Large thumb shutterstock 416926126

なんJ民の意味や特徴15つ|よく使う顔文字や2chの人口も

更新:2019.06.21

ネット上ではなんJ民という言葉をよく見かけますが、なんJ民とはその特徴とは何か知らない人も多いですよね。こちらの記事では、そんななんJ民についてやプロ野球との関わり、その他の民特有の言葉について紹介しています。なんJ民について詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



知らないと損するなんJ民の意味とは?

なんJ民の意味とは①2chのなんでも実況J板にいた人たちの総称

2chのなんでも実況J板にいた人たちの総称

なんJ民の意味とは一つ目は、2chの「なんでも実況J板」にいた人たちの総称のことです。なんJとはそもそも2ちゃんねるといわれる大型掲示板に存在した、掲示板を区分けするタイトルの一つ「なんでも実況J板」のことになります。そのためその掲示板を利用していた人たちを略して、なんJ民と呼ぶようになりました。

ですが昨今他のSNSの普及や、2ちゃんねるの閉鎖などでその存在を知る人が少なくなっています。そのためなんJ民は、Twitterや動画サイトなどでなんでも実況J板で使われていた用語を使う人という認識が広まっています。また、2ちゃんねるの閉鎖後は5ちゃんねるで「なんでも実況J板」として存続しています。

知らないと損するなんJ民の意味とは②なんJに2009年5月前からいた人

なんJに2009年5月の前からいた人

知らないと損するなんJ民の意味とは二つ目は、なんJに2009年5月前からいた人のことです。2009年といえば、2ちゃんねるの全盛期になります。その全盛期になんでも実況J板にいた人たちのことを、なんJ民と呼びます。

この時期からすでになんJ民として掲示板を利用していた人はなんJ民の発端であることから、原住民と呼ばれることが多いです。現在では野球関係で多く使用されるなんJ民の言葉も、この原住民から始まったとされています。

知らないと損するなんJ民の意味とは③2009年以降プロ野球板から来た人

知らないと損するなんJ民の意味とは三つ目は、2009年以降プロ野球板から来た人のことです。この頃はプロ野球を語る場であった、野球ch板での発言の規制が厳しくなったことでなんでも実況J板に野球chの民が流入してくることが多くなりました。

そのプロ野球好きの野球chの住人がそのまま定住し、なんJ民と呼ばれるようになりました。そのためこの頃よりなんJは野球の色が濃くなったと言われています。プロ野球から入ってきた人のことを俗に、やきうの民と呼びなんJ民の一つとされています。

知らないと損するなんJ民の意味とは④なんJに実際いたことないまとめ民

なんJに実際にいたわけではないまとめ民

知らないと損するなんJ民の意味とは四つ目は、なんJに実際いたことないまとめ民のことです。これは近年のSNSの普及により、実際に掲示板を使わなくなったことで増えてきた住人のことを指します。

掲示板を利用していたわけではなく、まとめサイトやSNSで知っただけで詳しい話は知らないという特徴を持ちます。そのためなんJ民の中でもにわか扱いを受けており、批判をされることも多い住人になります。

なんJの意味だけではなく、なんJでよく使われる言葉についても知りたいですよね。こちらの記事では、そんななんJ語であるワイ将について紹介しています。なんJについてもっと知りたいという方は、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

なんJ民の特徴15個|プロ野球との関りも

なんJ民の特徴①なんJ民特有の言葉を使う

なんJ民の特徴一個目は、なんJ民特有の言葉を使うということです。これは特になんJ民を色濃く表す特徴の一つといえます。なんJ民は、なんでも実況J板で発達した独自の言葉を使います。

その独自の言葉を使うことで、なんJ民であるかそうでないかを判断しているともいえます。そのためなんJ民はその独特な言葉を誇りに思っている節があり、軽率に誰かが使うことをひどく嫌うといった特徴があります。

なんJ民の特徴②ネットで最強だと思っている


ネットで最強だと思っている

なんJ民の特徴二個目は、ネットで最強だと思っているということです。なんJ民は、自分たちはネットで最強であると思っています。なんJ民が集団になればできないことはない、と思っているということです。

そのため発言も強気で、誰に対しても当りが強いです。しかし仲間内には非常に甘く、結束力が強いという特徴もあります。なのでネット上でなんJ民を見かければ、関わらない方がいいともいえます。

なんJ民の特徴③特徴的な顔文字を使う

なんJ民の特徴三個目は、特徴的な顔文字を使うということです。なんJ民は、なんJ民の中の住人によって特徴的な顔文字を使い分けます。この顔文字を使うことで、なんJ民であると主張しているということになります。

なんJ民の特徴④プロ野球が好きな人が多い

なんJ民の特徴四個目は、プロ野球が好きな人が多いということです。これはなんJ民の意味でも説明した通り、プロ野球が好きな人が多く流入してきたことによります。掲示板自体でも、非常に野球の実況を活発に行っている特徴があります。

そのため野球の話には敏感で、野球第一で会話をすることが多いです。さらに野球で面白いネタがあればそれを取り入れ、返事をする際に取り入れるということを行っています。

なんJ民の特徴⑤よく差別的な言葉を用いる

よく差別的な言葉を用いる

なんJ民の特徴五個目は、よく差別的な言葉を用いるということです。なんJ民の発言の一番の特徴は、差別的な発言が多いということです。特に女性に対して、非常に差別的な意識を持っている人が多い集団になります。

そのため女性が行う主義や主張に対して、非常に強く反論したりこき下ろしたりする場面が目立ちます。さらに個人ではなく集団で発言することが多く、集団的な差別意識がとても強い特徴を持ちます。

なんJ民の特徴⑥なんJ民の間での結束が固い

なんJ民の間での結束が固い

なんJ民の特徴六個目は、なんJ民の間での結束が固いということです。これまで説明した通り、なんJ民のほとんどは集団で行動や発言を行います。そのためなんJ民の中では非常に結束が固いです。

結束が固いため、なにかする時もなんJ民で相談し行動します。逆に言えば、一人ではほとんど行動することはありません。そのためなんJ民がどこかで結束していたら、注意が必要です。

なんJ民の特徴⑦インターネットやSNSに依存している

インターネットやSNSに依存している

なんJ民の特徴七つ目は、インターネットやSNSに依存しているということです。なんJ民はなんJ民ということに誇りを持っている人が多いです。そのため一日のほとんどの時間を、インターネットやSNSで過ごします。

そのためいつもインターネットやSNSを確認しており、なにかあればすぐに反応を示すという特徴があります。なんJ民になりそうな人は、インターネットやSNSへの依存に注意が必要です。

なんJ民の特徴⑧にわかに敏感に反応する

にわかに敏感に反応する

なんJ民の特徴八個目は、にわかに敏感に反応するということです。前述した通り、なんJ民はなんJ民ということを誇りに思っています。そのためにわか知識で、なんJの用語や顔文字を使うことをとても嫌います。

そのため掲示板やSNSでにわかなんJ民を発見すると、とても敏感に反応することが多いです。しかしなんJ民が使う用語はとてもゴロがよく、最近流行っていますよね。そのため使う際は十分に注意してください。

なんJ民の特徴⑨集団で攻撃することが得意

集団で攻撃することが得意

なんJ民の特徴九個目は、集団で攻撃することが得意ということです。なんJ民はとても集団行動を好みます。そのため誰かを攻撃する時も集団で行うことが多いです。

さらになんJ民は、特定の誰かをひどく攻撃する傾向にあります。そこに集団性が加わり、とてもやっかいな集団といっても過言ではありません。しかし時代の流れにとても敏感で、楽しく集団で騒ぐこともできる民になります。

なんJ民の特徴⑩自分たちのことをすごく正しいと思っている

自分たちのことをすごく正しいと思っている

なんJ民の特徴十個目は、自分たちのことをすごく正しいと思っているということです。なんJ民は自分たちが時代を築いているという感覚が強いです。そのため、自分たちのことをとても正しいと思っています。

なので誰かに非難されたりすると、逆上しやすい特徴がります。怒らせてしまうと、とてもやっかいであるため注意しましょう。なんJ民を相手にする場合は、基本的に持ち上げておけば大丈夫です。

なんJ民の特徴⑪リアルでもなんJの言葉を使ってしまう

なんJ民の特徴十一個目は、リアルでもなんJの言葉を使ってしまうということです。なんJ民にとってなんJは生活の一部です。そのためリアルとあまり区別している人が少なく、リアルでもなんJの言葉を使っていることが多いです。

なんJ民の特徴⑫似非関西弁を好んで使う

なんJ民の特徴十二個目は、似非関西弁を好んで使うということです。なんJ民はなぜか、似非関西弁をとても好んで使います。それもわざと似非関西弁っぽさを残して使っていることが多いです。

似非関西弁をインターネットでも使うことで、なんJ民という共通意識を持っているようです。この似非関西弁は、2009年以前よりいた原住民時代から多く使われている言葉使いの一つになります。

なんJ民の特徴⑬一人ひとりだと何もできない

一人ひとりだと何もできない

なんJ民の特徴十三個目は、一人ひとりだと何もできないということです。なんJ民はなんJ民という一つの大きい集団です。その集団では、誰かを攻撃したりお祭り騒ぎをしたりすることも非常に多いです。

しかしなんJ民一人ひとりを見てみると、一人で何かをしている人は非常に少ないという特徴があります。集団でなければ何もしない、何もできな集団であるため集団で行動することが多いです。

なんJ民の特徴⑭卑屈な性格の人が多い

卑屈な性格の人が多い

なんJ民の特徴十四個目は、卑屈な性格の人が多いということです。なんJ民の性格の大きな特徴として、卑屈であるということがあげられます。なんJ民なぜか、卑屈な人が多く集まる集団です。


そのため嫌味な言い方をすることが多かったり、攻撃的になったりすることが多くなってしまいます。ですが実は卑屈で、繊細な人が多いという特徴があります。

なんJ民の特徴⑮なんJの用語が広まることを嫌っている

なんJの用語が広まることを嫌っている

なんJ民の特徴十五個目は、なんJの用語が広まることを嫌っているということです。なんJ民は、内輪で使っていたなんJ民の用語が広まることを非常に嫌っています。

そのため軽いノリで、まとめサイトなどでなんJの用語が使われているととても不快感を抱いてしまいます。その延長で、どうしてもまとめサイトやSNSでなんJ民を知った層に対しては厳しい一面があります。

2chの民の種類やそれぞれの特徴・人口は?

2chの民の種類やそれぞれの特徴・人口①VIPPER民

VIPPER民

2chの民の種類やそれぞれの特徴・人口一つ目は、VIPPER民です。VIPPER民は、2chの中の20%前後が利用されているといわれています。また年齢層は20代弱と非常に若いことが特徴の民です。

2chの中でも最も多いとされる人口で、とても混沌としたスレッドが多い場所になります。その混沌としているという特徴から、ネットでよく使用されるネットスラングが多く生み出される場所でもあります。

2chの民の種類やそれぞれの特徴・人口②嫌儲民

嫌儲民

2chの民の種類やそれぞれの特徴・人口二つ目は、嫌儲民です。この民は、ニュース速報(嫌儲)板を利用している住人を指します。人口はそれほど多くなく全体の10%弱ほどで、30代から40代と高い年齢層が特徴です。

この嫌儲民は基本的に、2chをまとめたりアフィリエイトして稼いだりしている人に対する嫌悪を表す場として2chを利用しています。特にアフィリエイターに対しては、アフィカスと蔑称を用いている特徴があります。

2chの民の種類やそれぞれの特徴・人口③鬼女板民

鬼女板民

2chの民の種類やそれぞれの特徴・人口三つ目は、鬼女板民です。この鬼女とは既婚女性を略した言葉として使われています。そのため利用者のほとんどが、既婚の中年女性です。人口はそれほど多くなく、全体の数%といわれています。

大きな特徴は、他の民にはない生活や結婚の愚痴です。日常では言うことのできない日常の愚痴を過激に投稿します。また芸能人女性や他の既婚女性に厳しく、何かあればネットで叩き炎上させようとする特徴があります。

2chの民の種類やそれぞれの特徴・人口④ニュー速民

ニュー速民

2chの民の種類やそれぞれの特徴・人口四つ目は、ニュー速民です。この民は、ニュース速報板を利用する住人のことです。人口は全体の10%ほどと、そこまで多くはありません。年齢層は20代から40代で、とても幅広い年齢層が利用しています。

このニュー速民は、自分たちのことを高スペックの人間であると自称している特徴があります。そのためニュースについて語ったり、雑談をすることが多いです。他の住人と異なり、人を叩くことはほとんどありません。

なんJ民がよく使う顔文字は?

なんJ原住民に使われるなんJ民がよく使う顔文字①(´・ω・`)

なんJ原住民に使われるなんJ民がよく使う顔文字は、(´・ω・`)です。この顔文字は、最近ではショボーンという擬音語とともによく使われていますよね。しかしその語源は、実はなんJであるといわれています。

なんJで原住民とその他を区別する手立てがなかった際に、顔文字で区別しようということで使用された顔文字です。ですが今では、普通に使われることが多くなった顔文字でもあります。

プロ野球好きに使われるなんJ民がよく使う顔文字②彡(゚)(゚)

View this post on Instagram

どんぐりの背比べ

A post shared by 陽菜 (@hina_1137) on

プロ野球好きに使われるなんJ民がよく使う顔文字は、彡(゚)(゚)です。これはなんJの中でも特に、プロ野球が好きなやきうの民が使用する顔文字になります。

この顔文字はなんJ民でなく、今やプロ野球が好きな人であれば誰でも使うような顔文字になっています。ですが元は、なんJ民のやきうの民が使用したことからといわれています。

なんJ民特有の言葉は?

なんJ民特有の言葉①~ンゴ

~ンゴ

なんJ民特有の言葉一つ目は、~ンゴです。これは何かの発言の語尾につけることが多い言葉になります。最近ではネットスラングとしてよく見かけますよね。この~ンゴは今や女子高生にも人気で、なんJ民問わず使われることの多い言葉の一つになります。

なんJ民特有の言葉②ファッ!?

ファッ!?

なんJ民特有の言葉二つ目は、ファッ!?です。こちらの言葉は、何かに驚いた時によく使われる言葉になります。なんJ民の中でも特にやきうの民がよく使う言葉で、現在ではSNSでも多く普及している言葉の一つです。

なんJ民特有の言葉③~ニキ

~ニキ

なんJ民特有の言葉三つ目は、~ニキです。~ニキは、兄貴を略した言葉になります。そのため人名の後に、兄貴という意味で付けることが多いです。他にも姉貴の略で、~ネキと付ける場合もあり汎用性の高い言葉の一つです。

なんJ民特有の言葉④ワイ

なんJ民特有の言葉四つ目は、ワイです。これはなんJ民が特によく好んで使う一人称になります。似非関西弁が好きななんJ民は、ワイという一人称を好んで使うことが多いです。そのため現在では、なんJ民特有の言葉として使われます。

なんJ民がよく使う言葉だけでなく、ネット用語についてもっと詳しく知りたい方も多いですよね。こちらの記事では、ネット用語やネットスラングについて紹介しています。ネット用語に詳しくなりたい方は、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

なんJ民の特徴について知りなんJ民に詳しくなろう!

なんJ民の意味や特徴、よく使われる言葉について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。なんJ民について、よく知っていただけたと思います。現在ではなんJ民でなくてもなんJの言葉をよく使いますよね。言葉はよく使うけどなんJについてよく知らなかったという方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。