Large thumb shutterstock 558832264

ドライフラワーの風水効果・意味は?ジャンル別の運気の上げ方も紹介!

更新:2021.05.21

ドライフラワーの風水的な意味をご存知ですか?ドライフラワーを置くだけで、運気がなんと悪くなる効果があると言われています。今回は、部屋にドライフラワーを置くと生まれる意味について徹底解説します。玄関やトイレに置くと起きることについて、調べてみましたのでご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ドライフラワーは風水的にどんな意味・効果がある?

ドライフラワーは基本的に風水では運気を下げる効果がある

きれいなお花を玄関やベランダ、寝室などに置けば、きっといいことが起きるはず…誰もがそう思ってしまいますよね。ですが、ドライフラワーは風水的にはいけないのです。ドライフラワーは、せっかくみずみずしく咲き誇っている花をわざと枯らしてしまっているものです。

そんなドライフラワーを置いてしまうと、運気が上がるどころか、悪い運気がよどみ、家中の運気が悪くなってしまう可能性があるのです。しかし、飾り方によって運気を上げることはもちろん可能です。ドライフラワーの風水的な意味をよく知ることによって、ドライフラワーの運気を取り込むことができるんです。

今回は、悪い運気を持つドライフラワーを、良い効果を放つ存在となるように工夫した方法を伝授いたします。これらを有効活用することによって、悪い運気を持つドライフラワーの悪い部分をカバーすることができるはずです。最後までぜひご覧ください。

造花やブリザードフラワーも風水的な観点ではNG

ドライフラワーが悪いならば、造花やブリザードフラワーにしてみよう、と思う方もいるかもしれません。ですが、これもまたNGです。基本的に、時間が止まったものというのは置いてしまうと悪い運気が停滞したままになり、新鮮な風が入ってきません。風水的にあまり期待はできません。

花の持つ運気アップの効果を狙うなら、やはりドライフラワーやブリザードフラワーなどではなく、みずみずしい生きた花を使うべきです。しかし、お世話が大変だったり、水で部屋が湿ってカビが生えてしまうことなどを考えると、どうしてもドライフラワーがいいという方もいると思います。

また、純粋にドライフラワーが好き!という人もいるでしょう。そんな方のために、置いても良いというドライフラワーの飾り方について、運気アップ効果のあるものを厳選してみました。ドライフラワーが悪いという意味を紐解くことで、運気を転換させる効果を生み出します。さっそく見ていきましょう。

飾り方編|ドライフラワーを使った風水効果・運気の上げ方3選!

ドライフラワーの飾り方①リボンやひもで縛ることで運気アップ効果アリ


ドライフラワーの飾り方の注意点を見ていきましょう。まず、リボンやひもなどで縛ることで運気アップの効果をもたらしてくれます。特に、女性には嬉しい恋愛運アップの効果を持つピンクや赤の色のリボンがおすすめです。リボンで縛ることで、花が持つ風水的な運気を上げる効果があります。

ピンクや赤いリボンやひもは、女性の全体運を上げる効果もあります。恋愛には興味がないという人も、ぜひピンクや赤のリボンやひもで縛って飾ってみてください。風通しの良いところに置けば、嬉しいことが次々と起こるようになり、開運の効果が感じられると思います。

ドライフラワーを飾るときは、お気に入りのリボンやひもで可愛らしく飾ることで、運気をさらに向上させる効果を持ちます。しかし、黄色と、黒、グレーはやめておいたほうが無難です。悪い運気や出費する運気を停滞させるネガティブな力を持っているので危険です。

ドライフラワーの飾り方②汚れはきれいに落としてから飾る

ドライフラワーの飾り方の注意点その2は、汚れをきれいに落とすということです。部屋に飾るドライフラワーを、汚い状態で持ってくる人はあまりいませんが、「ただ、置いておけば運気が上がるはず」と手抜きをしてしまう人もいるかもしれません。これは、運気を上げるどころか下げる一方の悪い方法です。

ドライフラワーの飾り方うんぬんの前に、ドライフラワーをきれいな状態に保つことが重要です。ドライフラワーは乾燥しているため、汚れを付着させにくい反面、パサパサなので丁寧に汚れを取らないとパキッと割れてしまう危険性があります。お手入れをしっかりしなければ、風水の恩恵にはあずかれません。

割れたり、汚れたりすると運気は停滞してしまいます。とにかく丁寧に、優しく汚れをとってあげてください。これから運気を吸い込むのに、吸込口が汚れていたら、その後に吹く風も汚くなってしまいますよね。そんなことがないように、汚れは丁寧に取り除いてあげてください。

ドライフラワーの飾り方③置くのではなく吊るすことで運気アップ

ドライフラワーの風水的な飾り方の注意点として、次に上げられるのが置くか吊るすか?という問題点です。ドライフラワーの飾り方は、できれば置くよりも吊るすほうが良いです。ドライフラワーは、もう根からエネルギーを吸い取る必要がありません。そのため、地面に接しておく必要はないのです。

ドライフラワーは水につけておく必要がないインテリアです。ですので、水漏れする心配はなく、吊るしておくほうが見た目でもお洒落で一石二鳥です。小さな汚れが落ちてきてしまう可能性はありますが、それをこまめに掃除することも開運の意味を持つ行動です。

ドライフラワーは置くよりも吊るすことによって、運気をアップさせる効果がありますので、部屋にドライフラワーを起きたい人は、できるだけ吊るすタイプの観葉ドライフラワーを買ってきてください。風通しの良いところに飾れば、素敵なことが起きるようになるはずですよ。


方角編|ドライフラワーを使った風水効果・運気の上げ方3選!

ドライフラワーを設置する方角①西日がよく入る場所なら運気アップの意味

ドライフラワーを設置する方角その1は、西日がよく入る場所なら良いということです。ですので、風水的には西向きにドライフラワーを置くことをおすすめします。ドライフラワーは、とにかくできるだけ風通しの良いところに飾る必要があります。西側で、風通しの良いところを選んで飾ってみてください。

また、西には金運をアップさせる効果も持っています。ドライフラワーの持つ風水的な意味は、恋愛や健康ですが、西に設置することによって金運を上げる効果を生み出します。西から良い流れの風が入ってくることにより、無駄な出費を防ぎ、お金が貯まるようになるという意味があります。

金運をあげるなら、飾り方のところで紹介したリボンやひもは、風水的にはベージュや白が良いでしょう。ベージュや白は金運に良い効果をもたらします。黄色は、お金が入ってくるのはいいのですが、同時に出ていく力もとても強いので避けておいたほうが良いでしょう。

ドライフラワーを設置する方角②南に設置すれば恋愛運アップ

ドライフラワーを設置する方角解説その2は、南側に設置すると風水的には恋愛運がアップするという効果です。ドライフラワーは、本来新しいものを取り込めない力の弱い植物です。そもそも、死んだ植物ですから新しいエネルギーが入ってくることが見込めません。

それでもドライフラワーを設置して運気を上げたいなら、恋愛運だと南側が良いです。南側の風通しの良いところにドライフラワーやブリザードフラワーを設置してみてください。なんとなく「異性からのアプローチがないなぁ」とお悩みなら、一度試してみる価値はあるはずですよ。

ドライフラワーは、お店で買ってくるのも良いですが、自分で作ることも可能です。こちらの記事を参考にして、ぜひ自分だけのドライフラワーを作ってみてください。恋愛には、ローズやラベンダーが良いので、自分の欲しい効果を持つ花を使って、ドライフラワーづくりにチャレンジしてみてください。

ドライフラワーを設置する方角③北側に置いても恋愛運アップの効果が


ドライフラワーは、北側に置いても恋愛運アップの効果があります。特に、風水では北玄関はうってつけです。北玄関にドライフラワーを置くと、恋愛の運気が大幅に上昇します。玄関でなくても、風通しがよければ北側に置くことで恋愛運アップの効果を期待することができ、さらなる出会いが待っていることを予感させます。

ドライフラワーを北側に飾ると、新しい出会いがやってくる効果があります。ドライフラワーは、基本的には新しい恋を生み出しません。しかし、北側の風通しが良いところに設置すると、運気は好転します。新しい出会いを求めている人は、すぐにドライフラワーを買ってきて北側に飾り付けましょう。

ドライフラワーを北向きに飾ることは、恋愛だけにとどまらず、心身の健康を意味することもあります。ドライフラワーは生命力こそありませんが、逆に言えば「生きたときの美しいままがキープされている」という意味にもとれるのです。ですから、生きるパワーをキープする原動力にもなり得るのです。

部屋編|ドライフラワーを使った風水効果・運気の上げ方3選!

ドライフラワーを設置する部屋①玄関に置くのはNG

ドライフラワーを設置する部屋別の意味として、まず注意して置かなければいけないのが玄関に置くことが悪いということです。玄関は新しい運気やチャンスがやってくる場所です。そんなところに死んだ植物であるドライフラワーを置いてしまうと、悪い運気が玄関からドンドン入ってきてしまいます。

ドライフラワーを設置するときは、玄関を避けるようにしましょう。死んだ運気が玄関から入り込み、部屋中に充満してしまい運気が下がります。すでに玄関に置いてしまったなら、残念ですがすぐにでも別の部屋に移動させることを強くおすすめします。

どうしても玄関にドライフラワーを置きたい!と思ったら、ポプリを使うと良いでしょう。香りは、風水においてとても大事なものです。良い香りが部屋に漂うと、運気もそれにあわせて上がっていきます。どうしても手入れの必要のない植物を置きたいのなら、ポプリを選びましょう。

ドライフラワーを設置する部屋②トイレに置くのもNG

ドライフラワーを設置する部屋として、次に挙げられる注意点はトイレです。トイレは水回りで、風水では大きな役割を果たしています。そんなトイレにドライフラワーを置くと、悪く汚れた汚い運気が家中に充満してしまいます。そういった悪い運気を逃すためにも、風通しの良いところに飾る必要があるのです。

水回りである以前に、トイレというのは人の汚物を処理する場所です。そんなところにドライフラワーを置くと、汚れた気が部屋を廻るようになってしまいます。そうならないためには、トイレにドライフラワーを置かないことが重要です。

ドライフラワーを設置する部屋③廊下なら良い効果が望める

これまでドライフラワーは悪いことばかりのように書いてきましたが、廊下に飾るという飾り方ならOKです。廊下は、人の往来があり空気が常に新鮮なものとなっています。そんな廊下に飾ると、新しい風が入り込み全体運がアップする傾向がみられます。

ドライフラワーは、新しい空気を呼び込む力があまりありません。ですから、人がそばを通るということで新しい空気を流し、運気を呼び込む必要があるのです。基本的に、廊下にはあまりものを置かない方が良いのです。ですが、全く無いのも問題があるという厄介な箇所なのです。

ですので、ドライフラワーを置くとしたら、それ一つだけにしてください。他にも置物や飾り物をドンドン置いたり貼ったり飾ったりしてしまうと、運気が乱れてしまいます。汚れた空気を呼び込んでしまいますので、飾るときは必ずドライフラワー一つだけにしてください。

ドライフラワーは運気停滞のアイテムとは限らない!

いかがでしたか?ドライフラワーは、一般的には運気を下げさせる運気停滞の効果を持つインテリアです。しかし、飾り方や場所を工夫することなどにより、運気低下のアイテムから一気に幸運のラッキーアイテムになることもあるのです。水あげをする必要もなく、手軽に購入できるので、嬉しいアイテムですね。

ドライフラワーを飾る飾り方についても、ちょっとした工夫をするだけで運気アップ効果をもたらすという意味も持っていることがお分かりいただけたかと思います。これらの基礎知識を身につければ、ドライフラワーの持つ悪い気を取り払い、良い運気を取り込むことも可能なのです。

これらの知識を活用して、よりラッキーな生活をドライフラワーとともに楽しみましょう。最後に、同じインテリアの風水記事をご紹介して終わりにしたいと思います。風水的に、カーテンの色を変えることで運気を上げたり、幸運を呼んだりすることができるそうです。ぜひ取り入れてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。