Large thumb shutterstock 578972773

お姫様風の天蓋付きベッド10選|ニトリやIKEAの商品で簡単アレンジ

更新:2019.06.21

繊細なカーテンに覆われた天蓋付きベットに憧れた女性も多いのではないでしょうか。ダブルサイズの大きなベッドにレースの天蓋のかかったベッドで眠ることができたらお姫様になった気分になれますね!今回はおすすめの天蓋付きベッドやアレンジ、他にも選ぶ時のポイントなどをご紹介します。

天蓋付きベッドとは?意味は?

本来は寝室として独立させるための仕切り!

現在は、リビングと寝室に分かれているのが当たり前ですが、かつて中世ヨーロッパの上流階級では、大広間が全ての生活の場として使われていました。つまり、昔は「寝室」というものが無かったのです。

そこで、大広間で寝室として区切りをつけるために、天蓋を天井から吊るすようになりました。生活しやすくするための道具だった天蓋付きベッドですが、今ではおしゃれなインテリアとして親しまれています。

隙間から入る風を防ぐ役目も

睡眠しやすくするために、周囲と区切りをつけていた天蓋付きベッドですが、窓から入り込んでくる隙間風を防ぐ役割もあります。ベッドを覆ってくれる天蓋カーテンは、おしゃれなだけではなく心地良い眠りをもたらしてくれる便利なアイテムなのです。

貴族の寝姿を隠すという意味も!

「大広間で寝室の空間を作るための仕切り」、「隙間風を防ぐ」という2つの意味を述べましたが、。ベッドをすっぽり覆うことで、貴族の寝姿を周囲の目に触れないように隠すという意味も含まれています。あまり知られていませんが、現代でインテリアとして活用されている天蓋付きベッドには、いくつもの意味あるんですね。

天蓋付きベッドの選び方のポイントは?

天蓋付きベッドの選び方のポイント①慎重なサイズ選び

1つ目の天蓋付きベッドの選び方のポイントは、「慎重なサイズ選び」です。天蓋つきベッドを購入すると決まったら、置いた時のイメージを膨らませながら、サイズをきちんと測りましょう。

天蓋付きのベッドごと購入するなら、部屋にちゃんと置けるサイズなのか慎重に考える必要があります。天蓋カーテンだけを購入する場合はベッドの縦と横の幅を測り、天蓋とサイズが合うのかチェックすることが重要です。

天蓋付きベッドの選び方のポイント②エアコンや飾り棚をチェック!

2つ目の天蓋付きベッドの選び方のポイントは、「エアコンや飾り棚をチェックすること」です。天蓋付きベッドは高さがあるものなので、元々あるエアコンや飾り棚に被らないかどうか見ておくことが大事です。

購入した後に、エアコンが邪魔して天蓋ベッドが置けない、天蓋カーテンを取り付けられない!ということが無いように、必ずチェックしてくださいね。

天蓋付きベッドの選び方のポイント③好みのデザインや部屋の雰囲気

3つ目の天蓋付きベッドの選び方のポイントは、「好みのデザインや部屋の雰囲気を考える事」です。サイズ選びや、設置する時に邪魔するものが無いかチェックしたら、好みのデザインを選んでいきましょう。

センス良く仕上げるためには、部屋の雰囲気に合うデザイン選びがポイントですよ。ポイントを抑えた天蓋付きベッド選びをして、飛び切りおしゃれな空間を叶えましょう。

ヨーロッパ風の天蓋付きベッドを取り入れたインテリアの他に、和室インテリアにも興味があるという方には、下記の「おしゃれな和室インテリア」の記事もおすすめです。おしゃれな和空間にするためのアレンジ方法や、人気のインテリアを紹介しています。是非和室インテリアにチャレンジする時の参考にされてくださいね。

お姫様風の部屋にアレンジ!おすすめの天蓋付きベッド5選

お姫様風の部屋になる!おすすめ天蓋付きベッド①綺麗なドレープが印象的

1つ目のお姫様風の部屋になるおすすめ天蓋付きベッドは、綺麗なドレープが印象的なタイプです。せっかくなら豪華なインテリアに仕上げて贅沢な気分に浸りたいという方は、生地を惜しみなく使った天蓋カーテン付きのベッドがおすすめ。

寝具もカラーをホワイトとベージュで揃えれば、癒しをもたらしてくれる大人の空間になりますよ。キュートよりも、ナチュラルな雰囲気が好きな方は参考にしてみてくださいね。

お姫様風の部屋になる!おすすめ天蓋付きベッド②壁紙と寝具でアレンジ

2つ目のお姫様風の部屋になるおすすめ天蓋付きベッドは、アレンジしやすいホワイトの天蓋付きベッドです。人気が高いホワイトの天蓋が付いているベッドは、合わせる寝具を変えれば様々な雰囲気を楽しめます。

画像のように、壁紙や寝具をカラフルにすれば、海外の子供部屋のような雰囲気になります。開ける時は、お気に入りのタッセルやリボンで結んでおくとおしゃれで可愛いですよ。

お姫様風の部屋になる!おすすめ天蓋付きベッド③ロマンティック感満載

3つ目のお姫様風の部屋になるおすすめ天蓋付きベッドは、ロマンティックな雰囲気を存分に味わえるタイプです。上部分にはフリルがあしらわれ、カーテン部分を開けば綺麗なドレープができます。

家具もホワイトのアンティーク風で揃えれば、本物のお姫様が住んでいるかのような部屋になりますよ。とことん姫気分に浸りたい方は参考にされてくださいね。

お姫様風の部屋に!おすすめ天蓋付きベッド④リゾート系のダブルベッド

4つ目のお姫様風の部屋になるおすすめ天蓋付きベッドは、木をふんだんに使用したリゾート感溢れるデザインのダブルベッドです。可愛過ぎず、ナチュラルなムードが素敵ですよね。ゆったり過ごしたい方は、ダブルベッドがベストです。

綺麗目ナチュラルが好きな方には、こちらの天蓋付きダブルベッドのインテリアが参考になるのではないでしょうか?ベッドカバーや枕もシンプルなものを選べば、落ち着く大人の空間の完成です。

お姫様風の部屋に!おすすめ天蓋付きベッド⑤高貴な雰囲気のダブルベッド

5つ目のお姫様風の部屋になるおすすめ天蓋付きベッドは、高貴な雰囲気が魅力的なダブルベッドです。こちらの、ダブルベッドをたっぷりのシフォンで包み込むようなデザインと、高級感溢れる淡いパープルは、ゴージャスな雰囲気がお好きな方におすすめです。ベッドがダブルで大きいぶん豪華さもアップしますね。

ベッドフレームと寝具を繊細で高級感溢れるデザインで揃えれば、本物のお姫様が使う部屋みたいになりますね。大人の女性も、こんな落ち着いた雰囲気の天蓋付きベッドなら、気軽に取り入れられるのではないでしょうか。

天蓋付きベッドのインテリアの他に、フレンチインテリアも気になっているという方には、下記の記事もおすすめです。フレンチ風の空間にするためのおすすめ家具や、人気のDIYアイテムなど紹介しています。是非模様替えする時の参考にされてくださいね。

お姫様風の部屋にアレンジ!おすすめの天蓋カーテン5選

お姫様風の部屋にアレンジ!天蓋カーテン①簡単設置の可愛いレースカーテン

1つ目のお姫様風の部屋にアレンジできる天蓋カーテンは、ピンクでキュートなカーテンです。こちらは、女の子っぽい雰囲気の可愛い部屋にしたい方におすすめの天蓋付きカーテンだけです。吊り下げタイプになっており、不器用でも取り付けが簡単と評判なんですよ。

こちらの画像は淡いピンクですが、色違いで淡いパープルや、ライトグレーや、ホワイトがあります。可愛い雰囲気がお好きな方は是非チェックしてみてくださいね。

お姫様風の部屋にアレンジ!天蓋カーテン②ゴージャスな部屋に早変わり!

2つ目のお姫様風の部屋にアレンジできる天蓋カーテンは、取り付けるだけでゴージャスな部屋に変わるとComtelekの人気のカーテンです。美しいドレープが特徴的で、部屋をワンランクアップさせてくれますよ。宮殿のような豪華な部屋を目指す方に一押しの天蓋カーテンです。

お姫様風の部屋にアレンジ!天蓋カーテン③IKEAの天蓋に造花アレンジ

3つ目のお姫様風の部屋にアレンジできる天蓋カーテンは、IKEAで人気の天蓋カーテンです。爽やかなホワイトの天蓋カーテンは、部屋を明るくロマンチックな空間に変えてくれます。そのままでも素敵ですが、100均の造花で可愛くアレンジしています。

可憐なお花が、お姫様気分をより盛り上げてくれそうですね。花ではなく好みのリボンを結ぶのもおすすめですよ。なお、取り付けは上から吊るすだけなので、不器用な方も心配要りませんよ。是非、IKEAで人気の天蓋カーテンを手に入れて、自分だけのオリジナルカーテンを作ってみてくださいね。

お姫様風の部屋にアレンジ!天蓋カーテン④グレーでまとめておしゃれに!

4つ目のお姫様風の部屋にアレンジできる天蓋カーテンは、グレー系のおしゃれなカーテンです。天蓋に付けた飾りやクッションもグレー系で統一することで、海外風のおしゃれな部屋になりますよ。可愛いもの好きな女子や、子供部屋におすすめです。

お姫様風の部屋にアレンジ!天蓋カーテン⑤ニトリの天蓋にポンポンアレンジ

5つ目のお姫様風の部屋にアレンジできる天蓋カーテンは、ニトリのピンクの天蓋レースカーテンです。天蓋カーテンで部屋にアクセントをつけたいという方は、100均の手芸コーナーにある「ポンポン付きのリボン」をつけてみてはいかがですか?天蓋カーテンに巻きつけるだけなので、不器用な方でも大丈夫です。

ニトリのおしゃれな天蓋カーテンの他にもニトリ雑貨に興味があるという方には、下記の「ニトリのカラーボックスがスゴイ!」の記事もおすすめですよ。おしゃれな使い方やスッキリ収納するためのアイデアを20選紹介していますので、是非チェックしてみてくださいね。

天蓋付きベッドルームのコーディネート例は?

天蓋付きベッドルームのコーディネート例①フランスの民宿風コーデ

1つ目の天蓋付きベッドルームのコーディネート例は、フランスの民宿風コーデです。フランスのアンティーク小物を散りばめ、落ち着いた色合いでまとめています。可愛いよりも、大人の雰囲気のお部屋を目指す方におすすめの天蓋付きベッドルームのコーディネートです。

天蓋付きベッドルームのコーディネート例②ガーリーな小花柄がポイント

2つ目の天蓋付きベッドルームのコーディネート例は、ガーリーな小花柄のベッドカバーをポイントにしたコーデです。カーテンもレースをふんだんに使ったものを使用して、統一感を出しています。可愛らしい雰囲気の部屋は、毎晩楽しい夢を見ることができそうですね。高めの天蓋で、解放感があるのも素敵です。

天蓋付きベッドルームのコーディネート例③アジアンな雰囲気が魅力的

3つ目の天蓋付きベッドルームのコーディネート例は、アジアンな雰囲気が魅力的なコーデです。落ち着いたダークカラーでまとめたリゾート風の部屋は、自宅にいながらにして旅行気分を味わうことができそうですね。大人っぽい天蓋付きベッドルームを目指す方に最適です。

天蓋付きベッドを取り入れたインテリアの他に、ブルックリンスタイルのインテリアにも興味がある方には、下記の「ブルックリンスタイルインテリアとは?かっこいい部屋や家具や雑貨5選」の記事もおすすめです。おしゃれな空間を作るためのヒントが紹介されているので、是非参考にしてみてくださいね。

お気に入りの天蓋付きベッドでお気に入りの空間を作ろう!

今回は、天蓋付きのベッドの意味や、選び方や、おすすめの天蓋付きベッドなどを紹介してまいりました。同じ天蓋付きベッドでもメーカーによって雰囲気が違うんですね。ベッドひとつでお部屋が大きく変わりますので、是非記事を参考に、ずっと愛用したくなるお気に入りの天蓋付きベッドを選んでくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。