Large thumb shutterstock 166600271

机の風水効果・意味は?ジャンル別の運気の上げ方も紹介!

更新:2021.05.21

みなさんは、机の風水をご存知ですか?そしてみなさん の仕事部屋のデスクや机の向きはどの方角を向いて置いているかご存知ですか?机の向きによって、仕事運などの運気が上がったりと風水的に効果や意味などがあるのです。今回は、机の風水効果や意味、ジャンル別の運気の上げ方などご紹介させて頂きます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



机は風水的にどんな意味・効果がある?

机は風水的に本人の頭の中を表すものでもあった

机は風水的にはどんな意味・効果がある?ということで、風水的には机は「机の上は本人の頭の中、引き出しの中は心を表す」と考えられております。みなさんに仕事部屋や部屋の机やデスクはどのような状態ですか?きちんと整理整頓されていて綺麗ですか?今の机の状態は、今のあなたの心の状態を表すものでもあったのです。

その仕事部屋の机の上や中が汚れていたり、散らかっていたりするほど、お仕事などでミスをしやすくなってしまいます。また、決断力も鈍らせたりしてしまうことにもつながってしまうのです。頭がいつも冴えたり、仕事運や運気を上げたいのなら、机の上や中は綺麗に整理整頓するように心がけましょう。

仕事部屋や書斎のデスクの善し悪しは、風水的に主人の格と仕事運を左右する

机は風水的にはどんな意味・効果がある?ということで、風水的には机は「主人の格と仕事運を左右する」ともいわれているのです。そのため仕事部屋や書斎などのデスクは、小さいものの机よりなるべく大きい机を選ぶようにしましょう。どの方角であっても大きめの机を選ぶのが良いそうです。

また、机やデスクなどはなるべく木製のもの、そして高級感があればあるほど金運もアップへとつながるといわれております。イスもなるべく大きめのもので素材は上品な革張りのものが良いともいわれております。

机の向きによって風水的に運気アップの効果が変わってくる

仕事部屋の机やデスクは、風水的には本人の頭の中や状態を表すとご説明させて頂きました。そして風水的に机は、置く向きによって仕事運がアップしたり、金運アップなどにつながるなどの意味もあったのです。なにげなく置いている机ですが、その机に向かって仕事すればするほど仕事運などの運気が上がったら嬉しいですよね。

次に記事からは机を置く方角や色など、どこに置いたら運気がアップするにか詳しくご紹介させて頂きますのでぜひご参考になさってみてください。

インテリア編|机を使った風水効果・運気の上げ方4選!

①北の方角のデスクや机は暖色系・北東は茶色がおすすめ

インテリア編机を使った風水効果や運気の上げ方まずひとつめは、北の方角にあるデスクや机のインテリアについてです。仕事部屋などの北の方角へ向けたデスクや机は、暖色系のインテリアと相性が良いです。北の方角は日光が入りにくい方角でもあるので、暖色系のカーペットやラグなどで暖かくしましょう。

東北の方角へ机やデスクがある場合は、茶色やダーク系のインテリアと相性が良いです。茶色やダークブラウン系のものが基調となったデスクと革張りのイスを使うことで出世へ導く強い運気を呼び込むこともできるとされております。出世を目指されている方はぜひ重厚感のある重めの家具で出世へと導いちゃいましょう。


インテリアハート公式サイト

②東に赤で良い情報を呼び込む・東南に花柄で仕事運アップへ

インテリア編机を使った風水効果や運気の上げ方2つめは、東や東南の方角へでデスクや机がある場合です。まず東の方角に机やデスクがある場合は、東に赤色の小物やラジオなどを置いたりすることで、良い情報や仕事に役立つが手に入りやすくなります。パソコンや携帯電話などを置くのにも適しています。

仕事部屋など東南の方角に机やデスクがある場合は、花柄などの小物やラグなどのインテリアを取り入れたりすることで、人から注目される活躍ができるようになったり、お仕事などの人脈が広がりやすくなります。東南の方角は、人間関係運アップを意味する方角でもあります。花柄のカーテンを取り入れるのもおすすめです。

QUOTE

決定盤Dr.コパの家相と風水 環境開運学としての風水大全 引用元:決定盤Dr.コパの家相と風水 環境開運学としての風水大全

③南の方角は緑・南西の方角にはその年のラッキーカラーのクッションを

インテリア編机を使った風水効果や運気の上げ方3つめは、南の方角や南西の方角にデスクや机がある場合です。仕事部屋など南の方角に机やデスクがある場合、一対の観葉植物を置いたりキラキラ光る小物を置いたりブルーやグリーン系のカーペットを敷くことで、センスが磨かれたり芸術才能運がアップします。

芸術や芸能、美容関係のお仕事をされている人は特に仕事部屋のデスクなどを南に向けて今のインテリアを取り入れることをおすすめ致します。また、南西の方角に机やデスクがある場合、パイン材などの木製のデスク、白木のイスにその年のラッキーカラーのクッションを置くことをおすすめ致します。

そうすることで、地道ではありますが着実にビジネスマンやウーマンとして成長できる効果やステップアップの運気アップへの効果が期待できます。

QUOTE

決定盤Dr.コパの家相と風水 環境開運学としての風水大全 引用元:著者 小林祥晃 発行者 平野健一 発行所 株式会社徳間書店

④西に高級感のあるインテリア・北西には白くて丸いものを

インテリア編机を使った風水効果や運気の上げ方4つめは、西の方角や北西の方角にデスクがある場合です。仕事部屋などでデスクや机が西の方角にある場合、高級感のあるインテリアを取り入れるのがおすすめです。風水的な効果として、高級感のあるものでまとめることで、仕事運がアップへとつながります。

また、北西の方角にデスクや机がある場合は、白く丸いスタンドや地球儀、など白くて丸い小物を置くことで、上司運アップへとつながります。また、その机のそばに上司やスポンサーととった写真を飾ることで縁がつながりやすくなったり、気にかけてくれるようになります。上司と上手く仕事をしたい場合などにおすすめです。

QUOTE

決定盤Dr.コパの家相と風水 環境開運学としての風水大全著者 小林祥晃 発行者 平野健一 発行所 株式会社徳間書店 引用元:決定盤Dr.コパの家相と風水 環境開運学としての風水大全


方角編|机を使った風水効果・運気の上げ方4選!

①北の机やデスクで集中力アップ、東北の机やデスクで新しい発見を

方角編机を使った風水効果・運気の上げ方4一つめは、北向きの机についてご説明させて頂きます。北向きの机にすることで、本人の集中力があがる効果が期待できます。仕事などで集中しておこなうものが多い場合は、仕事部屋の机やデスクを北向きにすると集中力が増して一気にはかどります。

また、東北の方角に机をむけると新しい方向性の発見へとつながるとされております。何かの方向性を見失っていたり分からなくなってしまったり、行き詰まってしまっているときは、東北の方角へ机をむけるのがおすすめです。

QUOTE

決定盤Dr.コパの家相と風水 環境開運学としての風水大全著者 小林祥晃 発行者 平野健一 発行所 株式会社徳間書店 引用元:決定盤Dr.コパの家相と風水 環境開運学としての風水大全著者 小林祥晃 発行者 平野健一 発行所 株式会社徳間書店

②東の机で情報収集・東南の机やデスクでアクティブに

方角編机を使った風水効果・運気の上げ方2つめは、東の机や東南の机についてです。まず東の方角へ向けた机にすることで、仕事の効率が上がったり、新しい情報や良い情報が入りやすくなったりします。新しい情報など集めたい場合は、東の方角へ机やデスクを向けるのをおすすめ致します。

東南の方角へ机やデスクをむけると、風水的にはアクティブに仕事に取り組めるという効果が期待できます。マスコミの方などは、仕事部屋の机を東南へ向けると仕事運アップへとつながりおすすめです。

QUOTE

決定盤Dr.コパの家相と風水 環境開運学としての風水大全著者 小林祥晃 発行者 平野健一 発行所 株式会社徳間書店 引用元:決定盤Dr.コパの家相と風水 環境開運学としての風水大全著者 小林祥晃 発行者 平野健一 発行所 株式会社徳間書店

③南の机で才能運アップ・南西に机やデスクで努力が報われる

方角編机を使った風水効果・運気の上げ方3つめは、南の方角や南西に机やデスクを向けた場合です。まず南の方角に机やデスクを向けると、才能運がアップします。才能が磨かれたり芸術やひらめき、決断力アップへとつながる方角でもあります。

新しいアイディアなどを生みたい、才能を磨きたい場合、仕事部屋などの机やデスクを南の方角へむけるのをおすすめ致します。また、南西の方角に机やデスクを向けると、努力が報われる効果が期待できます。今している努力が報われたい、コツコツえと努力を積み重ねていきたい場合は、南西の方角へ向けるのがおすすめです。

QUOTE

決定盤Dr.コパの家相と風水 環境開運学としての風水大全著者 小林祥晃 発行者 平野健一 発行所 株式会社徳間書店 引用元:決定盤Dr.コパの家相と風水 環境開運学としての風水大全著者 小林祥晃 発行者 平野健一 発行所 株式会社徳間書店

④西の机で収入の運気アップ・北西の机で責任感が強くなる


方角編机を使った風水効果・運気の上げ方4つめは、西の机や北西の方角へ机やデスクを向けた場合です。まず西の方角に机やデスクを向けることで、経理などのお金に関する仕事運がアップへとつながっていきます。

そのため、お金に関するお仕事をされている方は、仕事部屋のデスクや机を西の方角に向けることをおすすめ致します。また、北西の方角へ向けたデスクや机は、信用アップや組織力アップ、責任感が強くなるなどの風水的に意味がありますので、責任感を上げたい、信頼を得たい場合などは北西に机やデスクを向けてみてください。

QUOTE

決定盤Dr.コパの家相と風水 環境開運学としての風水大全著者 小林祥晃 発行者 平野健一 発行所 株式会社徳間書店 引用元:決定盤Dr.コパの家相と風水 環境開運学としての風水大全著者 小林祥晃 発行者 平野健一 発行所 株式会社徳間書店

さらに運気アップ編編|机を使った風水効果・運気の上げ方3選!

①花は良い気をもたらす意味がある!花を置いて悪い気や厄を吸収へ

さらに運気アップ編机を使った風水効果や運気の上げ方まず一つめは、「机やデスクの上に花や観葉植物を置いて悪い気や厄を吸い取る」ということです。風水的には机の上などに花や観葉植物などを置くと、厄を水都ってくれたりその場の空気や気の流れをよくしてくれる効果が期待できます。

そのためさらに運気アップをしたいのであれば、生きている生のお花や観葉植物を置くことをおすすめします。その代わり、こまめにお水を取り替えたり、ホコリをとるなどお世話は欠かさずにしましょう。

枯れた場合は、厄を吸いとってくれたとも意味をもちますので、感謝の気持ちを込めて枯れた観葉植物や花は捨て、また新しいものを新調しましょう。そして下の記事は縁起の良い植物などについて記載されておりますので、合わせてご覧ください。

②風水効果で運気アップ!盛り塩は厄を吸いとってくれる意味がある

さらに運気アップ編机を使った風水効果や運気の上げ方2つめは「盛り塩をして厄がたまらないようにしよう」ということです。盛り塩は住まいの厄を落としてくれるパワーアイテムとも言われているくらい風水的には大事なもので、机の上などに置いて厄をたまらないようにするのもおすすめです。

盛り塩は、化学製品の塩を使うのではなく、天然の粗塩を使うことをおすすめ致します。そして、1回10gほどが基本とされていて、強化したいのであれば20g盛ると良いそうです。そして約1週間から10日程が効き目の目安とされておりますので、その期間が過ぎたら捨ててまた新しいものを盛るよいにしましょう。

③机をいつも清潔に保つ

さらに運気アップ編机を使った風水効果や運気の上げ方3つめは「机の上をいつも清潔に保つようにしましょう」ということです。冒頭でご説明させていただいた通り、机の上や中は、風水的にご自身の頭の中を意味します。

仕事場の机やデスクをいつも綺麗にピカピカに磨いたり、清潔に保つことで運気アップへとつながっていきます。仕事運や頭を常に冴えていたいなどがあるなら、いつも綺麗に清潔に保つように心がけましょう。

2018年のラッキーカラーは!?机やデスクのインテリアに

2018年のラッキーカラーはオレンジ色・ピンク・ゴールド

2018年のラッキーカラーはオレンジ色、ピンク色、ゴールドの3色となっております。オレンジ色は、人気運や、才能、子宝を作る財産を作る色という意味が風水的にはあります。人気運などを高めたい方はオレンジ色を身に付けると良いでしょう。そして、ピンク色は出会いや交際運を高めてくれる色でもあります。

結婚運や人間関係を良くしたい場合は、ピンク色を身に付けたり、デスクや机にピンク色のお花を飾るのもおすすめです。そして、ゴールドの色は、金運や仕事運をあげてすべてのタイミングを良くしてくれる色でもあります。デスクの上にゴールドの時計なども置いておくのもおすすめです。

2018年のラッキーカラー・サブカラーはシルバー

2018年のサブラッキーカラーはシルバーとなっております。シルバーの色は、ゴールドの色と組み合わせて使うと良いとされていて、大きな金運を作り出すのに効果的です。仕事部屋などの机やデスクのインテリアに取り入れて、大きな金運を手に入れちゃいましょう。

2018年のラッキー方位は北西と東南方位!

2018年のラッキー方位は北西と東南方位からやってきます。仕事部屋などのデスクや机の向きを北西や東南の方角に向けるのも良いです。北西からは金運や仕事運、そして勝負運がやってきます。東南の方角からは交際運や人間関係運、結婚運などが舞い込んでいきます。

QUOTE

Ⅾr.コパのまるごと風水2018大開運術 引用元:Ⅾr.コパのまるごと風水2018大開運術 著者小林祥晃 編集人野田実希子発行所株式会社河出書房新社

机で風水効果・運気を上げて人生を楽しもう!

机の風水効果や意味などについて詳しくみていきましたがいかがでしたでしょうか。机は高級感のあるものを置くことで仕事運アップにつながったり、または机の向きやインテリアによってもそれぞれの運気アップへとつながるとても重要なものでもあったのです。

また、机だけでなくお部屋のインテリアや綺麗に保つということも運気アップの秘訣でもあります。下の記事は寝室の風水について記載されておりますので合わせてご覧になってみてください。それでは、風水を活用しながら運気を上げて、人生を楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。