INDEX

運転が上手な男性は、女性からすると魅力的に映るようですが、男性からしたらあまりよくわからない感覚かもしれません。そもそも、何故運転が下手だと微妙な感じになるのか、上手だと何故魅力的に映るのか、そして運転が下手な男性は果たして彼氏になり得るものなのか、これから見ていきましょう。

そして運転が下手な男性はどういった特徴があるのかも一緒に見ていきましょう。可能であれば、運転が下手な男性の方々に希望を残してくれるような結果であってほしいですね。

運転が上手が魅力的に映る理由とは?

心の余裕を感じる

落ち着いた視線を送る男性

運転が上手な男性からは、精神的な余裕を持っているように感じられるようです。余裕を持つという事は大人の男性に見えるという事であり、それによって女性からは「彼氏になったらスマートなドライブに連れて行ってくれそう」といった妄想を膨らませることができます。

この心の余裕ですが、時間に余裕をもって運転していたり、事前にルートを把握していたりすることである程度作ることができます。誰にでもできることですので、是非一度やってみて下さい。

頼りになる

時間を気にするエリート男性

運転が上手だと女性からは頼りになる男に見えるようです。例えば会話をしている最中なのに自然に車線変更ができていたりとか、バック駐車を一度でばっちり決めている感じだとか、そういうところで頼りがいがある印象を無意識に与えているようです。

気遣いができる男に感じる

パソコン画面でにらめっこしているカップル

車の運転には、アクセルやブレーキ、周りの状況確認やギアチェンジといった細かな技術の同時操作が必要とされます。そのため、車の運転が上手な男性は優しくて気遣いができる人が多いです。

運転というのはその人の性格が色濃く出るものですので、運転が上手な男性は基本的に女性にとっては安心して彼氏にできると考えていいでしょう。

運転が下手な男の特徴とは?

1.アクセルやブレーキを急にしてしまう

運転中の男性

この特徴は当然と言えば当然ですが、急な発進や急な停止は非常に危険ですので、それをやってしまう男性は運転が下手だと思われても仕方ありません。彼氏にしてもらうどころの話ではなくなってしまいます。

もっと落ち着いて運転しましょう。免許を取得できているはずですから、公道を問題なく運転できる技術は既に持ち合わせているはずです。落ち着きのない男性は女性に魅力的には写りません。

2.カーブの時に膨らんでしまう

不安そうな女性

カーブの時に大きく車が曲がってしまうのも運転が下手な人の特徴です。大きく車が膨らんでしまうと、反対車線からの車で危険ですので、女性からしてもものすごくドキドキして心配になってしまいます。

常に対向車線には気にする必要があります。ハンドルをしっかり切って、カーブの際に大きく車が曲がってしまわないように気を付けましょう。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

3.バック駐車を何度も繰り返してしまう

悩む男性

うまく駐車ができなくて、何度も何度も車を出したりバックしたりを繰り返すという特徴があります。駐車ができないと、せっかくドライブに女性を連れて行ったとしても結局車を止めることができません。

一旦スペースに入れては前に出して調節し、再度バックしたと思いきやまたもや前に出して位置調整・・・を繰り返すと、運転が下手だと思われてしまいます。

バック駐車をするときは、左右のサイドミラーを確認しつつ、車体がどれだけあるのかを事前に認識しておけば、何度も前に出して調節するといった事態を避けられるでしょう。

4.車線変更や右折のタイミングがつかめない

事故

これはその人の感覚にもよる部分かもしれませんが、車線変更したり右折しようとしたりしてタイミングがつかめずに予定のコースに進めないというのも、運転が下手だと感じる男性の特徴のようです。

これが多い人は相手のドライバーのことを気にし過ぎている人によく見られる特徴です。何だかもったいないですが、対策としてはあまり気にし過ぎないように心がけるのがいいかもしれません。車線変更や右折ができれば感謝する気持ちを持てばそれでいいのですから。

5.やたらブレーキを踏んでしまう

言い争うカップル

運転が下手な場合、前の車との距離感が分からない、あるいは周りの状況を確認していないといったことが原因で、何度もブレーキを踏んでしまうという特徴が出ます。何だか乗っている女性からすればハラハラしてしまいますね。男性であっても、この人に運転任せて大丈夫だろうかという気持ちになります。

これは何度も運転することで、周りの状況を確認することを習慣づけていくことで解決できます。そうすれば、こういう状況は注意深く運転するといった予測ができるようになります。そこまでできれば些細なことで何度もブレーキを踏むことは避けられるでしょう。

運転が下手な3つの理由って?

①周りの状況が見えていない

目頭を抱える女性

運転が下手な理由ですが、大きく分けて3つの特徴が挙げられます。まず1つ目は自分の周りの状況が把握できていないことが関係してきます。運転は状況把握が何より大切です。自分が現在どのような状況に置かれているのかを常に把握しながら運転する必要があります。

最初のうちは自分の近所で、ある程度ゆとりを持てる環境で運転し、状況把握を習慣づけましょう。そうすることでだいぶ見える範囲が大きくなると思います。

②自分自身に心のゆとりがない

言い争いをしているカップル

運転にはドライバーの心理状況が影響します。そのため、ある程度の心のゆとりがないと細かな操作ができなくなってしまいます。運転が雑になってしまうと、女性が安心して車に乗ることができなくなってしまいます。

心のゆとりを持つという事はどういうことかというところですが、ゆとりを持てる大半が時間的余裕を持つことで可能になります。それ以外だと性格的な部分が影響しますが、それは自分自身が自覚して対策をすれば問題ないでしょう。

③運転に慣れていない

車内で地図を見るカップル

これはそもそも論ですね。たくさん運転することで、細かな運転操作技術や安全確認を意識せずともできるところまで持っていくことができます。日々の練習によって少しずつ慣らしていきましょう。

自分が下手だというところをきちんと認識し、運転技術を向上させることに励んで下さい。そうすれば、昔運転が下手だったのに今では上達し、気になるあの子に憧れの眼差しを向けられることでしょう。

運転下手は改善できる?

運転下手は確実に改善できる!

家族で爽やかドライブを慣行する

運転が下手な男性でも安心して下さい。運転が下手なのは自身の努力によっていくらでも改善は可能です。その根拠ですが、運転下手な理由がドライバーの精神的に起因するものや、駐車が苦手なところに起因するものなので、意識や練習次第で簡単に改善できるからです。

運転が上手になってしまえば色々な場所へ行くところができ、運転そのものが楽しくなって自分の世界が広がってくると思います。愛車なんて用意した日には本当に楽しくなりますね。是非頑張ってみて下さい。

運転が下手だから彼氏にできない訳ではない

結論から言えば、運転が下手な男性を彼氏にできない、という残酷なことはありません。価値観の違いは別れたり、彼氏にできないというには十分な理由になりますが、それが運転が下手だから、というのが直接的な理由にはならないでしょう。

運転は言うまでもなく安全運転が基本です。そしてその安全運転というのは、事前準備や練習によって成り立つものです。この記事で少しでも運転が下手な男性が上手になり、安心して付き合えるような人になってくれることを願います。

気になるあの人は「運命の人」ですか?

「運命の人は?」「復縁できる?」など、モヤモヤした未来の輪郭をLINEトーク占いでハッキリさせてみませんか?

テレビや雑誌などでも活躍中の凄腕の占い師にいつでも占ってもらうことができます。
初回10分無料で占ってもらえるので、
是非試してみて下さい♪
>>さっそく無料で占ってもらう!<<
※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。