法⑤仕事などの”流れ”を把握する

先読み能力を鍛える方法5つ目は「仕事などの”流れ”を把握する」です。仕事もプライベートもある程度決まった流れがありますよね。たとえば飲食店なら、客が来て、席に案内して、注文を聞いて、料理を出して、客が会計して帰り席を片付けるという流れがあります。

そういった流れを把握できていれば、自分がとるべき行動が良くわかるはずです。流れが把握できていないと、先を読むことが難しくなります。仕事や生活の中での流れをきちんと把握し、この先どういったことが起こるのかを予測することが先読み能力を鍛える上で、とても大切と言えます。

先読み能力を鍛える方法⑥周りから経験話を聞く

先読み能力を鍛える方法6つ目は「周りから経験話を聞く」です。自分の経験だけでは視野が広がらないので、周りから経験話を聞き視野を広げて先読み能力を鍛える方法です。どんな些細なことでも、自分に関係がないと遮断してしまうと世界が狭まる可能性があります。

周りから経験話を聞くことで、自分の身に起こった時の対処法を事前に考えることができたり、失敗談を聞けば失敗しないためにどうすればいいかを考えることができ、事前に失敗を回避することができるようになります。他人の経験も自分の経験の一部と考えて、周囲の人の経験話に耳を傾けましょう。

先読み能力を鍛える方法⑦先を読むのが得意な人を観察する

先読み能力を鍛える方法7つ目は「先を読むのが得意な人を観察する」です。友達や仕事で出会った人に、先読み能力が長けている人がいれば、その人をよく観察してみてください。どのように先を考えるのか観察することで、先を読むのが得意な人の考え方を少しでも真似できるようになれば、先のことを考える癖がつくはずです。

先を読むのが得意な人を観察していれば、自分自身に自問自答もできるようになります。「あの人だったらどうするか」「自分のやり方が本当に正しいのか」など、自分自身に問いかける機会が増えることは、先読み能力を鍛える環境を作り上げることになるので効果的です。


先を読む人は、客観的な視点の持ち主です。自分が客観的に物事を見ているかどうかは、下の記事で診断することができます。ぜひ自分は客観的なのか主観的なのかをチェックしてみてください。

先読み能力診断チェック5項目

先読み能力診断チェック①言われる前に行動することができる

最後に自分自身の先読み能力診断をしてみましょう。まず1つ目は「言われる前に行動するこができる」です。誰かに言われなくても行動できる人は先読み能力がある人と言えます。誰かに言われて行動しているなら先読み能力がないと言えます。

先読み能力がある人は、人に言われることさえも予測しています。だからこそ、言われる前に行動ができるのです。逆に言われないと行動できない人は、人にどう言われるか予測できていない人と言えるので、先読み能力がないと言えます。

先読み能力診断チェック②人の話を聞ける

先読み能力診断チェック2つ目は「人の話を聞ける」です。人の話を聞ける人は、先読み能力があると言えます。人の経験や知識を吸収して自分の経験と融合させることができるので、客観的視野や予測できる材料を手に入れています。だからこそ先のことを考える力が強いので、先読み能力があるのです。

しかし人の話を聞けず、自分の世界にこだわっている人は、人の経験や知識、客観的視野や予測できる材料を手に入れることができません。人の話を聞けないと、自分が作り上げた狭い世界でしか物事を考えられないので、先読み能力がないと言えるのです。

先読み能力診断チェック③空気が読める

先読み能力診断チェック3つ目は「空気が読める」です。空気が読める人は先読み能力があると言えます。逆に空気が読めない人は、先読み能力がないと言えます。空気が読める人は、自分の立場だけでなく、周りの人の立場にも立って物事を考えます。そのため自分の発言や行動がどんな影響を及ぼすかが予測できるのです。

先読み能力がある人は客観的視野と予測によって空気を読むことができるのです。逆に空気が読めない人は、自分の発言や行動が周りにどういった感情を与えることが予測できないので、空気が読めないと言えます。空気が読めない人の特徴は下の記事でまとめてあります。ぜひ参考にしてみてください。

先読み能力診断チェック④時間に余裕をもたせられる

先読み能力診断チェック4つ目は「時間に余裕をもたせられる」です。先読み能力がある人は、時間に余裕を持っています。先を読んで予測して効率よく行動しているからこそ、時間に余裕をもたせることができるのです。反対にいつも時間に追われギリギリの生活をしている人は、予測によって行動できていないと言えます。

先を読んで行動できていれば、ギリギリにならないように対処できるはずです。時間に余裕をもって行動するには、先読み能力が不可欠と言えます。よって、時間に余裕をもたせることができる人は先読み能力がある人、いつもギリギリになってしまう人は先読み能力がない人という診断になります。

先読み能力診断チェック⑤思いつきで行動しない

先読み能力診断チェック5つ目は「思いつきで行動しない」です。先読み能力が長けている人は、思いつきで行動することはありません。思いつきで行動するのは、ある意味先のことを考えていない人がとる行動と言えます。思いついたことの先のことを考えることができ、リスクを回避できるのが先読み能力がある人です。

思いつきで行動してしまう人は、目の前でトラブルが起きてから対処することになるので後手に回ってしまいます。思いつきで行動するかしないかは、先読み能力の有無に直結していると言えるでしょう。

5つの先読み能力診断チェックを紹介しましたが、あなたはいくつ当てはまったでしょうか。当てはまるポイントが多かった人は、先読み能力が高いと言えますし、当てはまらないことの方が多かった人は先読み能力が低いと言えます。診断が低かった人は、ぜひ先読み能力を鍛えてください。

先読み能力は頭の良さの象徴的能力

先読み能力があれば、周りに頭の回転の速さをアピールすることにも繋がります。頭の回転の速さは頭の良い人の特徴であり、先読み能力は頭の良さを象徴するような能力と言えるのです。先読み能力を鍛えて、頭の回転を速くしましょう!今までになかったような周りからの高い評価を得ることができますよ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。