Large thumb shutterstock 771921220

フレネミー女子の特徴8選!職場の怖い友達の対処法や対策とは?

更新:2020.02.12

みなさんの周りにフレネミー女子はいませんか?もし、身近にいる場合は注意しなければいけません。今回はフレネミー女子の特徴と、職場の怖い友達の対処法や対策を紹介していきます。特徴や対処法を知り撃退できるように是非、参考にしてください。



フレネミー女子のフレネミーとは?意味は?

フレネミー女子のフレネミーとは友達を装った敵

白い帽子にメガネのカメラ目線の女性

フレネミー女子のフレネミーとは「友達を装った敵」のことを言います。普段は仲の良い友達として接してきますが、陰では平気で悪口を言いふらしたり、悪意のある行動をしたりと、友達の振りをして利用する人のことを言います。

フレネミーの意味は「フレンド」と「エネミー」の造語

黒いワンピースの女性3人

フレネミーの意味は「友達(フレンド)」+「敵(エネミー)」の造語です。友達を装った敵という意味でもありますが、ライバルであり友達と言う意味もあります。

フレネミー女子の特徴や心理8選!

フレネミー女子の特徴や心理①嫌いと言いながら仲良く出来る

フレネミー女子の特徴や心理1つ目は、「嫌いと言いながら仲良く出来る」です。以前に「あの人、嫌いなんだよね」と話していた人と、とても仲が良い友達のように接することが出来るのもフレネミー女子の特徴です。

客観的に見ていると「おかしいな」「フレネミーかも?」と違和感を感じるのですが、自分のことになると、なかなか気づき難いことも多いです。周りの人に指摘された場合は、その人との関係を一度、思い返してみることも大切です。

フレネミー女子の特徴や心理②昔からの付き合いの友達がいない

フレネミー女子の特徴や心理2つ目は、「昔からの付き合いの友達がいない」です。フレネミー女子は本性がバレてしまうと他のグレープに移るを繰り返してしる為、昔からの付き合いの友達がいません。

ただ単に人付き合いが苦手な為、グループを転々としている可能性もありますが、いろいろなグループを転々としている人がいたら、その人はフレネミーかもしれません。ですが、友達がいない人はフレネミーとも限りません。友達がいない女の原因や特徴をまとめた記事もありますので、合わせてご覧ください。

フレネミー女子の特徴や心理③付き合いが浅くても親友ぶる


フレネミー女子の特徴や心理3つ目は、「付き合いが浅くても親友ぶる」です。そんなに仲が良い訳ではないにも関わらず、親友のように接してきます。すぐに「親友だよね」と言ってきますが、本心から言っている訳ではありません。

親友のように振る舞い、あなたの情報を細かく聞いてきますが自分のことは一切、話そうとしません。このようにアンフェアな状態にも関わらず、親友のように近づいてくる人に対してはフレネミーの可能性があるので注意が必要です。

フレネミー女子の特徴や心理④友達にとって都合の悪い話をする

指を指すメガネの女性

フレネミー女子の特徴や心4理つ目は、「友達にとって都合の悪い話をする」です。本来、友達ならば、その人が言われたら困るようなことは、他の人には話さないものです。ですがフレネミー女子は、その場が盛り上がれば平気で言いふらしてしまいます。

飲み会や合コンの席でも、「この子、最近振られたんですよ」「彼女、メイクがすごく上手なんですよ」などと、あまり触れてほしくないことを言い貶めようとしてきます。フレネミー女子の前では、自分の情報を極力、出さないようにしなければなりません。

フレネミー女子の特徴や心理⑤自分アピールが大好き

花の上に横になる女性

フレネミー女子の特徴や心理5つ目は、「自分アピールが大好き」です。フレネミー女子は人を貶めたり、不幸話も大好きですが、それと同じくらい自分のことをアピールすることが大好きです。

実際には、仲の良い友達がいないのも関わらず、たくさん友達がいるとアピールしたり、周りの友達から好かれていると大げさに話します。ここでフレネミー女子のプライドを傷つけてしまうと、次のターゲットになりかねません。不愉快な気持ちは態度には出さずに話を聞いてあげるようにしてください。

フレネミー女子の特徴や心理⑥負けず嫌いで常に自分が一番でいたい

フレネミー女子の特徴や心理6つ目は、「負けず嫌いで常に自分が一番でいたい」です。フレネミー女子は常に自分と相手を比べ、相手が自分よりも劣っていなければ気がすみません。友達グループのヒエラルキーのトップは自分だと思っており、自分よりも幸せな人が許せないとも思っています

自分の彼氏よりも、友達の彼氏の方がイケメンで高収入な職業など、自分自身のことでなく恋人のステータスさえも嫉妬の対象になりかねません。フレネミー女子には彼氏の情報も話さないようにしたほうが得策です。

フレネミー女子の特徴や心理⑦友達の人間関係に口を出す

3人でお茶を飲む女性

フレネミー女子の特徴や心理7つ目は、「友達の人間関係に口を出す」です。フレネミー女子は、友達の人間関係をいろいろと探りを入れてきます。遊びの誘いを「その日は予定があるからごめんね」と断ると「予定って誰と?」「どこに行くの?」などと、しつこく聞いてきます。

また「あの人、評判悪いから付き合うのはやめた方がいいよ」「あの男とは別れた方がいいんじゃない」などと人間関係に度々、口出ししてきます。このように相手の人間関係が気になるのもフレネミー女子の特徴です。


フレネミー女子の特徴や心理⑧他人の幸せが嫌いで不幸話は大好き

髪の長い白い服の女性

フレネミー女子の特徴や心理8つ目は、「他人の幸せが嫌いで不幸話は大好き」です。フレネミー女子は、他人の幸せが大嫌いで、彼氏と幸せそうな友達を見つけると、「あなたとは、なんか合わない気がする」「もっと、あなたに合う素敵な人がいるから別れたほうがいいと思う」などと邪魔をし別れるように誘導していきます。

逆に「最近、彼氏と上手くいってないんだよね」「浮気されてるかもしれない」などの不幸話は大好きなので「酷い彼氏だね」「そんな人さっさと別れた方がいいよ」と事情も分からない段階で無責任に別れることを進めます。

フレネミー女子の被害に遭った人の経験談は?

フレネミー女子の被害に遭った人の経験談①知らずにお店に行ったら合コン

フレネミー女子の被害に遭った人の経験談1つ目は、「知らずにお店に行ったら合コン」です。フレネミー女子から、「いつもの友達で集まってご飯たべない?」と連絡をもらい「服とか気にしなくて大丈夫だから」と言われカジュアルな恰好で待ち合わせ場所に向かいました。

そこで友達と合流すれば、みんなは綺麗に髪を巻き、可愛いワンピースでばっちりメイク。話を聞けば、いつもの集まりではなく合コンと言われました。フレネミー女子以外は当然、合コンと言うことを話していると思っていた為、他の友達に迷惑を掛けたくはないので帰る訳にもいかず参加することにしました。

合コンがはじまり男性が「可愛いね」と褒めてくれたのですが、フレネミー女子に「メイク上手だよね」などと男性が褒めてくれる度に、何かしら貶めるような発言をしてきました。

フレネミー女子の被害に遭った人の経験談②職場の好きな人を知られた

向かい合い神妙な顔の女性

フレネミー女子の被害に遭った人の経験談2つ目は、「職場の好きな人を知られた」です。フレネミー女子に、好きな人の話をした訳ではなかったのですが、気づかれてしまったようです。

今までは、その男性に全く興味がなたったはずなのに、急に「これ、教えてもらってもいいですか?」「今度、ご飯連れて行ってください」などとアプローチを始めました。フレネミー女子と2人きりのときは、上から目線で彼の話をしてくるのですが、その男性の前では私と仲が良い振りをしてきます。

いろいろと面倒になったので「もう、彼のことは好きじゃないよ」「いまは、あの人が気になってるんだよね」と伝えると、その人にアプローチを始めました。職場が同じ為、縁を切ることはできませんが、彼女とは距離を置き、好きな人は悟られないように気をつけています。

フレネミー女子の対処法や撃退法5選!

フレネミー女子の対処法や撃退法①アドバイスを聞いてはいけない

額に手を当てるメガネをかけた女性

フレネミー女子の対処法や撃退法1つ目は、「アドバイスを聞いてはいけない」です。もし、先に紹介したフレネミー女子の特徴がある人物からアドバイスされた場合は、素直に聞き入れてはいけません。他の人の意見も聞いてから判断するようにしてください。

「最近、体重が増えたからダイエットしようと思うんだよね」と言うと「え!全然、太ってないよ」「いまのままの、あなたが私は好きだな」などと、綺麗になろうとする人の邪魔をしてきます。このアドバイスには悪意しかありませんので、聞き入れてはいけません。

撃退とまではいきませんが、フレネミー女子のアドバイスは聞かないと自分の意志だけで惑わされないように気をつけることができる有効な対策と言えます。

フレネミー女子の対処法や撃退法②恋人を紹介したらとられる危険性

手をつなぐカップル

フレネミー女子の対処法や撃退法2つ目は、「恋人を紹介したらとられる危険性」です。フレネミー女子は、友達のものを奪うことで優越感を感じ、自分のほうが優れていることをアピールしていと考えている為、「今度、彼氏紹介してよ」と言ってきますが、決して彼氏をフレネミー女子に紹介してはいけません。

紹介してしまえば、彼へのアプローチを開始してしまいます。紹介してと言われた際は「彼、仕事が忙しくて」「予定を合わせるのが難しいみたい」と理由をつけて断り撃退してください。まだ、紹介したことが無いなら、有効な対処法です。既に紹介済みの場合は今後、会うことがないように気をつけてください。

フレネミー女子の対処法や撃退法③2人で会う時間を出来るだけ減らす

フレネミー女子の対処法や撃退法3つ目は、「2人で会う時間を出来るだけ減らす」です。フレネミー女子は、独占欲が強く束縛してくる傾向があります。2人で会うことが多くなると束縛がより強くなる可能性があるので、2人で会おうと誘われた場合は「他の友達も誘ってみよう」と提案してください。

友達を突き放すようで、可哀そうだと思ってしまいますが、フレネミー女子に依存されてしまうと後々、大変な思いをする可能性が高いので、割り切って距離を置き対策してください。

フレネミー女子の対処法や撃退法④職場の怖い友達には情報を漏らさない

ノートに書き込む手元

フレネミー女子の対処法や撃退法4つ目は、「職場の怖い友達には情報を漏らさない」です。フレネミー女子には自分の情報だけでなく、「家族」「友達」「恋人」など周りの人の情報を話すことも避けるべきです。特に、弱みや悩みは話してはいけません。

話すだけでなくフレネミー女子はSNSもチェックしている可能性も高いので、ツイッターやインスタグラムでの情報の発信も控えるなどの対策をしなければなりません。

職場では、関わらないようにしていても仕事の上で関わらなければいけない場合もおおく存在します。いつもランチを一緒に食べるグループに居ればフレネミー女子だけ、断る訳にもいかないものです。会話の中で情報収集しようと質問してくるかもしれませんが、当たり障りがない範囲で答えるよう気をつけてください。

フレネミー女子の対処法や撃退法⑤相手を立てて嬉しかったことは話さない

頬杖をつく女性

フレネミー女子の対処法や撃退法5つ目は、「相手を立てて嬉しかったことは話さない」です。フレネミー女子は自分が1番でなくては気がすみません。なので「すごいね」「素敵だね」と褒めてあげると、ある程度は満足してくれます。

ここで気をつけなければいけないのが、自分の嬉しかった出来事を話してしまうと、嫉妬してターゲットにされかねません。「今度、彼氏と旅行にいくんだ」「彼氏にこのバッグをプレゼントしてもらったの」など嬉しくて友達に聞いてほしくなってしまいますが、このような幸せエピソードを話してはいけません。

先ほど、褒めて満足させたことが水の泡になってしまいます。フレネミー女子は、友達の幸せを絶対に許さないということを肝に銘じてください。

フレネミー女子に目をつけられないための対策3選!

フレネミー女子に目をつけられないための対策①相手を見極める

メガネが1つ

フレネミー女子に目をつけられないための対策1つ目は、「相手を見極める」です。まずは、相手がフレネミー女子なのか見極めることが大切です。最初からフレネミーだと気づいていれば、その人と関わらないように気をつけることが出来ます。

また、「この人はフレネミーなのか分からないけど、怪しいな」という人には、この人はフレネミーではないと確信が持てるまでは警戒を解いてはいけません。

フレネミー女子に目をつけられないための対策②刺激してはいけない

叫ぶ女性

フレネミー女子に目をつけられないための対策2つ目は、「刺激してはいけない」です。フレネミー女子はプライドが高く、プライドを傷つけると目をつけられてしまいます。適度な距離感で関わらないようにしていれば、興味を失い目をつけられることもなくなります。

フレネミー女子に目をつけられないための対策③素直に話さない

コソコソ話をする女性2人

フレネミー女子に目をつけられないための対策3つ目は、「素直に話さない」です。フレネミー女子は、優しくて素直な人を探して情報収集しようとしてきます。質問に対して素直に答えてしまう人はフレネミー女子に目をつけられターゲットになってしまう可能性があるので、初対面の人に対しては素直に答えてはいけません。

情報を与えないことが大切

フレネミー女子の「特徴」「対処法」「対策」「撃退法」などを紹介してきましたが、相手がフレネミーである可能性がある限り、自分だけでなく周りの人の情報も与えないことが大切ということがお分かり頂けたかと思います。いろいろと質問してくるのに自分の情報は全く話さないような人はフレネミー女子の可能性が高いです。

フレネミー女子は、意外に多く存在しており、1度関わってしまうと面倒なことになり兼ねません。対処法を知り対策してください。また、「女の敵は女!?敵女の特徴とは?恐ろしい女体験談7選!」の記事も合わせてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。