Large thumb shutterstock 321033893

100均のエアダスター3選!ダイソー・セリア別!キーボードの掃除に!

更新:2019.07.14

100均は日常生活に役立つ生活雑貨も扱っています。今回注目したいのが、パソコンのキーボード掃除に役立つエアダスター!ダイソーやセリアのエアダスターは、手ごろな価格で高性能と評判が高いんです。どんな商品が扱われているのでしょう?おすすめポイントと共にお教えします。

100均(ダイソー)のエアダスターはキーボード掃除にぴったり!

キーボードの掃除には欠かせない100均のエアダスター

パソコン

今や家庭に1台はあると言われるパソコンは、私達の生活や仕事に欠かせないパートナーになりつつあります。ディスクトップ型やノート型など、パソコンにも多彩な種類がありますが掃除やキーボードのケアはどうされていますか?意外と掃除の方法や道具を知らない方の方が多いのではないでしょうか。

キーボードの掃除に欠かせないのが「エアダスター」ですが、電気屋さんで購入するとそれなりに高い商品でもあります。しかし、ダイソーやセリアなどの100均なら、手頃な価格でエアダスターが購入できます。使用した方の感想を見ると、エアダスターはキーボードの掃除に便利と評判が高いんです。

キーボードだけではなくパソコンのほこり掃除に活躍!

ディスクトップ型

パソコンの天敵は「ほこり」というのは、誰もが知っていることです。エアダスターは空気を射出し、ほこりを吹き飛ばすことができるアイテムです。キーボードの掃除に適しているようですが、パソコン内部のほこりを取るのにも役立つんです。しかし1本では、キーボードからパソコンまで掃除するのにはちょっと役不足です。

パソコンの汚れ具合にもよりますが、掃除するなら2本~3本は手元に欲しいところです。しかし費用が掛かってしまっては、掃除をしたくてもなかなか手が出せないということになりかねません。ダイソーやセリアなど100均で売っているエアダスターなら、コストも抑えられるのでその心配も抑えられそうです。

100均でエアダスターを安く手に入れたとしても、パソコンの掃除方法を知らなくては効果的に使えるとはいえません。以下の記事で、パソコンのお手入れの仕方を詳しく紹介しています。100均でエアダスターを購入する前に、パソコンの掃除方法もチェックしてみてください。

【ダイソー編】おすすめ100均エアダスター!手動で空気が出る商品も

100均|ダイソーのおすすめエアダスター:缶タイプのエアダスター

パソコン

1本100円(税抜)で販売されているエアダスターは、キーボードにしっかりとした空気を当てることができると評判が高い商品です。しかしその反面、少々容量が少ないため、数台のパソコンを所持している人から見るとコスパが高いと感じてしまう面もあるみたいです。

100均ダイソーのエアダスターは、商品としてはあるのですが扱っていないダイソーの方が多いみたいです。エアダスターを探しに行く前に、身近なダイソーで扱っているか事前に電話確認をしてみるのもおすすめです。

100均|ダイソーのキーボード掃除アイテム商品①エアブラシ

キーボードの掃除におすすなのが、このエアブラシです。シュッとひと吹きで、キーボードの汚れがあっさり吹き飛ぶ!先端にブラシがついているので、細かなお掃除も手軽にできるのが最大の魅力と言えるでしょう。カメラのレンズのクリーニングにも使われるようですよ。

確かにエアダスターも1缶あると便利ですが、ちょっとした時や日常生活の中のお手入れならエアブラシだけでも十分です。先にエアブラシで細かなほこりを取り除いておいてからエアダスターを使用すれば、エアダスターの使用量も下がりコスパも安定します。

100均|ダイソーのキーボード掃除アイテム商品②ブロアー

エアブラシと違い、エアーを吹きかけるのに特化したのが「ブロアー」です。エアブラシと違い先端にブラシがついていないタイプで、ポンプが大きいためエアブラシより強力な空気を吹きかけることができます。エアブラシでは吹き飛ばせないほこりがある時にぴったりのアイテムと言えるでしょう。

エアダスターはダイソー店舗の中でも、扱っているお店と扱っていないお店に分かれます。身近なダイソーで扱っていない時は、エアブラシとブロアーを両方購入すると良いでしょう。まずブロアーでしっかりとほこりを吹き飛ばし、エアブラシで細かなお手入れをしましょう。どれもキーボードのお手入れに最適なアイテムです。

パソコンを前にすると、いつの間にか時間が過ぎ去っているということもあるはずです。仕事でも日常生活でも触れることが多いパソコンだからこそ、周辺の環境も整えていきたいですね。ダイソーでは腰の負担を軽減するドーナッツクッションが売っています。エアダスターを買うついでに、ぜひチェックしてみてください。

【セリア編】おすすめ100均空気入れ!キーボード掃除に役立つ商品も

100均|セリアのキーボード掃除に使用できる商品①自転車の空気入れ

残念ですが、100均のセリアではエアダスターは扱っていないみたいです。これから先、エアダスターが追加されるかもしれませんが、代替品として使用できるのが自転車の空気入れです。セリアで売っている自転車の空気入れがしっかりとしたエアーを送り出してくれると好評なんです!

まさに意外なお助け役と言ってもよいでしょう。自転車にエアーを入れる用の缶なので、100均のエアダスターでは心もとないとされている内容量や風力も十分にあるのが嬉しいですね。ほこりが吹き飛ぶまで存分に使用できそうです。

ただしOA用のエアダスターとは違い、あくまで自転車に空気を入れるための道具です。代替品である以上、パソコン内部やキーボードに使用する際は、試しにエアーを出してみてどれくらいの風力かチェックすることが大切です。キーボードやパソコンの負担にならないよう加減して使用してください。

100均|セリアのキーボード掃除に使用できる商品②ふせん

シックなセリアのふせんは、日常生活から仕事の一環でも役立つアイテムです。ふせんの粘着力がしっかりとしているので、張り付いたほこりを引きはがすのに重宝するという人が多く見られました。キーボードの細かな掃除にも役立ちます。エアダスターが手元にない仕事場でも役立ち、掃除でも役立つ意外なアイテムの一つです。

100均|セリアのキーボード掃除に使用できる商品③マイクロファイバー

パソコンやキーボードを拭く時に、普通のタオルを使用する人もいらっしゃるみたいですが、これはNG!パソコンに傷をつけてしまう場合がありますし、キーボードの場合は逆にタオルの繊維を入り込ませてしまうという最悪な事態を引き起こしかねません。そんな時に便利なのが、セリアのマイクロファイバークロスです。

柔らかな肌触りだけではなく、ほこりをしっかりと巻き込んで除去してくれるのでパソコンやキーボードの掃除に向いています。エアダスターを使用した後の仕上げ拭きに使いたいですね。1枚あればテレビからスマホ画面の掃除までこなしてくれるので、ぜひとも手に入れておきたい100均アイテムと言えます。

どんなに優秀なふきんだとしても、使用後はしっかりと洗って乾かすケアが必要です。タオルを良質なまま長く使用できるよう、干し方にも工夫をこらしましょう。100均で手軽に手に入るふきん掛けはこちらです。

【キャンドゥ編】おすす100均エアダスター!キーボード掃除の関連商品も

100均|キャンドゥのおすすめエアダスター:軽量な缶タイプ

パソコン周り

キャンドゥでも、強力なエアーでほこりを吹き飛ばすエアダスターが扱われています。しっかりとしたエアーが出るので、ほこり掃除も楽々!しかし、キャンドゥのエアダスターは少々容量が少ないのが欠点で、物足りないと感じてしまう方もいらっしゃるみたいです。キーボードなど小範囲で細かな部分の掃除に最適なようです。

100均|キャンドゥのキーボード掃除の関連商品①マイクロファイバー手袋

細かなほこりもしっかりとふき取るマイクロファイバーは、キーボードやパソコンの掃除に欠かせないアイテムです。キャンドゥでは、「マイクロファイバーお掃除手袋」が販売されており、細かな掃除ができると評判を得ています。キーボードも撫でるだけで、どんどんほこりを吸着!エアダスターと組み合わせて使いたいですね。

100均|キャンドゥのキーボード掃除の関連商品②ロングダスター

思わず寝そべりわんこと間違えてしまうふわふわ感!ふわっとした柔らかな触感に、細かな繊維がほこりをしっかりとかきだしてくれます。これなら、キーボードやパソコン画面を傷つける心配はありません。毛足も長くしっかりとしているので、多彩な場所の掃除に役立ちます。

エアダスターでキーボードのほこりを吹き飛ばす前に、ロングダスターであらかたほこりを取り除いておくのもおすすめです。そうすればエアダスターの容量を無駄に使用せずにすむからです。100均の便利な道具をうまく組み合わせ、自分にぴったりな掃除スタイルを見つけましょう。

キーボードにほこりを寄せ付けないためには、キーボードの上に布カバーをかけておくのも1つの方法です。しかし、布カバーはちょっと高くついてしまいますね。キャンドゥで販売している手ぬぐいは、軽くて扱いやすいと注目を置かれています。種類も多彩にあるので、自分好みでデザインを選ぶのも楽しいと思います。

エアダスターと一緒に使いたい便利な掃除アイテム

エアダスターと一緒に購入したいダイソーの液晶画面クリーナー

ダイソーで販売最る液晶画面用クリーナーは、100円(税抜)で100枚入りとコスパがとても良い商品です。1日1枚使ったとしても100日は使えてしまいます。パソコンを使う前にササッと拭けば、お手入れも楽々!本格的に掃除をする時でも、1枚1円なら気兼ねなく使用することができるのが嬉しいですね。

100均のエアダスターでほこりを吹き飛ばした後の仕上げにぴったりのアイテムといえます。もちろん、他のウェットシートでも代用は可能ですがOA用の方がパソコンやキーボードのことを考え水量が調整されています。できたらOA用のウェットシートを購入するのが得策です。

ダイソーのOA用おそうじシート

ダイソーで販売されているOA用おそうじシートはも、しっかりと汚れが取れると評判が高い商品です。液晶画面用クリーナーは、ダイソー全店で扱っているわけではありません。取り扱っていない店舗もあるため、比較的こちらのOA用おそうじシートの方がお店に置かれていることが多いみたいです。

もちろん、コスパ的には先に紹介した液晶画面クリーナーの方がおすすめです。もしも、身近なダイソーに液晶画面クリーナーが無いという時は、OA用おそうじシートを探してみてください。こちらもOA用のウェットシートとなるため、エアダスターでほこりを吹き飛ばした後の仕上げにぴったりです。

ダイソーのマイクロファイバーダスター

キャンドゥのロングダスターよりは小さめですが、OA用としてダイソーでもマイクロファイバーダスターが販売されています。OA用というだけあり、小回りの利く手ごろなサイズなのがおすすめのポイント!丸洗いも可能なので、清潔感を保ったまま使用することができます。エアダスターと上手く組合せ使用したいですね。

ダイソーのマイクロファイバークロス

ダイソーは100均店舗の中でも、OA用品が豊富にそろっているイメージが強いと思います。マイクロファイバークロスも、OA用に作られたものが販売されています。パソコンやキーボードの掃除はもちろん、CD-ROMの汚れをふき取るのにも役立ちます。キーボードやパソコンを掃除する時に一枚あると便利です。

ダイソーやセリアの意外な商品が掃除アイテムに大変身!

ボディメイクができるシリコンローラーでキーボードをお掃除

100均にあるシリコンローラーは、ボディをコロコロと転がすことで心地よい刺激を与えてくれるものですが、キーボードの掃除アイテムとしても素晴らしい働きをしてくれます。シリコン部分がほこりを吸着する上に、柔らかなシリコン状なのでキーボードの上を転がしても、キーボードに傷がつくことがありません。

エアダスターでほこりを飛ばした後、コロコロと転がしてみてください。除去しきれなかったほこりも楽々取り除けます。掃除後は洗って、30分ほど乾かせば吸着力も復活!ボディケアを目的としつつ、エアダスターと共にキーボードの掃除の役立てるなんて!これぞまさに、お得感たっぷりな一石二鳥ですね。

玄関の掃除に欠かせないセリアのアルディナホーキでキーボードをお掃除

玄関にそっと置かれていることが多い、セリアの「アルディナホーキ」は軽くて持ちやすく穂も柔らかなので、ほこりが取りやすいと評判の掃除アイテムです。穂先がとても細かいので、キーボードの間にも入りやすいのがポイント!玄関だけではなく、キーボード掃除に取り入れている人も多く見られました。

ほうきは古くから掃除に欠かせないアイテムとして知られてきました。小さなサイズから大きなサイズまで種類もさまざまですが、ダイソーやセリアなど身近な100均で買えるものをまとめました。自分にぴったりなほうきを探すため役立ててください。

ダイソーやセリアで買えるパソコン周辺の便利アイテム

ほこりを寄せ付けないダイソーのキーボードカバー

ほこりや水が苦手なキーボードに、ぜひともつけたいのが「キーボードカバー」です。キーボードは細かな掃除が必要となるため、掃除が面倒と億劫に感じる方も少なくはありません。しかし掃除をちょっとサボれば、すぐにほこりはたまっていってしまいます。

少しでも掃除の手間を無くしたいと考えるなら、キーボードカバーは試して損はないアイテムです。100均のエアダスターは、缶の内容量が少なめなのがデメリットと言われています。キーボードカバーでほこりの吸着を少しでも防ぐことができれば、エアダスターの使用率も低くなり経済的に掃除ができます。

自分のキーボードに合わせてカットできるセリアのキーボードカバー

自分が使っているキーボードのサイズが分からないという方におすすめなのが、セリアで販売しているキーボード用のシリコンカバーです。自分のキーボードのサイズに合わせて、好きにカットすることができます。シリコンなので軽いのが特徴的です。

自分で好きにデザインカットできるのが最大のメリットですが、吸着タイプではないため使用中にズレてしまったりすることがあるそうです。キーボードのサイズが分かる方は、サイズに合ったものをなるべく使用しましょう。

100均で買えるエアダスターでパソコンもほこり知らず

パソコンと女性

キーボード掃除に欠かせない「エアダスター」は、パソコン内部の掃除にも欠かせないアイテムです。電気屋さんで購入すると高いエアダスターも、100均なら手軽に手に入れることができます。エアダスターが手元にあるだけで、日々のお掃除がはかどること間違いなし!

ぜひ身近な100均で、キーボードやパソコン掃除にぴったりなエアダスターを探してみてください。そのついでに、エアダスターと相性の良い便利な掃除道具を集めるのもおすすめです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。