INDEX

布団カバーは風水的にどんな意味・効果がある?

布団カバー寝ているときに運気をあげてくれる効果がある

布団カバーは風水的にどんな意味や効果があるのでしょうか。いつも寝ている布団カバーには、実は運気をあげてくれる効果があったのです。布団カバーは、その日の疲れや体から出ている悪い気を吸収してくれるという意味があるのです。

そのため、汚れていたり、清潔ではないまま寝て過ごすことで、悪い気が体に残ったままになってしまうのです。布団カバーだけでなく、ベッドカバーやシーツもできればいつも清潔でいたいところでもあります。こまめに洗濯をして、干したりいつも清潔に保つことが運気アップへと繋がっていくのです。

布団カバーの色によっても風水効果が違い使う色によっても意味がある

布団カバーには風水的にどんな意味・効果がある?ということで、布団カバーは色によっても風水的効果の意味が違ってくるのです。ピンク色の布団カバーでしたら人間関係や恋愛運の運気を上げてくれる効果が期待できたり、紫色の布団カバーであったら、その日の疲れを浄化してくれるなどの意味があるのです。

色別編|布団カバーを使った風水効果・運気の上げ方3選!

布団カバーを使った風水効果①青色

色別布団カバーを使った風水効果・運気の上げ方まずひとつめは、青色の布団カバーです。青色の布団カバーは、風水的には仕事運アップの効果や、落ち着きを意味する色でもあります。そのため、会社での売上をもっと上げたい、評価されたいというときなど青色の布団カバーに変えると仕事運アップの効果が期待できます。

また、イライラしているとき、なんとなく落ち着きがないときなど、青色の布団カバーに変えてみましょう。青色は、風水的には落ち着きを意味する色でもあります。イライラが収まることで、気持ちもスッキリし、落ち着いて仕事もできるので、仕事の効率アップも期待できるでしょう。

布団カバーを使った風水効果②ピンク色

色別布団カバーを使った風水効果・運気の上げ方続いては、ピンク色の布団カバーになります。ピンク色の布団カバーの風水効果は、恋愛運や結婚運アップの効果が期待できます。ピンク色は、女の子らしい、女性らしい色のひとつでもあります。布団カバーをピンク色にするだけでも女性ホルモンがたくさん出そうな感じもします。

また、ピンク色の布団カバーには、人間関係運アップの効果も期待できちゃいます。ピンク色の布団カバーで、自然に愛されるようなオーラが出るのでしょう。恋愛運や結婚運、人間関係運など上げたい方はぜひピンク色の布団カバーをおすすめします。

布団カバーを使った風水効果③オレンジ色

色別布団カバーを使った風水効果・運気の上げ方続いては、オレンジ色の布団カバーになります。オレンジ色の布団カバーには、人間関係運や子宝運、家庭運アップの意味が込められております。オレンジ色の布団カバーを見るだけで、とても暖かい気持ちになりますよね。

最近家庭内で妻や夫とケンカしがち、ギクシャクしているなどというときにはぜひオレンジ色の布団カバーにしてみてください。寝室のベッドカバーやシーツなどもぜひオレンジで統一を。その布団で寝ることで、イライラしてたのも収まり、お互い暖かい気持ちになることでしょう。子宝運にも恵まれたい方にもぜひおすすめです。

方角編|布団カバーを使った風水効果・運気の上げ方5選!

北の方角は暖かい色の布団カバーやベッドカバー・シーツにする

置き場所別の布団カバーを使った風水効果や運気の上げ方ひとつめは、北の方角に寝室がある場合です。北の方角に寝室がある場合は、布団カバーやベッドカバー、シーツなど暖かみのあるお色にすると運気がアップします。北はもともと水の気をもち冷えやすいという意味もある方角でもあります。

そして、北の方角は、恋愛運や金運などにも関わっている方角なので、寒く冷えたインテリアカラーだと金運なども寒くなってしまいます。そのため、北に寝室がある場合は、ピンクや赤、など暖色系の色にすることで、お金も暖まりやすくなります。

南の方角はベッドカバーや布団カバー・シーツなどを緑色にする

置き場所別の布団カバーを使った風水効果や運気の上げ方続いては、南の方角に寝室がある場合です。南の方角に寝室がある場合は、緑色のベッドカバーや布団カバー、シーツなどにすると運気アップにつながります。南は美容運や人気運、知性や芸術などの気の意味を持った方角です。

その南と相性が良いのが緑色のグリーンやベージュなどの茶色が相性が良いとされております。もしも寝室が南側に合ったら、緑やベージュ系などの色を使うのをおすすめ致します。緑色やベージュ系のお色にして、人気運や美容運、芸術運や才能運などアップさせちゃいましょう。

東南はピンク系のベッドカバーや布団カバー・シーツにする

置き場所別の布団カバーを使った風水効果や運気の上げ方続いては、東南の方角に寝室がある場合です。東南の方角に寝室がある場合は、花柄などのピンク系のベッドカバーや布団カバー、シーツにすることで人間関係運や交際運、結婚運などの運気アップ効果が期待できます。

彼氏や彼女が欲しい、結婚したい、交際運をあげたい場合は、ピンク系のものの色を取り入れるか、男性の場合はポイントでピンクや赤系のものを取り入れると良いと思います。また、東南の方角は良い香りがすると運気アップするともされております。そのため香水やコロンなども置いたり、常に良い香りがするようにしましょう。

西の方角は黄色の布団カバーやベッドカバー・シーツにする

置き場所別の布団カバーを使った風水効果や運気の上げ方続いては、西の方角に寝室がある場合です。西の方角は、風水的には金運アップの意味がある方角でもあります。よく西に黄色で金運アップという言葉を聞いた方もいるとは思いますが、まさにその通りで、西の方角は黄色と相性がとても良いとされています。

もし、西の方角に寝室がある場合は、ぜひ黄色の布団カバーやベッドカバーやシーツなどを取り入れてみてください。自然と金運アップ効果が期待出来ちゃいます。しかし、黄色のインテリアを取り入れても汚いままだったり、あまり清潔にしていないと、金運も逃げていってしまいます。

なるべく清潔にするように心がけましょう。西の方角は金運アップの方角です。下の記事は金運アップについて記載されておりますのでこちらも参考にされてみてください。

Small thumb shutterstock 365023982
関連記事 運気や金運アップの観葉植物25選|風水で玄関に置くと縁起の良い植物は?

観葉植物は風水では金運などの運気をアップさせる効果があるとされています

東の方角は赤色の布団カバーやベッドカバー・シーツにする

置き場所別の布団カバーを使った風水効果や運気の上げ方続いては、東の方角に寝室がある場合です。風水的には、東の方角は情報を意味します。情報をつかさどる方角でもあるので、そこの方角を綺麗にすることで、良い情報が入ってきたりしやすくなります。また、マスコミ関係や情報に関わる仕事の方にもおすすめの方角です。

そこの方角で寝ることにより、仕事運アップの効果が期待できます。そして、東の方角と相性が良いのが赤色です。東は太陽が昇る方角でもあり、太陽を表す赤色を取り入れることで、さらに運気もアップしていきます。しかし、全部赤色にしてしまうと、目がちかちかして逆に寝ずらくなってしまう恐れがあります。

寝ずらくなると、運気が下がりやすくなってしまいますので、同じ赤色でも優しい赤色だったり、ご自身が寝やすい色のインテリアになるようにしてみるのをおすすめ致します。方角にあったラッキーカラーを取り入れるのも良いですが、ご自身が寝やすいというのも運気アップの秘訣でもあります。

運気がさらにアップ編|布団カバーを使った風水効果・運気の上げ方4選!

布団カバーなど寝室のものはいつも清潔にする

運気がさらにアップ編・布団カバーを使った風水効果・運気の上げ方ということで、まずはじめは布団カバーや寝室のものはいつも清潔に保つようにすることをおすすめします。1日の疲れをせっかくとってくれる意味もある布団カバーや寝室のシーツやベッドカバー達が汚れていては、疲れを吸い取ってくれる効果が薄まります。

汚れたものを被っていて寝ていたり、何日も洗わずにずっと同じものを使い続けているとなると、悪い気がどんどんたまり、運気が良くなるどころか運気がどんどん下がり続けていってしまいます。そうならないためにも、常に清潔を保つこと、何日か経ったら洗う、日に干したりするようにしましょう。

そうすることで、1日の疲れを取った布団カバー達もリセットされ、また新たに悪い気を吸い取り、良い気が部屋中に流れるようになります。

寝室のまわりはいつも整頓する

運気がさらにアップ編・布団カバーを使った風水効果・運気の上げ方続いては、「寝室のまわりはいつも清潔に保つようにしましょう」です。布団カバーだけ綺麗にしていても、寝室のまわりがごちゃごちゃしていたり、汚かったりすると、質の良い睡眠はとれないですし、運気も下がっていってしまいます。

また、寝室に鏡がある場合も注意です。自分の寝ている姿が鏡に映ると運気が下がるとも言われておりますので、自分の寝姿が鏡に映らないようにしましょう。もし鏡が寝室にある場合は、綺麗に鏡を拭いて清潔に保ち、鏡が移動できるのであれば寝姿が映らないよう移動させるか、もしくは布などで鏡をすようにしましょう。

布団カバーやベッドカバー、シーツだけでなく、さらに運気アップを目指すのであったら寝室のまわりも綺麗に清潔に保つように心がけるのをおすすめ致します。

寝室のまわりには電磁波は置かない

運気がさらにアップ編・布団カバーを使った風水効果・運気の上げ方続いては「寝室の周りには電磁波を置かないようにしよう」です。布団カバーやベッドカバーやシーツを使った風水をするときには、寝室の周りには、パソコンや携帯などの電磁波を置かないようにするのが運気を上げるためのポイントにもなります。

パソコンやスマホなどの携帯を置くことで、電磁波により運気を下げてしまう恐れがあるからです。よく携帯で目覚ましをかけている方をみますが、あれも運気を下げてしまう原因にもつながりますから、寝室のまわりには電磁波を置かないようにするもの運気がさらにアップするポイントにもなります。

そのため、携帯などは遠くに置いて、ちゃんとした目覚ましで起きるようにしましょう。電磁波を遠くに置くことで、深い睡眠ができ、深い睡眠ができることでも運気が上がりやすくなりますのでおすすめです。

寝室の方位に合った色の風水で運気をさらにアップ

運気がさらにアップ編・布団カバーを使った風水効果・運気の上げ方続いては、「寝室の方位に合った色の風水で運気をさらにアップ」です。運気をさらにあらにアップするのであったら、寝室の方位に合った色の布団カバーや、ベッドカバー、シーツなどを使うことをおすすめ致します。

方位にあう色を使うことで、そこの方位の気がさらに良くなり、また、その方位の運気というのも上がりやすくなります。「北の方角に寝室があるのだったら暖色系の暖かい色の布団カバーやシーツを使い、財産運アップ」「東南方位に寝室があるのだったらピンク系の色にして人間関係運や交際運、結婚運アップ」など

そこの方角がもっている運気がどんどん上がっていきます。詳しくは、先ほどご紹介させて頂いた「置き場所編|布団カバーを使った風水効果・運気の上げ方3選!」を参考にして頂ければと思います。

布団カバーで風水効果・運気を上げて人生を楽しもう!

布団カバーの風水効果や意味について詳しく見ていきましたがいかがでしたでしたでしょうか。布団カバーは、寝るときに使うものでもありますが、その日についた厄や嫌なものを吸収してくれる風水的にも意味があるものでもあります。そのため、毎日洗濯したりきれいに保つことで、その日ついた厄を落とし効果も期待できます。

厄がついたままだと運気も下がり、悪いことも起きやすくなってしまいますので、運気を上げたいのであれば、布団カバーやベッドカバー、シーツなどが汚れていないか、清潔かを常に意識してみるのも良いと思います。布団カバーで風水効果や運気を上げて、人生を楽しんじゃいましょう!

方角にあった色も使うことで運気アップへとつながります。寝室インテリアなど下の記事も参考にしながら、ご自身の寝室の運気をあげるインテリアに変えてみてください。

Small thumb shutterstock 292934846
関連記事 おしゃれな寝室レイアウト例11選|テレビの配置やコーディネートも

風水において寝室のレイアウトは運気に大きく影響を与えるといわれています

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。