INDEX

車の運転が嫌いな理由4つ

車の運転が嫌いな理由①ドライバーのマナーが悪い

女性

車の運転が嫌いな理由1つ目は「ドライバーのマナーが悪い」ということです。道路というのは一人で走っているということはあまりないことです。どこかしらに車が走っていますが、車の運転が荒くマナーが悪い方が多くいてそういった人たちが苦手となり車の運転が嫌いとなっています。

確かに、車を運転する人がみんなマナーが良いとは限りません。教習場で習ったことなど忘れマナー違反を繰り返す人も少なくはありません。また、マナーを違反する人もいますが、違反行使も平気でしている人もいます。そういった人達と同じように運転するのはとても危険です。

いくら自分がマナーを守り法律を守り安全運転をしていても、いつ何時事故に巻き込まれたり面倒ごとに巻き込まれるか分かりません。車をただ運転するだけでとてもリスクが高くありますので、車の運転が嫌いです。

車の運転が嫌いな理由②バックが苦手

女性

車の運転が嫌いな理由2つ目は「バックが苦手」です。車の運転が苦手という方に多いのがバック問題です。バックというのは死角が多くなりバックに慣れていない人からすると、平衡感覚が失われ安全か確認ができないので恐怖となり、車の運転が苦手となります。

車の運転が嫌いな理由③運転が下手で自信がない

男性

車の運転が嫌いな理由3つ目は「運転が下手で自信がない」ということです。車の運転にはある程度の自信と勇気が必要です。自信がなくては事故を起こすリスクが高くなります。自信がないものを無理にさせるのも危険ですのでやめましょう。

車の運転が嫌いな理由④運転自体がストレス

女性

車の運転が嫌いな理由4つ目は「運転自体がストレス」です。運転というのは事故を起こしてしまう危険が常に付きまとっています。運転に慣れてしまい事故を起こすとは考えていない人からすると考え過ぎと思うかもしれませんが、運転にストレスを感じる人は運転して事故をしたらどうしようと考えます。

事故をしたらどうしようという考えが強すぎて疲れてしまいストレスとなります。また、事故をしたらどうしようと考えるだけでなく不安感が押し寄せます。

車の運転が嫌いな人に贈る不安を克服するアドバイス4つ

車の運転が嫌いな人に贈る不安を克服アドバイス①恐れない事

男性

車の運転が嫌いな人に贈る不安を克服アドバイス1つ目は「車の運転を恐れない事」です。車の運転がとても怖いというのは分かりますが、苦手という人は普通の人よりも恐れ過ぎているのではないかと考えています。

恐れ過ぎるとできることもできなくなってしまいますので、恐れ過ぎないことです。恐れている人は車というものに対して強い恐怖心を抱いていると思います。恐怖心を無くせるように車に慣れていきましょう。

恐怖心があると視界が狭くなり身体が固まり事故を起こすリスクが上がります。恐怖心が影響し事故を起こしては元も子もない状態です。車の運転にはある程度の恐怖心は必要ですが、身体を硬直させ視界を狭くするほどの緊張は無くしましょう。

車の運転が嫌いな人に贈る不安を克服アドバイス②死角を減らす

女性

車の運転が嫌いな人に贈る不安を克服アドバイス2つ目は「死角を減らす」ことです。車が苦手という方は車を運転するときに出来る死角が恐怖を呼んでいます。車には運転席から見える範囲が限られており、車を運転するのにどこかに確実に死角ができますが、見えない死角をどうカバーするかです。

死角というのは運転席の椅子を調整したりミラーを調整することで死角の数を少なくすることができます。座り方がおかしかったり姿勢が悪いと死角ができてしまいます。教習場で習うミラーやいすの調整方法を思い出し、車から死角を減らしましょう。車から死角を減らすことで車の運転に対しての恐怖が無くなります。

車の運転が嫌いな人に贈る不安を克服アドバイス③ペーパードライバー講習

車の運転が嫌いな人に贈る不安を克服アドバイス3つ目は「ペーパードライバー講習」を受けることです。免許を取って苦手だから下手くそだからと何年、何十年と車を運転してこなかった人は車の運転を思い出し恐怖を無くすよりもペーパードライバー講習を受けましょう。

苦手で下手くそで運転をしてこなかった人は車の知識や方法を失っている方が多くいます。そのまま雰囲気で運転していると危険ですので、苦手克服したい方はペーパードライバー講習を受けることをおすすめします。

車の運転が嫌いな人に贈る不安を克服アドバイス④不安を無くす

女性

車の運転が嫌いな人に贈る不安を克服アドバイス4つ目は「不安を無くす」ことです。不安というのは車に乗るにあたって必ず感じるものですが、不安を持っていると最高のパフォーマンスを発揮できません。不安というのは運転に慣れることで解消できます。また、運転に慣れるだけでなく技術の上達も必要です。

不安を無くすために色々本やアドバイスをもらうかもしれませんが、不安を無くすのに1番効果の出る方法は車の運転に慣れることです。運転に慣れ苦手克服をしましょう。

車の運転をしたくないからしたいに変える克服方法

車の運転をしたくないからしたいに変える克服方法①操作に慣れる

女性

車の運転をしたくないからしたいに変える克服方法1つ目は「操作に慣れる」ことです。とてもシンプルな克服方法ですが、車の苦手克服に1番効果のある方法です。色々試行錯誤して克服方法を探るよりもまずは慣れましょう。操作に慣れてから次のステップに進みましょう。

車の運転をしたくないからしたいに変える克服方法②交通量の少ない所で練習

車の運転をしたくないからしたいに変える克服方法2つ目は「交通量の少ない所で練習」です。上記では車の運転の操作に慣れる事とご紹介しましたが、慣れてきましたら路上での運転練習です。急に交通量の多い路上で練習というのは危険で慣れる前に恐怖で運転に対してのトラウマが出来てしまいます。

まずは、交通量の少ない場所や私有地などで運転に慣れ運転のルールや感覚を身につけましょう。また、交通量の少ない場所で行う時は死角の少ない場所がおすすめです。運転に慣れるのはまず何よりも練習を重ねることです。

車の運転をしたくないからしたいに変える克服方法③運転しやすい車を選ぶ

車の運転をしたくないからしたいに変える克服方法3つ目は「運転しやすい車を選ぶ」ことです。車というものはどれも同じように見え、大きさ以外に違いがないと考える方が多くいますが、車によって運転しやすいしにくいというものがあります。

運転しにくい車というのはどれだけ慣れた人でも恐怖を感じあまり乗りたくなくなります。車が苦手で車をまだ持っていないという人は周りの人に車を借りて練習させてもらいましょう。そして、慣れてきたことに運転しやすい車を試乗しに行き乗りやすい車を見つけるのがおすすめです。

車の運転をしたくないからしたいに変える克服方法④難しいより楽しいと思う

女性

車の運転をしたくないからしたいに変える克服方法4つ目は「難しいより楽しいと思う」ことです。車の運転が苦手な人は難しいと思い運転しなくなりますが、難しいと思っているだけで意外と覚えてしまうと楽しいものです。

難しいと思う前に楽しいと思えるよう練習しましょう。難しいと思えば思うほど難しく感じてしまいますので、まずは運転し慣れる事が重要です。

車の運転をしたくないからしたいに変える克服方法⑤常に安全確認を行う

女性

車の運転をしたくないからしたいに変える克服方法5つ目は「常に安全確認を行う」ことです。安全確認を怠ってしまうと事故を招いたりしてしまいます。運転するときは緊張感を無くした方がいいですが、安全確認は必ずしましょう。

車の運転は男性より女性の方が下手?

女性は運転が苦手で下手なんてことはない!

女性

世の中では男性よりも女性の方が車の運転が下手だと言われていますが、実はそんなことはありません。運転に慣れていない場合や苦手意識から下手だと思い込んでしまっているだけです。下手な女性の方でも、練習して運転に慣れることで、男性のように運転ができます。

車の運転に関しての女性と男性との違い

女性

女性が男性よりも下手といわれるのには理由があります。まず1つ目の理由は「男性よりも運転頻度が少なく慣れていない」ということです。女性は男性よりも運転する頻度が少なく、運転に慣れていないため運転が下手といわれています。

2つ目は「安全確認不足」です。運転するのに確認というのは必ず必要となってきますが、女性の多くが一点集中してしまうため事故に合う危険性が高くなります。3つ目は「運転がしにくい」ということです。運転席は基本男性の身長などに合わせて作られていますので、男性よりも背が低い女性には運転がしにくく苦手です。

車の運転が嫌いな人におすすめな車の運転技術が学べる書籍は?

車の運転が嫌いな人におすすめ書籍①「脱!ペーパードライバー宣言」

Amazonで商品の詳細を見る

車の運転が嫌いな人におすすめの車の運転技術が学べる書籍1つ目は「脱!ペーパードライバー宣言」です。脱!ペーパードライバー宣言は、実際に車に乗ってみると苦手だったり交通ルールが分からないことなどをテキストと写真で分かりやすく説明してくれています。苦手克服するのに持っておきたい1冊です。

車の運転が嫌いな人におすすめ書籍②「女性のための運転術」

Amazonで商品の詳細を見る

車の運転が嫌いな人におすすめな車の運転技術が学べる書籍2つ目は「女性のための運転術」です。この本では車に乗る時の注意点やコツなどを分かりやすく説明してくれています。また、男女での運転の違いを説明しています。車の乗り方を学ぶのにおすすめの1冊です。

車の運転が嫌いな方は交通ルールから覚えましょう!

女性

車の運転が苦手な方の理由や車の運転克服アドバイスや方法などは参考になったでしょうか。車の運転が苦手という方は車に対しての苦手意識や恐怖心を弱めることで、運転への考え方が変わってきます。

車の運転が苦手という方は、まず車の運転に慣れましょう。車の運転に慣れるだけでなく交通ルールを知ることで運転への気持ちも変わります。運転が苦手という方は他の記事も参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 478072558
関連記事 運転が下手な男の特徴5選!果たして彼らは彼氏になり得るのか?

彼氏には運転が上手であってほしいと願う女性は多いと思いますが、運転が下

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。