Large thumb shutterstock 329814443

デートで割り勘をする男性の心理とは?男性が多めに払う意味にも注目!

更新:2022.03.04

デートで割り勘をする男性の心理について注目していきましょう。女性としては、少しでも多めに払ってくれたり全額出してくれたりしたら、それはそれで嬉しいものです。女性側の意見も考えつつ、男性側にも焦点を当てながら、デートでお金を多めに払う意味にも着目していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



デートで割り勘をする男性の心理とは?

対等な関係でいたい

対等な関係

早速、デートで割り勘をする男性の心理について見ていきましょう。デートで割り勘をする男性には、何かしらの考えや意味があるはずです。その心理を見抜くことで、本当に恋愛対象としてお付き合いしていくべきなのかどうか判断していくと良いでしょう。

まずデートで割り勘をする男性の心理として挙げられるのが、「対等な関係でいたい」からという理由です。特に交際がスタートした後は、お互いにフィフティ・フィフティの関係だと考える男性もいるようで、その対等性をアピールすることで、割り勘を採用するようです。

お互いに貸し借りを作りたくない、上下関係みたいなのは作りたくないという理由で、デートで割り勘をする男性も少なくありません。本心はわかりませんが、女性という存在を大切に見ている部分も伺える理由と言えるでしょう。

多めに払う理由がない

デートで割り勘

「多めに払う理由がない」というのも、デートで割り勘を採用する男性によく見られる心理の特徴と言えます。「そもそも交際していて、お互いが行きたいところに行っているのに、なぜ男性が多めに払うのか」といった疑問も上がるなど、男性としての言い分もあるようです。

デートの際には、男性が多めに払ったりおごったりする文化自体に疑問を呈す人も多く、そういった価値観の違いで割り勘を採用する人も少なくありません。こういった場合には、特に悪気があるわけではなく、その人本来の考え方とも言えますので、付き合う場合には慎重に判断する必要があるでしょう。

POINT

人の価値観を変えることは、相当難しい

そもそも「男性が多めに払うという文化」に疑問を感じている男性に対して、多めに払ってもらうのは相当難しいでしょう。人の価値観を変えにいくのではなく、あなたが割り勘を受け入れるか、付き合わないかのどちらかを選択するのが妥当です。他人ではなく、自分を変える方が圧倒的に楽です!

【経済的な面】デートで割り勘をする男性の心理とは?

経済的にそれほど余裕がない


経済的余裕

引き続き、デートで割り勘を採用する男性の心理について見ていきましょう。続いての心理は、「経済的にそれほど余裕がない」というものです。これは、正直でわかりやすいですね。男性が失業中の場合や、何らかの理由で経済的余裕がなくなった場合には、そもそもおごったり、多めに払ったりする金銭を持ち合わせていません。

そういったケースにおいて、いくら嘆いても仕方ありませんので、割り勘を受け入れることが必要でしょう。彼のことを大切にしたいのであれば、経済的に彼をサポートしてあげることも一つの手ですが、そういった男性には興味がないというのであれば、身を引くことも一つの考え方と言えます。

恋愛はお金の問題ではない

恋愛

デートで割り勘をする男性の心理として、「恋愛はお金の問題ではない」という考え方も挙げられます。「お互いが好きで付き合っているのだから、そこにお金が介在すべきではない」という考え方で、こちらも「多めに払う理由がない」と考える人同様に、その人特有の価値観と言えます。

もちろん、その考え方自体に間違いはありませんが、付き合うか否かを選ぶのは女性側にも権利がありますので、そういった男性と引き続きお付き合いを継続していくかどうかは慎重に判断すると良いでしょう。お互いの価値観がマッチしているのであれば、お金の問題で交際に支障をきたす可能性は低いでしょう。

デートで割り勘になった場合の女性の反応とは?

男性に多めに払って欲しい

女性

それでは、デートで割り勘をする男性に対して、女性はどう思っているのかについても見ていきましょう。デートは男性だけでなく、女性もいて初めて成立するものですから、女性側の反応というのも大切です。まず多く見受けられる女性の反応としては、「男性に多めに払って欲しい」というものです。

やはり、デートとなれば男性がエスコートしてくれて楽しませてくれるものと考える女性も少なくないようです。そこには、当然金銭的な面も含まれており、男性が多めに払ってくれたり、おごってくれたりすることを期待する女性も少なくありません。


女性によっては「デート割り勘だと次はないかもしれない」と言い切るなど、デートにおける支払いにこだわりを持つ女性も多いようです。

自分の分は自分で払うのが普通

デート

デートで割り勘対応されることに対して、「自分の分は自分で払うのが普通」と考える女性もいるようです。これもある種の考え方や価値観と言え、そう考え方になる環境で育ってきたケースもあるでしょう。

親に金銭面について厳しくしつけられてきたといった場合や、人におごってもらうのが嫌だといったケースにおいても散見される考え方です。女性としても、男性と対等な立場にありたいと考えることも珍しくなく、そういったケースでも男性に多めに払ってもらうことを嫌がる女性も少なくありません。

女性の社会進出も進み、社会における女性の立場も高くなってきているという社会的背景もあるでしょう。しっかりと働いていれば、経済的に余裕のある生活ができる女性も少なくありません。そういった女性の場合、「自分の分は自分で払うのが当たり前」という感覚になってもおかしくないでしょう。

時と場合による

時と場合

デートで割り勘をすることに対して、「時と場合による」という意見の女性も少なくありません。普段のデートで割り勘は構わないけど、自身の誕生日や交際記念日などといった特別な日は、男性におごって欲しいと考える女性も多いようです。

特別な日に特別な雰囲気を出すために、自分のお財布は出したくないという気持ちも理解できるでしょう。男性の考え方にもよりますが、そういった日には、あらかじめおごってくれるよう、男性にお願いしておくのもありでしょう。

デートで割り勘に関わらず、お金に細かい男性は器が小さいと思われがちです。お付き合いするのであれば、器の大きい男性が良いと考えるのが女性ですね。そういった器の小さい男性を恋愛対象から外していくために、どういった特徴が器の小さい男性に当てはまるのかも頭に入れておきましょう。


デートで男性が多めに払う意味とは?

恋愛関係としての彼女を大切にしている

恋愛

ここからは、デートで男性が多めに払うことの意味について見ていきましょう。男性としては、お金に多めに払うことに多少なりとも意味を見出しているようで、それを女性にもわかって欲しいという思いがあるようです。まずは、「恋愛関係としての彼女を大切にしている」という意味についてです。

男性としては、何とも思っていない女性に対しておごったり、多めに支払ったりはしないということであり、それだけ彼女の存在を大切にしていることをアピールしたいという意味があります。女性としてはその気持ちを理解してあげて、男性との関係を継続してあげると、男性も多めに払った甲斐があったと喜んでくれるでしょう。

男性としての魅力のアピールにつながる

男性

デート費用を男性が多めに払うことの意味として、「男性としての魅力のアピールにつながる」という点も見逃せないでしょう。やはり経済的な豊かさがある男性は、女性にとって魅力的に見えるものです。お付き合いだけでなく、その後の結婚生活なども想定すると、安定的な収入がある男性は魅力的と言えるでしょう。

そういった男性としての経済的安定感をアピールすることで、女性に敬意の念を持たれやすいという効果もあります。女性は男性に対して尊敬できる部分があることで、その人についていこうとする性質もあるので、そういった点においても一つのアピールポイントとなるでしょう。

初デートでの割り勘はどう感じるか?

女性の場合

女性

ここからは、デートはデートでも、「初デート」で割り勘の場合の反応について見ていきましょう。初デートはお互いに興味を持ちやすく、相手のことを探る大切な場でもあります。まず、初デートで割り勘という男性に対して、女性はどう思っているのでしょうか。

女性の意見としては、「初デートではおごってほしい」、「最初ぐらいかっこつけてほしい」というおごって欲しいといったものや、多めに払って欲しいという考え方が多いようです。中には、割り勘でも構わないという意見もありますが、多めに払ってくれると喜ぶ女性が多いと言えるでしょう。

初デートで割り勘を選択する男性もいますが、初デートで居酒屋を選択する男性もいますよね。そういった男性の心理状態や理由について気になる方は、合わせて以下の記事も参考にしてください。

男性の場合

男性

それでは男性の場合はどうでしょうか。男性についてもさまざまな意見がありますが、初デートで割り勘という考え方に対して、「自分から誘ったならおごるのがマナー」、「初めくらい男性がおごるべき」といった意見が散見されます。

他には、「男性が多めに払えば良いが全額おごる必要はない」といった意見や、「楽しければ割り勘でも構わない」といった意見もあり、考え方が割れるテーマと言えます。いずれにしても、金銭的に価値観の合わない男女が交際を継続していくのは難しいと言えるでしょう。

男女共に、金銭面での考え方が合わないのであれば、最初からどちらかが我慢して付き合っていくか、あるいは思い切って別れて、別の恋人を探すというのも一つの考え方です。ずるずると付き合って、結局上手くいかなかったとなるのが一番最悪のケースと言えますので、最初から割り切って付き合うことも大切です。

デートで割り勘をする男性についてのまとめ

デートで割り勘をする男性についての考え方や女性側の意見などをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。金銭的な余裕がある男性や、おごるのが当然と考える男性も多くいますが、そうではない男性も少なからず存在します。そういった男性と出会った時に、どう判断するかは女性次第でしょう。

難しい選択を迫られる局面かもしれませんが、他に男性の良いところを見つけて、もう少し様子を見るというのも一つの考え方です。必ずしも理想通りの男性が目の前に現れるとは限りませんので、我慢できる部分は我慢してみると良いでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。