Large thumb shutterstock 748840348

人気のかっこいいミドルネームの例一覧!日本人におすすめの名前とは?

更新:2019.06.21

ミドルネームはよく聞くけど、何をミドルネームと言うのかはよく分からないという人は多いと思います。かっこいい人気のミドルネーム一覧や、日本人がミドルネームをつけるとしたら例えばどんな種類のミドルネームがあるのかを調べましたので、ミドルネームをつけたいという人はぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



日本人でもかっこいいミドルネームを付けることは出来る?

ミドルネームとはなにか①名前の真ん中にあるもの

ミドルネームとは何かというと日本にはない外国特有の文化です。大抵ミドルネームは名前の真ん中にあります。1つ例をあげるとするならば、外国で活躍している人気俳優、ブラッド・ピットのミドルネームはブラッドリーで、実はブラッド・ピットの本名はウィリアム・ブラッドリー・ピットなのです。

ミドルネームのブラッドリーをブラッドにした名前を名乗っているのですね。ミドルネームはほとんどが真ん中にありますが、まれに真ん中ではない位置にあるものがミドルネームと言うこともあります。ミドルネームの位置にこれといった決まりはなく、自由なのですね。

ミドルネームとはなにか②先祖の名前などが関係している

ミドルネームの位置に決まりがないということは分かりましたが、そもそもミドルネームというのはなぜ存在するのでしょう。例えば、長男の場合は代々続く家を継ぐために自分の祖父などの先祖の名前をつけることもありますし、さらにはキリスト教の洗礼名、女性の場合旧姓をつけたりと様々です。

他にも、母方の姓をいれたり、尊敬する人物の名前を入れるなどの理由があります。一口にミドルネームと言っても、そのミドルネームがなぜつけられたかの理由は様々なのですね。

ミドルネームとはなにか③名前が同じ人を区別するために付けられる

ミドルネームとは具体的にどのような役割があるのでしょうか。それは名前が同じ人を区別するための役割を果たすというものです。日本には、約20万種類の苗字があると言われています。対して、どの外国でも苗字の種類は1万種類前後と少なく、同姓同名になりやすいために名前だけでは区別がつかない場合が多いのです。

さらにアメリカでは、親が自分の名前を子供の名前にするというケースがあることが多く、同じ名前の個人の区別をするために必要になったと言われています。元アメリカ大統領のジョージ・ブッシュ氏は、なんと父と子の名前がまったく一緒なのです。

そこで父と子でミドルネームをつけて区別ができるようにしたのです。父のブッシュ氏はジョージ・H・W・ブッシュ、子のブッシュ氏はジョージ・W・ブッシュです。


ミドルネームとは④明治時代にミドルネームと同じ種類のものが日本にも

明治時代の日本にもミドルネームのようなものがありました。例を1つあげると、徳川家は先祖の名前が「次郎三郎」、「三郎」だったのでそれをミドルネームと同じようにつけて外で名乗っていたと言われています。

しかし苗字の種類が現代の20万もの種類になる前にそれはなくなり、苗字によって個人個人を区別するようになりました。しかし最近は海外でも名前の種類が増えたため、ミドルネームを必要としないケースも増えています。将来は外国も日本のように苗字と名前だけになる日がくるかもと考えられています。

ミドルネームとはなにか⑤今でも日本でミドルネームをつけられる

日本人でも国人のようなかっこいいミドルネームをつけたいと考える人は多いかと思います。しかし、残念ながら現在の日本ではミドルネームをつけたとしても、正式に戸籍に登録することはできません。

ミドルネームを戸籍に登録するには海外に住むか、外国人と結婚するという条件が必要になります。ミドルネームをつけるなら、日本では外国人と結婚するなどの特例がない場合戸籍に正式登録はできませんが、家族間や恋人の間で好きなミドルネームをつけて呼び合うというのもいいですね。

関連記事として、男女両方に使える名前を48種類紹介している記事を紹介します。中性的な名前をつけたいけどどんな名前があるのか分からないという人は、ぜひ参考にしてみてください。

日本人男子におすすめのかっこいいミドルネーム5選

日本人男子におすすめのかっこいいミドルネーム一覧紹介①ジェイムズ

ミドルネーム

日本人男性におすすめのかっこいいミドルネーム一覧1つ目はジェイムズです。ジェイムズはミドルネームと呼ばれるもののなかでとてもポピュラーで、男らしくかっこいい響きもあって人気です。

硬派な男性のミドルネームがジェイムズだったら魅力もあがります。子供が生まれたら硬派でクールな男性に育って欲しいというときや、配偶者や恋人がクールな男性でミドルネームをつけて呼びたいという時にジェイムズ呼びをしてみても楽しいですよ。

おすすめのかっこいい人気ミドルネーム例②ジョン

ミドルネーム

日本人男性におすすめのかっこいいミドルネーム一覧2つ目はジョンです。ジョンも海外で人気で、そのためかジョンという名前の日本人男性も最近はいますよね。ジョンという響きはかっこいい男性にも可愛い男性にも似合うミドルネームです。

ジョン、という響きに近い名前の配偶者や恋人だったらそう呼んでみてもいいですね。2人きりの時にジョンと呼んでみると、親密度がより高まる感じもします。ぜひ試してみてください。

おすすめのかっこいいミドルネーム③ウィリアム

ミドルネーム

日本人男性におすすめのかっこいいミドルネーム一覧3つ目はウィリアムです。ウィリアムもポピュラーなミドルネームで、ウィリアムという響きも比較的聞きなじみがありますね。外国人の名前と聞かれてウィリアムとすぐに思い浮かぶ人も多いと考えます。

ウィリアムを縮めて、ウィルと呼んでみたりウィリーと呼ぶとオリジナル感が増しますし、何よりそう呼ぶことで2人の親密感が増しますね。配偶者や恋人だけではなく、子供を国際的に育てたいという人は子供にウィリアムとつけて呼んでみるのもいいですね。

おすすめのかっこいいミドルネーム④生まれ月にちなんだもの

日本人男性におすすめのかっこいいミドルネーム一覧4つ目は生まれ月です。特に8月を意味するオウガスト、3月を意味するマーチは男子のミドルネームとして人気が高いのです。8月生まれ、3月生まれの男子にはミドルネームにオウガスト、マーチをつけるのがかっこいいですね。


配偶者や恋人、そして自分の息子が8月、3月に生まれたという人はぜひオウガスト、マーチと呼んでみてください。家族や恋人をかっこいいミドルネームをつけて呼ぶことによって少しだけ日常に変化が感じられて楽しくなりますよ。

おすすめのかっこいいミドルネーム⑤チャールズ

ミドルネーム

日本人男性に人気のかっこいいミドルネーム一覧5つ目はチャールズです。チャールズとはフランス語で男らしさを意味する、まさに男性のためにつけられるミドルネームなのです。チャールズ皇太子という名前から分かるように、王族の家系にもよく使われている人気のミドルネームで高貴な雰囲気です。

男らしい配偶者や恋人に、男らしく育って欲しいと子供に願う時にこのミドルネームをつけるのがおすすめです。チャールズ呼びをすることによって男らしさが増してかっこいいですね。

日本人女子におすすめのかっこいいミドルネーム5選

おすすめのかわいい意味のミドルネーム①ヴィクトリア

ミドルネーム

日本人女性におすすめの人気ミドルネーム一覧を紹介します。女性におすすめの1つ目のミドルネームはヴィクトリアで、これはイギリスで国を長い期間率いていたヴィクトリア女王にちなんだミドルネームです。イギリスの女王という高貴さから、女性に人気のミドルネームで女の子につけたいミドルネームですね。

自分の子供に、例えば偉大な女性になって欲しいという時にこのヴィクトリアというミドルネームをつけましょう。高貴なミドルネームの代表と言っても過言ではないミドルネームです。

おすすめのかわいい意味の女の子のミドルネーム②リリー

ミドルネーム

日本人女性に人気のミドルネーム例2つ目はリリーです。このミドルネームは響きからとても可愛らしい女の子を想像しますね。それにリリーという名前は、今や日本人女子の名前としてポピュラーなリリという名前と響きが少ししか違わないのでとてもつけやすいミドルネームです。

生まれた子供は可愛いくて愛嬌のある女の子に育てたい、友人になにか可愛らしいミドルネームをつけたいという人はリリーがおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめのかわいいミドルネーム③サラ

ミドルネーム

日本人女性におすすめのミドルネーム3つ目はサラです。サラも、今や日本人女子が名乗っても違和感がないミドルネームですね。サラという名前から、清楚で上品な女性が想像できます。自分の子供を清楚で上品な女性に育てたいという人はサラというミドルネームで子供を呼んでもいいですね。

おすすめのかわいいミドルネーム④アレキサンドラ

ミドルネーム

日本人女性におすすめのミドルネーム4つ目の例はアレキサンドラです。これはもともとギリシャの男性名で、それが女性形の形になったものがアレキサンドラなのです。アレキサンドラ、アレクサンドラどちらも高貴な響きで女性にぴったりのミドルネームですね。

高貴な女性を目指したいという人はぜひ自分のミドルネームにアレキサンドラとつけて、自分は高貴な女性なんだと思いながら生活をすればおしとやかで上品という理想的な女性像に近づけます。

おすすめのかわいいミドルネームランキング⑤シャーロット

ミドルネーム

日本人女性におすすめのミドルネームランキング5つ目はシャーロットです。シャーロットはイギリスのロイヤルファミリー、キャサリン妃の妹のシャーロット王女にもつけられているおしゃれな響きが人気のミドルネームです。

ロイヤルファミリーであるシャーロット王女にもつけられているということで、イギリスだけではなく他の国でも人気なんです。シャーロット王女のように自分の子供を可愛く高貴な娘に育てたいという人におすすめのミドルネームです。

関連記事として、サッカーチームや野球チームを作る際のかっこいい名前の作り方を紹介している記事を紹介します。いいチーム名がなかなか思いつかないという人はぜひ参考にしてみてください。

かっこいいミドルネームでクールに決めよう

ミドルネームをなぜつけるのかという様々な理由や、現在の日本ではミドルネームをつけるときは個人的に楽しむ、あるいは外国人と結婚した場合のみ正式登録できるということが分かりました。個人的にミドルネームをつけて楽しむ分には何も影響はありませんので、ニックネーム感覚でつけて楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。