Large thumb shutterstock 499068889

パイ投げの代用品は?誕生日用の顔面ケーキの作り方・レシピは?

更新:2019.06.21

パイ投げに使える代用品や注意点を押さえておくことで、よりみんなで心から楽しめるサプライズにすることができます。こちらの記事では、誕生日ケーキの形にできて顔面に付けられるパイ投げの代用品や作り方について紹介しています。サプライズについて考えている方はぜひご覧になって下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



パイ投げの代用におすすめなものは?

パイ投げの代用におすすめなもの①泡のクリームを使って顔面に当てる

パイ投げの代用におすすめなものの1つ目は、泡のクリームです。洗顔剤などに使われる界面活性剤などの成分でできた泡のクリームを使って顔面に当てれば、パイ投げのようにサプライズすることができます。パイ投げの材料に商品として売られている食べ物を使うのは、食べ物を粗末にしてしまうのであまりおすすめできません。

また、パイ投げに食べ物を使うとべたべたとして髪や服、メイクなどが台無しになってしまうこともあります。しかし、泡のクリームを使うことで、必要以上に汚れることなく場を盛り上げることができます。臭いも生臭くなく石鹸に近いためターゲットとなった人の不快感も少なめにすることができます。また後片付けも簡単です。

100均やパーティグッズを売っている雑貨店などで購入しても良いですし、自分で洗顔料を泡立てて作るのも良いでしょう。サプライズをする直前に作るとケーキ状の形に作りやすいためおすすめです。

パイ投げの代用におすすめなもの②植物性のクリームで誕生日ケーキ状にする

パイ投げの代用におすすめなものの2つ目は、植物性のクリームを使って誕生日ケーキ状にすることです。植物性のホイップクリームを使い、お皿に盛り付ければパイ投げの代用にすることができます。サプライズをしたい人が甘いもの好きな場合など、甘いものとして食べられるものが良い時におすすめな代用品です。


ただ注意点としては泡などを使って作ったパイよりもベタつきやすかったり、後片付けに難があったりすることです。また植物性のホイップクリームで普通に食べられるケーキを作ったほうが楽しみやすく喜ばれることもあります。サプライズをする部屋にはブルーシートで汚れないようにするか、すぐ掃除するようにしましょう。

利点としてはよりパイ投げ用のパイらしい見た目にすることができるということです。顔面に当たった時のインパクトもあるでしょう。パイ投げをエンターテイメントとして楽しみたい、後片付けもしっかりできる方法がある、といった時におすすめです。

パイ投げの代用におすすめなもの③シェービングクリームを顔面に乗せる

パイ投げの代用におすすめなものの3つ目は、シェービングクリームを顔面に乗せることです。シェービングクリームを使って紙皿に乗せて、パイ投げのパイとして使うことができます。もし口に入っても日常的に使えるシェービングクリームなので大きな問題が起こりづらいのもポイントです。また油分がなく不快感も少ないです。

パイ投げをした時の見た目も、シェービングクリームが顔を上げてもしっかりと張り付きインパクトのある仕上がりになります。より場を盛り上げたい時や記念の写真を面白くしたい時、サプライズされる側の人がギャグを許容してくれる時におすすめなアイテムでしょう。後片付けもタオルで拭き取れば解決しやすいです。

注意が必要な点は、シェービングクリームは肌の弱い人には合わないということです。本来シェービングクリームは髭を剃るときに使うものなので、顔全体に塗ると痛みが出てしまう場合があります。事前に敏感肌だったり、乾燥肌だったり顔のケアを大事にしている人ではないかチェックしておくと良いでしょう。

パイ投げの代用におすすめなもの④スプレー状のパイ投げセットで用意する


パイ投げの代用におすすめなものの4つ目は、スプレー状のパイ投げセットで用意することです。スプレータイプのパイ投げ用クリームを使うことで、より自分好みの大きさのパイを作ることができます。たくさんパイ投げ用のパイを作りたい時や、より大きかったり高さのあるパイを作りたい時は、スプレーを使ってみましょう。

こちらの商品では泡タイプのスプレーを使うことができるので、付けた時のベタつきや後片付けの手間が少なめに抑えやすいのもポイントです。また紙皿も付いているため、こちらのセットだけでパイ投げ用のパイを代用することができます。もし紙皿の大きさが作りたいパイの大きさと合わない場合は、別途用意しましょう。

また、サプライズが苦手だったり、嫌いだったりする人もいます。こちらの記事ではサプライズを迷惑に感じる人はどう考えているのか説明しています。パイ投げをしたら相手が落ち込んでしまった、ということにならないようにこちらの記事を読んで確認しておきましょう。サプライズが好きな人かどうか判断の基準にもなります。

代用品で作るパイ投げ用のパイの作り方・レシピは?

代用品で作るパイ投げ用パイの作り方・レシピ①ホイップクリームなどを用意


パイ投げ用パイの材料や使うもの

  • 植物性のホイップクリーム
  • 保冷剤
  • 調理などに使えるボウル
  • ハンドミキサー
  • 適した大きさの紙皿

代用品で作るパイ投げ用パイの作り方・レシピの工程の1つ目では、ホイップクリームなど材料となるものや使うものを用意します。お好みで砂糖も用意すれば、食べた時にも美味しいパイになります。またボウルは大きめサイズのものを用意すると良いでしょう。ホイップクリームは泡立てていくとどんどん膨らんでいきます。

植物性のホイップクリームは200mlでおおよそ2個弱平均的な大きさのパイを作ることができます。どのくらいの個数や大きさのパイを作りたいか考えながら用意するようにしましょう。より自分たちの想像したようなパイ投げ用のパイに仕上げやすくなります。保冷剤は上にボウルを乗せられる大きめサイズのものが良いです。

ちなみに、スポンジも使って上に生クリームを乗せ、本格的なケーキをパイ投げに使うこともできますが、その場合さらに後処理が大変になってしまいます。しっかり考慮した上で実行するようにしましょう。

代用品で作るパイ投げ用のパイの作り方・レシピ②ボウルで冷やし泡立てる

代用品で作るパイ投げ用のパイの作り方・レシピの工程の2つ目では、ボウルで冷やし泡立てる作業をしていきます。使いたい量のホイップクリームとお好みで砂糖を、ボウルに入れます。保冷剤はボウルの下に置いてボウルが冷えるようにします。ハンドミキサーを使い、ボウルの中のホイップクリームを泡立てていきます。

泡立てる時にホイップクリームが跳ねないようにハンドミキサーの速さには気をつけるようにしましょう。またホイップクリームがもし跳ねても大丈夫なようにエプロンなどを着て対策しておくのも有効です。ハンドミキサーでしばらく泡立てたらホイップクリームを持ち上げ、ホイップクリームに角が立つかどうか確認しましょう。

角が立つほどホイップクリームを泡立てることができたら、ハンドミキサーでの作業は終了です。しっかり泡立っているうちに次の工程に手早く進みましょう。

代用品で作るパイ投げ用のパイの作り方・レシピ③紙皿に盛り付ける

代用品で作るパイ投げ用のパイの作り方・レシピの工程の3つ目では紙皿に盛り付けていきます。より本格的な誕生日ケーキ風にしたいと重かったり硬いお皿に乗せるのは危ないので、紙皿にホイップクリームを乗せてましょう。顔面に当たった時のダメージを減らして怪我を防ぐことができます。

しかし、パイ投げを投げつける時に強い力で顔に投げると怪我の恐れがあります。紙皿にパイを乗せたとはいえ、パイ投げを実践する時には優しい力で顔面に当てるようにしましょう。急に顔面に誕生日ケーキ状のパイが乗ってきただけで十分なサプライズになります。

パイ投げの代用品を知って色々なサプライズをしよう

パイ投げの代用品を知って、色々なサプライズをしてみましょう。サプライズをする時には、相手の被害が顔だけになるように服や装飾品を変えさせてからパイ投げするようにしましょう。代用品に使うものによっては、なるべく粗末にしないようにしたりといった注意が必要です。みんなが楽しめるサプライズにしていきましょう。

サプライズをする前に、相手がパイ投げされて怒らないかどうか考えるのも大切です。サプライズをするはずがただの嫌がらせになってしまわないように、事前にテレビのパイ投げなどをどう思うか聞いたりして、リサーチしておくと良いでしょう。パイ投げに使う材料の性質もしっかり考えておけば、後片付けもスムーズです。

また、パイ投げの他にも面白い誕生日サプライズは色々あります。こちらの記事では、15種類の誕生日サプライズ方法が紹介されています。サプライズしたい友達がより喜ぶような方法を知ることができるでしょう。より友達にあった雰囲気のサプライズを探したい方は、ぜひこちらの記事をご覧になってチェックしてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。