Large thumb shutterstock 576680332

冷蔵庫の風水効果・意味は?ジャンル別の運気の上げ方も紹介!

更新:2021.05.21

冷蔵庫の風水効果や意味は?ということで、冷蔵庫には金運アップの効果や運気アップの効果があるということをご存知でしたか?冷蔵庫には風水効果や意味がちゃんとあったのです。今回は冷蔵庫のおすすめの色やNGなお部屋のインテリアなど詳しくご紹介させて頂きます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



冷蔵庫は風水的にどんな意味・効果がある?

風水的に冷蔵庫がきれいだと運気があがる効果が期待できる

風水的には冷蔵庫は、運気をアップに関係があるとされております。冷蔵庫をみると、その人の運気が分かるぐらい冷蔵庫というのは、運気アップには欠かせない大切なものでもあるのです。また、食べるものを保存するところが冷蔵庫でもありますから、その冷蔵庫が汚かったり、ごちゃごちゃしていたりするのは良くないです。

ごちゃごちゃしていたところに入っていた食べ物を使って、それを口に入れるのですから、食べた人は運気が下がる原因にもつながっていってしまいます。そのため、運気をあげたいのであったら、冷蔵庫の中身やまわりをきれいにするのも運気をあげるポイントにもなります。賞味期限切れのものは置かないようにしましょう。

冷蔵庫は風水では金運をつかさどる意味もある

冷蔵庫は風水的に、金運をつかさどる意味もあるとされております。冷蔵庫は、財産を溜める倉庫でもあるとされておりますから、冷蔵庫がきれいだと、金運も上がる効果が期待できるのです。そのため冷蔵庫が汚かったりすると、金運も下がっていってしまいます。冷蔵庫は、財産を溜める場所でもあると頭に入れておきましょう。

そのため、冷蔵庫に入れるものを整理整頓するのも金運アップにつながります。ごちゃごちゃしていると、お財布の中もごちゃごちゃして貯まらなくなってしまうのと一緒です。金運アップしたのであれば、一度冷蔵庫とお財布の中身を見比べてみてみるのもおもしろいと思います。また、下の記事も参考にされてみでください。

方角編|冷蔵庫を使った風水効果・運気の上げ方3選!

西と北西にキッチンがある

方角編冷蔵庫を使った風水効果・運気の上げ方ということで、まずはじめは西や北西にキッチンがある場合です。西にキッチンがある場合は、金運にダメージが受けやすいと風水的には言われております。西は外食したいという遊びの方角でもありますから、西の方角にキッチンがある場合は高級感のあるインテリアがおすすめです。

冷蔵庫は木目調やグリーン系のものにするのも、運気を上げてくれる効果があります。北西も格の高いインテリアにすることで、運気アップへとつながります。


北と東北にキッチンがある

方角編冷蔵庫を使った風水効果・運気の上げ方ということで、北と東北にキッチンがある場合は、金運が溜まりにくいともいえます。北は貯金の方角でもありますが、水の気をもつ冷蔵庫があることで、水に流されてしまうという意味にもつながります。

お部屋の北側に冷蔵庫がある場合は、ピンク系やオレンジ色などの暖色系のインテリアにすることをおすすめ致します。北は太陽があたりにくく寒色系インテリアでは、余計に冷たい気が流れてしまうので、NGでもありますので、暖かいインテリアにするようにしましょう。

また、東北は鬼門ラインといって、神様の通り道でもあります。お部屋の東北に冷蔵庫がある場合は、白系のインテリアにして、いつも綺麗に清潔にすることが、運気を上げる秘訣でもあります。そうすることで、あまりNGな場所でも運気を上げてくれる効果がありますので、掃除を徹底的にするように心がけましょう。

南や南西にキッチンがある

方角編冷蔵庫を使った風水効果・運気の上げ方ということで、南や南西の部屋に冷蔵庫がある場合です。南や南西の方角にキッチンなどがあるとストレスを受けやすいとも風水的にはいわれております。南のキッチンは離婚率が高く、南西はストレスや胃腸の調子が悪くなる可能性もある方角です。

もし、離婚しそうなときや、ストレスが溜まっているときは、その方角の冷蔵庫をチェックしてみてください。汚れていたら綺麗に掃除して、南はグリーン、南西はラベンダー系のインテリアを取り入れると運気が上がりやすくなります。

色編|冷蔵庫を使った風水効果・運気の上げ方3選!

白色の冷蔵庫がおすすめ

色編|冷蔵庫を使った風水効果・運気の上げ方3選!ということで、まず一つめは、白色の冷蔵庫です。冷蔵庫の色は黒やグレー、白など様々なものがありますが、オーソドックスに白色がおすすめです。なぜかというと、冷蔵庫は財産を溜める場所でもあるとご説明させて頂きました。

その財産をためる金運につながる冷蔵庫が汚れてしまっていたり、汚かったりすると金運も逃げていってしまいます。そのため、白色ですと、余計に汚れも目立ちやすくなり、掃除もこまめにするようになることから、白色の冷蔵庫をおすすめ致します。黒色など暗い色は、悪い気を出しやすくもなりますから、白色がおすすめです。

グリーンの冷蔵庫もおすすめ


色編|冷蔵庫を使った風水効果・運気の上げ方3選!ということで、2つめは、グリーンの色の冷蔵庫です。グリーンの緑色は、木の気を象徴するお色でもあります。観葉植物などの木の気は、乱れやすい気を緩和してくれたり、中和してくれる効果もあります。

そのため、水の気や火の気で乱れやすいキッチンまわりのと頃の冷蔵庫に緑を使うことで、気の乱れを緩和してくれます。また、グリーンの冷蔵庫もおしゃれですので、おしゃれなインテリアとしてもおすすめです。

ゴールドの冷蔵庫も風水的に良い

色編|冷蔵庫を使った風水効果・運気の上げ方3選!ということで、3つめはゴールドの冷蔵庫です。ゴールドの冷蔵庫もおすすめのお色となっております。ゴールドのお色は、金の気を表します。金運をも意味する冷蔵庫に金色のお色を使うことで、金運アップの効果も期待できるからです。

また、ゴールドの冷蔵庫は高級感もかなりあります。ピカピカに磨いて使用することで、見ているだけでも金運アップにもなりそうですし、使うときにも気分が良いです。

NGなインテリア編|冷蔵庫を使った風水効果・運気の上げ方5選!

ゴミ箱をそばに置かない

インテリア編|冷蔵庫を使った風水効果・運気の上げ方5選!ということで、一つめは冷蔵庫のそばにゴミ箱を置かないということです。ゴミ箱はいらない物を溜める場所でもあり、厄が溜まりやすい場所でもあるからです。かといって、料理をするなどして冷蔵庫のそばにゴミ箱があると便利ではあります。

冷蔵庫のそばにゴミ箱を置かれている方も多いのではないでしょうか。もし置く場合は、ふたつきのゴミ箱で、プラスチック製ではないもの、そしてきれいなゴミ箱を使うように心がけましょう。ふたが付いていないと悪い気が部屋中に行き渡ってしまいます。プラスチック製ですと、プラスチックは火の気があるからです。

金運にも関係してる冷蔵庫のそばに火の気をしたものがあると、それを燃やしてしまう、金運を下げてしまう恐れがあるからです。そのため木製のものや金属製のものを置くのがおすすめです。また、きれいなゴミ箱を置くことで、厄も溜まりにくいですので、冷蔵庫のまわりに置くのであればこれらのことを気を付けるといいです。

これはNG!電子レンジを冷蔵庫の上には置かない


インテリア編|冷蔵庫を使った風水効果・運気の上げ方5選!ということで、2つめは「電子レンジを冷蔵庫の上に置かない」です。風水的には、冷蔵庫は水の気を持ちます。そして、電子レンジは火の気を持ちます。水の気の冷蔵庫の上に火の気の電子レンジを置くことで、水の気と火の気が対立して運気を下げてしまうからです。

そのためよくありがちな冷蔵庫の上に電子レンジを置くのは風水的にはあまりよくなく、運気を下げてしまう原因にもなるのです。ましてや冷蔵庫は金運にも関係していますから、金運も下げてしまう原因にもつながります。配置上の関係でどうしても冷蔵庫の上に電子レンジを置くのであれば、冷蔵庫の上に木の板を挟みます。

木を置くことで、気を緩和してくれる、中和してくれるという意味もあるため、冷蔵庫の水の気と電子レンジの火の気を中和してくれる効果があるからです。冷蔵庫の上に電子レンジはNGではありますが、もし置くのであれば、木の板を挟むなど工夫するのをおすすめ致します。

部屋の鬼門ラインには置かない

インテリア編|冷蔵庫を使った風水効果・運気の上げ方5選!ということで3つめは「鬼門ラインに置かない」ということです。鬼門ラインとは、風水では神様の通り道とされており、東北と南西の方角を指します。そこに水の気がある冷蔵庫や火の気がある電子レンジなどがあることで、気が乱れやすいともいわれております。

そのため、なるべくは鬼門ラインには冷蔵庫などは置かないようにするのが金運アップや運気アップのポイントではあるのですが、もし置く場合は、神様の通り道と思って常に綺麗に掃除をするのを心がけるのと、悪い気を出して良い気をもたらすように、換気をするように心がけましょう。

冷蔵庫の扉にはメモなどは貼らない

インテリア編|冷蔵庫を使った風水効果・運気の上げ方5選!ということで4つめは、「冷蔵庫の扉にはメモなどは貼らない」です。みなさんの冷蔵庫には、何かメモを貼ったり、シールなどをペタペタ貼ったりしてはいませんか?もしそうなら金運や運気を下げる原因にもつながりますから、速やかにはがしてきれいにしましょう。

冷蔵庫や扉は幸運の入り口とも言われております。そのため、幸運が入ってくるその入り口がメモなどで塞がれていたり、シールなどでベタベタにしてしまうと、幸運も逃げていってしまいます。金運や運気アップの効果を狙うのであったら、冷蔵庫の扉も綺麗に保ち、メモやシールなどは貼らないようにするのを心がけましょう。

冷蔵庫のそばに観葉植物を置く

インテリア編|冷蔵庫を使った風水効果・運気の上げ方5選!ということで、5つめは「冷蔵庫のそばに観葉植物を置く」です。冷蔵庫のそばに観葉植物を置くことで、運気をあげる効果が期待できます。先ほど、冷蔵庫は水の気を電子レンジは火の気を持つをご説明させて頂きました。

火や水の気が集まりやすいキッチンなどは、気が乱れやすいかったり、運気を下げてしまう場所にもなり兼ねます。そのため、難を隠すとも風水的にはいわれている観葉植物などもそばに置くことで、この気の乱れを良くしてくれる効果も期待できるのです。グリーンなどの生きている観葉植物は、見ているだけでも癒されます。

もし置けるのであれば、冷蔵庫のそばに観葉植物も置いてみるのもおすすめです。インテリアとしてもおしゃれですし、観葉植物も悪い気を吸い取ってくれる効果もありますので、おしゃれになって良い気をもたらしてくれるのであれば、一石二鳥です。下の記事も観葉植物について書かれていますので、参考にされてみてください。

冷蔵庫のそばに盛り塩を置く

インテリア編|冷蔵庫を使った風水効果・運気の上げ方6選!というこで、6つめは、「冷蔵庫のそばに盛り塩を置く」です。盛り塩を冷蔵庫のそばに置くことで、悪い気を吸い取ってくれると風水的のは意味があります。盛り塩を置くことで、冷蔵庫の気の乱れを整えてくれる効果も期待できるのです。

もし盛り塩を冷蔵庫のそばに置くのであれば、1週間ほどを目安にして、取り替えるようにしましょう。盛り塩は約1週間ほどで厄が溜まりやすく、それ以上置いてしまうと、盛り塩の効果もなくなってしまいます。その場所を清めてくれる効果もありますので、もし置くのであれば1週間ほどを目安に取り替えるようにしましょう。

また、冷蔵庫のそばに盛り塩や観葉植物も置くことで、ダブルの厄払い効果が期待できます。冷蔵庫を綺麗にしているのになぜか運気が下がっている気がするなどありましたら、観葉植物と盛り塩の2つを置いてみるのも運気をアップ効果をおこす、ポイントでもあります。最近ついていないと感じたときにはぜひおすすめです。

冷蔵庫で風水効果・運気を上げて人生を楽しもう!

冷蔵庫での風水効果や意味などについて詳しく見ていきましたがいかがでしたでしょうか。冷蔵庫は財産を意味する場所でもあり、冷蔵庫がきれいだと、お部屋全体の運気も良くなる程、運気をあげるためにはとても重要なアイテムでもあるといえるのです。また、冷蔵庫が綺麗だとm金運アップにもつながります。

今回ご紹介させて頂いた冷蔵庫を使った運気アップの配置や、気を付けることなどを参考にしながら、ぜひ冷蔵庫を使って、冷蔵庫の風水効果で運気を上げて、人生を楽しんじゃいましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。