Large thumb shutterstock 552542431

難易度別|キーボードの収納方法・アイデア21選!100均・DIYも!

更新:2019.06.21

難易度別にキーボードの収納アイデア方法について紹介しています。キーボードはホコリがたまりやすく、収納やお手入れに悩んでいる人も多いはずです。100均アイテムなど手軽にできる方法からDIYといった難易度が高い方法までピックアップして紹介しているため、参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



キーボードの収納方法・アイデア初級編8選!

キーボードの収納方法・アイデア初級編①パソコン台に置く

キーボードの収納方法・アイデア初級編1つ目は「パソコンモニター台に置く」方法です。もっともポピュラーな方法で、パソコン作業がしやすい利点も兼ね備えています。モニター台はいろいろな種類が販売されているため、好みのデザインを選ぶことが可能です。パソコンやキーボードの色に合わせてチョイスしましょう。

パソコンキーボードは、パソコン操作をするためのアイテムです。パソコンとセットで設置・収納することが作業効率をアップさせます。バラバラにせずに、ひとつのセットとして設置するため、パソコンモニター・キーボードがしっかり置けるサイズを選ぶことがポイントです。

キーボードの収納方法・アイデア初級編②モニターを上に上げる

キーボードの収納方法・アイデア初級編2つ目は「モニターを上に上げる」ことです。パソコンモニターに対してキーボードはやや低い位置のほうが使いやすくなります。そのため、台にモニターを乗せましょう。コの字型の収納ラックがあれば活用するとよいです。下の空間を利用してキーボードを収納できます。

台の高さは自由ですが、あまり高さがあるとキーボードが丸見えになります。できるだけ隠したいのであれば、キーボードの高さギリギリラインの台を選ぶことがポイントです。

キーボードの収納方法・アイデア初級編③レザー調ケースに入れる

キーボードの収納方法・アイデア初級編3つ目は「レザー調ケースに入れる」方法です。移動先でキーボードを使うときなどに便利なアイテムになります。見た目も上品でおしゃれで、隠す収納として画期的です。また、ホコリがつかないため、キレイな状態を保つことができますよ。

専用のキーボードケースを入手できなかった場合、手作りでも簡単に作れます。本物のレザーで作るととても上質なケースになりますが、コストを抑えたいときはフェークレザーでも問題ありません。光沢のある質感がとてもおしゃれで持ち運ぶのが楽しくなってくるでしょう。

キーボードの収納方法・アイデア初級編④かわいいイラストポーチを使う

キーボードの収納方法・アイデア初級編4つ目は「かわいいイラストポーチを使う」方法です。キーボードがデザインされたポーチはとてもおしゃれでかわいく、使うたびにワクワクします。手作り販売のため、予約が必要です。1つ1つ手描きされたイラストは形が微妙に異なり、味があります。

ざっくり編みのポーチもおしゃれでキュートです。使いたいときにサッと出せて、ホコリをかぶる心配がありません。出かけるときもそのまま持ち運びができて便利ですね。

キーボードの収納方法・アイデア初級編⑤包装箱に入れる


キーボードの収納方法・アイデア初級編5つ目は「包装箱に入れる」方法です。キーボードを購入した時に付いていた箱を使うことで、ぴったり隙間なく収納ができます。表紙に同じキーボードがプリントされているため、何が入っているのか一目瞭然ですね。ラベルを付けることなく手軽に収納できます。

キーボードはデコボコになっていて、とてもホコリが溜まりやすくなっています。ぴったりキーボードがはまるため、スペースが要らずにホコリもシャットアウトしてくれますよ。探す手間も省けて一石三鳥です。保証期間内であれば保証書を貼って一緒に保管すると良いでしょう。

キーボードの収納方法・アイデア初級編⑥分解する

キーボードの収納方法・アイデア初級編6つ目は「分解して収納する」方法です。収納するスペースが無く、置き場所によってはキーボードが壊れてしまうかもしれません。キーボード部分が作動しなくなると、パソコン入力が上手くいかなくなるのです。細かなパーツは箱に入れて、タグを付けておくと後でも一目で分かります。

キーボードの収納方法・アイデア初級編⑦ハードディスクの上に乗せる

キーボードの収納方法・アイデア初級編7つ目は「ハードディスクの上に乗せる」ことです。デスク回りはものでいっぱいでキーボードを置く場所がない場合、ハードディスクの上に乗せてみましょう。太めで安定感のあるハードディスクであれば、ちょっとした揺れであれば落ちることはありません。

ホワイトカラーは清潔感があり、上品かつインテリア感をしっかり持っているため、同色のホワイトカラーのキーボードを乗せると目立たず、キレイに収納できます。使いたいときにサッと取りだすだけなので簡単ですね。

キーボードの収納方法・アイデア初級編⑧プラバッグに入れる

キーボードの収納方法・アイデア初級編8つ目は「プラバッグに入れる」方法です。取っ手がついたプラバックは外部からの衝撃もガードしてくれます。もちろん完全ではないものの、ホコリ対策にもなっておすすめです。ホワイトの半透明カラーは中身が透けて見えて確認可能で、清潔感があっておしゃれですね。

キーボードの収納方法・アイデア中級編3選!

キーボードの収納方法・アイデア中級編①専用カバーを使う

キーボードの収納方法・アイデア中級編1つ目は「専用カバーを使う」方法です。キーボード機種に合ったサイズで作られているため、ぴったりフィット、ムダな空間を作りません。エンジカラーなど落ちついた色合いが多く、どんな場所でも浮くことはないでしょう。外出先で使い慣れたマイキーボードを使いたいときに便利です。

キーボードの収納方法・アイデア中級編②布で覆う

キーボードの収納方法・アイデア中級編2つ目は「布で覆う」方法です。パソコンやキーボードはすぐに使えるように見せる収納になってしまいがちですが、おしゃれなインテリアとしてはちょっと不満、使うときだけサッと出せるように、布で隠してしまいましょう。モニターと同柄の布を選ぶと統一感がでてスッキリしますよ。


リボンがポイントになったパッチワークスタイルは、見ているだけで華やかな印象に見えます。毎回パソコンに向かうのが楽しくなってきますね。ホコリも一切気になりません。

キーボードの収納方法・アイデア中級編③リメイクで見せる収納

キーボードの収納方法・アイデア中級編3つ目は「リメイクで見せる収納をする」ことです。ちょっとしたアレンジで世界に一つだけのオリジナルキーボードが完成します。見せる収納はすぐに使えるけど、ありきたりは嫌と言う人にぴったりの収納方法ですね。貼るシールによって印象がガラッと変わります。

又、キートップのきせかえはカラーバリエーションも豊富でおしゃれに演出できます。テンキー・ファンクションキーと文字キーの色を変えることで分かりやすく、作業効率も上がりますよ。自分の好みカラーでオリジナルキーボードを作ってみましょう。

キーボードカバーは、簡単にキーボードを隠し、ホコリがつかない収納として注目されています。ダイソーやセリアなど100均で手軽に手にはいるため、使わない手はないでしょう。100均のキーボードカバーについての記事がありますので、チェックしてみてくださいね。

キーボードの収納方法・アイデア上級編4選!

キーボードの収納方法・アイデア上級編①ガラスボードを使う

キーボードの収納方法・アイデア上級編1つ目は「ガラスボードを使う」方法です。モニターを上げて、台の下にキーボードを収納する方法は画期的です。しかしもっとおしゃれに演出したい人にぴったりなのが、ガラスボードを使う方法になります。ガラス素材がインテリア感を増し、デスク回りもすっきりして、おすすめです。

キーボードの収納方法・アイデア上級編②キーボードスライダーを使う

キーボードの収納方法・アイデア上級編2つ目は「キーボードスライダーを使う」方法です。あまり使わないキーボードはホコリをかぶりやすく、デスク回りに置くと邪魔になります。キーボードスライダーの上に置くことで、普段はデスクの横に置いて、使うときに引き出して使うことができますよ。

デスク自体にキーボードスライダーが付いている場合は簡単に利用可能です。イスに座れるハイデスクだけでなく、和室にぴったりのロータイプデスクにもキーボードスライダーは付いています。部屋に応じたキーボードスライダー付きデスクを選びましょう。

キーボードの収納方法・アイデア上級編③透明カバーを使う

キーボードの収納方法・アイデア上級編3つ目は「専用透明カバーを使う」方法です。普段よく使うパソコンはできるだけ見せる収納が便利。しかし、ホコリとか気になるときは専用透明カバーを使いましょう。キーボードの隙間にホコリがたまることなくキレイに収納できますよ。丈夫で長持ちするため、損はないでしょう。

キーボードの収納方法・アイデア上級編④キャビネットを利用する


キーボードの収納方法・アイデア上級編4つ目は「キャビネットを利用する」方法です。普段からよく使うキーボードは上部ボードに見せる収納になります。プリンターなどはキャビネット内に入れて隠す収納がおすすめです。見た目もすっきり、急な来客をリビングに通したときも慌てることがありませんね。

キーボードの手作り収納方法・アイデアDIY編4選!作り方も紹介

キーボードの手作り収納方法・アイデアDIY編①簡易引き出しを作る

キーボードの手作り収納方法・アイデアDIY編1つ目は「簡易引き出しを作る」方法です。収納トレイを作業台の下に取り付けます。キーボードもしっかり収納でき、使いたいときにキーボードを引き出してそのまま使うことができ便利です。見た目もすっきり隠す収納ができるため、作業をする場所が狭いときなど重宝しますよ。

キーボードスライダー部品のみも売っているため、机の下にスライダーをつけて、収納トレイを置くと、引き出しが完了します。キーボードのサイズにフィットするサイズを選んで取り付けましょう。

キーボードの手作り収納方法・アイデアDIY編②木材でコの字型の台を作る

キーボードの手作り収納方法・アイデアDIY編2つ目は「木材でコの字型の台を作る」方法です。端板を使って簡単にできるため、DIY初心者でも容易に作ることができるでしょう。デスク回りや部屋の雰囲気にあわせてカラーペイントをすると、より一層おしゃれ感が増します。

デスクトップだけでなくノートパソコンもすっぽり収まるサイズにすると、よりすっきりキレイに隠せます。高さを変えると、パソコンモニターの他にプリンターも収納することができて便利です。

キーボードの手作り収納方法・アイデアDIY編③木製専用テーブルを作る

キーボードの手作り収納方法・アイデアDIY編3つ目は「木製専用テーブルを作る」ことです。どうしてもキーボードを置くスペースを確保できない場合、専用の台を作るのが画期的でしょう。木製台は木のぬくもりを感じられておすすめになります。移動可能で、好きな角度からパソコン操作ができて便利です。

キーボードの手作り収納方法・アイデアDIY編④脚立を利用する

キーボードの手作り収納方法・アイデアDIY編4つ目は「脚立を利用する」ことです。脚立の足置き場をトレイ状に改良して、パソコンやキーボードを乗せるだけで完成します。座ってちょうどよい高さにモニターとキーボードが来るように調整しましょう。ホワイトとブラウンカラーでおしゃれなインテリアに変身します。

100均グッズを使ったキーボードの収納方法・アイデア100均編2選!

キーボードの収納方法・アイデア100均編①スチールラック

キーボードの収納方法・アイデア100均編1つ目は「スチールラックを使う」方法です。100均では、サイズや高さをいろいろ変えられるスチールラックアイテムがあります。最初に置くスペースのサイズを測って、見合う幅や高さのスチールアイテムを揃えましょう。

キーボードの収納方法・アイデア100均編②まな板立て

キーボードの収納方法・アイデア100均編2つ目は「まな板立てを使う」方法です。意外と丈夫でしっかりしており、キーボードの他にも、ハードディスクなども挟めます。シンプルなスレンダーボディで狭い空間も目立たずキレイに収納できます。100均まな板立ては、リビングや子供部屋でも大活躍してくれるアイテムです

パソコンキーボードは収納方法だけでなく、普段のこまめな掃除が必須です。ダイソーやセリアなど100均ショップでは、キーボード掃除に便利なエアダスターがあり、紹介した記事もありますので、参考にしてみてくださいね。

パソコンキーボードのお手入れ方法

パソコンキーボードお手入れ方法①シリコンローラーを使う

パソコンキーボードお手入れ方法1つ目は「シリコンローラーを使う」方法です。コロコロと転がすと汚れが付いて、ホコリなどを除去してくれるすぐれたアイテムになります。もともとはスマホの液晶画面のホコリを取るために作られていますが、通常の紙コロコロと違って、何度でも使える点が経済的でしょう。

パソコンキーボードお手入れ方法②無水エタノールを使う

パソコンキーボードお手入れ方法2つ目は「無水エタノールを使う」方法です。指でタッピングするキーボードは常に手あかで汚れています。また、パソコンの前で物を食べるようなことがあれば、食べカスなども付いているでしょう。こびりついたカスはなかなか落ちません。無水エタノールは油汚れにおすすめです。

パソコンキーボードお手入れ方法③サイバークリーンを使う

パソコンキーボードお手入れ方法3つ目は「サイバークリーンを使う」方法です。スライムみたいにやわらかい素材で、キーボードの隙間に密着させることでしっかり汚れを取り除くことができます。色別に使用用途が異なり、「イエロータイプ」と「ブルータイプ」に分かれます。ブルータイプはちぎれにくくおすすめです。

パソコンキーボードお手入れ方法④分解して掃除をする

パソコンキーボードお手入れ方法4つ目は「分解して掃除をする」方法です。隙間などに入った汚れはなかなか自力では落とすことができません。キートップを外すことでキレイに掃除ができます。キープラーで取り外し、側面をエアダスターで吹き飛ばすのです。キートップは水洗いして元の状態に戻せば終了になります。

ノートパソコンやデスクトップのキーボード掃除をもっと効率的にしたいと思っている人も多いでしょう。洗い方や手入れ方法などを紹介した記事がありますので、参考にしてみてくださいね。

キーボードをおしゃれでキレイに収納しよう!

今回は「難易度別にキーボードの収納アイデア方法と簡単にできる掃除テク」を紹介しました。身の回りにあるデスクをちょっと工夫するだけでキーボードはキレイに収納可能です。又、100均アイテムやDIYによる収納アイデアも紹介しています。今日から是非キーボードをキレイに収納してみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。