Large thumb shutterstock 499068889

友達への面白い誕生日サプライズはコレ!タイプ別15選!

更新:2019.06.21

友達への面白い誕生日サプライズを15選にまとめてみました。大事な友達の誕生日、普通の祝い方もいいけれど、どうせなら相手にも自分にも思い出に残るような面白いサプライズが出来ればいいですよね。これを読めば、わくわくするような誕生日サプライズがきっと出来るはず!

友達への面白い誕生日サプライズ15選とは

祝う側の予算と人数・スキル別に分類したもの

タイプ別

友達の誕生日をお祝いしたい!でも、毎年なんだか代わり映えしないし・・・。そんな悩みはきっと誰にでもあるはずです。付き合いが永い友だちであればあるほど、お互いの好みも知っている分プレゼントするものも大体決まってきてしまうんですよね。

今年こそいつもと違う、それでいて思い出に残るようなサプライズを仕掛けたい!そんなあなたに、タイプ別に友達への面白い誕生日サプライズを15選にしてみました。お祝いする側の人数や予算、それにかけられる時間やそれぞれのスキルなどをもとにタイプ別に分けています。

どのタイプを選ぶかで内容も異なる!

悩む

友達への面白い誕生日サプライズ15選と言っても、タイプは大きく5個に分けています。この5タイプの内どれを選ぶかで内容も異なってきますので、まずはそれをチェックしてみて下さい。大事なのは友達が「面白い!」と喜んでくれること。友達の好みも考えながら読んでみて下さいね。

友達への面白い誕生日サプライズ:幼少期の夢を叶える

友達の好きな物を大人買い!

友達の面白い誕生日サプライズ・タイプ①は子供の頃の夢を叶えるサプライズです。子供の頃は出来なかったお菓子の大人買い、まとめ買い、箱買い・・・でも大人になった今なら出来ます!お母さんに怒られることもなく!(笑)

例えば好きなお菓子の全部のフレーバーを揃えてプレゼントしてみたり、食玩系が好きな友達であれば箱買いでどどんとプレゼントなんてのも面白いですね。箱買いであればレア物が入っている確率も高くなるので、好みを知っている友達ならではのプレゼントだと思います。

他にもチョコレートが好きな友達に、市販のチョコレートを買い集めて食べ比べが出来るようにしてみたり。高級なお菓子でなくても、数が集まるとすごいインパクトになるので、きっとサプライズ間違いなしです。

友達の好きな商品を全色揃える!

友達への面白い誕生日サプライズはなにもお菓子でなくても良いのです。例えば友達が良く使っている口紅のカラーを全て揃えてプレゼントしてみるのはどうでしょう。なかなか自分では手を出せなかった色でも、プレゼントで貰えたら使ってみたい!そう思う物もあるはずです。

豊富なカラーラインナップでマニキュアをプレゼントというのも面白いですね。自分で買うと大体いつも決まった色になってしまいません?でも普段自分では買わない色が、使ってみたら想像以上に良かった、なんてこともありますし。ずらっと並んだマニキュアを見るだけでもテンションUPしちゃいそうです。

ゼリーなど巨大お菓子を作る!

まさにこれこそ、子供の夢!巨大〇〇シリーズです。誰しも一度は憧れたのではないでしょうか、一度でいいからバケツみたいに大きいサイズのプリンを食べてみたい、と。なんとなく「大きくなったらやってみたい」と思っていたものの、実際大人になった頃には忘れている夢かもしれません。

そんなあなた、今こそチャンスです。きっとあなたの友達も子供の頃に誰しも夢に見た巨大〇〇。この夢を友達の誕生日に叶えてみましょう。手作りですからそれほど材料費もかかりません。しかしインパクトはお墨付き。これをプレゼントされたら友達は絶対写真を撮りまくります。

友達への面白い誕生日サプライズ:ゴージャスに行こう

流行りのお店を予約しておく!

予約済!

友達への面白い誕生日サプライズ・タイプ②はゴージャスにサプライズです。子供の頃はお小遣いの中からやりくりして、一生懸命その子の好きなものをプレゼントしようと頑張ったものですが、自分で稼ぐことが出来る大人になった今こそ、友達への面白い誕生日サプライズにもお金をかけることが出来ます。

友達が行きたがっていた人気のレストランをこっそり予約しておくというのもお勧めです。友達の誕生日まで期間があるのであれば、予約がなかなか取れない人気店の予約を取ることも不可能ではありません。どんなものが好きかはもちろん、嫌いなものも知っている友達だからこそ、メニューも選びやすいはずです。

事前にお願いすれば、デザートプレートにバースデーメッセージを書いて提供してくれるお店もありますし、店員さんがバースデーソングを歌ってくれるなんてサービスもあったりします。大人になるとなかなか大々的にお祝いされることが少なるなるもの。たまにはこういうサプライズもいかがでしょう?

旅行をセッティング!

旅行をセッティング

大人ならではのサプライズで、旅行をセッティングするのはどうでしょう。大きく分けると旅行に行くこと自体知らされていないパターンと、どこに連れていかれるかわからないミステリー旅行の2パターンがあります。泊りであれば支度も必要になるので、誰々の家に泊まるなどと言って荷物だけは準備しておいてもらいます。

集合場所に到着した友達に旅行のチケットをプレゼントすれば、サプライズ間違いなし。目的地は友達が気になっていた場所や、お気に入りの場所を。ツアーコンダクターになりきって、その土地の名物やお勧めスポットなどチェックしておきましょう。事前に予約が出来るものはしておくとスムーズに進みますね。

リムジンを手配でお姫様気分!

ドライブ

これも大人だからこそ出来る、友達への面白い誕生日サプライズと言えるでしょう。普通に生活していたら、リムジンなど高級車に乗る機会はそうそうありません。そこを「誕生日だから」という理由で手配してしまいましょう。「車呼んでおいたよ」と言われて来たのがリムジンだったら、サプライズ間違いなしです。

せっかくリムジンに乗るのであれば、ドレスアップもしたいですね。あらかじめドレスコードを決めての参加を呼び掛けておくと良いかもしれません。リムジンの他にもベンツやヘリというプランもお勧めです。ただしヘリは高い人が苦手な方もいるので、事前に高所恐怖症でないか確認しておきましょう。

友達への面白い誕生日サプライズ:溢れる愛情

友達の長所を皆で発表!

褒める

友達への面白い誕生日サプライズ・タイプ③は溢れる愛情でサプライズです。何もお金をかけるだけがサプライズではありません。お金をかけなくてもサプライズは出来ます。このタイプ③はそんなサプライズ方法をご紹介します。

まずは友達の良い所を皆で発表する、というサプライズです。よくよく考えてみたら友達に「あなたはここが長所だね」と言ったことがあまりない気がするんですよね。もちろん友達の長所はぱっと思いつくんですが。そこでこのサプライズは、そんな友達の長所を紙に書いて、本人の前で発表するというものです。

子供の頃は親や先生に長所を褒められることもありましたが、大人になると面と向かって長所を言われるなんてこと、そうそうありません。あるのは上司にくどくどと欠点をお説教されることくらいでしょうか(笑)大人も褒められたい!いや、大人こそ褒めてほしい!そんな大人に送る「褒め殺しサプライズ」はいかがですか?

くす玉を手作りする!

お次は友達の為にくす玉を手作りするサプライズです。「誕生日おめでとう!くす玉を用意したよ」と言われてびっくりしない友達がいるでしょうか。必ずや「えっ!?何言ってるの!?」と驚き、サプライズ大成功です。別の友達にも「誕生日にくす玉をもらった。しかも手作り」と話すに違いありません。話題になります。

手作りすれば中に好きなメッセージを入れられますし、大きさも色も自由自在。相手の好みに合わせられます。くす玉を手作りできることは知らなかったんですが、調べてみたら意外と簡単そうでした。以下に動画を貼っておきますので、興味のある方はチェックしてみて下さいね。

友達の言うことを一日何でも聞く!

お姫様扱い

友達への面白い誕生日サプライズは、なにも何かプレゼントを用意しなくても良いのです。体をはって、その日一日友達の言うことを何でも聞くという、一日召使いのサプライズなんてものもあるのですから。しかし残念ながらこのサプライズは、誕生日の友達の性格により内容が変わるというリスクがあります。

王様ゲームの王様を一日出来る権利と言えばわかりやすいでしょうか。もし友達がSっ気のある方であった場合、何をされるかわかりません。それでも友達が楽しんでくれればいい、友達の思い出に残る誕生日にしたい、そんな心の広い方にお勧めしておきます。その際は友達皆で衣装を合わせると雰囲気が出ますよ。

友達への面白い誕生日サプライズ:己のスキルで

生歌でお祝いする!

生歌披露

友達への面白い誕生日サプライズ・タイプ④はそれぞれのスキルに合わせたサプライズです。大人になればそれぞれの仕事も異なり、趣味も違います。それぞれ人生経験を積んで、特技と言えることもあることでしょう。こちらのタイプは、そんな特技を活かしたサプライズになります。

歌が得意な人・楽器が得意な人は、友達の誕生日に一曲披露してみてはいかがでしょうか。友達数人を巻き込んで、合唱コンサート、あるいは歌合戦(審査員はもちろん誕生日の友達)というのも面白いかもしれません。その際は映像を記録する係も用意しましょう。あとでDVDに焼いてプレゼントにすることもできます。

家で行う場合は近隣への音の配慮もお忘れなく。あまり音が大きくなるのであれば、カラオケボックスなど音を出しても迷惑にならない場所をあらかじめ用意しておきましょう。楽器を使う場合は特に注意が必要です。皆の良い思い出として残るサプライズにしたいですね。

宝探し風にプレゼントを渡す!

ゲーム好きな友達にはRPG風にプレゼントを渡す、誕生日会場まで誘導するというサプライズもお勧めです。一枚の紙から始まるプレゼント探しの大冒険を、友達の為に企画・制作してみましょう。こちらはゲームが好きな人・美術系が得意な人が特に向いていると思われます。と言うのも、拘ればきりがないからです。

どこまで拘るかは自由ですが、せっかくの友達への面白い誕生日サプライズですから、妥協はしたくないと言う職人気質なあなた。宝(プレゼント)のありかを示す地図を本気で作ってみたり、宝箱を自作してみてはどうですか?誕生日に友達がRPG風のお祝いをしてくれる、良いサプライズになりそうですよ。

RPG風の宝箱を作る動画がありましたので、以下に貼っておきます。段ボールで出来るみたいです。気軽に作れそうで意外とハードルが低いかもしれません。

似顔絵ケーキでお祝いする!

手作りケーキ

料理人の方、または料理が趣味で得意な方、似顔絵が得意な方は似顔絵ケーキを作ってお祝いするサプライズはいかがでしょう。もちろん普通のバースデーケーキでも喜んでくれるとは思いますが、今回は友達への面白い誕生日サプライズですから、普通ではつまりません。という訳で似顔絵ケーキをお勧めいたします。

料理の腕だけでなく、似顔絵のスキルまで要求されるこのサプライズ。このサプライズを出来る方は限られているはず。その分、祝われる側もきっと印象に残ることでしょう。自信のある方はぜひ挑戦してみてください。

友達への面白い誕生日サプライズ:金銭・愛情・労力!

ホテルの一室を借りてパーティー会場に!

パーティ会場

友達への面白い誕生日サプライズ・タイプ⑤、いよいよ最後のタイプです。これは金銭・愛情・労力をかけたサプライズとなります。友達の為に大人が大勢集まって進める、一大プロジェクトと言えるでしょう。

まず一つ目は友達への面白い誕生日サプライズとして、ホテルの一室を借ります。そしてそこを誕生日パーティ会場として使うために飾りつけ。各自料理も持ち込んでセッティングしましょう。セッティングが終わったら、何も知らないターゲット(誕生日の友達)を呼び出します。

一歩部屋に足を踏み入れたらそこは自分の為の誕生日パーティ会場、という訳です。大人になって忙しい友達が自分の為に祝ってくれるだけでも嬉しいですが、ここまでしてくれたら驚きますよね。

お店を貸し切りにしてフラッシュモブ!

フラッシュモブ

お次はお店を貸し切りにしてフラッシュモブのサプライズです。お店を貸し切りにする経済力、披露するダンスor歌にかける時間、なにより友達への愛情がなければ成り立ちません。でもサプライズが上手くいって友達が驚き、喜んでくれればきっと報われますし、やって良かったと思えるでしょうね。

この場合も記録係をお忘れなく。参加している人はせっかくの主役の驚いている表情を見られるとも限らないので、後で見られるように必ず一人は撮影係に徹しましょう。終わった後で上映会をするのもお勧めです。

連れていかれた旅行先にはいく先々に友達が!

驚き

友達への面白い誕生日サプライズ15選もいよいよラストとなりました。ラストを飾るのは、連れていかれた旅行先、行く先々に友達が現れてお祝いするというサプライズです。前述の「旅行をセッティング」サプライズと少し似ていますが、こちらは更に上級編となります。

内緒で旅行をセッティングするだけでなく、旅先で待ち構える友達と、上手く鉢合わせするよう誘導する必要があるからです。人数が増えれば増えるほど難易度が上がりますが、こんなサプライズをされてはきっと友達も思い出に残ることでしょう。最後は全員と合流して誕生パーティの流れでいかがでしょう。

友達への面白い誕生日サプライズをする為に

いかがでしたか?友達への面白い誕生日サプライズ15選。お祝いの方法は色々ありますが、友達が喜んでくれるか、ということがやはり一番大事だと思います。好みを知っている友達だからこそ、良い意味でびっくりさせたいですね。皆さんの誕生日サプライズが成功しますように!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。