Large thumb shutterstock 547769878

ゴムの木の風水効果・意味は?ジャンル別の運気の上げ方も紹介!

更新:2021.05.21

ゴムの木には風水の効果や意味があります。花言葉には「永久的な幸せ」やゴムの木の仲間の「アルテシーマ」には「厄除け」などもあります。観葉植物自体が風水的に運気のあがる植物といわれています。またゴムの木の葉の形がよく、金運UPとも言われています。お部屋の中に観葉植物があるだけで気分も落ち着きますよね。



ゴムの木には風水的にどんな意味・効果がある?

ゴムの木の風水の意味は花言葉「永久的な幸せ」

ゴムの木はもともと熱帯地方で栽培されている植物です。風水的には「陽」の意味を持っています。陰と陽の調和をとるためにも利用されています。また花言葉が「永久的な幸せ」ということでも人気を集めています。葉の形が丸く、丸みは部屋を穏やかな雰囲気にしてくれる効果もあります。幸せにしてくれる木なんて素敵です。

観葉植物にはそれぞれ特徴があり、花言葉に意味があります。育った場所の環境などから花言葉が考えられたり、その特徴をもって意味が考えられます。風水的な効果を考えて購入するのはもちろんですが、ぜひまずは木を見に行って自分の感覚で相性がいいと思った商品を選ぶのも素敵かもしれませんよ。

ゴムの木の風水効果は金運と運気アップ

ゴムの木には風水的にどんな効果があるかというと、金運アップ・運気アップです。ゴムの木の丸い葉が手のひらのイメージがあり、お金を包み込むような形に見えるから金運UPといわれています。また運気アップは陽の意味を持っていることから、家の中を明るくしてくれるので運気UPといわれています。

風水的な意味も考えて観葉植物を置いても枯れてしまうことはあります。なぜでしょう。運が悪くなったと思う人もいるでしょう。でも違うのです。風水的に考えれば観葉植物が「悪運」を吸い取ってくれたと思ってください。枯れた植物はお礼を言って捨てましょう。そして新しい植物と出会ってくださいね。

ゴムの木の観葉植物仲間「アルテシーマ」の風水効果は厄除け

観葉植物ゴムの木の仲間の「アルテシーマ」は風水的に「厄除け」効果があります。ゴムの木にはいろんな種類がありますが、中でもアルテシーマは人気があります。風水的に「厄除け」効果や、悪い気を浄化するといわれているからです。葉色が一段と明るいため、部屋の中がぱっと明るくなる効果も持っています。

観葉植物は大きさで効果が違うのではないかと思っている人がいるかもしれませんが、そうではありません。テーブルの上の観葉植物もリビングにおいてる大きな観葉植物もみんな効果は同じです。見た目は違うので人の受け取り方は違うかもしれませんが大きさは考えず家の作りに合わせて選んでくださいね。

金運編|ゴムの木を使った風水効果・運気の上げ方3選!


金運編|ゴムの木を使った風水効果・運気の上げ方①財位の方角に置く

方角は家によって違います。まず玄関を入って向かって最初の角が「財位」の意味があります。財位の場所に飾るようにしましょう。また観葉植物は飾るだけでも効果があるといわれていますが、飾る方法や管理方法などもありますのでこの後の記事をお読みくださいね。

方角ポイント二つ目です。風水的には方角はかなりの重要視ポイントだと思います。しかし、家の構造などはみな違いますので絶対と思いこまないようにしましょう。その方角に置いてみておかしければ少しずらす勇気も必要かもしれませんね。全体のバランスは重要だと思いますので都度気分でも場所を変えてみてください。

玄関に置く観葉植物の関連記事です。ゴムの木のほかにもいろんな観葉植物が紹介されています。一種類じゃ物足りないなという人はぜひ参考になさってくださいね。いろんな観葉植物の持っている意味などを知りながら置くときっと楽しいですよね。

金運編|ゴムの木を使った風水効果・運気の上げ方②日の当たる場所に置く

金運編ゴムの木を使った風水効果・運気の上げ方3選二つ目は置き場所です。皆様もご存知の通りゴムの木は熱帯地方の植物ですので「高温多湿」が好まれます。ポイントは日のよく当たる場所と覚えておいてください。最低でも5℃以上の場所で育てるようにしましょう。もし玄関先に日が当たらない場合は日中日に当てましょう。

置き場所ポイント二つ目です。観葉植物は置くだけで効果があるといわれていますが、人の通り道に置くことが多いので邪魔になっては何の意味もありませんよね。置いた場所から少し離れて全体を見ることをお勧めします。すべての場所に共通していますが、その場所がおかしいと感じた場合はほかの場所に動かしてみましょうね。

せっかく置き場所が玄関の「財位」という風に言われています。風水的な意味は色んなものを総合的に考えていますので、まずは置いてみてでもやはりおかしい場合は考えてみましょうね。

金運編|ゴムの木を使った風水効果・運気の上げ方③生長を促す手入れをする


三つめは管理方法です。土が乾いたらたっぷりと水を与えてください。暖かい日の当たる場所が好ましいので、しっかりと日光が当たる方が元気に育ちます。そしてほこりが目立ったら定期的に葉を拭き、光合成の邪魔をしないようお願いします。

管理方法二つ目です。「植木鉢」に注目です。風水的に植木鉢のプラスチックはよくありません。購入される際はプラスチックが多いかと思いますが、可能な限り、陶器の容器に移し替えていただきたいです。その方が本来の観葉植物の力が発揮されるので、ぜひ風水的によいとされている方角別の色で鉢を変えてみてください。

管理方法三つ目です。「掃除」です。風水的に「掃除」は一番最初に言われることなのですが、せっかく運気UPのゴムの木を置いても周囲が汚れていては効果が激減してしまいます。玄関に置くことになるであろうと思われますので、毎日のお手入れの一つとして、玄関の掃除をお願いします。きっと効果が倍増しますよ。

幸せ編|ゴムの木を使った風水効果・運気の上げ方3選!

幸せ編|ゴムの木を使った風水効果・運気の上げ方①西か北東の方角に置く

幸せ編|ゴムの木を使った風水効果・運気の上げ方3選一つ目は方角です。金運と違い「西」「北東」が風水の方角としては最高の場所となります。日の光が好きな植物ですので納得ですよね。そしてもともと「陽の気」を持っていますから観葉植物が元気であれば風水効果も上がりますよね。

しっかりと元気に育っていれば「陽の気」が家の中の運気を明るくしてくれます。家族を明るくしてくれるのと同時に、家族が不安な時には明るい方へと導いてくれる効果があります。明るい観葉植物があるだけで幸せになれるなんてすばらしいですよね。

観葉植物で幸せをUPさせたら、次は自分自身を変化させて幸せ度をさらにUPさせましょう。考え方を変えるだけできっと世界の見え方は変わってくるはずです。豊かな人生を送るための一つのきっかけとしてぜひ参考になさってみてくださいね。

幸せ編|ゴムの木を使った運気の上げ方②片付けてスッキリした場所に置く

幸せ編|ゴムの木を使った風水効果・運気の上げ方3選二つ目は置き場所です。「方角がわかったけれどもその方角には置く場所がないかも」ということは絶対に出てきますよね。そんなときはまず片づけをしてみましょう。少しでも荷物が動かせるなら掃除もかねて置き場所の確保から始めてみてはいかがでしょうか。


置き場所パート②です。置き場所の掃除が終わったらすっきりした気分になりませんか。それだけでも風水的には少し幸せ度UPだと思いますが、その片付いた場所に観葉植物を置いてみましょう。明るい場所に早変わりしますよね。風水の考えはまずは掃除からということだと思います。

すっきりした部屋にいることで、心のどこかにあるもやもやもすっきりするのですね。そしてそのきれいな場所に観葉植物を置くことによって、風水的な運気UP・幸せUPの効果が最大限に発揮されるのだと思います。まずは効果を最大限に挙げるようにした方がいいですよね。置いてて違和感があったら場所を変えましょうね。

幸せ編|ゴムの木を使った風水効果・運気の上げ方③幸運カラーの植木鉢

幸せ編|ゴムの木を使った風水効果・運気の上げ方3選三つめは管理方法です。今までにご紹介してきた内容とかぶってしまうこともありませんが、先ほど植木鉢の話をしましたが、場所の幸運カラーがあると思いますので植木鉢のカラーを考えてみてくださいね。水は同じように乾いたらたっぷり上げてください。

先にもお話しましたが、観葉植物を置いて運気UPはもちろんですが、さらに幸せ度アップのためには周囲の片づけを一緒にしてみましょうね。観葉植物も輝いて見え、運気もUPすれば癒し効果もあって皆さんをきっと幸せにしてくれること間違いなしですね。

風水は掃除が大事の話をしてきましたが、掃除をするには物を捨てないと始まらないことも多々ありますよね。ものを捨てることに抵抗を感じている人のために、「断捨離」について書いている記事をご紹介します。ぜひ勇気を持って断捨離にチャレンジしてみてくださいね。

厄除け編|ゴムの木を使った風水効果・運気の上げ方3選!

厄除け編|ゴムの木を使った風水効果・運気の上げ方①鬼門の方角は避ける

厄除け編|ゴムの木を使った風水効果・運気の上げ方3選一つ目は方角です。厄除け・魔除けというと家の中の「鬼門」という場所に関心が行きますよね。昔は「鬼門」を避けるように、また方角的に悪いとされると引っ越しをしたりと大騒ぎでした。しかし現在は観葉植物で悪い気を緩和したり、逃がしたりする効果があるのです。

ではどんな方角が良いかというと、玄関・電化製品のそば、寝室となっています。おうちによって場所が違いますので方角というより場所に近いかもしれませんね。そして先ほどお話した「鬼門」ですが、「鬼門と裏鬼門」と二か所ありますので、その部分をきれいに掃除をして観葉植物を置くのもよいとされています。

厄除けにも効果ありの観葉植物ですが、もっと厄除け効果を高めたい方にお勧めの記事です。癒し効果もあるパワーストーンを利用すれば浄化と厄除けが同時に行えて効果抜群ですね。またパワーストーンはインテリアとしても素敵なのでぜひお試しくださいね。観葉植物の根元にパワーストーンを置くのも素敵ですよね。

厄除け編|ゴムの木を使った風水効果・運気の上げ方②電化製品の近くはNG

厄除け編|ゴムの木を使った風水効果・運気の上げ方3選二つ目は置き場所です。先ほど家の中のどこに置くかの話に触れましたが、玄関であれば出入りに邪魔にならない場所を選んで置いてみましょう。いろんな場所において一番安定する場所を選んでくださいね。

次に電化製品の近くですが、電化製品が「負の気」をもっていますので、「陽の気」を持つゴムの木を置くことで中和されます。また陽の気で悪い気が浄化されて魔除け効果が期待できます。次に寝室ですが、快適な眠りができれば悪い気を浄化できます。ぐっすり眠るためにも観葉植物の浄化効果を有効に発揮してもらいましょう。

厄除け編|ゴムの木を使った風水効果・運気の上げ方③白は厄除けカラー

運気の上げ方の三つめは管理方法です。厄除けをするために置き場所を紹介しましたが、共通して「植木鉢」となっています。厄除け効果を一番期待するのであれば「白の陶器」がおすすめです。白の陶器に移し替えていただいて厄除けをしましょう。

厄除けにもう一つ大切な共通点は「掃除」です。悪運などは汚れている場所にたまるので、きれいであることが大切になります。玄関であれば、靴から落ちた汚れが溜まり、電化製品ではほこりが溜まります。そして寝室はシーツの汚れなども悪運が溜まる可能性があるので、いつもきれいに清潔を保持しましょう。

観葉植物以外にも風水に関連するものはたくさんあります。その中でも置物に関する情報を得ることができます。注意点も一緒に紹介してくれていますので是非参考になさってくださいね。今の飾り方が違ったかもも知ることができますよ。

ゴムの木で風水効果・運気を上げて人生を楽しもう!

ゴムの木は見た目にも明るく、丸みを帯びたフォルムが癒し効果を最大限に発揮してくれる観葉植物ですよね。風水的にも運気アップや金運アップにつながり効果も抜群です。花言葉の意味にもあるように「永久的な幸せ」を皆さんにもぜひ手に入れてほしいと思います。

ゴムの木は丈夫で長持ちするということから人気の高い観葉植物でもありますが、もう少し物足りないなと思った場合は、木の根元にアレンジを加えてもらうと雰囲気は変化すると思います。飾りを置いてみたりパワーストーンを置いてみたり、自分のラッキーアイテムを飾ってみたりといろいろアレンジをしてみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。