Large thumb shutterstock 564753445

ドラセナの風水効果・意味は?ジャンル別の運気の上げ方も紹介!

更新:2021.05.21

ドラセナは、手軽に運気を上げ、風水効果や意味のある観葉植物としておすすめです。幸福の木と呼ばれる品種のあるドラセナには、どのような効果があるのでしょうか?今回はドラセナがもたらす風水効果や意味にせまり、運気の上げ方をジャンル別にご紹介します。



ドラセナは風水的にどんな意味・効果がある?

ドラセナで運気が上げられる風水の考え方

風水は古代中国で生まれた思想です。自然界では、山や川の位置などにより、良い気と悪い気が流れています。その気の流れを人間生活に取り入れ、物の位置でコントロールして運気アップを計る環境学に基づいた開運術です。

古くは、都市の作り方や、住居やお墓の位置の決定にも用いられてきました。平安京が置かれた京都も、風水の考え方を取り入れて選ばれ、作られた都市です。現在では、物の置き場所や、置くものや家具、色などで気軽に運気アップの効果が期待できるため、人気の占いの一種になっています。

風水における観葉植物の効果や意味

風水と観葉植物は、実は密接なつながりがあります。観葉植物にはリラックス効果や空気清浄効果など様々な効果があり、風水でも運気を上げるアイテムとして高い人気を誇っています。多種多様な観葉植物は、葉っぱの形や生え方により、風水上での意味が分かれます。

丸い葉っぱには癒し効果があり、とがった葉っぱは鋭い気を持ちます。また、葉が上を向いている観葉植物は「陽」の気、下向きのものは「陰」の気をまとっています。「陽」の気の観葉植物はパワーをみなぎらせ、「陽」の気のもは気持ちを落ち着かせる効果があるとされています。

最適な観葉植物を、運気上昇効果を発揮する最適な置き場所に置くことにより、気の流れを良くできるなら、積極的に取り入れていきたいですね。観葉植物はおしゃれなインテリアにもなり、育て方も簡単なので、おすすめの風水アイテムです。

方角編|ドラセナを使った風水効果・運気の上げ方3選!

ドラセナで風水効果・運気を上げる意味のある方角①東南

風水では方角に重要な意味があり、置くものの位置や色で運気をコントロールします。ドラセナと相性のいい方角は南、南西、東、東南です。ドラセナの風水効果を引き出す方角の意味を知り、お部屋のコーディネートを考えてみましょう。

まず東南は、「結婚」「恋愛」の運気をつかさどります。「東南から良縁がやってくる」という考え方に基づいています。恋愛運を上げ、結婚に発展させたい時は、東南にドラセナを置くと、運気アップの効果や意味があります。

恋愛運の他にも、良好な人間関係を築くために重要とされるのが東南です。良い縁の人と巡り合い、信頼関係を気づきたい時は、ドラセナを置いて運気アップを図りたい方角です。

ドラセナで風水効果・運気を上げる意味のある方角②南

南は「才能」や「美しさ」の運気を左右する方角です。ドラセナを南に置くと、魅力あふれる綺麗な女性になれそうです。ドラセナの尖った葉っぱは、邪気を祓い、いい運気を呼び寄せる気を持つので、悪い縁との決別にも効果を発揮するでしょう。

対になる二つの鉢を置くと運気を上げる効果も高まりますので、かわいいサイズのドラセナを2鉢飾るのもおすすめです。キラキラ光るものを置くのもいい方角なので、鉢カバーに光沢のあるものや金属性のものを選ぶと万全ですね。


ドラセナで風水効果・運気を上げる意味のある方角③南西

「裏鬼門」にあたる南西は大地を表す方角でもあります。南西のラッキーカラーの中には緑と茶色も入りますので、ドラセナの緑と土の茶色がぴったりです。また、鉢カバーに素焼きやテラコッタなど茶色のものを選んでもいいでしょう。

母なる大地という言葉があるように、南西には「母性」の運気があります。南西を大切にすると、女性として、良き母、良き妻として家庭を円満に導く運気が高まります。ドラセナを南西に置くと家庭の調和を保ってくれそうです。

置き場所編|ドラセナを使った風水効果・運気の上げ方3選!

ドラセナで風水効果・運気を上げる意味のある置き場所①玄関

気を迎え、幸運の気を迎え入れる玄関に「陽」の気を持つドラセナを置くと、家全体の運気が上がります。リラックス効果のある観葉植物を玄関に置くと、来客者の心をほぐし、疲れて帰宅する家族の癒しにもなるでしょう。

ドラセナで風水効果・運気を上げる意味のある置き場所②キッチン

キッチンには火と水の気が流れ、拮抗しているので、気のバランスが取りにくい場所です。しかしながら、水の気のシンクと火の気のコンロの間に木の気のドラセナを置くと調和を保てます。キッチンは金運や健康運に関り、毎日の食事を作り、家族の身体を守る場所です。そのため、風水で運気アップを図りたい大切な場所ですね。

物が多く、スペースも限られるキッチンには、小ぶりなドラセナがいいでしょう。ミリオンバンブーなど、ハイドロカルチャーで育てられる種類のドラセナは場所を取らず、見た目もおしゃれなのでおすすめです。

キッチンにドラセナを置く以外にも、グリーンを置くと効果的です。省スペースで素敵に飾れるハイドロカルチャー(水耕栽培)は、簡単に始められます。キッチンで風水効果が期待できる野菜を育ててみたい方は、こちらの記事が参考になります。

ドラセナで風水効果・運気を上げる意味のある置き場所③リビング

風水で「家庭運に影響を与える場所」とされるリビングにドラセナを置くと、運気アップが期待できます。家族が集い、ゆっくり過ごすリビングにドラセナがあると、癒し効果と相まって心が落ち着き、家庭円満につながるでしょう。

品種別編|ドラセナを使った風水効果・運気の上げ方3選!

ドラセナで風水効果・運気を上げる品種①ドラセナ・コンパクタ


名前の通り、かわいいサイズのドラセナ・コンパクタはスペースの限られたお部屋にも飾りやすい品種です。観葉植物といえば大型のイメージですが、ドラセナ・コンパクトは小型なので、窓枠やサイドテーブルなどにも飾りやすいです。小柄ながら、豊かに茂った葉っぱに力強い生気がみなぎってるようで、強い生命力を感じます。

ドラセナで風水効果・運気を上げる品種②ドラセナ・フラグランス

ドラセナ・フラグランスは香りのいい花を咲かせることがあります。5年~10年に一度のサイクルで花が咲くと、香水をまいたような香りで部屋中が満たされます。ドラセナ・フラグランスには数多くの品種が存在し、人気のドラセナ・マッサンゲアナやドラセナ・リンデニーも同じ品種です。

「幸福」や「開運」という花言葉も、奇跡の花を咲かせるドラセナ・フラグランスの魅力を表していますね。ドラセナ・フラグランスの花に巡り合えたら、ますます風水効果への期待が高まります。

ドラセナで風水効果・運気を上げる品種③ドラセナ・レモンライム

葉っぱの緑と黄緑のストライプが美しく、爽やかなドラセナ・レモンライムは、お部屋を明るく彩るインテリアにもなります。ドラセナの中でも育てやすい品種なので、手間もかからずおすすめです。キッチンやリビングなど、いつも目に入る場所に置いておくと、風水効果で運気を上げるだけでなく、心も癒してくれるでしょう。

風水効果のあるドラセナってどんな観葉植物?

ドラセナは50種類以上もの品種がある観葉植物

スタイリッシュな葉姿が魅力的なドラセナは、50種類以上もの品種がある観葉植物です。中でも、インテリア性の高いドラセナ・コンシンネや、ボリューミーな葉っぱに愛嬌のあるドラセナ・マッサンゲアナ、和風の部屋にぴったりなドラセナ・ミリオンバンブーなどは人気のある品種です。

ドラセナは色も豊富にそろっています。力強い活力がみなぎるようなグリーン系のツートンカラーのものや、爽やかなレモンライム、鮮やかな赤い葉っぱのものなどがあります。

ドラセナの葉っぱはピンっと細く鋭くとがっていて、上向きに生えています。風水では、「陽」の気を持ち、前向きなパワーを与えてくれる観葉植物に分類されます。

ドラセナが幸福の木と呼ばれる由来と意味

ドラセナは「幸福の木」とも呼ばれています。多くの種類が存在するドラセナにおいて、「幸福の木」と呼ばれるに至った起源は、ハワイでグッドラックプラントとして大切にされているコルディリネ・ターミナリス・ティーという植物にあります。ハワイでは、災いを払いのけ、幸運をもたらす植物として重宝されています。

コルディリネ・ターミナリス・ティーは、魔除けとして生け垣になったり、玄関に植えられたりしています。お皿やフラダンスの腰ミノとして使われる葉っぱといえば、ピンとくる方も多いかもしれませんね。


ハワイで欠かせないコルディリネ・ターミナリス・ティーは、ハワイ以外の風土では育てるのが難しい植物です。そのため、姿が似ているドラセナ・マッサンゲアナがハワイの幸福の木にあやかり、広く流通するようになりました。

ドラセナの花言葉は幸せいっぱい!

ドラセナは品種ごとに様々な花言葉がある

種類がたくさんあるドラセナには、品種ごとに様々な花言葉を持っています。すべてのドラセナには、「幸福」という共通する花言葉があります。縁起のいい花言葉は風水効果のあるドラセナにぴったりですね。共通する花言葉以外にも、品種ごとに素敵な花言葉がついていますので、人気の3種のドラセナの花言葉をご紹介します。

ドラセナ・コンシンネの花言葉

すっと伸びた茎に、赤と緑や白と緑などの色のコントラストが美しい葉っぱを持つドラセナ・コンシンネ。花言葉は「真実」です。迷いを振り払うかのように、まっすぐに上を指す葉姿のドラセナ・コンシンネを表していますね。

ドラセナ・マッサンゲアナの花言葉

生気に満ち溢れたドラセナ・マッサンゲアナの花言葉は、「幸福」「隠しきれない幸せ」「永遠の愛」です。ドラセナ・マッサンゲアナは、稀に白く可憐な花を鈴なりに咲かせます。お花に出会うことができれば、隠しきれない幸せで幸福感に包まれ、永遠の愛が手に入りそうです。

ドラセナ・ミリオンバンブーの花言葉

シックでモダンな印象のドラセナ・ミリオンバンブーの花言葉は、「開運」「金運アップ」「長寿」という運気が上がりそうなものばかりです。古くから縁起物として用いられることがある竹に似ていることから、おめでたい意味の花言葉がつきました。

ドラセナ・ミリオンバンブーは個性的な枝に仕立てられたものも数多く、魅力いっぱいです。ドラセナ・ミリオンバンブーの風水効果や意味、最適な置き場所はこちらの記事でも詳しくご紹介しています。

風水効果のあるドラセナを元気に育てるには?

元気に育てて運気アップ!ドラセナの育て方

運気アップの風水アイテムとしてドラセナを取り入れたら、いい運を呼び込み続けるためにも元気に育てることが大切です。ドラセナは育てやすい観葉植物なので、難しいコツなどは必要ありません。最適な水やり方法や置き場所を押さえ、風水効果を最大限に発揮できるようにしましょう。

元気に育てて運気アップ!ドラセナの水やり

水やりの間隔は季節ごとに違います。春から夏にかけてはぐんぐん成長する季節で、水分も蒸発しやすいため、土が乾いたら鉢底からあふれるくらいたっぷりと水を与えます。ただし、受け皿に水がたまっていると根腐れを起こしてしまうので、受け皿にたまった水は捨てます。

冬は生育が止まるので、土が乾いてから2~3日後に水やりをします。土が乾いているかどうか見分けるポイントは、指や割りばしを土に指して確かめると分かりやすいです。土の乾き具合を確認して、タイミングよく水やりを行いましょう。

元気に育てて運気アップ!ドラセナの葉水

葉水とは、葉っぱに霧吹きで水をかけることを言います。葉水をすることにより、ホコリを洗い流したり、虫をつきにくくしたりする効果があります。ハダニなどの害虫防止のために葉っぱの裏や幹にも葉水をします。葉水は季節を問わず毎日行うといいでしょう。

元気に育てて運気アップ!ドラセナの置き場所

ドラセナは日当たりのいい室内で育てます。あまり日の当たらない場所に置いていると、日照不足で貧弱に育ってしまうので、日陰に置く場合は時々日光浴をさせてあげます。

ただし、直射日光は避けます。直射日光を当てると日の強さで葉っぱが焼けてしまい、葉焼けと呼ばれる火傷を起こしてしまいます。一度焼けてしまった葉っぱは元にもどらないので、気をつけましょう。

風水効果のあるドラセナの育ててみたくなったら、こちらの記事でもご紹介しています。ドラセナは種類が多いので、好きな色や雰囲気のものを見つけてみてはいかがでしょうか。

ドラセナで風水効果・運気を上げて人生を楽しもう!

「陽」の気を持つドラセナは、鋭いシャープな葉っぱが邪気を祓い、いい気を呼び込む観葉植物です。「幸福の木」という別名や縁起のいい花言葉もドラセナの魅力のひとつです。

玄関やキッチン、リビングなど置き場所や方角により風水効果や意味が異なりますので、運気を上げたい場所を選ぶのも大切です。素敵なインテリアにもなるドラセナを生活に取り入れ、運気アップを図りましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。