Large thumb shutterstock 384225742

なまこ石鹸の効果は?マレーシアのお土産の値段や口コミは?

更新:2021.04.22

なまこ石鹸を知っていますか?なまこ石鹸はマレーシアの名産品で、なまこのエキスが配合されている石鹸です。もともとランカウイ島で作られていたものですが、クアラルンプールでも購入でき、お土産にはぴったりです。なまこ石鹸には肌に優しい成分がたくさん入っています。なまこ石鹸でつるつるの美肌を目指しましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



なまこ石鹸とは?効果やマレーシアのお土産で人気の理由は?

日本でも口コミで大人気!肌にやさしいなまこ石鹸

なまこ石鹸とは、その名の通り、なまこで作られた石鹸です。なまこは、海底に住んでいる棘皮(きょくひ)動物の一種で、日本では食用として、酢の物などにして食べられることが多い海洋生物ですが、主にマレーシアでは石鹸などの美容製品の材料としてなまこが使われています。

グロテスクな容貌から、日本では苦手な方も多いようですが、実はなまこは、半分に切られても体を元通り作り直すことができる、驚異の再生能力を持っているのです。この再生能力となまこにまとわりついているネバネバが肌に良いと言われています。

なまこの再生能力により、ニキビのある人はニキビが治ったり、乾燥肌やアトピーが改善するなど、肌の悩みをマルチに解決する万能の石鹸として、マレーシアや中国などでは実は古くから美容に使われてきていました。それが今、日本でも美容マニアの間で話題になっています。

なまこ石鹸の効果|抜群の保湿力!

なまこ石鹸を使うことで肌に良い、様々な効果が期待できます。まず、なまこには「サポニン」という成分が含まれており、このサポニンには強力な除菌、保湿効果があり、肌を清潔に保ち、乾燥を防いでしっとりとした肌へ導いてくれます。

さらに、肌をぷるぷるにしてくれるコラーゲンや、保湿に効果のあるセラミド、エイジングケアに効果のあるコンドロイチン、そして、毛穴につまった汚れも取り除いてくれる高い洗浄効果のあるホロトキシンなど、なまこ石鹸には美肌に効果のある成分がたっぷりつまっています。

肌の汚れをしっかり落とすだけでなく、肌に潤いを与えて保湿してくれるので、乾燥が気になる秋から冬のシーズンにはぴったりの石鹸です。

マレーシアで人気の理由|ランカウイ島の名産品

なまこ石鹸はマレーシアでは定番の美肌アイテムです。マレーシアに属する島の一つである、ランカウイ島の人々は、500年も前からなまこをココナツオイルと一緒に煮て、傷ややけどなどに塗る万能オイルとして使ってきました。

海に広く面したマレーシアでは昔から多くのなまこが採れ、それをけがの治療や肌を健康に保つために使ってきたのです。そのため、マレーシアではなまこに抵抗を持つ人が少なく、石鹸だけでなく、様々ななまこの美容アイテムが売られています。

価格もお手頃で、見た目にもかわいらしく、種類が豊富ななまこ石鹸は、マレーシア土産の定番となっています。昔は首都であるクアラルンプールではなかなか手に入らなかったのですが、現在ではランカウイだけでなく、クアラルンプールでも購入することができます。

マレーシアのお土産におすすめのなまこ石鹸は?値段や口コミは?

マレーシアのおすすめなまこ石鹸①値段もお手頃ガヤミナミのなまこ石鹸


マレーシアのお土産におすすめのなまこ石鹸、一つ目は、ランカウイ島西部、パンタイチェナンというところにあるガヤミナミというお店のなまこ石鹸です。

マレーシアには数多くのなまこ石鹸が売られており、着色料や香料が入っている、見た目にかわいい物もたくさんありますが、こちらのなまこ石鹸は着色料も含まれていない、無添加にこだわった自然派の石鹸です。箱入りは一つ約220円、きれいな布で包装されたでも250円くらいなので友人へのお土産にもピッタリです。

QUOTE

いつもはお風呂上りにボディーローションを塗っても、翌朝はスネが粉を吹いている程乾燥しているのに、なんと!! なまこ石鹸で体を洗って試しにボディーローションを塗らずに寝たら翌朝もお肌ツルツルでビックリしました!! 引用元:TRIP'S

マレーシアのお土産におすすめのなまこ石鹸②ピサンランカウイのなまこ石鹸

マレーシアのお土産におすすめのなまこ石鹸、二つ目は、ピサンランカウイのなまこ石鹸です。アンダマン海でとれる新鮮ななまこを使ってつくられるランカウイ島の石鹸です。

日本人女性がオーナーをしており、いろんなアイディアを出しながら常により良く、より新しい石鹸にしようと製品開発に尽力していらっしゃいます。そのためなまこ石鹸の効果もばっちりです。また、香りの種類も豊富なので自分のお気に入りのものを選ぶのも楽しいでしょう。

ランカウイ島のショップはとてもかわいらしく、手書きの日本語で商品説明や効能が書かれているので、ランカウイ島に行った是非ショップで購入してみてくださいね。

マレーシアおすすめなまこ石鹸③クアラルンプールニルマラ・サリなまこ石鹸

マレーシアのお土産におすすめのなまこ石鹸、三つ目は、ニルマラ・サリのなまこ石鹸です。なまこ石鹸はランカウイ島の特産であるため、マレーシアの首都であるクアラルンプールでは、意外に取扱店舗が少ないようです。

ニルマラ・サリはクアラルンプールのセントラルマーケット内にあるなまこ石鹸のお店で、カラフルでかわいらしい、ハート形のなまこ石鹸が店内にところせましと並べられています。

1つ10リンギット(約270円)と手に入れやすいので、いろいろな色や香りのものをたくさん購入することも可能です。お土産用などにまとめ買いする際は値段交渉してみるのも楽しいでしょう。ランカウイにいかなくても、クアラルンプールで買えるので、マレーシアに行ったときは是非立ち寄ってみてくださいね。

マレーシアのお土産におすすめのなまこ石鹸④ナチュラル・バティック・ビレ


マレーシアのお土産におすすめのなまこ石鹸、四つ目は、ナチュラル・バティック・ビレのなまこ石鹸です。ナチュラル・バティック・ビレはもともと、マレーシアの伝統工芸品であるBatik(バティック)という染物の工場なのですが、なまこ石鹸も販売しています。こちらもクアラルンプールにあるお店です。

なまこ石鹸がバティックの布に一つ一つくるまれており、それがなんと10リンギット(約270円)で購入することができるのです。かわいらしくきれいな布に包まれたなまこ石鹸は、自分用にはもちろん、お土産に最適です。クアラルンプールで、伝統工芸品を見ながらなまこ石鹸もチェックしてみてくださいね。

日本製なまこ石鹸おすすめ5選!値段や口コミは?

日本製なまこ石鹸おすすめ5選!①海生堂白なまこ石鹸

日本製なまこ石鹸のおすすめ一つ目は、海生堂の白なまこ石鹸です。界面活性剤や石油製品などが一切使われておらず、無添加にこだわった、完全手作りの肌にやさしいなまこ石鹸です。

黒なまこ石鹸もありますが、白なまこ石鹸の方が泡立ちがよいため、黒なまこ石鹸は頭髪用、白なまこ石鹸はお肌用として売られています。完全手作りに徹底し、完成までに105日もかかるためお値段は約3000円と少しお高いですが、肌の弱い敏感肌の方や、肌にやさしいものを使いたい方にはおすすめのなまこ石鹸です。

日本製なまこ石鹸おすすめ5選!②能登の赤なまこ石鹸

日本製なまこ石鹸のおすすめ二つ目は、能登の赤なまこ石鹸です。能登の赤なまこ石鹸は、なまこの中でも高級品である赤なまこを使って作られた石鹸です。

コラーゲンが豊富に含まれている能登産の赤なまこから特別にエキスを抽出し、植物由来の成分を混ぜて作った石鹸です。なまこの成分だけでなく、安全な植物由来の美容成分も配合されているので、効率よく肌をきれいにすることができます。

QUOTE

顔のツッパリがなく洗顔後毛穴が目立たなくなりパン!と素肌がはり1回の使用なのにびっくりしています。今後も使いつづけます。ツルンとしています。 引用元:能登スタイルストア

泡立ちがよく、保湿効果に優れているので肌をしっとりと保ってくれ、口コミでの評価も高いです。ネットでももちろん購入できますが、金沢のお土産屋さんのなどでも手に入れることができるので、金沢旅行のお土産にもピッタリです。

日本製なまこ石鹸おすすめ5選!③瀬戸内石鹸なまこの想い

日本製なまこ石鹸のおすすめ三つ目は、瀬戸内石鹸なまこの想いです。「なまこの想い」は国産の、天然素材のみを使用した無添加石鹸です。昔ながらの製法で、手間暇かけて作られています。


ナマコのエキスにヒアルロン酸や真珠粉末、馬油などを配合しており、保湿力は抜群です。付属のネットで泡立てると、柔らかく、きめの細かい、クリーミーな泡がたちます。値段は少しはりますが、保湿力がとても高いので、夜用の洗顔石鹸として使うのも良いかもしれません。

防腐剤などの添加物は一切使われておらず、低刺激でお肌に優しいので、お子様からご年配の方まで男女問わず安心して使うことができます。

日本製なまこ石鹸おすすめ5選!④大村湾漁業協同組合黒なまこ石鹸

日本製なまこ石鹸のおすすめ四つ目は、大村湾漁業協同組合の黒なまこ石鹸です。大村湾漁業協同組合の黒なまこ石鹸は、黒なまこの成分に、コエンザイムQ10、ヒアルロン酸、炭の、三つの成分をプラスして作られています。

専用の泡立てネットで泡立てると、生クリームのようにもちもちとした、きめの細かい泡がたち、顔だけでなく全身を洗うことができます。配合された炭の成分で汚れを吸着し、なまこの成分が肌に潤いを与えてくれます。

通常のサイズは2500円ですが、約半分の大きさの、ミニサイズも販売されているので、自分の肌に合うかどうか試してみるのも良いでしょう。また、石鹸自体が湿気に強く、固いので、浴室に置きっぱなしでもふやけにくいなまこ石鹸です。

日本製なまこ石鹸5選!⑤なまこフェイシャルソープ海の恵み

日本製なまこ石鹸のおすすめ五つ目は、なまこフェイシャルソープ海の恵みです。なまこフェイシャルソープ海の恵みはなまこの加工工場が作っている石鹸で、北海道産のなまこを使っています。

なまこ加工工場で作られているため、なまこの質は一級品で、安心して使うことができます。竹炭やラベンダーも配合されているので優しい香りがします。美肌効果だけでなく、リラックス効果も期待できるでしょう。

なまこ石鹸の効果的な使い方のポイントや注意点は?

なまこ石鹸の効果的な使い方のポイント|しっかり泡立てる

なまこ石鹸の効果的な使い方のポイントは、しっかりと泡立てることです。なまこ石鹸は無添加の、自然派のものが多く、そのまま使うと泡立ちが悪いです。泡を立てずに顔や体を洗うとなまこ石鹸の効果も半減してしまいます。

なまこ石鹸を使うときは必ず泡立てネットを使うようにしましょう。日本製のなまこ石鹸には泡立てネットもセットになって売られているものも多くあります。泡立てネットと石鹸をお湯で濡らし、石鹸をネットにこすりつけながら泡立てると、簡単にきめの細かいもこもことした泡を立てることができるでしょう。

泡立てネットで立てた泡を使って顔や体をこすらないように優しく洗いましょう。肌を傷つけることなく洗うことができます。泡立てネットは100円ショップやドラッグストアですぐに手に入れることができます。

なまこ石鹸の注意点|①高温多湿の場所での保管は避ける

なまこ石鹸を使うときの注意点、一つ目は、高温多湿の場所を避けて保管することです。なまこには自ら溶ける性質があり、その性質同様に、なまこ石鹸も他の石鹸比べて溶けやすくなっています。湿気の多いところはもちろん、温度も高すぎると溶け出してしまうことがあります。

浴室や洗面所で使うことがほとんどだと思いますが、使った後は換気をしっかりして湿度が高いままにならないように心掛けましょう。また、石鹸を置いておく受け皿も、水切れが良い物を選ぶようにして、石鹸がとけてしまうことのないように心掛けてください。

なまこ石鹸の注意点|②消費期限がある

なまこ石鹸を使うときの注意点、二つ目は、消費期限を守ることです。なまこ石鹸は防腐剤等を使わず、自然の成分だけを使って作られるものがほとんどです。そのためなまこ石鹸には消費期限があり、その期限内に使い切るようにしなくてはいけません。

消費期限内に使い切らないとカビが生えたり石鹸内の油脂が酸化してしまいます。そのため、マレーシアで大量に購入してストックしておく、ということができないのです。せっかくたくさん買って、湿度の低い場所で大切に保管していたとしても、消費期限を過ぎた石鹸は逆に肌へ悪い影響をあたえることになってしまいます。

なまこ石鹸でつるつるの美肌を目指そう

いかがだったでしょうか。日本ではまだなじみのないなまこ石鹸の効果やおすすめの種類、注意点がお分かりいただけたのではないでしょうか。なまこ石鹸はまだまだ日本では流通量が少ないですが、一度使ったらなまこ石鹸の良さを実感することができるでしょう。

マレーシアではお手頃な価格でなまこ石鹸を手に入れることができるのでマレーシアに行った際はお土産として購入すると周りの人からも喜ばれること間違いなしです。

お肌に良い成分がたくさん入ったなまこ石鹸で、お肌の悩みを解決し、つるつるで健康な肌を目指しましょう!美肌について関心があり、もっといろいろな美肌作りの方法を知りたい、という方は以下の記事も合わせてチェックしてみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。