Large thumb shutterstock 581151307

パワーボール(リストボール)おすすめ10選!効果的な使い方と鍛え方は?

更新:2021.05.14

パワーボールやリストボールは、自宅でも簡単にできるおすすめの器具になります。自分オリジナルの使い方や鍛え方もでき、毎日続けやすいので効果もしっかりとでます。この記事では、おすすめのパワーボール、リストボールについて紹介しています。また、使い方や選び方についても紹介しているので参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



パワーボール(リストボール)おすすめ10選!

おすすめ①RPMSportsNSDパワーボールClassic

パワーボール(リストボール)おすすめ1つめは「RPM Sports NSD パワーボール 280Hz Autostart Classic」です。最大回転数は「180000rpm」で最大16kg相当の負荷をかけることができます。オートスタート機能付きで使いやすいです。

振動も静かなのもおすすめのポイントで、バランスの取れた滑らかな回転を実現したバランスボール(リストボール)になります。また、腕を使うスポーツの筋力トレーニングにもおすすめです。手首を鍛える際は重たいダンベルではなく、この商品を使用することで安全にしっかりと筋肉に過度な負荷をかけずにしっかりとできます

おすすめ②ACELETEリストボールオートスタート

パワーボール(リストボール)おすすめ2つめは「ACELETE リストボール オートスタート」です。世界中で多くの方が愛用しています。オートスタート機能も搭載でヒモなしでボールが回転するので手間なく便利です。音もとても静かなので、時間とわず使用することができます。

また、手首の動きで簡単に加減が調整できます。なので、若い方からお年寄りの方まで安心安全に使用することができます。関節への負担も少ないので握力やリストを鍛えることができます。初心者にもおすすめのリストボールです。また、カラーも豊富なので自分好みのリストボールを見つけることができます。

おすすめ③Zacroリストボール

パワーボール(リストボール)おすすめ3つめは「Zacro リストボール」です。巻いたヒモを引くと回転球が回り、その遠心力で手首のトレーニングができます。手首のほかにも「肩・指・前腕・上腕二頭筋・上腕三頭筋」も鍛えられます。ヒモの先を回転球の穴に差し込んで回すだけなので初めての方も簡単に使用できます。

お値段も安いので、安いのを探している方にとくにおすすめです。紐使用のバランスボール(リストボール)ですが、長時間使用することができます。しっかりと負荷を感じたい方にもおすすめです。蓋もついているので、ホコリもしっかりとカバーできます。

おすすめ④RPMSportsNSDパワーボールFusionPro

パワーボール(リストボール)おすすめ4つめは「RPM SportsNSDパワーボール 280Hz Autostart Fusion Pro」です。最大回転数「18000rpm」で最大16kg相当の不可をかけることができます。オートスタート機能搭載で、デジタルカウンター付きのLED発光モデルです。

高性能な高級のパワーボール(リストボール)なので、他の商品で物足りなかった方などにおすすめです。デジタルカウンターで、自分の腕にどれくらいの負荷をかけているのか、どれくらい鍛えられるかをしっかりと把握しながら筋力トレーニングをすることができます。紐なしタイプなので、使い勝手もとてもいいです。


おすすめ⑤RPMSportsパワーボールSupernovaPro

パワーボール(リストボール)おすすめ5つめは「RPM Sports ワーボール 250Hz Supernova Pro」です。最大回転数「15000rpm」で最大で14kg相当の負荷をかけることができます。ブルーとホワイトの2色に発光するおしゃれなパワーボールです。初めて使用する方にもおすすめです。

また、音も静かなので時間や場所を問わずトレーニングすることができます。デジタルカウンター搭載で、4つのカウンターモードが搭載されているのでゲームのような感覚で腕の筋肉を鍛え上げることができます。長くパワーボールで筋力トレーニングを続けていきたい方にもおすすめです。

おすすめ⑥NSDSpinner(エヌエスディスピナー)パワースピナー

パワーボール(リストボール)おすすめ6つめは「NSD Spinner(エヌエスディスピナー) パワースピナー」です。手首から肘まで鍛えられる専門の器具になります。なめらかな回転と静かな音が特徴のパワーボール(リストボール)です。デザインがかわいいので、とくに女性におすすめです。ヒモなしタイプです。

回すと3色のLEDの光がトレーニングの際もテンションをあげてくれます。蓋がついているので、ホコリも入りにくく故障の危険性も低くなります。長く使用できるパワーボールになります。初めての方も、新しく買い換えようと思っている方にもおすすめです。

おすすめ⑦パワーボールPicoforKidsLED発光女性用

パワーボール(リストボール)おすすめ7つめは「パワーボール Pico for Kids LED発光 女性用」です。名前の通り女性や子供におすすめのパワーボール(リストボール)です。筋力トレーニングだけではなく、エクササイズにも使用していただけます。直径は5.8cmと小さめなので握りやすいのも特徴です

おすすめ⑧BETENSEスナップボールLED発光

パワーボール(リストボール)おすすめ8つめは「BETENSEスナップボール LED発光」です。年齢や性別に関係なくLED発光の楽しいパワーボールでトレーニングすることができます。お値段もお手頃価格なので、気軽に購入しやすく初めての方にもおすすめです。おアートスタート搭載です。

大きさは直径7.3cmで重量は255gと安定した製品になります。カラーは「オレンジ・グリーン・ブルー」の3色なので、自分にあったパワーボール(リストボール)を見つけることができます。

おすすめ⑨Onlyneedスナップボールオートスタート自動回転モデル


View this post on Instagram

鍛えてます。 #手首強化 #スナップボール

A post shared by takkwylde (@takkwylde_2018) on

パワーボール(リストボール)おすすめ9つめは「Onlyneedスナップボール オートスタート 自動回転モデル」です。ストラップ付で便利なコンパクトサイズになっています。落下させるのが怖い方には安心して使用していただけます。コンパクトサイズなので、持ち運びにも便利です。

おすすめ⑩ACEFITSスナップボールオートスタート

パワーボール(リストボール)おすすめ10つめは「ACEFITSスナップボール オートスタート」です。お手頃価格で機能性、品質がとても高くおすすめです。握りやすい直径7cm、重量は250gと、初めての方でも扱いやすいです。持ち運びもしやすいサイズ感なので、外でトレーニングする方にもおすすめです。

また、音も静かなので場所や時間問わず使用できます。色は「オレンジ・グリーン・ブルー」の3色展開になっています。発光するタイプなので、トレーニングがより楽しくなります。回数をカウントする機能はありませんが、気軽にトレーニングする分には十分な機能が備わっています。

おすすめパワーボール(リストボール)を選ぶポイントは?

選ぶポイント①紐なしタイプ

選ぶポイント1つめは「紐なしタイプ」を選ぶことです。パワーボール(リストボール)は、紐付きタイプと紐なしタイプの2種類があります。おすすめなのは、紐なしタイプでオートスタートタイプになります。毎回紐を巻き付けて使用するのは手間がかかります。紐なしは簡単にスタートできます。

また、外でも簡単な鍛え方ができるので場所問わず使用できます。紐の紛失や劣化の心配もないので、荷物が多い人も安心して使用することができます。紐も上手く巻き付けられない方も多いので初めての方も紐なしタイプの方が簡単に使い始めることができます。

選ぶポイント②最大負荷のチェック

選ぶポイント2つめは「最大負荷のチェック」をしっかりと確認して選ぶことです。握力やトレーニングのレベルに合わせた強度のものを選ぶのもパワーボール(リストボール)の鍛え方の大切なポイントです。パワーボールは回転数によって負荷が異なるので、それぞれの最大回転数と最大負荷を目安に選ぶといいです。

初心者なら負荷の軽いものを選んで、徐々に馴らしていってください。筋肉がある人や物足りなく感じてきた人は、徐々に負荷の重いパワーボールを選ぶと自分にあった筋力トレーニングをすることができます。初めから無理をせずに、しっかりと調節しながら効果的にトレーニングしていくことをおすすめします。

選ぶポイント③握りやすいサイズ感


選ぶポイント3つめは「握りやすいサイズ感」のものを探して選ぶことです。パワーボール(リストボール)は回転数とともに負荷がかかってくるので、サイズ感を間違えてしまうと誤って落としてしまう場合があります。おすすめのサイズは、男性やアスリートなら直径7cmぐらいのものを、女性や子供なら直径6cmがいいです

それぞれの手の大きさは異なるので、あくまでも目安として参考にしてください。握りやすいことによって、負荷が調節しやすくトレーニングも効率よくすることができます。しっかりと力も入れることができます。女性や子供の場合は、大きすぎると力が入れにくく落としてしまう場合があります。

選ぶポイント④自分にあった重さ

選ぶポイント4つめは「自分にあった重さ」を選ぶことがです。重すぎると手や腕に負担をかけてしまいます。負荷の数値と合わせて、自分にあった重さのパワーボール(リストボール)を選ぶことをおすすめします。初心者や女性には約190gから250gの軽量がおすすめです。上級者には250g以上の重量がおすすめです。

男性や上級者には、ある程度重さがあるものでトレーニングすることが大切です、自分の筋力に合わせて重さを選んでトレーニングすることで効率がアップし効果がしっかりとでます。重量があることで、さらに握力も鍛えられることができます。

選ぶポイント⑤音の大きさ

選ぶポイント5つめは「音の大きさ」です。もちろん静音タイプがおすすめです。静音タイプのパワーボール(リストボール)なら、夜間でも時間や場所を気にせず使用することができます。静音タイプの製品は、日常会話程度の音なので安心して使用することができます。音の大きさは「db値」で記載されています。

または、「静音・ブレがない・滑らかな回転」などの表記がされているので参考にして購入することをおすすめします。その製品の口コミにも「音」についてよく記載がされているので参考にしてから購入することをおすすめします。

パワーボール(リストボール)の効果は?

効果①握力などの鍛える部位を変えられる

パワーボール(リストボール)の効果1つめは「鍛える部位を変えられる」です。使い方によって、腕などさまざまな部位を鍛えることができます。指で掴めば指のトレーニングができ、手首を肩の高さまで持ち上げることで肩のトレーニングができます。部位によって、器具を変える必要がないので便利です。

効果②負担が少ない鍛え方ができる

パワーボール(リストボール)の効果2つめは「負担の少ない鍛え方ができる」です。トレーニングには、事故のリスクがよくあります。ですが、パワーボールを使用することで負担の少ないトレーニングができます。なので、適度な重量でしっかりとした鍛え方ができ、効率よく効果的に鍛えられます。

効果③独自の使い方でトレーニングできる

パワーボール(リストボール)の効果3つめは「独自の使い方でトレーニングができる」です。パワーボールは自分の使い方や鍛え方で、鍛える部位も力も調整することができます。なので、飽きずに続けられるのもパワーボールの効果の1つです。マンネリ化しないためにも、カウンター付きの製品を選ぶことをおすすめします。

効果的なパワーボールの使い方や鍛え方は?

パワーボールの使い方と鍛え方の方法

パワーボール(リストボール)の使い方や鍛え方は、最初は少しわかりずらかっらりコツが必要になります。基本的な使い方や鍛え方の方法は下記になります。参考にしてください。

使い方・鍛え方

  1. 内蔵のローターを回転させます。
  2. 手首を回して、ローターの回転速度を自分に合わせて高めてください。
  3. 自分に合った負荷でそのままキープしてください。

パワーボールの回し方のコツ

パワーボール(リストボール)は回すことでトレーニングすることができます。その回し方などの使い方がいまいちできない方が多くいます。下記では、回すコツについて紹介しています。ぜひマスターして、より簡単に効率よくトレーニングできるようにしてください。

回し方のコツ

  • スタート時の回転数は高めにしてください。内蔵のローターを矢印の方向に5周回すといいです。
  • コードは平行に強めに引いてください。ローターの溝に対してへ平行に引くといいです。
  • 回転方向に合わせて手首を回してください。早く手首を回せばいいものではなく、しっかりとタイミングを合わせることが大切です。

パワーボール(リストボール)で効率よくトレーニングを

パワーボール(リストボール)は、使い方や回したに少しコツがいりますが、慣れると簡単にそして効率よくトレーニングすることができます。お値段もお手頃価格なものもあるので、気軽に購入しやすいのでぜひ、筋力トレーニングを始めたい方は購入してみてください。

下記の関連記事では、トレーニングの際の服装について紹介しています。自宅でも簡単にできる器具ですが、スポーツジムで使用したい方や服装もしっかりとしたい方はぜひ、参考にしてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。