Large thumb shutterstock 365023982

クワズイモの風水効果・意味は?ジャンル別の運気の上げ方も紹介!

更新:2021.05.21

風水的に観葉植物はとても運気が良いものとされています。その中でも特にクワズイモは効果が出やすかったり、育てやすさから大変人気があります。今回はクワズイモの風水においての効果やその意味、ジャンル別の運気の上げ方を紹介します。



クワズイモは風水的にどんな意味・効果がある?

観葉植物は手軽に風水効果を得られる!

観葉植物は、手軽に風水効果が得られる方法の一つと言われています。観葉植物には、植物を構成する土、光、水が持ち合わせる大地のパワー、太陽のパワー、水のパワーがあります。さらに植物そのものが「生命のパワー」を持ち合わせています。植物を生活に取り入れると、「気」の流れを良くなり、運気がアップするのです。

クワズイモの名前の意味は「食わず芋」

クワズイモは、サトイモ科・クワズイモ属に属する植物で、「アロカシア」とも呼ばれます。クワズイモという名前は「食わず芋」、つまり「食べられない芋」という意味を持っています。里芋に似ていて一見食べられそうなのですが、クワズイモは猛毒を持っており、決して食べてはいけないのです。

クワズイモは風水的に「陽の気」で心を活発に!

クワズイモは、葉が上を向いてついているために、風水的には、心を活発にする「陽の気」を帯びている植物です。また、クワズイモのような丸い葉っぱは、気持ちを落ち着かせる効果があると言われています。運気アップのための観葉植物の記事がありますので参考にしてください。

クワズイモは空気を浄化!悪い「気」対策にも!

クワズイモは大きな葉を持つ観葉植物ですので、空気を浄化し、空気を綺麗にしてくれる作用を持っています。このような大きな葉を持つ観葉植物は、悪い「気」も浄化してくれると言われています。ですので、悪い「気」が溜まりやすい場所に置いておくと、気の流れがよくなるでしょう。

クワズイモには出世運アップの効果も!

クワズイモは別名「出世芋」とも呼ばれ、風水的に出世運アップの意味があります。クワズイモはとにかく生長が早く、下の葉っぱを徐々に落としながら、どんどん上へ伸びていきます。そのどんどん伸びる様子から、出世運向上の意味を持っているとされるのです。出世する人の特徴についての記事も参考にしてください。

クワズイモの花言葉の意味は復縁・仲直り

クワズイモは、そのハート形の葉っぱの形状から、「復縁・仲直り」の花言葉の意味を持っています。植物を置くだけでも「縁を結ぶ力」が風水的には強まるのですが、「復縁・仲直り」の意味があるクワズイモなら、より一層その効果が期待できるでしょう。復縁についての記事がありますので参考にしてください。


出世編|クワズイモを使った風水効果・運気の上げ方3選!

風水効果・運気の上げ方①南方向に置いて人間関係の運気アップ

出世したい場合の、クワズイモの風水効果・運気の上げ方1つ目は南方向におくことです。南方向は、上司や同僚、取引先などとの人間関係の運気を良好にする効果が、風水的にあるので、職場におく観葉植物としては最適です。人間関係が整うことで出世にもつながる可能性があるでしょう。

風水効果・運気の上げ方②南東方向に置くと才能開花の意味

出世したい場合の、クワズイモの風水効果・運気の上げ方2つ目は南東方向に置くことです。南東方向は風水的に才能開花につながるとされており、職場に置くことで才能が開花され、より良い仕事につながる可能性があるでしょう。また、才能が発揮されることで出世につながる可能性があります。

風水効果・運気の上げ方③南西方向に置いて粘り強さアップ!

出世したい場合の、クワズイモの風水効果・運気の上げ方3つ目は南西方向に置くことです。南西方向は風水的に粘り強さの向上につながるとされています。仕事をしていると、時に諦めず、粘り強く進んでいくことが必要になりますよね。クワズイモは、諦めそうになった時にも粘り強さを与えてくれるのです。

復縁編|クワズイモを使った風水効果・運気の上げ方3選!

風水効果・運気の上げ方①家の中心から南東方向に置くことで関係改善

復縁したい場合の、クワズイモの風水効果・運気の上げ方1つ目は家の中心から南東方向の部屋に置くことです。南東方向は、風水的に人間関係の改善に効果があるとされています。南東方向に、花言葉が「復縁・仲直り」のクワズイモを置くことで、復縁に対する効果を発揮するでしょう。

風水効果・運気の上げ方②復縁したい相手の写真と一緒に飾る

復縁したい場合の、クワズイモの風水効果・運気の上げ方2つ目は、復縁したい相手の写真と一緒にクワズイモを飾ることです。特に南東方面の窓辺や、棚などに仲が良かった頃の写真と一緒に飾ると効果が上がります。ただし、写真を見ると心が乱れてしまうような場合には、見えないように飾った方が良いでしょう。

風水効果・運気の上げ方③復縁したい相手のことを考えながらお世話をする


復縁したい場合の、クワズイモの風水効果・運気の上げ方3つ目は、復縁したい相手のことを考えながらクワズイモの世話をすることです。とはいえ、願うことは大事なことですが、あまり考える時間が長すぎても逆効果になる可能性があります。執着しすぎず、見返りを求めず、思いやりの気持ちでお世話をすると良いでしょう。

家庭円満編|クワズイモを使った風水効果・運気の上げ方3選!

風水効果・運気の上げ方①日が当たる場所に置く

家庭円満のための、クワズイモの風水効果・運気の上げ方1つ目は、日が当たる場所に置くことです。実は風水において方位よりも大事なのが日当たりです。どんなに良い方位でも、日当たりが悪ければ効果は半減です。直射日光はよくありませんが、適度に日が当たる元気な観葉植物の方が、運気向上につながります。

風水効果・運気の上げ方②家の南東方面に置く

View this post on Instagram

ウォーターヒヤシンスと言うアジアン植物をデザインした結婚指輪:纏✨✨ ⁑ ウォーターヒヤシンス、和名は、布袋葵❣️ ⁑ 水に浮かぶ浮き草の布袋葵は、七福神の布袋様の、まん丸なお腹に似ていて、丸い浮き輪の様な形をしている植物の為、命名されたんだそう😆🙌 ⁑ 布袋葵は、茎を紡いで、アジアン家具などを作る事が出来ます‼️ ⁑ 結婚されるお二人の縁💖を紡ぎ纏うことに掛け、編みこむような形でデザインをしました✍️✨ ⁑ 女性用には、一部分、K18イエローゴールドをあしらっているので、カジュアル感もあり、上品さも兼ね備えている為、約7年前に新作として発表して以来、女性人気No,1なんですよ😁☝️💕 ⁑ 男性用も人気が高く、複雑な曲線ながら、マットな仕上がりにしているので、落ち着きがあります🤗 ⁑ また、布袋様は家庭円満の神様でもあるので、お二人の家庭円満を願った作品でもございます💗 ⁑ #萬時 #京都 #京都にしかないお店 #日本 #和 #結婚指輪 #婚約指輪 #結婚式 #プレ花嫁 #ブライダル #結婚式準備 #プロポーズ #ジュエリー #デザイナー #デザイン #おしゃれさんと繋がりたい #新作 #2018秋婚 #2018冬婚 #ウオーターヒヤシンス #布袋葵 #アジアン #植物 #インテリア #家庭円満 #人気 #オススメ #ゴールド #カジュアル #七福神

A post shared by 婚約指輪・結婚指輪専門店:萬時 京都本店 (@manji_kyoto) on

家庭円満のための、クワズイモの風水効果・運気の上げ方2つ目は、家の南東方面に置くことです。南東方面は人間関係における、コミュニケーションの向上に繋がります。家庭円満の秘訣は、コミュニケーションですから、南東方面にクワズイモを置くことで、家庭円満の効果が見込めるでしょう。

風水効果・運気の上げ方③家族が集まるリビングに置く

家庭円満のための、クワズイモの風水効果・運気の上げ方3つ目はリビングに置くことです。風水的に人間関係を改善するクワズイモは、悪い気を吸い込んでくれる働きがあります。家族が集まる一方、ちょっとした喧嘩などで悪い気も発生しやすいリビングにクワズイモを置くことで、喧嘩も起きにくくなる可能性があります。

風水効果倍増!クワズイモのオススメの置き方・場所

リビングに置いて人間関係を円満に!

クワズイモを置くのにおすすめの場所1つ目はリビングです。クワズイモは風水的に人間関係を良くする意味を持つので、家族の団らんや人の出入りがあるリビングは、観葉植物としてクワズイモを置くのには最適な場所です。リビングにクワズイモを置くことで、円満なコミュニケーションが期待できるでしょう。

玄関に置いて良い運気を呼び込む!

クワズイモを置くのにおすすめの場所2つ目は玄関です。玄関は、人の出入りが常にあり、出入りがあるごとに良い気も悪い気も出たり入ったりします。良い気が入ってくるのなら良いのですが、悪い気が家の中に入っては大変です。外から入ってくる悪い気を、玄関のクワズイモはシャットアウトしてくれる効果があります。

寝室に置いて1日に溜まった悪運・悪縁の解消に!


クワズイモを置くのにおすすめの場所3つ目は寝室です。1日の中で色々な場所に出かけたり、色々な人に会うと、いつの間にか悪運や悪縁などの悪い「気」を身にまとったまま帰ってきてしまうことがあります。寝室にクワズイモを置くことで、そんな悪運・悪縁を寝ている間に解消してくれる効果があるでしょう。

日当たりの良い窓際に置くと効果倍増!

クワズイモを置くのにおすすめの場所4つ目は、日当たりの良い窓際です。窓際は風水的に運気の出入り口の意味を持つ場所です。そういった場所に、悪い運気を吸い込む効果のあるクワズイモを置くことで良い運気を呼び込むことができるでしょう。

悪い気の溜まるトイレに!

クワズイモを置くのにおすすめの場所5つ目はトイレです。トイレは風水的に見て、悪い気が溜まる場所として代表的な場所です。トイレにクワズイモを置けば、悪い気を吸い取ってくれるでしょう。ただし、クワズイモの成長には太陽の光が必要ですので、全く陽の当たらないトイレに置くのは避けた方が良さそうです。

ちょうど良いサイズのクワズイモを置くことが大事!

View this post on Instagram

hair la chic 2018.11.27 予定変わって……と 飛び込んで来られたお客さまから 今週スタート✂️ 11月もラストな今週 週末は12月スタート よろしくお願いいたします☺️ 日曜日に 店内の模様替え マイナーチェンジで 観葉植物を動かしてみました 変わらず成長してくれる 観葉植物たちに感謝 緑が映える店内♥️ #hair_la_chic #布施美容師 #布施プライベートサロン #布施美容室 #布施美容院 #マンツーマンヘアサロン #プライベートヘアサロン #ひとりサロン #女性美容師 #駅から5分 #足代新町 #布施駅 #小路駅 #新深江駅 #ヘアセット好き #カラーリング好き #カット好き #着付け好き #月曜日営業する美容室 #顧客の方大切 #出逢いは縁 #繋がり大切 #かわいいモノ好き #当日ご予約可能 #11月ラスト週 #観葉植物 #緑がたくさんの美容室 #i_love_green ホームページはこちら 東大阪市の美容院 布施 美容室 hair la chic(ヘアー ラシック) http://hair-lachic.com ご予約・お問合せはこちら https://reserva.be/hairlachic0425/reserve hair la chic (ヘアー ラシック) 〒577-0057 大阪府東大阪市足代新町17-2 TEL:06-6618-5656 営業時間:10時00分~21時00分 (営業時間外のご予約も対応致します。) 定休日:不定休 ※当日のご予約も承っておりますが、ご予約優先制の為  事前にお電話でご確認くださいませ。

A post shared by hair la chic (@hair_la_chic) on

クワズイモには、風水的に復縁や出世の意味があります。復縁や出世の効果を望んで、クワズイモを置く場合、大きい方が効果を発揮するのでは?と思うかもしれません。実際には部屋や場所のサイズにあったクワズイモを選ぶことが大事です。どんな大きさでもしっかりとパワーは持っているので大丈夫でしょう。

基本はどこに置いてもOK!ただし綺麗な場所に!

クワズイモは、基本的にはどんな場所に置いても大丈夫な観葉植物です。ただし、風水的には良い運気は綺麗な場所にやってくると言われています。ですので、運気を上げる基本として、家を掃除し、綺麗にしておくことで、クワズイモの運気アップの効果が倍増するでしょう。何より掃除した人自身の気の流れが良くなります。

クワズイモの上手な育て方のポイント

室内の日が当たる場所が美しいクワズイモになるポイント!

室内でクワズイモを美しく育てる場合には、直射日光は避け、カーテン越しに日光が当たる場所に置くと良いでしょう。日光の当たる場所で育てるのは風水的にもおすすめです。クワズイモは、日光が当たらなくても場所でも育てられますが、間延びした感じに育ってしまうので、美しく育てるには日の当たる場所が良いでしょう。

水やりは季節によって頻度や方法を変える!

クワズイモの水やりは、春・夏の期間は表土が乾いたら、冬の期間は表土が乾いてから、数日経ってからたっぷり与えると良いでしょう。受け皿に水が溜まりっぱなしだと根腐れの原因にもなり、風水的にも良くないので捨てた方が良いです。クワズイモは湿潤を好むので、葉っぱや株に霧吹きなどで加湿するのがおすすめです。

2年に一度は植え替えるのが元気な育て方のコツ!

クワズイモが風水的に、「出世」の意味を持つのはぐんぐん伸びることに由来します。同じ鉢では、段々と根詰まりを起こしてしまうので、少なくとも2年に1回は植え替えをするのが理想的な育て方です。冬の時期は避けて、5〜6月頃に、1サイズ大きな鉢に植え替えてあげることで、より元気なクワズイモになっていきます。

株分けは子株を植え替えすればOK

クワズイモの株は、生長すると、根茎の横から新しい芽が出ます。そのような場合には暖かい5月から6月にかけて、新しい芽を植え替え、元々の株(親株)も、大きな鉢に植え替えてあげると良いでしょう。風水的にも、元気に生長している植物は良い運気をもたらす効果があります。

寒さは苦手なので冬は室内へ!

クワズイモは熱帯植物ですので、あまり寒さは苦手な植物です。とはいえ、5℃程度であれば大丈夫ですので、冬の間は室内で育てた方が良いでしょう。植物が枯れてしまうと風水的にはあまり良い意味を持ちません。枯れないよう、育て方に気をつけてあげる必要がありそうです。

枯葉は風水的にもNG!すぐに取り除いて!

クワズイモは時として枯葉をつけることもあるでしょう。この枯葉は、風水的には強い「陰」の気を持つとされ、運気を下げてしまうと言われます。どんな観葉植物であっても、枯葉を見つけたらすぐに片付けることが、運気アップのポイントです。衛生的にも、風水的にも、枯葉はすぐに掃除した方が良いでしょう。

購入するならバランスの良いクワズイモを!

風水の効果を望んでクワズイモを購入したいと思った場合には、バランスの良いクワズイモを選んで買うと良いでしょう。クワズイモはすぐに生長するので、鉢とのバランスが悪いと、根腐れなどの原因になり、そのあとの生長にも影響してしまいます。風水の効果を増やす意味でも、元気なクワズイモを育てたいですよね!

クワズイモで風水効果・運気を上げて人生を楽しもう!

クワズイモは風水的に「復縁」「出世」「人間関係改善」の効果がある、運気アップに最適な観葉植物です。比較的手に入りやすく、育てやすい植物ですので、観葉植物をあまり育てたことのない方にも、オススメでしょう。復縁や出世を望んでいる方は、願いを込めてクワズイモを育ててみると、願いが叶うかもしれませんよ!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。