INDEX

カレンダーは風水的にどんな意味・効果がある?

カレンダーの風水的な意味

カレンダーは、風水的に「時の運を司る」アイテムという意味をもっています。また、その年の近い「未来」を意味するものでもあると考えられています。カレンダーは、日々の予定を書き込むものであり、月や日付を管理する役割を担っているということから、時計と同じように時(時間)を司るという意味があります。

カレンダーの風水的な効果

カレンダーは、風水のアイテムのなかでも、その年の運気に影響を与える効果をもっています。そのため、カレンダーの貼る場所や方角などによって、その年の仕事運、また家庭運や恋愛運などさまざまな運気を上げることもあれば下げてしまうこともあります。

周知のとおり、カレンダーは数字が多く表記されていることが特徴的です。風水的に数字はお金と直接的に関係するものでもあります。そのため、金運を高める効果も備えています。

それでは、運気を高めるために、どのような場所や位置、また方角にカレンダーを貼れば良いのかを、それぞれ詳しくみていきたいと思います。

貼る場所編|カレンダーを使った風水効果・運気の上げ方3選!

【貼る場所編】カレンダーを使った風水効果・運気の上げ方①リビング

カレンダーを使った風水効果・運気の上げ方場所編の1つ目は、カレンダーをリビングに貼ることです。リビングは家の中でも明るく人が集まるところであるということから、家庭運・対人運を司り、全体運とも関わりのある重要な場所と考えられています。

またリビングは日々の生活の中で長い時間を過ごす場所であり、カレンダーを目にする機会も多いといえます。運気に関わるカレンダーを普段からよく目にする場所に貼ることは時の運気を得やすく、さらにカレンダーを見ながら計画を立てたり、家族の予定を確認したりすると、家族全体の運気も高まることでしょう。

【貼る場所編】カレンダーを使った風水効果・運気の上げ方②書斎

カレンダーを使った風水効果・運気の上げ方場所編の2つ目は、書斎やデスクのある寝室に貼ることです。とりわけ、書斎は仕事や研究・勉強をする部屋であり、仕事運や出世運に影響を与える場所とされています。そのため、将来を左右する重要な場所といわれています。

仕事をする上で時間は大切であり、時間の管理ができないと出世も見込めません。また私たちの命にも時間の限りがあるため、時間を無駄に過ごすことなく先を見据えて挑戦し続けることが大切です。書斎にカレンダーを貼ることによって、時間の大切さを意識しながら仕事をするようになり仕事運や出世運が高まるでしょう。

また、書斎やデスクのある寝室が仕事をする場所であるという人は、仕事の予定のみを管理する日付が明確に示されたシンプルなカレンダーを使用すると尚良いでしょう。

【貼る場所編】カレンダーを使った風水効果・運気の上げ方③玄関

カレンダーを使った風水効果・運気の上げ方場所編の3つ目は、玄関に貼ることです。玄関は運気の出入り口とされています。カレンダーをインテリアの一部として貼る場合やそのカレンダーを貼ることで雰囲気も明るくなるのであれば、運気を引き寄せるのに良いといえるでしょう。

ただし、カレンダーのデザインに注意を払う必要があります。例えば、風水において人の顔は鏡と同じ意味を持っているので、カレンダーに人の顔が写っているまたは描かれている場合は、玄関に入ってきた良い運気を跳ね返してしまう恐れがあります。そのため、玄関に貼る場合は人の顔ではなく花や植物のデザインにしましょう。

この記事では、カレンダーを貼る場所によってどのような風水的な効果や運気を上げることができるかを紹介してきました。しかし、家の中にはカレンダーを貼ると運気が下がってしまう場所もあります。それが、トイレです。下記の記事はトイレにカレンダーを貼ることが風水的にダメな理由を紹介しているので一緒にご覧下さい。

Small thumb shutterstock 502856116
関連記事 トイレにカレンダーを飾ると風水的にダメな理由は?写真/絵

トイレにカレンダーを飾るのは風水的にダメだという事をご存知でしょうか。

\ POINT /

カレンダーをは貼る場所の注意点

家の中でカレンダーを貼るのであれば、リビングや書斎などが良い場所といえるでしょう。また、他の場所でも問題はありません。ただし、玄関に貼る場合は注意が必要になります。また、トイレに貼ることだけは避けた方が良いでしょう。

貼る位置編|カレンダーを使った風水効果・運気の上げ方3選!

【貼る位置編】カレンダーを使った風水効果・運気の上げ方①テレビボード上

カレンダーを使った風水効果・運気の上げ方1つ目は、テレビボードの上に貼ることです。例えば、カレンダーをリビングに貼る場合、テレビの上に貼ると、テレビを見る際はもちろん、ソファに座ってくつろいでいる際にもカレンダーが目に入ります。カレンダーを常に目に入る場所に貼ることが大切なことといえます。

【貼る位置編】カレンダーを使った風水効果・運気の上げ方②机の上

カレンダーを使った風水効果・運気の上げ方2つ目は、机の上あるいは机の前の壁に貼ることです。風水的に、机の上は整理整頓された状態を好みますが、卓上カレンダーが欠かせない人は机の上に置くのも良いでしょう。この場合、机の上がカレンダーに占拠されないようにすることが大切です。

また机の上に物を置くことを避けたい人は、机の前の壁に貼るのも良いでしょう。この位置にカレンダーを貼ることは、仕事や勉強をする際にそのカレンダーが必ず目に入ることになるので、時間の管理をすることができるようになり、仕事運や勉強運を高めることにつながるでしょう。

【貼る位置編】カレンダーを使った風水効果・運気の上げ方③家具の上・周辺

カレンダーを使った風水効果・運気の上げ方3つ目は、棚など家具の上やその周辺に貼ることです。カレンダーを低い位置に貼ることは目線を下げることとなり、結果的に運気も下げることにつながるといわれています。そのため自然と目線を上に向かせることができるように、棚など家具の上に貼ることが好ましいとされています。

また風水的に大切なこととして、バランスをとることが挙げられます。例えば、大きな空間に小さなカレンダーを貼ったり、あるいは狭い空間に大きなカレンダーを貼ったりすることはバランスを崩すことになります。そのため、その空間に見合ったカレンダーの大きさや色を選ぶようにしましょう。

\ POINT /

カレンダーを貼る位置の注意点

基本的にカレンダーは普段から目の届く場所に貼ることが運気を高めるコツです。ですから、自分にとって見やすい位置や常日頃から視線をむける位置に貼ることが最もふさわしいといえます。注意することは、バランスがとれているかどうかです。その空間の広さに合わないカレンダーを貼ることは避けましょう。

貼る方角編|カレンダーを使った風水効果・運気の上げ方3選!

【貼る方角編】カレンダーを使った風水効果・運気の上げ方①北東(東北)

カレンダーを使った風水効果・運気の上げ方方角編1つ目は、カレンダーを北東(あるいは東北)に貼ることです。北東は表鬼門に位置し、財産運や不動産運などを司ります。また再生や変化・変革を意味する方角でもあるため、そのような方角に、月日の変化を伴うカレンダーを貼ることは相性が良く吉運を意味します。

この方角に貼るカレンダーは基本的にどんなものでも構いませんが、暗い印象を与えるものよりも明るく雰囲気の良いものが好ましいでしょう。

【貼る方角編】カレンダーを使った風水効果・運気の上げ方②南西(西南)

カレンダーを使った風水効果・運気の上げ方方角編2つ目は、カレンダーを南西(あるいは西南)に貼ることです。南西は裏鬼門に位置し、家庭運や健康運を司る方角と考えられています。

また、この方角にカレンダーを貼ることは、恋愛運を高めることにもつながるといわれています。さらに、カレンダーの色を明るめのピンク色にすることによって、出会い運も高まります。好きな人と両思いになりたい人や今の恋人と長続きさせたい人は、ぜひ南西の方角にピンクのカレンダーを貼ってみてください。

【貼る方角編】カレンダーを使った風水効果・運気の上げ方③西

カレンダーを使った風水効果・運気の上げ方方角編3つ目は、カレンダーを西に貼ることです。風水的に、西は金運を司る方角であり、また数字はお金と直接結びつくものであると考えられています。そのため、その西の方角に数字が多く用いられたカレンダーを貼ることは、金運を高めることにつながります。

また西の方角がもつラッキーカラーは黄色であるため、カレンダーの色を黄色にすることによって、さらに金運を高めることができるでしょう。

注意編|カレンダーを使った風水効果・運気の上げ方3選!

【注意編】カレンダーを使った風水効果・運気の上げ方①目的別に使い分ける

カレンダーを使った風水効果・運気の上げ方において、注意すること1つ目はカレンダーを目的によって使い分けるということです。風水的に、1つのカレンダーに仕事やプライベートなど異なる目的の予定を書き込むことは運気を下げることになるため、避けるほうが良いとされています。

そこで、1つのカレンダーは仕事用として使い、仕事だけの予定を書き込むようにしましょう。また別のカレンダーにはプライベート用として、プライベートの予定だけを書き込むようにしましょう。このように目的別に使い分けることが、運気を下げない方法といえます。

また用途に合わせて、デザイン選びにも注意を払いましょう。仕事用に使う場合、キャラクターや絵などが描かているものは避け、数字がはっきりと見やすく表示されているものを選びましょう。プライベート用であっても日付が見やすく、明るい雰囲気のあるもので、花や植物または自然の風景などのデザインを選びましょう。

【注意編】カレンダーを使った風水効果・運気の上げ方②負の書き方は避ける

カレンダーを使った風水効果・運気の上げ方において、注意すること2つ目はカレンダーにネガティブなイメージをもたせるようなものは書き込まないようにするということです。例えば、過ぎた日付に「×(バツ)」を書いたり、予定のある日付に「△(三角)」を書いたりするなどです。

このようなネガティブなものではなく、「○(まる)」などポジティブなイメージをもたせるような書き込みをして、運気を呼び込むようにしましょう。

【注意編】カレンダーを使った風水効果・運気の上げ方③放置しない

カレンダーを使った風水効果・運気の上げ方において、注意すること3つ目はカレンダーを放置しないということです。例えば、すでに10月になっているのにカレンダーは9月のままといったように、月が変わってもめくらず、何日もそのままの状態に放っておくと、時の運気に見放されてしまいます。

そうならないためにも、カレンダーをめくることを忘れがちな人は、日めくりカレンダーは避けるようにして、月ごとにめくるカレンダーを選ぶようにすると良いでしょう。また、月ごとのカレンダーを使う場合でも、1ヶ月ごとにめくるタイプは仕事用に使い、2ヶ月ごとにめくるタイプはプライベート用に使うと良いでしょう。

\ POINT /

カレンダーを使う上での注意点

最も注意することは、せっかくカレンダーを良い位置や方角に貼っても、それを見ずに放置し続けることです。放置されたままのカレンダーがあると運気は下がるだけです。

カレンダーをついつい放置してしまうという人は、自分で手作りしてみるのはいかがでしょうか。手作りであれば自分の好きなデザインに仕上げることもでき、毎日見たくなるカレンダーになることでしょう。下記の記事は、初心者でも挑戦できる手作りカレンダーの作り方を紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 399116026
関連記事 手作りカレンダーの作り方&かわいい作品を紹介。初心者でも簡単DIY!

スケジュール管理に必要なカレンダー。誰でも必ず持っていますよね。スケジ

カレンダーで風水効果・運気を上げて人生を楽しもう!

今回は、カレンダーを使って風水的な効果や運気の上げ方を紹介してきました。この記事を読んで、自分が高めたい運気に応じて、どのような位置や方角にカレンダーを貼ると良いのかを知ってもらえると嬉しいです。

カレンダーは風水に関係なく使っている人も多く、馴染みのあるものだと思います。そのため、カレンダーは手っ取り早く運気を上げることができるアイテムともいえます。ぜひ、今からでも風水を少しだけ意識して、カレンダーを貼る場所や位置を変えてみてはいかがでしょうか。

カレンダーの風水的な効果を知って、来年どのようなカレンダーにしようかと考えている人は、次の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。素敵なカレンダーが見つかるかもしれませんよ。

Small thumb shutterstock 607153859
関連記事 おしゃれなカレンダーのおすすめ12選|おすすめ・安い・人気商品も!

おしゃれなカレンダーのおすすめ12選をご紹介していきます。おすすめ・安

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。