Large thumb shutterstock 355054775

スパティフィラムの風水効果・意味は?ジャンル別の運気の上げ方も紹介!

更新:2021.05.21

スパティフィラムには風水的に見て運気を上げる効果があります。スパティフィラムが持つ意味や効果を知れば、ますます運勢を高める生活ができますよ!おしゃれな観葉植物としてだけではなく、風水効果もあるスパティフィラムを生活に取り入れましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



スパティフィラムは風水的にどんな意味・効果がある?

観葉植物スパティフィラムには陽の気の効果がある

スパティフィラムとはサトイモ科スパティフィラム属の植物で、東南アジアや中南米の湿地に自生している植物です。日本では屋内に飾る観葉植物として親しまれていますよね。丈夫で育てやすく、初心者にもおすすめできる定番の観葉植物です。

深い緑色の葉と白い花びらが特徴ですが、実はこの白い部分は仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる葉の一部です。花は中央にある筒状の部分です。5月から10月にかけて、比較的長い期間花を咲かせます。

そんなスパティフィラムには、風水的に「陽の気」の効果があると言われています。陽の気とは、運気を上げて邪気を払う、まさに理想的な効果です。スパティフィラムを部屋に置くと、運気アップの効果が期待できますよ!

スパティフィラムには停滞した気を流す意味がある

スパティフィラムは葉や花が上向きに伸びることから、陽の気を持つ観葉植物と言われています。陽の気を持つ観葉植物は、運気を高めるだけでなく停滞した気を流す効果もあります。

陽の気には家の中で滞っている悪い気を流し、運気の流れを良くしてくれる意味もあります。その為、気が停滞しがちな部屋にはスパティフィラムを置いて気を流すといいでしょう。

更にスパティフィラムには、陰の気を放つ意味を持つ電磁波を中和する効果もあります。電磁波を放つ家電は、風水的にもいい意味を持ちません。テレビ、パソコンなどの家電の近くには、スパティフィラムを置くと電磁波が中和されるでしょう。

スパティフィラムの花言葉は「上品な淑女」・「清らかな心」など

白く優雅な姿をしたスパティフィラムには、素敵な花言葉の意味もあります。花言葉はいくつかあり、「上品な淑女」、「清らかな心」、「清々しい日々」、「包み込む愛」などが挙げられます。

花が咲いている姿が淑女のように美しい事から、「上品な淑女」という花言葉の意味になりました。また、清楚な見た目から「清らかな心」、「清々しい日々」と言った意味もあります。

その他にも「包み込む愛」など、素敵な意味の花言葉を持っています。スパティフィラムは風水的にいい意味を持つだけでなく、花言葉にも素敵な意味が込められていますね。そういった花言葉から、贈り物にもおすすめできます。

方角編|スパティフィラムを使った風水効果・運気の上げ方3選!

方角で見るスパティフィラムの風水効果・運気の上げ方①金運アップは西


貯金箱

スパティフィラムを使った風水効果・運気の上げ方、おすすめの方角1つ目は西です。風水的に、西は金運を表す方角です。西は実りを意味すると言われている為、金運に縁があるのです。

更に西方向におすすめの色は、白だと言われています。白い花が咲くスパティフィラムは、まさしく金運アップにぴったりの観葉植物です。西の部屋には、スパティフィラムを飾ってみるといいでしょう。

特に金庫や通帳の保管場所など、西の部屋にお金に関するものが置いてある場合は、その近くにスパティフィラムを置くのが吉です。最近金運が下がっていると感じる方は、西の部屋にスパティフィラムを置いて、金運アップを狙いましょう!

方角で見るスパティフィラムの風水効果・運気の上げ方②出世を狙うなら北西

職場

スパティフィラムを使った風水効果・運気の上げ方、おすすめの方角2つ目は北西です。風水的に、北西は一家の大黒柱、出世などをつかさどる方角だと言われています。

その為、北西方向の運気を高めると、一家の大黒柱が出世すると言われています。また、目上の人物に関する対人運にも関係する為、北西の運気が上がるといい上司に恵まれるでしょう。

更に西と同じく北西も、ラッキーカラーは白です。北西の部屋にスパティフィラムを置くと、一家の大黒柱が出世し、上司にも恵まれるという非常に良い運気になりますよ。この先出世を狙いたいなら、北西の部屋にスパティフィラムを飾りましょう。

方角で見るスパティフィラムの風水効果・運気の上げ方③家庭運アップは北

家族

スパティフィラムを使った風水効果・運気の上げ方、おすすめの方角3つ目は北です。風水的に、北は愛情や信頼、落ち着きなどを意味します。その為、落ち着きがあり愛情ある家庭に縁がある方角です。

北の方向にスパティフィラムを置くと、家庭内が愛情にあふれ、常に落ち着ける穏やかな家庭になるでしょう。また、北は暗く静かなイメージなので、陽の気を持つスパティフィラムで明るい気も取り込めます。

もし北側にある部屋がどんよりとして暗いイメージなら、スパティフィラムを置いて中和してください。特にテレビやパソコンなど、電磁波を出す家電の近くに置くと効果的ですよ!なお、北側に玄関があるという場合は、こちらの記事でご紹介している方法もご確認ください。

置き場所編|スパティフィラムを使った風水効果・運気の上げ方3選!

置き場所で見るスパティフィラムの風水効果・運気の上げ方①家電の近く


テレビ

スパティフィラムを使った風水効果・運気の上げ方、おすすめの置き場所1つ目は家電の近くです。電磁波を発生する家電は、風水的に気を乱す存在と言われており、あまりいいものではありません。

とはいえ、生活するうえでどうしても家電は欠かせない存在ですよね。その為、家電の近くにスパティフィラムを置くことで、電磁波を中和させつつ気も安定させられるでしょう。

特にリビングなど落ち着ける場所に置いてある大型家電、テレビなどの近くに置くのがおすすめです。その他にもパソコンの近くなど、電磁波が出る家電の近くにはスパティフィラムを置いてみましょう。

置き場所で見るスパティフィラムの風水効果・運気の上げ方②窓の近く

窓辺

スパティフィラムを使った風水効果・運気の上げ方、おすすめの置き場所2つ目は窓の近くです。まずは今住んでいる家の中から、窓の外に何が見えるかを確認してみてください。

窓の外に高い塔、病院、電線、建物の角といったものが見えませんか?これらのものは、風水的に殺気を放ち、運気を下げる意味があると言われています。その為、これらのものが見える部屋の窓辺には、スパティフィラムを置くのが効果的です。

邪気を払う効果を持つスパティフィラムを置けば、このように殺気を持つ建物が見える部屋の運気も安定します。また、こういった建物がなくてもなんとなく嫌な気がする窓の近くに置いてみても、効果的です。

置き場所で見るスパティフィラムの風水効果・運気の上げ方③部屋の角

部屋

スパティフィラムを使った風水効果・運気の上げ方、おすすめの置き場所3つ目は部屋の角です。どのような方角の部屋にも言えることですが、部屋の角は運気が停滞する場所と言われています。

部屋の角に運気が滞ると、滞った空気が部屋全体に充満してしまう為運気がどんどん下がってしまいます。しかし、部屋の角に観葉植物を飾ると、運気の流れが活性化し気の流れが良好になるでしょう。

特にスパティフィラムは陽の気を持っている為、どんよりと滞りがちな部屋の角に置けば部屋の空気を明るくしてくれます。なんとなく運気が停滞していると感じる部屋には、角にスパティフィラムを飾ってみましょう。

その他の場所編|スパティフィラムを使った風水効果・運気の上げ方3選!

スパティフィラムの風水効果・運気の上げ方①玄関からリビングまでの間に

ドア

その他にスパティフィラムを置くといい場所の1つ目は、玄関からリビングまでの間です。これは、玄関を開けてからリビングまで、廊下で一直線につながっている間取りの家におすすめです。

このように一直線の間取りは、風水的にお金がよく出て行ってしまう、金運の悪い間取りだと言われています。しかし、その間にスパティフィラムを置くことで、一直線の道を程よく中和させられます。

邪魔にならない廊下の隅などに、スパティフィラムを置いてみましょう。一直線にお金が流れ出てしまう運勢を変えられるので、金運が安定し、無駄な出費を抑えられるでしょう。

スパティフィラムの風水効果・運気の上げ方②病人・怪我人などがいる部屋に

ベッド

その他にスパティフィラムを置くといい場所の2つ目は、病人・怪我人などがいる部屋です。現在自宅で療養中などの家族がいる場合は、その部屋にスパティフィラムを置くと健康運をアップできます。

どうしても陰の気が溜まりがちになってしまう部屋にスパティフィラムを置けば、陽の気を取り入れてその部屋にいる人にもいい影響が与えられます。また、植物にはマイナスイオンを発生する効果もある為、気持ちも明るく、清々しくしてくれるでしょう。

もちろん病人や怪我人がいなくても、常に部屋の中にスパティフィラムを置くことで健康効果も期待できます。マイナスイオンで心身を癒し、健康的なライフスタイルを楽しみましょう!

スパティフィラムの風水効果・運気の上げ方③女性のいる部屋に

部屋

その他にスパティフィラムを置くといい場所の3つ目は、女性のいる部屋です。スパティフィラムの花言葉は「上品な淑女」や「清らかな心」など、清く美しい女性にぴったりの意味を持ちます。

部屋に置くだけでも女子力がアップしそうですよね。もちろん綺麗な花を咲かせマイナスイオンも発生するので、目で見ても楽しめますし、部屋の空気も綺麗に洗浄してくれます。

無機質な空気清浄機を置くよりも、見た目も奇麗なスパティフィラムを飾った方がインテリア的にもおすすめです。なお、観葉植物にはこの他にも風水的にいい意味を持つものがあります。こちらの記事も参考にして、観葉植物で風水効果を得てみましょう!

インテリアにおすすめなスパティフィラムの種類とは?

おすすめスパティフィラムの種類①大型種

おすすめスパティフィラムの種類、1つ目は大型種です。草丈は最大150cmに達するものもあり、かなり迫力のあるサイズ感です。存在感がある為、リビングなど広い部屋に置くのがおすすめです。

代表的な種類はスパティフィラムの中でも最大級のサイズであるコクレアリスパートゥムや、和名をササウチワというホワイトキングなどです。コクレアリスパートゥムは100cm~150cmと非常に大きくなり、花が咲くととてもいい香りが楽しめます。

ホワイトキングは草丈100cmほどで、葉の大きさは約10cmとこちらも非常に大きなサイズです。大型種は広い部屋に一鉢置くだけでも、一気にグリーンインテリアとして楽しめますね。

おすすめスパティフィラムの種類②中型種

おすすめスパティフィラムの種類、2つ目は中型種です。大型種よりも一回り小さな中型種は、程よいサイズ感が部屋に置くにはぴったりです。廊下や玄関など、場所を考えずに飾れるでしょう。

代表的な種類はマウナ・ロアやメリーなどです。ハワイが原産のマウナ・ロアは、艶のある葉と大ぶりな花が特徴です。ハワイ原産なので、南国風のリゾートなインテリアに合わせてもいいですね。

メリーはマウナ・ロアを元に作られた品種で、日本が原産です。草丈は50cmほどと育てやすいサイズで、流通量も非常に多い為園芸店やホームセンターなどでもよく見かけるでしょう。手に入りやすい品種です。

おすすめスパティフィラムの種類③小型種

おすすめスパティフィラムの種類、最後にご紹介するのは小型種です。小さく育つ小型種は、狭い部屋など観葉植物の置き場所に困るような場合でも飾りやすいでしょう。小ぶりな鉢を置きたい方におすすめです。

代表的な種類はミニ・メリーやドミノなどです。ミニ・メリーは中型種のメリーが突然変異して小さくなった品種です。草丈は50cmと中型種と同じですが、花や葉のサイズは小さく可愛らしいのが特徴です。

ドミノは細長く小さな花を咲かせる品種です。また、葉にも特徴があり白い斑点が入っています。スパティフィラムはサイズによっても見た目の印象が変わるので、置き場所や好みを考えて素敵な品種を選んでくださいね。

スパティフィラムで風水効果・運気を上げて人生を楽しもう!

スパティフィラムは風水的に陽の気を持つ観葉植物です。その為邪気を払い陰の気を無くしたり、滞った部屋の運気を改善してくれる効果などを持ちます。

見た目も美しく育てやすいスパティフィラムは、運気が気になる部屋には是非置きたいですね!現在住んでいる家の方角や部屋の様子を見て、スパティフィラムを飾ってみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。