Large thumb shutterstock 323107886

自衛官の妻のメリット4つ|奥さん/嫁/専業主婦/旦那/結婚/離婚

更新:2020.07.19

皆さんは自衛官の妻あるあるをご存知でしょうか?専業主婦として暮らす奥さんもいれば、バートや派遣などの職業に就き、働いているお嫁さんもいらっしゃるんですよ!そんな自衛官を旦那さんに持つメリット・デメリット、夫婦関係を良好に保つポイントについてご紹介いたします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



自衛官の妻あるあるとは?自衛官の奥さんのメリット4つ

自衛官の奥さんのメリット①収入が安定しているのでお金持ちなこと

自衛官の奥さんのメリット①収入が安定している

自衛官の奥さんのメリット1つ目は、収入が安定しているのでお金持ちなことです。 勤続年数や階級などによっても変わってくる収入ではありますが、結婚している自衛官30歳の平均年収は500万円くらいです。

役職が付いてくると1,000万円を超えることもあり、一般企業のサラリーマンや公務員よりも高い年収となります。そのため子だくさんな自衛官の方は、とても多いです。専業主婦の奥さんもとても多く、旦那さん1人だけの稼ぎであってもお金に困ることなく生活できることが最大のメリットです。

自衛官の奥さんのメリット②福利厚生がしっかりとしていること

自衛官の奥さんのメリット②福利厚生がしっかりとしている

自衛官の奥さんのメリット2つ目は、福利厚生がしっかりとしていることです。風邪をひいた時など自衛官の妻だけではなく、家族全員が無料で自衛隊病院にかかることができます。特に小さなお子さんはすぐに熱を出したり、検診があるので無料でかかることができるのはとても助かりますよね!

官舎なら妻や家族と一緒に住むことが出来るファミリータイプ物件を格安で借りることができますし、遊園地やレジャー施設などの割引クーポンを受けられたりもするんですよ!休日には、お嫁さんサービスや家族サービスがしっかりできます。

その他にも寒い地域であれば、寒冷地手当や除雪手当など何かあるとすぐに○○手当として手当を出してくれるのも自衛隊ならではです。しっかりとした福利厚生のおかげで、収入以上に良い生活ができますね。

自衛官の奥さんのメリット③浮気の心配が少ないこと

自衛官の奥さんのメリット③浮気の心配が少ない

自衛官の奥さんのメリット3つ目は、浮気の心配が少ないことです。男性の多い職業として有名な自衛官ですが、周囲に女性が殆どいないという理由から浮気の心配がありません。また自衛官は体力勝負の仕事なので、たとえ結婚しても早く帰って体を休めたいという方が多いはずです。

ただ自衛官は本当にハードな仕事をこなしているため、簡単に連絡が取れない場合もあります。真面目な自衛官が多いのでこのような場合は浮気している訳ではなく、本当に忙しいので信じて待ってあげましょう!

自衛官の奥さんのメリット④長期休みを取りやすいこと

自衛官の奥さんのメリット④長期休みを取りやすい

自衛官の奥さんのメリット4つ目は、長期休みを取りやすいことです。お正月・GW・お盆などの長期休みは、2週間程度あります。2週間程度あると言っても当直の場合もあるので、連続して休めないこともあるんですよ。

しかし一般企業や通常の公務員に比べたら2週間ってかなり長い休みなので、もし実家から遠くの勤務地だとしてもしっかりと帰省することができますね!

ここまで自衛官を旦那さんにするメリットをお伝えしていますが、まずは自衛官とどこで出会ったら良いのか気になりませんか?そんな自衛官との出会い方や彼氏にするメリットについてまとめた記事がありますので、ぜひ合わせてご覧ください!

自衛官の妻あるあるとは?自衛官の奥さんのデメリット4つ

自衛官の奥さんのデメリット①災害時に旦那さんがいないこと

自衛官の奥さんのデメリット①災害時に旦那さんがいない

自衛官の奥さんのデメリット1つ目は、災害時に旦那さんがいないことです。大震災や台風で莫大な被害となってしまった場合、大切な妻や家族を置いて被災地に行くことになります。自衛官は国家公務員なので、国が大変な時に働かなくてはならないのです。

そんな時は旦那さんに頼ってはいられず、妻として家を守らなければなりません。自衛官と結婚する時は、こういう覚悟も必要です。

自衛官の奥さんのデメリット②国家公務員のため転勤が多いこと

自衛官の奥さんのデメリット②国家公務員のため転勤が多い

自衛官の奥さんのデメリット2つ目は、国家公務員のため転勤が多いことです。自衛官は国家公務員のため、全国転勤が多いことで有名です。幹部自衛官にもなると、2~3年単位で転勤となります。そのため妻が正社員で働くことは難しいことが現状です。

自衛官の奥さんのデメリット③結婚後は共働きが難しいこと

自衛官の奥さんのデメリット③共働きが難しい

自衛官の奥さんのデメリット3つ目は、結婚後は共働きが難しいことです。緊急招集や演習、当直などで殆ど家にいない場合が多いので、家事や子育ての殆どを奥さんがやらなくてはならないからです。

また転勤が多いことも理由となり、正社員など職業には就かずに専業主婦の方が多いんですよ。ちなみにお子さんにあまり手がかからなくなれば、パートや派遣として働いている方もいらっしゃいます。

緊急招集や演習、当直などで殆ど家にいない場合が多いので、家事や子育ての殆どを奥さんがやらなくてはならないからです。また転勤が多いことも理由となり、専業主婦の方が多いんですよ。お子さんにあまり手がかからなくなれば、パートや

自衛官の奥さんのデメリット④離婚率の高さ


自衛官の奥さんのデメリット④離婚確率の高さ

自衛官の奥さんのデメリット4つ目は、離婚率の高さです。自衛官は演習や当直など仕事が忙しく家にいない場合が多いため、離婚率がとても高いです。その反面、男社会で女性と出会う場所がないことや仕事の忙しさなどから、結婚率がとても低いことでも有名なんですよ。

結婚しても極度なさみしがり屋な奥さんの場合、仕事ばかりで家に帰ってこないから離婚してしまいたいと思ってしまう方が多いです。しかし自衛官ならではの大変さを理解し、さみしさをグッとこらえることで離婚率が下がることでしょう。旦那さんもきっと愛する妻や家族に会いたいのを我慢していますよ!

安定している職業として有名な公務員ですが、給料ってどのくらいなのか考えたことはありませんか?今や公務員は大学生の就きたい職種ランキングで上位の仕事なんですよ。そんな公務員の年収、年齢や性別ごとの平均収入についてまとめた記事がありますので、ぜひ合わせてご覧ください!

自衛官の旦那と良好な関係を築き続けるには?

良好な関係を築き続ける方法①妻は職業には付かず専業主婦でいること

良好な関係を築き続ける方法①妻は職業には付かず、専業主婦でいること

自衛官の旦那さんと良好な関係を築き続けるには、妻は職業には付かずに専業主婦でいることが挙げられます。なので将来の夢は、お嫁さんで専業主婦という憧れを抱いている方には自衛官の旦那さんはすごくピッタリです。何度もお話ししているように、自衛官は演習や当直などで休みと言っても家を空けてしまうことが殆どです。

そのため妻もきちんとした職業に就き、仕事となると夫婦すれ違いの生活となり、良好な関係よりも溝が深くなってしまいます。国家公務員だけあり、今の時代にしては旦那さん1人の稼ぎとしても大変十分な収入です。うまくやりくりして、家のことはお嫁さんが率先して行うことが良好な関係を続けられるポイントでしょう。

良好な関係を築き続ける方法②妻でも嫁でもなく異性として接すること

良好な関係を築き続ける方法②妻でも嫁でもなく、異性として接すること

自衛官の旦那さんと良好な関係を築き続けるには、妻でも嫁でもなく、異性として接することが挙げられます。家を空けてしまうことが多い自衛官は、仕事でも女性が大変少ない職場なのは既にお分かりのことでしょう。殆ど家にいないからこそ、家にいる時はお互いに異性として接することがとても大切です。

よく子供が出来るとパパ・ママとなってしまい、異性として惹かれ合っていたことを忘れがちになります。久々に帰ってきたからという理由を良いことに、家事ばかりやらせてしまう妻では嫌気がさしてしまうのも当たり前です。

たまには子供抜きで2人っきりのデートを楽しんだり、2人っきりでランチを楽しんだりするのも、お互いに良い息抜きになるのではないでしょうか。旦那さんやそのお嫁さんである前に、付き合っていた異性だった頃を思い出して接すれば普段一緒にいる時間が少ない分、刺激的な時間を過ごせることでしょう。

良くも悪くも自衛官と結婚することで幸せな結婚生活が送れますよ!

自衛官を旦那さんに持つメリット・デメリット、夫婦関係を良好に保つポイントについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?仕事が忙しく家に殆どいないことは、とてもさみしくてたまらないことでしょう。また新生活に慣れてきたところで転勤してしまうかもしれない不安もあります。

しかしそこはさすが国家公務員なので、収入や福利厚生がしっかりしているのでお金に困っている自衛官のご家族はまずいません。今の時代、夫婦共働き家庭が多い中、奥さんが専業主婦でもしっかりとした生活が送れるのは、自衛官だからこそです。

そして職場には女性が少ないことから、浮気の心配がないことも大きなポイントです。ただ安心だからと言って女を忘れずに普段一緒にいる時間が少ない分、異性として接すればきっとお互いがより魅力的となり、お互いに信頼し合える仲となることでしょう。一緒幸せな結婚生活が送れること間違いなしですね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。