Large thumb shutterstock 565188682

アレッポの石鹸の使い方4選|種類やオリーブオイルの配合率・切り方も

更新:2019.06.21

アレッポの石鹸とはシリアにおいて古くから愛用されているオリーブオイルなどからつくられた無添加石鹸のことを言い、洗髪のためのシャンプーやメイク落としなどに使用されてます。今回はアレッポの石鹸の切り方や使い方、その種類などについて詳しく紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



アレッポの石鹸とは?

アレッポの石鹸とはシリアで誕生した石鹸

アレッポの石鹸とは、シリアにあるアレッポという都市で誕生した石鹸のことを言います。その歴史は数千年以上とも言われており、世界に存在する石鹸のなかでも長い歴史を持っていることが特徴です。昨今は日本においても優れた効果があることが評価されたことで徐々に人気を集めています。

オリーブオイルやローレルオイルで作られている

アレッポの石鹸が高く評価される理由として多く挙げられるのが、無添加でつくられた石鹸であるということです。主にオリーブオイルやローレルオイルと呼ばれる月桂樹からつくられたオイルでつくられており、添加物が一切入っていないことから肌が弱い人も安心して使用することができます。

また、無添加であることから顔だけでなく全身に使うことが可能な石鹸となっています。そのため、洗顔だけでなくボディーソープやシャンプーとしても使用することが可能です。

美容以外にもシャンプーやメイク落としという使い方もできる

アレッポの石鹸は保湿力が高いことから洗顔としての使い方がポピュラーとされていますが、そのほかにも洗髪の際に使用するシャンプーや、保湿力に着目してメイク落としとして使用することもできます。そういった点において、あらゆる使い方ができるのも魅力です。

関連記事においては、アレッポの石鹸と同じくらい人気が高いブランド石鹸について解説されています。アレッポの石鹸とはまた違った特徴を持っていますので、購入する際の参考にするなどしてみてください。

購入は実店舗または通販で可能


アレッポの石鹸は日本においても人気が高まっているアイテムのひとつです。そのため、実店舗だけでなく通販においても購入することが可能です。店舗に関しては主にデパートなどの大型店舗や雑貨店を中心に販売されており、比較的入手しやすい場所で取り扱っています。

また、通販においても大手の通販サイトで数多く販売されています。そういったことから実店舗に行けない人や、欲しいアレッポの石鹸の種類が販売していなかった人なども入手しやすくなっています。

アレッポの石鹸の種類3選|オリーブオイルの配合率や成分も

アレッポの石鹸の種類①エキストラタイプ

View this post on Instagram

<店長のおススメその1> もう20年近く前、このアレッポの石鹸との何気ない出会いが、インターネットショップを始めるきっかけとなりました。まだ「無添加」という言葉もほとんど見聞きすることのないころです。 アレッポの石鹸を初めて使ったとき驚きました。脂性肌の店長佐藤はそれまで、洗ったあと顔が粉を吹くくらい、皮脂を根こそぎ取るような市販の石鹸が好きだったのですが、この石鹸は違っていました。 汚れはちゃんと落ちているのですが適度な潤いがある。何というか、やさしさに包まれたような洗い上がりで感動した記憶があります。“これが本当の石鹸なのか!?”生まれてはじめて「石鹸」に感動しました。それからこの無名の石鹸を日本中に広めてやろうと販売を決意したのです。それから店長佐藤の人生が一変しました。 販売し始めて約20年近く経過しましたが、未だに当店の石鹸部門で不動のNo.1をキープし続けています。お客様には本当に感謝の念に堪えません。 アレッポの石鹸というものをはじめて聞いた、という方は論より証拠、ぜひ一度使ってみてください。 とくに素敵な香りがするというわけではありませんが、「どこか懐かしく、ひき付けられる本物の魅力」を感じて頂けると思います。赤ちゃんから高齢者まで安心してお使い頂けます。 #アレッポの石鹸 #アレッポの石鹸ノーマル #アレッポの石鹸エキストラ40 #無添加石鹸 #完全無添加石鹸 #オリーブ石鹸 #無添加石鹸乾燥肌 #無添加石鹸赤ちゃん #無添加石鹸アトピー #オーガニック #魂の商材屋

A post shared by 魂の商材屋 (@tamashii_official) on

アレッポの石鹸の種類の1つ目として紹介するのがエキストラタイプです。アレッポの石鹸の他の種類に比べてみるとオリーブオイルとローレルオイルの配合比率が6:4となっており、使用感としてさっぱりとした洗いあがりを体験できます。

洗髪のシャンプーとして使用することで、フケやかゆみといった症状の対策としても有効です。関連記事においては、シャンプーするときに大切な洗い方などについて解説されています。使用する時は参考にしてみてください。

アレッポの石鹸の種類②ノーマルタイプ

アレッポの石鹸の種類の2つ目として紹介するのがノーマルタイプです。アレッポの石鹸として代表的な種類の中ではその名前の通り、最もスタンダードなタイプとなっています。そのため、アレッポの石鹸を初めて使用する人にもおすすめです。


特徴としてはオリーブオイルとローレルオイルの配合比率が9:1となっており、使用感としては適度に肌へ保湿力を与えてくれるのでもっちりとした仕上がりになります。同時に汚れなどもしっかり落としてくれるので、スタンダードな使い方である洗顔として使用した人におすすめしたいタイプです。

アレッポの石鹸の種類③ライトタイプ

View this post on Instagram

* 今週、売り切れ中でした ハラブ石鹸(アレッポ)が沢山入荷しました! ・ シリア情勢の深刻化により、 アレッポから避難せざるを得なくなり、 石鹸の生産国が変わることをお知らせしたのは、 ちょうど3年前の今頃のことでした。 ・ 今回の石鹸に石鹸職人さんからのメッセージが 入っていたので、以下に記しておきます。 ・ ・ <アレッポの石鹸職人から> トルコに避難し、多くの困難を乗り越え、 石鹸作りを再開出来ました。隣国トルコが アレッポ伝統の石鹸作りに適していたことは幸運 でした。この石鹸が皆様に愛されていることは、 私共石鹸職人にとって誇りです。母国の平和を 祈りながら、石鹸作りを続けてまいります。 ・ ・ アルモニでも人気のハラブ石鹸。 ・ 一時は無くなってしまうのかと思いましたが、 生産国が変わっても作り続けることができて、 本当によかったなと思います。 ・ でも、いつかまた シリアで作れる日が来ますように…✨ ・ ・ ◆商品の詳細は、プロフィールURLより オンラインショップページをご覧ください。 ・ #浜松市 #浜松市西区大平台 #アロマテラピー専門店 #アルモニ #ハラブ石鹸 #ハラブ #アレッポ石鹸 #アレッポ #オリーブ石鹸 #シリア #お肌にやさしい #乾燥肌 #敏感肌 #オンラインショップ #通販可能

A post shared by アルモニ (@harmonie_aroma) on

アレッポの石鹸の種類の3つ目として紹介するのがライトタイプです。エキストラタイプやノーマルタイプと比べてオリーブオイルとローレルオイルの配合比率のほぼ9割がオリーブオイルとなっており、アレッポの石鹸が持つ保湿性を限界まで高めていることが特徴のタイプです。

また他の種類に比べて溶けにくい性質を持っており、無添加石鹸特有の溶けやすいデメリットをカバーしている点も魅力です。そういった点において、初めて無添加系の石鹸を使用するときに管理しやすい点がおすすめと言えます。

アレッポの石鹸の使い方4選

アレッポの石鹸の使い方①洗顔

洗顔

アレッポの石鹸の使い方の1つ目として紹介するのが、「洗顔」です。これはアレッポの石鹸が高い保湿性を持っているだけでなく石鹸というアイテムであるという点も含めて、もっともスタンダードな使い方と言えます。使い方としては、軽く泡立てるだけなので簡単です。

もしより泡立てたい人は専用のネットを使用しても問題ありません。洗顔として使用するのであれば、先に紹介したアレッポの石鹸の種類はどれも相性が良いので、自分の目的や効果などに合わせて選ぶと良いでしょう。

アレッポの石鹸の使い方②ボディーソープ

②ボディーソープ

アレッポの石鹸の使い方の2つ目として紹介するのが、「ボディーソープ」です。アレッポの石鹸は無添加であることもまた特徴のひとつとして挙げられます。そのため、肌に弱い人も安心して使用できるだけでなく、顔以外にも全身に使用することができます。


そういった特性を活かして、ボディーソープとして使用し、身体全体を保湿することもできるのでボディケアをしたい人にもアレッポの石鹸はおすすめです。関連記事においては、おすすめのボディーソープについて紹介されているので、参考にしてみてください。

アレッポの石鹸の使い方③洗髪するときのシャンプー

洗髪のシャンプーとして

アレッポの石鹸の使い方の3つ目として紹介するのが、「洗髪するときのシャンプー」です。アレッポの石鹸は洗顔として使用するのがもっともポピュラーな使い方となっていますが、愛用者のなかには洗髪のシャンプーとして使用する人も多くいます。

アレッポの石鹸には洗髪することでフケやかゆみといった髪の毛にまつわる症状を対策として有効です。また頭皮に使用してもその高い保湿力を発揮してくれるので、ヘアケアとしてもおすすめのアイテムです。さっぱりした洗い心地を好む人はエキストラタイプと相性が良いでしょう。

アレッポの石鹸の使い方④メイク落とし

メイク落とし

アレッポの石鹸の使い方の4つ目として紹介するのが、「メイク落とし」です。使い方の1つ目として紹介した「洗顔」と共通していますが、アレッポの石鹸は汚れを洗い落としてくれる基本的な性能を持っているため、メイク落としとしても使用できるアイテムです。

メイク落としと言えば、高い洗浄力から肌荒れの原因になってしまうデメリットがありますが、アレッポの石鹸はそういった肌に良くない部分をしっかりカバーしてくれるのが魅力です。また保湿力が高いので、しっかりスキンケアも行うことができます。

アレッポの石鹸の切り方は?

アレッポの石鹸の切り方①レンジで温めてから切る

アレッポの石鹸の切り方の1つ目として紹介するのが、「温めてから切る」です。アレッポの石鹸はそのまま切ろうとすると固いので、温めることで柔らかくしてから切ると綺麗に四等分することができます。このときの方法は、電子レンジで温めて問題ありません。

ただアレッポの石鹸は温めることで溶けてしまう石鹸として基本的な性質を持っているので、温めるときは一気に過熱しないようにしましょう。また、溶けてしまった時に汚してしまわないようにアルミホイルであらかじめ包んでおくのもおすすめです。

アレッポの石鹸の切り方②糸で切る

アレッポの石鹸の切り方の2つ目として紹介するのが、「糸で切る」です。この切り方を行う場合、あらかじめアレッポの石鹸を温めておく必要があります。そうすることで柔らかくなった石鹸に糸を通すことで、綺麗に四等分することが可能です。

アレッポの石鹸は元々無添加石鹸であることから溶けやすく、温めてしまうとかなり柔らかくなるので、ナイフで使用するよりも断面を綺麗に切り取ることができます。使用する糸に関しては市販の糸などで構いません。

アレッポの石鹸の切り方③温めたナイフで切る

アレッポの石鹸の切り方の3つ目として紹介するのが、「温めたナイフで切る」です。アレッポの石鹸を使用する人は基本的に石鹸を温めることによってナイフや包丁で四等分しますが、反対に切る際に用いるアイテムを温めても同じように綺麗に切ることができます。

このときに使用するアイテムは、どこにでもある包丁やナイフだけでなく大型のカッターでも問題ありません。関連記事においては、百円ショップで販売されている包丁が紹介されていますので、参考にしてみてください。

アレッポの石鹸の使い方をマスターして肌の調子を整えよう!

今回は、アレッポの石鹸の使い方やその種類、切り方について紹介しました。内容からわかる通り、無添加の石鹸であるだけでなく高い保湿力を持っているのでスキンケアとして最適です。アレッポの石鹸を使って肌の調子を整えていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。