おすすめのランタンスタンド12選|コンパクトなキャンプ用や代用品も
更新:2022.06.09
キャンプやアウトドアの必需品の1つである「ランタンスタンド」。しかしアウトドア初心者のなかには「どれを選んだら良いかわからない…」という方も多いことでしょう。そこで今回は、吊り下げ・三脚タイプなどといったタイプ別におすすめのランタンスタンドをご紹介します。代用品や自作アイデアなどもまとめています。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
【三脚】おすすめのランタンスタンド5選
【三脚】おすすめのランタンスタンド①YOGOTOランタンスタンド
おすすめのランタンスタンド三脚編1つ目は「YOGOTOランタンスタンド」です。高い安定性が人気の高い三脚タイプのなかでも、スクリュー式を採用しており、スタンドパイプを調節するだけで高さを自由に変えられるため、アウトドア初心者にもおすすめできるランタンスタンドの1つです。
スタンドのポール部分はダブルフックになっているため、両側にランタンを掛けることができます。使用前後は専用の収納袋にコンパクトに収納できるため、アウトドア時だけでなく、緊急時にも持ち運びができるのも魅力的です。
【三脚】おすすめのランタンスタンド②ロゴスランタンポール
おすすめのランタンスタンド三脚編2つ目は「ロゴスランタンポール」です。こちらのランタンスタンドは高さが細かく段階調節することができるうえ、調節時はボタン1つ押すだけで変更ができるのが魅力的です。ランタンを固定できる落下防止構造も採用されており、女性やアウトドア初心者におすすめのランタンスタンドです。
スタンドにはポールエンドロックを搭載しており、タープ生地を押し上げる時に生地を傷めにくく、雨天のアウトドアでも雨溜まりを防止してくれます。簡単に折りたたむことができ、コンパクトに収納できるため、持ち運ぶ時にも場所を取らないのも、荷物が多くなりがちなアウトドアでも安心です。
【三脚】おすすめのランタンスタンド③FIELDOOR折り畳みスタンド
おすすめのランタンスタンド三脚編3つ目は「FIELDOOR折り畳みスタンド」です。こちらのランタンスタンドはデザインはいたってシンプルですが、組み立て・高さ調節が簡単にできるため、多くのアウトドア好きの間で人気のランタンスタンドです。値段もリーズナブルなため、非常にコスパが高いスタンドといえます。
組み立てる時には、スタンドの固定ダイヤルを緩めて三脚を広げるだけでスタンドを使うことができます。ランタンは専用フックに引っ掛けるだけで広範囲を照らすことができるのも魅力的です。スタンドは大変軽量化されているうえ、サビにも強いアルミが用いられているため、雨天でのアウトドアにも使いやすいアイテムです。
【三脚】おすすめのランタンスタンド④FLYFLYGOランタンスタンド
おすすめのランタンスタンド三脚編4つ目は「FLYFLYGOランタンスタンド」です。こちらのランタンスタンドは、ポールの接合部分に用いられているショックコードの伸縮性が高く、全てのポールが1度に持ち運ぶことができるのが特徴的です。ポール自体が軽く、荷物が多くなりがちなアウトドアの持ち運びにも便利です。
【三脚】おすすめのランタンスタンド⑤キャプテンスタッグスタンド
おすすめのランタンスタンド三脚編5つ目は「キャプテンスタッグスタンド」です。自立式三脚タイプのこちらのランタンスタンドは、ポールを回すだけで簡単に好みの高さに調節することができます。ポールはアルミ製であり、重さは約1.5kgという軽量仕様となっているため、女性にも大変扱いやすいランタンスタンドです。
【1本足】おすすめのランタンスタンド2選
【1本足】おすすめのキャンプ用ランタンスタンド①コールマンスタンド
おすすめのキャンプ用ランタンスタンド1本足編の1つ目は「コールマンランタンスタンド」です。こちらは、1本足ランタンスタンドのなかでも、スタンドアーム部分が地表と水平になっており、足を引っ掛けにくいスマートな新構造が魅力的です。キャンプ時でも簡単に設営・撤収ができるランタンスタンドとなっています。
【1本足】おすすめのキャンプ用ランタンスタンド②DODアンコウスタンド
おすすめのキャランタンスタンド1本足編の2つ目は「DODアンコウスタンド」です。こちらのランタンスタンドは、長さが45cmのバッグにもまとめられるコンパクト形状で収納ができるのが特徴であり、できるだけ荷物をコンパクトにしておきたいツーリングやソロキャンプなどのアウトドア時にもおすすめのアイテムです。
つまづきにくい1本足の吊り下げタイプであり、設置時に必要なペグもテント用と同じくハンマーで打ち込んで使用できる形状になっているため、力に自信がなくても簡単に打つことができます。また、ペグには丸穴が付いているため、撤収する時にも簡単にはずすことができます。
【軽量】おすすめのランタンスタンド5選
【軽量】おすすめキャンプ用ランタンスタンド①カメヤマコンパクトスタンド
おすすめのキャンプ用ランタンスタンド軽量編1つ目は「カメヤマコンパクトランタンスタンド」です。こちらのランタンスタンドは卓上用に最適なコンパクト設計のランタンスタンドです。余計なものがないシンプルなデザインであり、丸みのある素朴な見た目や、見た目以上の安定感が人気の高いランタンスタンドです。
また、こちらのランタンスタンドは有名なろうそくブランド「カメヤマローソク」から販売されている雑貨の1つでもあるため、耐久性も高く、吊り下げタイプのキャンドルスタンド・防災用スタンドとしてもおすすめです。
【軽量】おすすめのキャンプ用ランタンスタンド②FLYFLYGOスタンド
おすすめのキャンプ用ランタンスタンド軽量編2つ目は「FLYFLYGOランタンスタンド」です。こちらのランタンスタンドは、打ちこみ式の1本足スタンドであり、高さ調節ができるネジ部分にはエアキャップが巻かれているため、設置時や高さ調節時に手が痛くなりにくいのが魅力的です。
ポール部分はステンレス製で雨やサビに強く、固い砂利にも簡単に打ちつけることができます。製品自体にナットが少ない構造になっており、組み立て時も楽に行うことができます。ケースはワイドなファスナーが全開できるため、収納や持ち運びも簡単です。
【軽量】おすすめのキャンプ用ランタンスタンド③ロゴスたいまつスタンド
おすすめのキャンプ用ランタンスタンド軽量編3つ目は「ロゴスたいまつランタンスタンド」です。こちらのランタンスタンドは総重量1.7kgという軽量タイプであり、生地部分はポリエステル、ポールはスチール製であり、耐久性とデザイン性が高いアイテムといえます。
行燈風の可愛らしいフォルムに、電池式のランタンを搭載させることができるこちらのスタンドは、アウトドア用のテーブルの高さに合わせた設計が施されているため、あたたかい光で手元を明るく照らしてくれます。専用の収納袋が付属しているため、収納・持ち運びもラクラクです。
【軽量】おすすめのランタンスタンド④ユニフレーム軽量吊り下げスタンド
おすすめのキャンプ用ランタンスタンド軽量編4つ目は「ユニフレーム軽量スタンド」です。こちらのランタンスタンドは、安定性の高いピラミッド構造をしており、風などの揺れで倒れにくいのが特徴です。
ポールにワイヤーが通っており、組み立て時にバラバラになりにくいのも魅力的です。他の製品に比べて軽量のため、女性にもおすすめです。大きめのランタンも安定して吊り下げることができるため、アウトドア・キャンプ初心者にも安心して扱うことができます。
【軽量】おすすめキャンプ用ランタンスタンド⑤ユージャックハンマー
おすすめのキャンプ用ランタンスタンド軽量編5つ目は「ユージャックハンマーランタンスタンド」です。こちらのランタンスタンドは、地面に打ちこむだけで使用できるスタンドです。シングル・ダブル・フリー・ダブルフリーという4種類のポールが用意されており、用途やキャンプの広さで使い分けられるのがおすすめです。
ポールや接合部分、ランタンを吊り下げるフック部分は全て耐久性の高いステンレス製であるため、サビに強く長く使えるという点がアウトドア好きな方の間で人気のランタンスタンドです。アマゾンなどの口コミでは「アウトドアで必須のアイテム」と呼ばれるほどの大人気アイテムです。
ランタンスタンドの代用品になるもの5選
ランタンスタンドの代用品になるもの①コンパクトなフィールドスコープ三脚
ランタンスタンドの代用品になるものの1つ目にご紹介するのが「フィールドスコープ用の三脚」です。フィールドスコープとは、望遠鏡の一種であり、遠くにいる動植物・風景を観察する時に使用するスコープであり、アウトドア好きな方のなかには自然観察を目的としている方も少なくありません。
「フィールドスコープ用の三脚」は見た目が簡素な割りに耐久性が高く、動植物や風景の変化や移動を確実に捉えられるように軽量なものが多く販売されているため、ランタンスタンドの代用品としても大いに活躍してくれます。接合部分にそのままランタンを取り付けても良いですし、ポールと組み合わせて使っても良いでしょう。
ランタンスタンドの代用品になるもの②ポール
ランタンスタンドの代用品になるもの2つ目は「ポール」です。「ポール」と一言で表しても、素材や耐久性は様々なものが販売されています。なかでも比較的手頃な値段で購入できるパーテーションポールは、チェーンを掛けるフックが付いているものもあるため、ハンガーと組み合わせて使うだけでランタンスタンドになります。
ランタンスタンドの代用品になるもの③太い木の枝
ランタンスタンドの代用品になるものの3つ目は「太い木の枝」です。こちらは現地調達も可能な代用品であり、ボルト・ロープを使うだけで簡単にランタンスタンドの代用品になります。
キャンプらしいナチュラルな見た目が魅力的ですが、キャンプ場によっては薪と同様に拾うことが禁止されている場合もありますので、木の枝をランタンスタンドの代用品として使う場合にはあらかじめ角材などを用意しておくと良いでしょう。
ランタンスタンドの代用品になるもの④アルミパイプ
ランタンスタンドの代用品になるものの4つ目は「アルミパイプ」です。実際のランタンスタンドにも用いられることが多いアルミパイプですが、通販などでは1本300円~500円程度で販売されており、そのまま地面に打ちこんだり、ジョイントと組み合わせることによりランタンスタンドの代用品にすることができます。
ランタンスタンドの代用品になるもの⑤カメラの三脚
ランタンスタンドの代用品になるものの5つ目としてご紹介するのが「カメラの三脚」です。デジタルカメラの三脚を使用すれば高い位置から辺りを照らすことができますし、100均などで販売されているスマホ用三脚では手元を明るくしたい時に便利なランタンスタンドの代用品です。
ランタンスタンドは自作できる!必要なものは?
自作ランタンスタンドに必要な物①木材・ポール
自作ランタンスタンドに必要な物の1つ目にご紹介するのが「木材・ポール」です。木材やポールは自作ランタンスタンドの要となる部分であり、木製・鉄製などといった自分が作りたいランタンスタンドのイメージに合わせて木材かポールかを選ぶようにしましょう。
選び方のポイントとして、木材の場合は細みの角材を、ポールの場合は持ち運びの際にできるだけ軽くなるようにしたい時にはアルミ製、耐久性を高めたい場合はステンレス製のポールがおすすめです。
自作ランタンスタンドに必要な物②紐・ペグ
View this post on InstagramA post shared by mountain mountain factory (@mmf_tools) on
自作ランタンスタンドに必要な物の2つ目は「紐・ペグ」です。どちらも自作のランタンスタンドを地面に固定させる時に必要な道具であり、木製・鉄製のどちらにも必要不可欠なものといえます。
なかでもペグは地面の質によって楽に打てる種類が異なっており、力に自信がなくても刺さりやすい「ピンペグ」や、河原でのキャンプにもおすすめの「スチールペグ」、柔らかい地面にも打てる「ネイルペグ」などがおすすめです。
自作ランタンスタンドに必要な物③吊り下げ用ハンガー・フック
View this post on Instagramランタンフックとマメフックの青を黒に変えた。PLASTI DIPを使ってみたかっただけw #ロゴス#ランタンフック#マメフック#plastidip
A post shared by チャマ (@chama1173) on
自作ランタンスタンドに必要な物3つ目は「吊り下げ用ハンガー・フック」です。ランタンを掛ける部分になるハンガーやフックは、スタンドの大きさや用途に合った形のものを使用しましょう。手元を照らしたい時は小型フック、高い位置から照らす時や大き目のランタンを使用する時にはS字フックなどが手頃でおすすめです。
自作ランタンスタンドに必要な物④ジョイント用パイプ
自作ランタンスタンドに必要な物4つ目は「ポールジョイント用パイプ」です。こちらはランタンスタンドを組み立てる時に短いパイプ同士を繋げて長くする役割を持つパイプとなっています。
ホームセンターなどに行くと塩化ビニル製のパイプやスチール製など、様々な素材のパイプが販売されていますが、ランタンスタンドを自作する時に加工がしやすいことや、他の素材と比べて比較的リーズナブルであることから「塩化ビニル製パイプ」がおすすめです。
男女問わず大人気のアウトドアである「キャンプ」ですが、女性の間では「どんなコーデがいいのかわからない…」という方も多いことでしょう。そこで関連記事では女性におすすめのキャンプ時のコーデについての記事を掲載しています。
RELATED ARTICLE
FASHION > TPO 2022.03.05キャンプでの女性の服装・ファッションコーデ12選|おしゃれなパジャマや靴も
ランタンスタンドの自作方法は?
自作ランタンスタンドの作り方①吊り下げタイプ自作ランタンスタンド
自作ランタンスタンドの作り方の1つ目は「吊り下げタイプ自作ランタンスタンド」です。廃材や他のキャンプグッズを自作した時の材料の残りなどを活用して作ることができるこちらのランタンスタンドは、安価な材料で簡単に吊り下げタイプのランタンスタンドを自作することができます。安定感・耐久性も高くおすすめです。
吊り下げタイプ自作ランタンスタンド
- ステンレス丸棒(0.3mm)…1本
- ステンレスパイプ…1本
- チェーン…1本
- ステンレスワイヤー(0.18mm)…1本
- ステンレスピン…数本
- ワイヤーロープ金具…数個
- アルミ丸棒(1m)…1本
吊り下げタイプ自作ランタンスタンドの作り方
- 0.3mmのステンレス丸棒をフック状になるように曲げてランタンフック部分を作ったら、チェーンでステンレスパイプとつなげます。
- ステンレスパイプの上部に穴を空け、先ほど曲げたランタンフックの先を差し込みます。
- ステンレスパイプとランタンフックが絡まるように回して固定させたら、フックの先にランタンを付けます。
- ステンレスパイプの下部に3か所ほど穴を開けます。
- ピンがしっかり刺さるか確認しながら、ピンを刺し込んでいきます。
- ピンはワイヤーでパイプとつなげておきます。
- パイプの内径におさまるほどの太さのアルミ棒を適度な長さにカットし、片方の先端を尖らせるように削ったら、完成です。
自作ランタンスタンドの作り方②100均グッズでできるランタンスタンド
View this post on Instagram#ランタンスタンド #トライポッド #diy #フュアーハンドランタン #ランタンスタンド自作 #キャンプ自作 #キャンプ用 #先人の知恵 #ブライワックス
A post shared by Takuya Ito (@takuya88515) on
自作ランタンスタンドの作り方2つ目は「100均グッズでできるランタンスタンド」です。こちらのランタンスタンドは名前通り、材料の全てが100均で揃えることができるため「キャンプ用品もできれば安く抑えたい!」という方におすすめの自作スタンドです。パラコードは必要な長さより少し長めにするのがおすすめです。
100均グッズでできるランタンスタンドの材料
- 木製フォトスタンド…1個
- パラコード…3本
- ラジオペンチ…1個
- 両面テープ…1個
- ライター…1個
100均グッズでできるランタンスタンドの作り方
- フォトスタンドの土台部分のネジをドライバーで外し、土台ごと外します。
- パラコードを巻き付けたい部分に両面テープを貼り付けます。
- それぞれの足の一面だけを残し、三面に貼ります。
- 必要な長さのパラコードを用意し、二つ折りにした後に上からグルグルと巻きつけていきます。
- 足が広がらないように、ロープを一周分作り、足の周りに輪にしてつけます。
- ロープの先端をライターで固めてから、巻きつけていきます。
- 足の中央・他の2本の足にも同じようにロープを巻きつけていきます。
- 実際に立てた時に、ロープで広がりが固定できたら、ランタンもしくはキャンドルホルダーを吊り下げたら完成です。
自作ランタンスタンドの作り方③おしゃれな吊り下げランタンスタンド
View this post on Instagram自作パイルドライバー。見事に立ちました。 #キャンプ道具 #キャンプdiy #ランタンスタンド自作
A post shared by seinox (@seinox76) on
自作ランタンスタンドの作り方3つ目は「おしゃれな吊り下げランタンスタンド」です。こちらの自作ランタンスタンドは、ホームセンターなどにも多く販売されている木材を切り取るだけで、簡単にオリジナルデザインのランタンスタンドを作ることができます。ポール部分のデザインは好きな形にしてみましょう。
おしゃれな吊り下げランタンスタンドの材料
- 1×4(縦19mm×横89mm)の木材…1本
- 鬼目ナット…1個
- 蝶ネジ…1個
- 竹あみ針…1本
おしゃれな吊り下げランタンスタンドの作り方
- 自分の好きなデザインを紙に起こし、デザインをカーボン紙で移してジグソーでカットします。
- 木材をカットできたら、角やトゲを磨いて丸くします。
- テーブル部分に穴を開け、本体には鬼目ナットを打ちこみます。その後に蝶ネジで固定させます。
- 本体に適度なフック穴を開け、あみ針をフックとして加工した後、しっかりはまるように穴の大きさを調節します。
- フックを穴に差し込み、
- テーブルに開けた穴に本体を差し込み、
- ランタンをフックに吊り下げたら、完成です。
ランタンスタンドで楽しいキャンプをしてみよう!
いかがでしたか?キャンプやアウトドアの必需品ともいえるランタンスタンドには様々な種類が通販・ホームセンターなどで販売されています。ぜひ1度ランタンスタンドやテントを片手に、アウトドアを楽しんでみてはいかがでしょうか?
食料や道具など、様々なアイテムが必要になるキャンプでは、どうしてもキャンプ用具がごちゃごちゃになってしまって困るという人も少なくありません。しかし、アイデア1つでキャンプ用具がキレイに収納することができるのです。関連記事では、キャンプ用具の収納方法についての記事を掲載しています。
RELATED ARTICLE
STORAGE > 収納 2019.06.21キャンプ用品の収納方法・アイデア26選|おしゃれDIY&100均も
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。