INDEX

女子がノートを活用するときの注意点は?

自分が一番使いやすい方法で!

ノートを活用するにあたって、ルールや決まりは特別存在しません。ですから、自分の使いやすい方法で活用するようにするのが一番です。カラーペンを使ってカラフルにするもよし、黒ペンだけでシンプルにするのもいいかもしれません。シールや付箋などいろいろな道具を使うのも楽しいですね。

使う用途によっては、きれいに書こうとしないということも一つのポイントかもしれません。資格勉強など時間が限られているものの場合などには、きれいにまとめようとするのがかえって非効率になってしまうこともあります。それぞれ用途に沿った使い方ができると良いですね。

飽きの来ないデザインのノートを選ぶ!

ノートを使い続けるコツとしては、飽きの来ないデザインのノートを選ぶのもポイントです。シンプルなものやキャラクターのもの、女子が好きなフルール柄など種類はたくさんありますので、使い切ることができるように飽きないものを選ぶようにしましょう。

女子のノートの活用法・使い方について

活用方法1・毎日の出来事を書き留めていく

女子のノートの活用方法として多いのが、毎日の出来事を書いていくという使い方です。普通の日記としてだけではなく、雑誌などの切り抜きや映画のチケットなどを貼ってスクラップブック風にしたり、本で見たり他人から聞いたりした名言などを書いていくのもよいでしょう。

他にも、目標や思いなどを書いて自分の心や頭を整理したり、一日を通してよかったことや悪かったことを書いて反省し、ストレス発散するという使い方もあります。元から区切られている手帳のように一日に書く量が決められているわけではないので、気軽に始めることができますよ。

活用方法2・見たもの触れたものの記録を残す

映画や舞台、本など見たり聞いたり触れたりしたものを記録しておくのにも、ノートは使えます。映画や舞台を見た感想や監督、主演俳優などをあとから見返してもわかるようにしておくのもいいですね。一緒に映画のチケットなどを貼っておくと、さらに思い出しやすくなるかもしれません。

読書女子におすすめの本を読んだ感想などを書く読書ノートにする場合は、あらすじは書かないというのも一つの方法となります。本を読んで得た情報を取捨選択することで、本の内容がさらに自分の知識になるということも考えられますん。本の裏表紙などにある短い本の内容だけ書いておくのもいいかも言しれませんね。

活用方法3・日々の記録をする

体重の管理や勉強の記録、家族やペットの通院の記録、飲んだ薬の記録など日々の記録にもノートは役立ちます。体重管理をノートに記録するときには、食べたものや運動の記録なども一緒に書き込むことができます。自分の好きなモデルさんの切り抜きを貼ってモチベーションをあげるのもよいかもしれません。

懸賞の記録や家計簿などのお金の管理も、ノートを活用してもよいでしょう。様々な懸賞に応募しているとどれに応募したのかわからなくなってしまうかもしれませんが、記録することで漏れを防ぐことができます。また、アプリで管理する女子も多い家計簿を手で書き込むことで、改めて自分のお金の使い方を理解できるでしょう。

活用方法4・メンタルUPのためにノートを活用しよう!

ノートは占いのメッセージや素敵だなと思った言葉、元気づけられる言葉などを書き留めておくという使い方も女子には人気があります。好きな言葉などを書いておくことで、見返した時に元気になれるかもしれません。なかなか元気が出ないときや落ち込んでいるときなどに見返したいですね。

また、欲しいものなどを書いておくのも女子のメンタルUPに役立つでしょう。大きいものだけではなく、小さなものまで欲しいものをすべて書いておいてもいいかもしれません。買ったものをマーカーなどで印をつけていくと、また頑張ろうという気持ちになれるかもしれませんね。

活用方法5・女子ならでは!シンデレラノートとしての使い方

自分磨き用のノートであるシンデレラノートを作るという女子も多いようです。憧れの女性の写真を貼って理想とする女性像を書いたり、どのように自分磨きをしていくかなど書くこともできます。見た目だけではなく性格や考え方なども、書き出してみることで改めて見つめなおすことができます。

シンデレラノートを作るときには、真っ白のノートではなくクラフトノートなどを使っておしゃれにするのもいいですね。クラフトノートに白字は、なんだかそれだけでおしゃれにも見えます。美人な女子10箇条などを書き出している方も多いようです。自分磨きのために頭の中を整理するというのも大切ですね。

シンデレラノートを作ってみようかなと考えている場合は、こちらの記事もご覧ください。自分磨きについてやシンデレラノートの書き方と作り方について、見本のシンデレラノートも一緒にご紹介しています。

Small thumb shutterstock 442882522
関連記事 シンデレラノートの書き方と作り方と見本をご紹介!自分磨き始めよう!!

あなたは「シンデレラノート」の書き方をご存知ですか?このノートはあなた

活用方法6・目標ノートとして活用する

自分の夢や願い、目標などを書くというような使い方もおすすめです。目標や夢、願いなどをノートに書きだすことにより、より現実味が増しその目標や夢に対してポジティブに考えることができるようになります。また、ノートに書くことでもっと頑張ろうという気持ちにもなるかもしれません。

また、メンタルUPにもかかわってきますが、幸せになる予測や一日を振り返っていいことを3つ書き出すなどの活用方法をする女子もいるようです。ポジティブなことを書くことで幸せが本当のことになったり、毎日が楽しい気分で過ごすことができるようになるかもしれません。

活用方法7・なんでもノートとして!

ノートが余っていて、ピンとくる使い方がないなという場合はなんでもノートにしてみるのはどうでしょうか。仕事のアイディアや愚痴、面白かったことやイラスト練習などジャンルを問わず書いていく用のノートです。きれいに書くのを意識するのではなく、殴り書きのような感じが楽にかけるのでおすすめです。

仕事のアイディアや面白かったことなどでしたら、付箋に書いて貼っていくのもいいかもしれません。最近ではかわいい付箋も売っているので、付箋が並んでいるノートも楽しいですよ。他にもタスクの管理やTodoリストなどを書いていくのもいいかもしれませんね。

今時の女性のシステム手帳事情とは?

自由に使えるシステム手帳が女子に人気!

手帳というとキャラクターなどのスケジュール帳を売り場ではよく見かけますが、最近はシステム手帳が女性に人気をあつめています。システム手帳とは、手帳とリフィルを別々に購入し、自由に必要な情報だけを入れることができる手帳です。中のリフィルが自由に入れ替えできるのが人気を集めている理由と言えます。

リフィルの入れ替えが自由なので、仕事とプライベートを一緒に管理することもできますし、まるっきり別のシステム手帳を使って管理することもできます。自分の好きなディバイダーを入れてかわいく飾ることもできますよ。よく使うメモを先に入れて、後ろにマンスリーやウィークリィーを入れることもできて便利ですよ。

システム手帳も種類が様々!

システム手帳と一言で言っても種類がたくさんあります。持ち運びに便利なバイブルサイズや書き込みに便利なA5サイズなどサイズも豊富です。システム手帳を購入しようと考えている場合は、大きさや色、デザインなどから選ぶのがいいかもしれませんね。飽きが来ないものを選ぶのがいいですね。

女性のシステム手帳の中身も気になりますよね。スケジュールの管理などをする方が多いですが、ただ予定を書き込むだけではなく、イラストを描いたりシールを貼ったりしてかわいくアレンジしている女性も多くいます。予定を表しているスタンプなどを押しても可愛いですね。

安くて人気!無印良品のウィークリィーノート

無印良品のウィークリィーノートは女性にも人気!

手帳を使っていてウィークリィーの部分だけが使いたい!という場合は、無印良品のウィークリィーノートもおすすめです。無印良品のウィークリィーノートはサイズがA5、A6、B5、B6と選択肢が多く、何といっても安いのが特徴です。どのサイズでも1000円でおつりがくる金額となっています。

表紙もしっかりしているので、カバンなどに入れてもしわしわになる心配はありません。また無印良品の商品らしくシンプルなデザインとなっているので、自分好みの様々なアレンジも楽しむことができます。マスキングテープなどを使って1週間ごとに雰囲気の違ったページを作るのもよいかもしれませんね。

ウィークリィーだけではなくマンスリーも!

無印良品には、ウィークリィーノートだけではなくマンスリーノートも揃っています。ウィークリィーノートと同じように女子にも使い勝手が良いので、こちらも使ってみてはいかがでしょうか。

無印良品の手帳やスケジュール帳の使い方やアレンジ方法については、以下の記事にも詳しくご紹介しています。買ったはいいけど、どのように使おうかと悩んでいる場合などは、ぜひこちらもご覧になって参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 282376865
関連記事 【無印】無印良品の手帳・スケジュール帳使い方は?アレンジ法も

無印の愛称で知られる無印良品の手帳・スケジュール帳が、使いやすいと評判

ノートの使い方・活用法を理解しよう!

ノートには使い方・活用法にルールや決まりなどはないため、自分の使いやすいように、また使いたいように使うことができます。付箋やシールを貼って使ったり、スタンプを押したり手書きのイラストを描いたりなどして自分好みにアレンジするのも楽しいですね。

用途も様々ですが、女子に人気のあるシンデレラノートとして使ってみるのもいいかもしれません。体重や食べたものの記録だけではなく、その日の体調やいいことを書いてもいいですね。使い方は無限大ですので、いろいろな活用をしてみて自分に合った使い方を見つけてみてください。

最近女子に人気のある、システム手帳を使ってみるのもいいですね。リフィルもネットで探してみるといろいろなものがあります。使い勝手のいいものを自分で作ってみるのもいいかもしれません。無印良品のウィークリィーノートも安くて使い勝手がいいので試してみるのはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。