Large thumb shutterstock 510914092

付き合う前が楽しい心理7選|初デートから両想いの寸前・直前までは?

更新:2020.07.17

付き合う前のデートってすごくドキドキして楽しかった記憶がありませんか?付き合う前のデートが楽しい心理を、初デートから両想いの寸前・直前までタイプ別に紹介します。さらに都内近郊で付き合う前におすすめのデートコースや、付き合う前のデートで注意すべき点も併せて紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



付き合う前のデートが楽しい心理7選

【初デート】付き合う前のデートが楽しい心理①一緒にいるだけでドキドキ

早速付き合う前のデートが楽しい心理を紹介します。1つ目は初デート編で「一緒にいるだけでドキドキ」です。初めて2人きりの時間を過ごすということだけで、緊張と期待でドキドキするという心理が働いて楽しいと感じます。しかも改まって「デート」という形で一緒にいると、余計に緊張してしまいますよね。

一緒にいるだけで頭の中が真っ白になるほど緊張しつつ、どんなデートになるのか、どんな時間を一緒に過ごせるのか、そして何より2人がどんな風に発展していくのかと期待は膨らむばかりです。そんな緊張と期待は、初デートならではの楽しい心理なのかもしれません。

初デートの緊張で、会話がうまく弾まない可能性がありますよね。そんなときのために、初デートで盛り上がる会話の話題をまとめた記事を紹介します。ぜひ初デートで会話を楽しむために、参考にしてみてください。

【初デート】付き合う前のデートが楽しい心理②距離が近づくとドキドキ

付き合う前のデートが楽しい心理初デート編2つ目は「距離が近づくとドキドキ」です。初めてのデートで、いつもより相手の距離が自分に近づくと、思わずドキドキしてしまう心理が働く傾向があります。デートでの距離は、今までより近くなりがちなので、触れるか触れないかぐらいの距離は、ドキドキを高める効果があります。

特に初デートは、相手との近い距離自体が初めてなので、まるで相手に心臓の音が聞こえてしまいそうになるほどドキドキしてしまいますよね。デートの回数が増えていけば、距離が近づくことにも徐々に慣れてしまう可能性があるので、ちょっと距離が近づくだけでドキドキできるのは、初デートならではの効果かもしれませんね。

【初デート】付き合う前のデートが楽しい心理③初めて見る表情が見れる


付き合う前のデートが楽しい心理初デート編3つ目は「初めて見る表情が見れる」です。初めてのデートでは、今まで見たことない相手の表情を見ることができます。「こんな表情するんだ!」と嬉しく思えるので、新たな発見にテンションが上がって、楽しいと感じる傾向があります。

初デートで行った先で、子供に笑顔を振りまく姿を見ることができたり、照れて緊張している姿など、デートだからこそ見ることができる相手の表情を見ることができます。初めてのデートだからこそ、どんな表情も新鮮に感じてドキドキしてしまうことがあります。

【初デート】付き合う前のデートが楽しい心理④新しい彼氏ができる期待

付き合う前のデートが楽しい心理初デート編4つ目は「新しい彼氏ができる期待」です。デートをするということは、お互い少なからず好意を持っていると感じることができるので、「もしかしたら新しい彼氏ができるかも」と期待する心理が働いて、楽しさが増すことがあります。

この人と付き合ったどんな風に過ごすのかを、初デートでちょっと妄想してみたりして、2人の未来に期待を寄せるのが付き合う前の初デートが楽しいと感じる要因である可能性があります。期待に胸を膨らませているからこそ、楽しいと感じるのです。

【両想いの寸前・直前】付き合う前のデートが楽しい心理⑤駆け引きが楽しい

付き合う前のデートが楽しい心理5つ目は両想いの寸前・直前編を紹介します。5つ目の心理は「駆け引きが楽しい」です。両想いの寸前・直前は、デート中に駆け引きを楽しむ傾向があります。「自分の思いは伝わってるか」「自分のことどう思ってるんだろう」など、相手の気持ちがわからないが故に駆け引きをし始めるのです。

「もしかしたら今日進展があるかも」などの期待も膨らむのも、両想いの寸前・直前だからこその特徴とも言えます。お互いの気持ちをハッキリと言葉にしてないが故に、お互いがお互いの顔色を伺いつつ、相手がどうでるか駆け引きをしているのが、付き合う前のデートで最も楽しい瞬間とも言えるかもしれません。

恋の駆け引きは男女によって意味が違うこともあります。下の記事では男女の駆け引きの特徴を紹介していますので、こちらも一緒に読んで駆け引きの意味を把握してみてください。

【両想いの寸前・直前】付き合う前のデートが楽しい心理⑥触れるとドキドキ


付き合う前のデートが楽しい心理両想いの寸前・直前編6つ目は「触れるとドキドキ」です。両想いの寸前・直前にお互いの肌が触れた瞬間や、何らかのきっかけで手を繋いだりすると、関係の進展を期待して一気にドキドキしてしまいます。恋人同士じゃないからこそ、スキンシップにとてもドキドキして楽しいと感じるのです。

スキンシップがあると「もしかしたらここで告白かな」と期待も膨らみますよね。両想いの寸前だからこそ、スキンシップの意味を考えてしまうので、期待やドキドキも膨らむ傾向があります。

【両想いの寸前・直前】付き合う前のデートが楽しい心理⑦傷つく心配がない

付き合う前のデートが楽しい心理両想いの寸前・直前編、最後の7つ目は「傷つく心配がない」です。付き合う前だからこそ、保険をかけることができます。まだ告白してないからフラれて傷つく心配がないという保険をかけて付き合う前のデートを楽しむ心理があります。

両想い寸前・直前は、付き合う一歩手前とは言えまだ告白していない状況なので、告白して玉砕する心配がありません。両想いになって付き合うことは理想ですが、告白さえしなければ傷つかないと思っているので、付き合う前のデートを楽しむことができるのです。

付き合う前におすすめの楽しいデートコース3選

付き合う前におすすめの楽しいデートコース①アクアパーク品川

ここからは都内近郊の、付き合う前におすすめの楽しいデートコースを紹介します。まず1つ目は「アクアパーク品川」です。品川プリンスホテル内にある水族館で、360度の視界で楽しめるイルカショーが人気です。施設のほとんどが屋内なので、天気の心配をする必要もありません。

イルカショーは、前列が水を浴びるほどの至近距離で楽しむことができます。せっかくなので、2人でポンチョを購入して前列でイルカの迫力を満喫すると良いでしょう。さらに品川プリンスホテルの中には、映画館やボーリング場、豪華なフードコートもあるので、アクアパークを楽しんだ後も楽しめるスポットが盛沢山です。


アクアパーク品川

  • 営業時間/10:00~22:00(最終受付21:30)
  • 電話番号/03-5421-1111
  • 住所/東京都港区高輪4-10-30(品川プリンスホテル内)
  • 定休日/なし
  • 最寄り駅/JR品川駅から徒歩約2分

付き合う前におすすめの楽しいデートコース②横浜中華街

付き合う前におすすめの楽しいデートコース2つ目は「横浜中華街」です。言わずと知れた横浜にある中華街は、中華料理を食べ放題や食べ歩きが楽しめるだけではなく、占いやドクターフィッシュなど中華料理以外にも見どころがたくさん詰まったデートスポットで、1日あればゆっくり楽しむことができます。

横浜中華街

  • 営業時間/店舗によって異なります
  • 電話番号/045-662-1252(横浜中華街発展会協同組合)
  • 住所/神奈川県横浜市中区山下町
  • 定休日/店舗によって異なります
  • 最寄り駅/みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩1分

付き合う前におすすめの楽しいデートコース③プラネタリウム”天空”

View this post on Instagram

Our Space Ship @ moonfactory

A post shared by Arata Saito (@pochomukin) on

付き合う前におすすめの楽しいデートコース3つ目は「プラネタリウム”天空”」です。東京スカイツリーのイーストヤードにあるプラネタリウムです。東京スカイツリーで上空からの眺めを楽しみつつ、プラネタリウムで空を見上げるという真逆の楽しみができるデートコースです。

オーダーメイドで作られた3席限定の三日月シートでは、寝転んだ状態でプラネタリウムを楽しむことができます。もちろん一般のシートでも十分楽しめます。ロマンチックなデートにおすすめです。

プラネタリウム”天空”

  • 営業時間/10:00~21:00(初回上映回30分前よりチケット販売開始)
  • 電話番号/03-5610-3043
  • 住所/東京都墨田区押上1丁目1-2 東京スカイツリータウン・イーストヤード7階
  • 定休日/なし(作品入替や機器メンテナンス時は休館)
  • 最寄り駅/地下鉄押上駅より徒歩約10分

付き合う前のデートの注意点は?

付き合う前のデートの注意点①どこまでお金を支払うか

最後に付き合う前のデートの注意点を紹介します。まず1つ目は「どこまでお金を支払うか」です。男性によっては全額出したい人と割り勘にしたい人がいます。「おごってもらって当然」という態度は避け、もちろん自分が全額出すようなこともせず、どこまでお金を支払うべきか状況に応じて対応しましょう。

割り勘する男性の心理は下の記事で紹介してあります。デートでのお金の払い方は、付き合ったあとも影響があります。ぜひ参考にしてみてください。

付き合う前のデートの注意点②相手の意見を聞く

付き合う前のデートの注意点2つ目は「相手の意見を聞く」です。自分だけでデートコースを決めることなく、なるべく相手の意見も聞くようにしましょう。お互いの意見を尊重したデートコースを決めることが大切です。

付き合う前のデートの注意点③付き合うまでは気を抜かない

付き合う前のデートの注意点3つ目は「付き合うまでは気を抜かない」です。ファッションやメイクなど、細かいところまで付き合うまでは気を抜かないようにしましょう。特にムダ毛の処理など、近づいたときに見えてしまう可能性があるものは処理しておくことをおすすめします。

付き合う前の楽しいデートは楽しんだ者勝ち

付き合う前のデートは、付き合ってからではなかなか味わえないドキドキがたくさんあります。付き合う前のデートの予定がある人は、今しかない付き合う前のデートを思う存分楽しんでください!付き合ったあとも思い出に残るようなデートは、後々思い出す大切な宝物になりますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。