Middle shutterstock 404036059

おすすめのランタンスタンド12選|コンパクトなキャンプ用や代用品も

更新:2019.06.21

キャンプやアウトドアの必需品の1つである「ランタンスタンド」。しかしアウトドア初心者のなかには「どれを選んだら良いかわからない…」という方も多いことでしょう。そこで今回は、吊り下げ・三脚タイプなどといったタイプ別におすすめのランタンスタンドをご紹介します。代用品や自作アイデアなどもまとめています。

スポンサーリンク
×
スポンサーリンク
×

【三脚】おすすめのランタンスタンド5選

【三脚】おすすめのランタンスタンド①YOGOTOランタンスタンド

おすすめのランタンスタンド三脚編1つ目は「YOGOTOランタンスタンド」です。高い安定性が人気の高い三脚タイプのなかでも、スクリュー式を採用しており、スタンドパイプを調節するだけで高さを自由に変えられるため、アウトドア初心者にもおすすめできるランタンスタンドの1つです。

スタンドのポール部分はダブルフックになっているため、両側にランタンを掛けることができます。使用前後は専用の収納袋にコンパクトに収納できるため、アウトドア時だけでなく、緊急時にも持ち運びができるのも魅力的です。

【三脚】おすすめのランタンスタンド②ロゴスランタンポール

スポンサーリンク
×

おすすめのランタンスタンド三脚編2つ目は「ロゴスランタンポール」です。こちらのランタンスタンドは高さが細かく段階調節することができるうえ、調節時はボタン1つ押すだけで変更ができるのが魅力的です。ランタンを固定できる落下防止構造も採用されており、女性やアウトドア初心者におすすめのランタンスタンドです。

スタンドにはポールエンドロックを搭載しており、タープ生地を押し上げる時に生地を傷めにくく、雨天のアウトドアでも雨溜まりを防止してくれます。簡単に折りたたむことができ、コンパクトに収納できるため、持ち運ぶ時にも場所を取らないのも、荷物が多くなりがちなアウトドアでも安心です。

【三脚】おすすめのランタンスタンド③FIELDOOR折り畳みスタンド

おすすめのランタンスタンド三脚編3つ目は「FIELDOOR折り畳みスタンド」です。こちらのランタンスタンドはデザインはいたってシンプルですが、組み立て・高さ調節が簡単にできるため、多くのアウトドア好きの間で人気のランタンスタンドです。値段もリーズナブルなため、非常にコスパが高いスタンドといえます。

組み立てる時には、スタンドの固定ダイヤルを緩めて三脚を広げるだけでスタンドを使うことができます。ランタンは専用フックに引っ掛けるだけで広範囲を照らすことができるのも魅力的です。スタンドは大変軽量化されているうえ、サビにも強いアルミが用いられているため、雨天でのアウトドアにも使いやすいアイテムです。

スポンサーリンク
×


【三脚】おすすめのランタンスタンド④FLYFLYGOランタンスタンド

おすすめのランタンスタンド三脚編4つ目は「FLYFLYGOランタンスタンド」です。こちらのランタンスタンドは、ポールの接合部分に用いられているショックコードの伸縮性が高く、全てのポールが1度に持ち運ぶことができるのが特徴的です。ポール自体が軽く、荷物が多くなりがちなアウトドアの持ち運びにも便利です。

【三脚】おすすめのランタンスタンド⑤キャプテンスタッグスタンド

おすすめのランタンスタンド三脚編5つ目は「キャプテンスタッグスタンド」です。自立式三脚タイプのこちらのランタンスタンドは、ポールを回すだけで簡単に好みの高さに調節することができます。ポールはアルミ製であり、重さは約1.5kgという軽量仕様となっているため、女性にも大変扱いやすいランタンスタンドです。

スポンサーリンク
×

【1本足】おすすめのランタンスタンド2選

【1本足】おすすめのキャンプ用ランタンスタンド①コールマンスタンド

おすすめのキャンプ用ランタンスタンド1本足編の1つ目は「コールマンランタンスタンド」です。こちらは、1本足ランタンスタンドのなかでも、スタンドアーム部分が地表と水平になっており、足を引っ掛けにくいスマートな新構造が魅力的です。キャンプ時でも簡単に設営・撤収ができるランタンスタンドとなっています。

【1本足】おすすめのキャンプ用ランタンスタンド②DODアンコウスタンド

スポンサーリンク
×