INDEX

ネイルは風水的にどんな意味・効果がある?

ネイルの風水効果・意味とは|爪先は幸運の入り口

風水において良い運気は爪先から訪れると言われているほど、大切なパーツといえます。そのため爪や指先を清潔にきれいにしておくことで、チャンスや幸運が巡ってくるようになり運アップの近道といえます。

体質や職業柄でネイルが難しかったり、手あれがしやすい場合もありますが、出来る範囲でケアを行い爪の形は丁寧に整えるよう心がけましょう。風水効果としての意味だけでなく、爪先を綺麗に整えケアすることは、ネイルをより美しく見せてくれます。

ネイルの風水効果・意味とは|それぞれの爪でも意味が異なる

風水においてはそれぞれの爪、指先において異なる意味を持つといわれているので、自分が運気をアップしたい願い事にあわせて、ネイルを楽しむ方法もあります。また自然に爪に現れる白い斑点は風水において幸運のお知らせといわれています。

普段ネイルをすることが難しい方でも、この爪の状態をチェックするだけで手軽に風水的効果や意味を知ることができます。下にそれぞれの爪、指先のもつ意味をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

【風水】爪先・指先のもつ意味合い
  • 親指・・・・健康、恋愛などの運アップ
  • 人差し指・・成功するパワーの上昇
  • 中指・・・・忍耐強さの支え、不動産運の上昇
  • 薬指・・・・名誉や人気などの運気アップ
  • 小指・・・・社交運や金運の上昇

ネイルの風水効果・意味とは|ペディキュアも塗って運アップ

風水においては親指や人差し指などの指の位置以外にも、手と足では別の意味合いをもつとされています。手元のおしゃれとして楽しむネイルや手入れをすることで、紹介運が上昇するといわれています。

また足元に塗るペディキュアは、突然や偶然の幸運が近づく運気がアップするといわれています。そのため、手元だけでなく足元の爪も綺麗に手入れをすることで、色々な角度から幸運が訪れるため運アップの効果を高めることができます。

職業柄ネイルが出来ない人や学生の方は、ペディキュアで風水ネイルを取り入れるのもおすすめです。また、フットケアも意外と忘れがちなので、爪の形を整えたり保湿クリームを塗るなどして綺麗な爪を保つよう心がけましょう。

ネイルの風水効果・意味とは|丸い爪は人間関係を円滑にする

風水においてはどのような爪の形なのかも、運気上昇に関してポイントとなります。ラウンドやオーバルとよばれている爪先が丸く角がない爪の形は、人間関係をスムーズにしてくれるといわれています。そのため、恋愛面以外でも職場や学校などで人間関係を円滑にしたい人には、おすすめの爪の形といえます。

また、反対に爪先に向けてとがっているポイントのネイルは、人間関係面においての風水的にはあまり良くないとされています。風水ではとがっているものは切り裂く意味をもち、良い縁などを断ち切ってしまうといわれているので、できるだけ爪は丸く整えるのをおすすめします。

下の記事では、綺麗な爪の整え方や手入れの仕方を紹介しています。意外としらない正しい爪の整え方や、ネイルケアに必要など道具も丁寧に紹介しています。ネイルが出来ない方でも綺麗な爪に整えることで運気アップも期待できるので、ぜひこちらの記事と合わせて参考にしてみてください。

開運・運アップ編|ネイルを使った風水効果・運気の上げ方3選!

【開運】ネイルを使った風水効果・運気の上げ方①星座の力をプラス

ネイルを使った風水効果や開運・運アップの方法1つ目に紹介するのが、星座の力をネイルに取り入れた運気の上げ方です。自分の星座にあわせたネイルの色やデザインを取り入れるだけで、手軽に運気上昇効果をすることが出来ます。また星座占いなどの今年のラッキーカラーをネイルに取り入れるのもおすすめです。

指先から幸運や開運が訪れるからこそ、星座の力をネイルに取り入れてより運気上昇効果を高めましょう。星座をエレメントタイプの火(牡羊座、射手座、獅子座)風(双子座、水瓶座、天秤座)水(蟹座、魚座、蠍座)土(乙女座、牡牛座、山羊座)別におすすめのアートをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

【開運・運アップ】星座タイプ別おすすめネイルアート
  • 火のエレメント・・・レッドカラーや爪先にゴールドラメをあしらったアート、小指にパステルカラー
  • 風のエレメント・・・ドットやボーダーのポップなアートやラメなどでクールなアートもおすすめ
  • 水のエレメント・・・グラデやヌーディなカラー。ピンクやリボンなどアート
  • 土のエレメント・・・上品なベージュ・ライトグレー。レースや花のアートがおすすめ

【開運】ネイルを使った風水効果・運気の上げ方②キラキラアート

ネイルを使った風水効果や開運・運アップの方法2つ目に紹介するのが、ラッキーを呼び寄せるラメやホログラムを使用したネイルアートです。開運や運気アップを願うなら光を集めてキラキラと輝くものが、風水において良いといわれています。

そのため角度によって色々な色に輝くホログラムやラメは、開運アップにはおすすめのネイルアートといえます。どちらも色んなネイルデザインに取り入れやすいので、手軽に風水効果を試すことができるのでおすすめです。

注意してほしい点は、ホログラムやラメを過剰に付けすぎないことです。ホログラムなどをたくさんつければつけるほど開運効果が高まると思われますが、派手すぎるネイルは反対に運気を低下させてしまうといわれています。

【開運】ネイルを使った風水効果・運気の上げ方③仕事の開運には自然

ネイルを使った風水効果や開運・運アップの方法3つ目に紹介するのが、特に仕事面での開運アップしたい方におすすめな空や宇宙などの自然をイメージさせるような色のネイルです。風水において緑や青色、水色などの色は心が落着き冷静になるカラーなので、集中力を高め仕事運が上昇するといわれています。

また爪先に行くに連れて色が濃くなるグラデーションネイルも運気が上向きになるといわれ、おすすめのネイルアートです。プラスでクローバーや星のデザイン、ブルー系のストーンをあしらうと更に運アップ効果が高まります。

風水においては人の出入りする玄関も、開運において大切な場所の1つとされています。下の記事では玄関に飾るのにおすすめな風水的置物を様々まとめています。玄関飾りの注意点も紹介していますので、ぜひ玄関作りの参考にしてみてください。

恋愛運編|ネイルを使った風水効果・運気の上げ方3選!

【恋愛運】ネイルを使った風水効果・運気の上げ方①ピンク色のネイル

ネイルを使った風水効果や恋愛アップの方法1つ目に紹介するのが、可愛くて女性らしい指先になるピンク色のネイルデザインです。風水においてピンク色のネイルは恋愛に関する運アップの象徴ともいえる色です。そのため、爪先にもピンクを取り入れることが幸せな恋愛をつかむ近道といえます。

風水以外でもピンク色は女性のホルモンバランスを整えてくれ、心身ともにフレッシュで優しい気持ちになると言われています。ピンクは万人に愛される色ですが、恋愛風水であればビビっとなピンクや派手なアートは避け、女性らしい雰囲気にするよう心がけましょう。

【恋愛運】ネイルを使った風水効果・運気の上げ方②ハートにパールをプラス

ネイルを使った風水効果や恋愛アップの方法2つ目に紹介するのが、女性らしいモチーフであるハートをデザインしたネイルアートです。ハートは恋する乙女をあらわしている意味をもっており、恋愛運を上昇させたい方には、ぜひ取り入れてほしいモチーフの1つです。

また女性らしい上品な輝きをしてくれるパールも風水において、素敵な出会いを招き恋愛運を上昇するのにおすすめのアイテムの1つです。パールで出会い運を上昇し、ハートのモチーフで恋愛成就のサポートをしてくれる、まさに最強の恋愛運アップネイルといえます。

【恋愛運】ネイルを使った風水効果・運気の上げ方③薬指にポイント

ネイルを使った風水効果や恋愛アップの方法3つ目に紹介するのが、薬指だけ他の爪と異なるデザインにするネイルアートです。風水において薬指には人気や名誉を上昇するといわれていますが、その他にも永遠の愛を誓う結婚指輪を連想させ愛情を受け取る指とされています。

そのため薬指にだけ違う色を使用したり、ストーンをおいたりとアクセントをつけることで恋愛面での運気が上昇します。またリボンは縁を結ぶという意味があるため、薬指にデザインするモチーフとしておすすめです。

下の記事では風水の効果を感じやすい、寝室作り方を様々紹介しています。風水において東枕が恋愛運を高めるといわれていますが、その効果や意味についてやおすすめの寝室作りの方法を知ることができます。ぜひこちらの記事と合わせてチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 259609874
関連記事 東枕は恋愛運アップって本当?風水で効果が得やすい寝室作りの方法!

風水では寝室の枕の方角で様々な効果があるとされています。今回は寝室の東

金運編|ネイルを使った風水効果・運気の上げ方3選!

【金運】ネイルを使った風水効果・運気の上げ方①鉄板のゴールド

ネイルを使った風水効果や恋愛アップの方法1つ目に紹介するのが、鉄板のゴールドの色を使用したネイルアートです。ゴールドは日本語で金色と書くように、まさしく最強の金運上昇色といっても間違いない色です。

風水においてもゴールドは金運でおなじみなので、ネイルに取り入れることで金運を呼び込んでくるといえます。ゴールドは派手になりやすいカラーで敬遠している人もいるかもしれませんが、グラデーションやラインなどワンポイントとして使いやすい色です。

落着いたベージュやヌーディーな色味にあわせてみたり、上品ネイルの代表であるフレンチネイルのラインをゴールドで描いたりすることで、派手になりすぎずゴールドネイルを取り入れることができます。

【金運】ネイルを使った風水効果・運気の上げ方②黄色

ネイルを使った風水効果や恋愛アップの方法2つ目に紹介するのが、ゴールドと並んで金運上昇するといわれている色である黄色を使用したネイルアートです。よく風水において金運アップのためのお財布は黄色が良いといわれており、金運を高めたい人におすすめの色として人気です。

また、黄色といっても濃い目の黄色からパステルカラーの淡い黄色など、さまざまな色味がありどんなイメージのアートにも取り入れやすいです。また、ゴールドとも相性が良いのでダブルで使って最強の金運ネイルに挑戦するのもおすすめです。

【金運】ネイルを使った風水効果・運気の上げ方③神秘的な月

ネイルを使った風水効果や恋愛アップの方法3つ目に紹介するのが、神秘的なイメージのある月をモチーフにしたネイルアートです。風水において月というのは、浄化や金運を象徴するモチーフとされています。地球は月の影響を受けており、その地球に住む人間にも関係があるといわれています。

そんな月のもつ神秘的なパワーを手元にあしらうことで、金運だけでなく運気も上昇するといわれています。また黄色やゴールドなどの色とも相性の良く、ワンポイントとしてもおすすめなのが月のモチーフです。

金運アップネイル以外にも金運を上昇させたいという人におすすめの記事を紹介します。下の記事では臨時収入がはいるおまじないや即効性のある金運アップのおまじないをたくさんまとめています。ネイルと一緒に試すことで、金運効果もアップします。ぜひチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 411809797
関連記事 臨時収入が入るおまじない17選|金運アップ・即効性ありの強力まじないも

出費が多くてピンチな時に臨時収入が入ってくるおまじないがもしあったら、

ネイルで風水効果・運気を上げて人生を楽しもう!

風水におけるおすすめのネイルやその効果や意味について、ジャンル別に紹介しましたがいかがでしたでしょうか。風水において幸運の入り口とされている指先はなるべく綺麗に整えておきたいですが、ネイルにも開運アートを取り入れることでその効果は何倍にもアップすることができます。

ネイルは色やデザインも無限にあるからこそ、風水を取り入れてデザインを考えるのもおすすめです。しかしながら何よりも自分が好きだと感じるデザインであるということが大切なので、風水を意識しすぎずワンポイントで風水効果を試してみてはいかがでしょうか。

下の記事ではネイルと同様に手軽に取り入れることのできる風水の1つである、開運の待ち受け画像をたくさん紹介しています。普段身につける携帯だからこそ、風水効果も期待できるといえます。ぜひこちらの記事と合わせて参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 564753445
関連記事 2018年開運待ち受け画像50選!運気アップや幸運・強運になる壁紙特集!

2018年にさらに開運したい方は要チェック!待ち受け画像を運気アップパ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。