Large thumb shutterstock 592514000

キッチンマットの風水効果・意味は?ジャンル別の運気の上げ方も紹介!

更新:2021.05.21

台所に使っているキッチンマットには、風水的な意味があります。キッチンマットの色で運気が上がる色に対して、赤のキッチンマットは運気があまり良くありません。色によって違う効果があり開運に繋がるのかを詳しく紹介したいと思います。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



キッチンマットは風水的にどんな意味・効果がある?

キッチンマットは風水的にどんな意味・効果がある?①健康運アップ

健康

キッチンマットは風水的にどんな意味・効果がある?1つ目は、健康運アップについてです。台所は家族の生活を支える大事な場所であり、そして家族の健康にも大きくかかわってくる場所です。そのため風水的にも台所は健康運を意味します。

気持ちよく台所で食事を作ることができれば、できあがったご飯もよりおいしいはずです。そしておいしいご飯は健康の源ですよね。開運へと導いてくれるように、キッチンマットを含め台所にある物を今一度見直してみましょう。

キッチンマットは風水的にどんな意味・効果がある?②金運アップ

お金

キッチンマットは風水的にどんな意味・効果がある?2つ目は、金運アップについてです。台所は「食」に関わるとても重要な場所ですが、風水で言うと金運と言う意味でもあります。

キッチン周りはきれいにしておかないといけないと言うことは誰もが知っていると思いますが、そのことにさらにプラスして金運がアップするようキッチンマットをはじめとした台所用品にも注目し開運を目指しましょう。

キッチンマットは風水的にどんな意味・効果がある?③気の流れを良くする

キッチンマットは風水的にどんな意味・効果がある?3つ目は、気の流れを良くする働きについてです。台所は風水では相性の悪い「火」と「水」が混在している場所です。そのため台所は気が乱れやすいとされており風水上ではその気の乱れを緩和させることが重要です。

そこで役立つのがキッチンマットです。「火」と「水」を中和させる働きがあるものが「木」であり「木」に関連する物を台所に用意する必要があります。「木」は布製品にも関連しているためキッチンマットが最適と言われており、そのため台所にキッチンマットを置くと気の流れがよくなり開運へと導いてくれるのです。

方角編|キッチンマットを使った風水効果・運気の上げ方3選!

方角編|キッチンマットを使った風水効果・運気の上げ方3選!①東側

方角編|キッチンマットを使った風水効果・運気の上げ方3選!1つ目は、東側に台所がある場合についてです。太陽が昇る東側は活気ある「気」にあふれているためこの方角に台所があると、朝台所に立つお母さんにも家族全員にもとてもいい影響があると言われており、台所の位置はこの方角がベストだといわれています。


そして台所の方角によってキッチンマットも変わってきます。東側の台所には青色や水色のキッチンマットにしましょう。またこの方角は音楽とも相性がいいので、好きな音楽を流しながら食事を作るのもおすすめです。

方角編|キッチンマットを使った風水効果・運気の上げ方3選!②南側

方角編|キッチンマットを使った風水効果・運気の上げ方3選!2つ目は、南側に台所がある場合についてです。南に台所があると気持ちが昂りやすいと言われています。そのためキッチンマットは緑色や黄色、ベージュなどの落ち着いた色が好ましいです。

そして、蛇口やシンクなどの台所周りをきれいにし、鍋も使ったあとはしっかり磨いていつもピカピカにしておくことでより開運になります。

方角編|キッチンマットを使った風水効果・運気の上げ方3選!③北側

方角編|キッチンマットを使った風水効果・運気の上げ方3選!3つ目は、北側に台所がある場合についてです。北に台所があると冷えるため、キッチンマットの色は、ピンク色、白色、アイボリーなどの明るい色がおすすめです。

そしてこの方角に台所があると夫婦生活に支障が起こりやすいと言われているため、開運に導くためには、常に台所周りを整理整頓して照明をなるだけ明るくしましょう。

ここでは一部の方角しか紹介できていませんが、全方角別にキッチンマットの色を紹介しているサイトを下に貼っておきますので、ここには書かれていない他の方角を知りたい方はこちらをご覧ください。

[風水]キッチンマットのおすすめの色・素材・柄は?8方角別に解説!

素材編|キッチンマットを使った風水効果・運気の上げ方3選!

キッチンマットを使った風水効果・運気の上げ方3選!①丸洗いできる素材

キッチンマットを使った風水効果・運気の上げ方3選!1つ目は、丸洗いできる素材についてです。ポリプロピレン素材やポリエステル素材そして綿素材のものがこれにあたります。キッチンマットは使っているとすぐに汚れてしまうのでこまめに新しいものと取り換えないといけませんよね。

でもキッチンマットだけ別で手洗いするのはとても面倒です。そんなときは洗濯機で丸洗いできる素材のものがおすすめ。色々なデザインのものをそろえてそのときの気分によって選ぶのも楽しいですよね。


また、キッチンマットの干し方や洗濯する頻度などキッチンマットの洗濯に関する記事を下に貼っておきますのでこちらも合わせてご覧ください。

キッチンマットを使った風水効果・運気の上げ方3選!②毛足の短い素材

キッチンマットを使った風水効果・運気の上げ方3選!2つ目は、毛足の短い素材についてです。少しでも毛足がある素材だと、肌触りも良く踏んだ時に気持ちいいですよね。そして毛足の短い素材だと一年を通して使うことができます。毛足のあるキッチンマットでも丸洗いできるものも数多くあるのでお手入れもとても楽です。

冬の季節に台所に立っていると足元が冷えると言う場合は、冬だけ毛足の長いキッチンマットに変えるのもアリです。毛足の長いマットは夏には不向きですが冬は足元の冷え性対策になります。

キッチンマットを使った風水効果・運気の上げ方3選!③撥水加工の素材

キッチンマットを使った風水効果・運気の上げ方3選!3つ目は、防水・撥水加工がされている素材についてです。塩化ビニル素材やゴムスポンジ素材のものがこれにあたります。料理中に物をこぼしてしまうことってよくありますよね?

そんなときこの素材のキッチンマットなら汚れたところをさっと拭くだけで掃除ができます。防水・撥水加工のされているキッチンマットは掃除のしやすさが一番のメリットです。

おすすめ編|キッチンマットを使った風水効果・運気の上げ方3選!

キッチンマットを使った風水効果・運気の上げ方3選①ワイドキッチンマット

キッチンマットを使った風水効果・運気の上げ方3選!1つ目は、ワイドキッチンマットです。横幅が90㎝から300㎝まで選べるのでどんな台所でもぴったりなサイズのものを選ぶことができます。ゴムスポンジ素材なので汚れてもさっと拭くだけなのでお掃除もとても楽です。

そして厚みが8㎜もありとてもふかふかなので踏み心地も良く肌触りも気持ちいいと評判です。色は、チョコレートブラウン、ナチュラルベージュ、ワインレッド、パステルオレンジの4色。それぞれ無地なのでどんな部屋にも合わせやすいキッチンマットです。

キッチンマットを使った風水効果・運気の上げ方3選②赤色を含んだマット


キッチンマットを使った風水効果・運気の上げ方3選!2つ目は、ワンポイントで赤色のあるキッチンマットです。昔は、台所に赤色を置くと火事を連想させるので良くないと言われていましたが、風水的にはワンポイントの赤色を台所に置くのはいいとされています。

赤色はパワーが強いのであまりにも台所に赤色のものを置いてしまうと気が疲れてしまうので赤色を台所に取り入れる場合はあくまでもワンポイントがいいそう。このキッチンマットは赤色がメインの色ではなく、ほどよく赤色が使われています。

裏には滑り止め加工がされており洗濯機で丸洗いすることもできます。見ているだけで料理に対するやる気が出てくるキッチンマットなので、よくお子さんと一緒に料理をするご家庭には特におすすめです。

キッチンマットを使った風水効果・運気の上げ方3選③毛足の短いマット

キッチンマットを使った風水効果・運気の上げ方3選!3つ目は、毛足が短く踏み心地のいいキッチンマットです。このマットはマイクロファイバーが使われており、ふわふわなだけでなくコシのある踏み心地です。毛足が1㎝ほどしかないので季節を問わず一年中使うことができ床暖房にも対応できます。

裏面に滑り止めがついており、上から掃除機をかけて掃除することもできます。そして洗濯機で丸洗いできるので万が一汚れてしまってもお手入れも簡単なのでとても便利です。色は、アイボリー、ブラウン、ライトブラウンの3色です。それぞれ無地の単色なのでどんなインテリアにも合わせやすいですね。

他にも、お手頃価格で手に入るキッチンマットもたくさんあります。その中でもしまむらで取り扱っている安くておしゃれなキッチンマットをまとめた記事を下に貼っておきますのでこちらも一緒にご覧ください。

台所から開運へと導くためには?

台所から開運へと導くためには?①観葉植物を置こう

台所から開運へと導くためには?1つ目は、観葉植物についてです。台所は風水上相性の悪い「火」と「水」が同居している場所であり、それを中和させるために「木」が必要になります。そこでまさしく「木」である観葉植物を台所に置くといいとされています。しかし観葉植物なら何でもいいと言うわけではありません。

とがった葉っぱのもの、花が下を向いて咲いているものは悪い気を発生させてしまうのでやめましょう。葉が丸い多肉植物、ポトス、ハーブ、ガジュマルがおすすめです。邪魔にならないよう小ぶりなものを選び窓際やシンクの端などに置きましょう。「火」の気が直にかかってしまう電子レンジの近くに置くのはNGです。

また、観葉植物を入れる植木鉢ですが、陶器製を選ぶようにしましょう。プラスチックの植木鉢の方が軽くて扱いやすいですが、プラスチックは台所との相性が悪いためそういったものを台所に置いてしまうと金運が下がってしまうのでやめましょう。

台所から開運へと導くためには?②冷蔵庫の扉に紙を貼るのはやめよう

View this post on Instagram

. 冷蔵庫に貼ってるのは、 学校の予定表。 . 見納め。 . . 旦那が転職しました👏🏻 明日から新たな会社に出勤。 青木家、変化の年です🌟 . 実は転職にあたって、 技能を身に付けて資格を取るために 10ヶ月間学校に通ってました。 . 四人家族の一家の主人、 学生でした😳(笑) . 退職→学生→就活 この一年半ぐらいに関しては、まじで大変なこともあったり嫌な思いもしたり腑に落ちないことも多々あった。 . でも今 全て終わって言える事は … 私よくやった。😤✨(自分かい✋🏻) . もちろん努力して行動して結果を出せた旦那は素晴らしい👏🏻✨そこは心から讃えます✨(上から目線) . いや、しかし、 この生活を陰で支えていた私もだいぶ頑張ったと思う🙄 . まずスタートが低所得層のため、ギリギリの生活…💦 を、なんとか乗り切った!!! . あー✨そこだけ抜粋しても素晴らしい👏🏻✨✨自分グッジョブ!👍🏻✨ . ほかにも色々色々色々あるけどえげつないから書かれへん🤗🌈 . 誰も褒めてくれない 誰からも感謝されない 嫁って‘やって当たり前’😏💧 . ほんま自分を褒めてあげたい☺️💓 かなり愚痴こぼれてるけど(笑)私は至って前向きです👐🏻🎵 . . 明日から新生活☀️ 子育ての生活リズムも変わるし、慣れるまで私も大変かもなーと想像してる。 もいっちょ頑張る! ファイト😁✊🏻❣️ . (あっ当人の旦那様は、第一希望のとても良さそうな会社に就職できました。心配してくれてた友達、そしてステップアップの道に導いてくれた音野ありがとう❤️) .

A post shared by @ ao_sehana._ on

台所から開運へと導くためには?2つ目は、冷蔵庫の扉に紙を貼ることについてです。冷蔵庫は玄関と同じく良い気が入ってくる場所と言われています。そのため冷蔵庫の扉にチラシやメモなどを貼ってしまうと気の流れをふさいでしまうことになるので良くありません。

また冷蔵庫に紙を貼るときは磁石がついているマグネットを使うことが多いと思いますが、冷蔵庫が持つ「水」の気と、マグネットが持つ「金」の気は相性が悪いので冷蔵庫にマグネットをつけるのはやめましょう。どうしても目立つところに紙を貼りたい場合は、冷蔵庫の側面に貼るのは良いとされています。

ただし、家族が映っている写真を冷蔵庫に貼ってしまうと関係が冷え切ってしまうと言われているので、そういった写真を飾りたい場合はコルクボードを用意するなどして別のところに貼りましょう。

台所から開運へと導くためには?③ごみ箱は蓋付きのものを選ぼう

台所から開運へと導くためには?3つ目は、蓋付きのごみ箱についてです。ごみ箱は不要なものを入れるので、風水上ではごみ箱は悪い気を発生させるものとされています。そのため蓋が付いているごみ箱にすると悪い気の発生を防ぐと言う意味になります。

そして調理をする場所からできるだけ遠い位置にごみ箱を置きましょう。よくプラスチック製のごみ箱が売られていますが、台所とプラスチックは相性が合いません。木製のものを選びましょう。

台所から開運へと導くためには?④台所に時計・財布を置くのはやめよう

台所から開運へと導くためには?4つ目は、時計・財布についてです。時計や財布は風水上では「金」を意味します。そして「金」は台所の「火」と相性が悪いため、これらのものを台所に置くと金運が下がってしまいます。アクセサリーなどの貴金属も台所に置くと良くありません。

ただし、財布や貴金属などを台所の見える位置に置くのはだめですが、台所にある引き出しにしまうなど見えないところに置くのはかまいません。

キッチンマットで風水効果・運気を上げて人生を楽しもう!

キッチンマットひとつにしてみても様々な素材や色、デザインのものが販売されておりどれにしようかつい迷ってしまいますよね。でも台所の方角やそれに適した色のものを選ばないと、良くなるものも良くならなかったり悪影響を及ぼしてしまう可能性もあります。

風水の影響は目に見えるものではないので、風水通りに配置をしてもすぐにはっきりとした変化が分かるかと言えばそうではありませんが、誰でも自分の家は住み心地をよくしたいですよね。そのために、目に見える見えないは関係なくまずはできることからやってみることが大事なのではないでしょうか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。