Shutterstock 557829448

バスケット用のおすすめバッシュ20選|売れ筋人気ランキングや選び方も

更新:2019.06.21

バスケットボールのシューズって、種類がたくさんあって選ぶのが大変ですよね。今回は、バッシュのおすすめや人気ランキング、選び方や特徴についてご紹介します。売れ筋商品や評価、ポジション別のおすすめバスケットシューズも紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



バスケット用バッシュの売れ筋人気ランキングTOP5

バッシュ売れ筋人気ランキング第5位AdidasSPG

バッシュの売れ筋人気ランキング第5位は、AdidasのSPGです。SPGとは、スコアリングポイントガードの略です。名前の通り、ポイントガード専用につくられたシューズです。ポイントガードの方、シューティングガードの方はぜひ一度検討されてみてはいかがでしょうか。

バッシュ売れ筋人気ランキング第4位アンダーアーマークラッチフィット

バッシュ売れ筋人気ランキング第4位は、アンダーアーマーのクラッチフィットです。クラッチフィットとは、アンダーアーマーのテクノロジーで皮膚のように足を包み、一体となるようなフィット感を実現したものです。アッパーの素材が足の動きにしっかりとフィットしてくれます。かなり評価の高いバッシュです。

バッシュ売れ筋人気ランキング第3位ミズノウエーブリアルスーパーライト

バッシュ売れ筋人気ランキング第3位は、水ののウェーブリアルスーパーライトです。こちらのウェーブリアルスーパーライトは、その名の通り超軽量で、バスケットシューズ史上一番の軽さなのです。後半ずっしり感じるシューズの重さも、こちらのシューズなら解消できそうです。

バッシュ売れ筋人気ランキング第2位NIKEエアジョーダンスーパーフライ

バッシュ売れ筋人気ランキング第2位は、NIKEのエアジョーダンスーパーフライです。バスケットボールシューズの代名詞と言っても過言ではないエアジョーダンシリーズですが、マイケルジョーダンが引退し何年も経った今でも人気のモデルです。デザインもかっこいいです。

バッシュ売れ筋人気ランキング第1位ASICSgelhoop10

バッシュ売れ筋人気ランキング第1位は、AsicsのGelhoopV10です。第1位なだけあって、こちらルーキーからベテランまで全ての日本人におすすめできるシューズです。優れたグリップ性とフィット感が特徴で、さすがアシックスといったところでしょうか。経験者もビギナーも文句なしの一足です。

バスケット用バッシュの選び方は?

バスケットシューズの選び方①サイズは0.5~1㎝大き目のものを

バッシュの選び方1つ目は、サイズは0.5~1.0㎝大き目のものを選ぶことです。バッシュは、ぴったりサイズのものにしてしまうと激しく動いたときに足の爪や指などが当たってしまい、トラブルにつながる恐れがあります。大きすぎて動いてしまうのもよくありませんが、少し大き目のサイズを履いてみてください。

バスケットシューズの選び方②実際に履いて歩いてみよう

バッシュの選び方2つ目は、実際に履いてあるいてみることです。サイズとデザインだけ見てこれに決めた、と即決してしまうと、後で靴擦れを起こしたりイマイチフィットしないなんてことになりかねません。実際に売り場で両足履いて、歩いてみてください。きっと何足か試すと、これだ!というものに出会えると思います。

バスケットシューズの選び方③足裏にフィットしているかチェック

バッシュの選び方3つ目は、足裏にしっかりフィットしているかチェックすることです。どういうことかというと、シューズの屈曲性をみるということです。両足履いたら、背伸びをしてみてください。背伸びをしたときに、足裏にシューズがしっかりくっついているでしょうか。これが離れてしまうようでは、足に合っていません。

バスケットシューズの選び方④高評価な物を安く手に入れよう


バッシュの選び方4つ目は、安く手に入れる方法です。バッシュって、なかなかいい値段しますよね。ネットのほうが安く買えることもあるけれどなかなか履いて試せません。そんなときは、店頭で目星をつけたバッシュの型番やサイズをAmazonなどで探してみてください。

以下では、バスケ部あるあるについていろいろとまとめられています。バスケ部の方、これからバスケ部に入ろうと思っている方、また以前バスケ部員だった方、ぜひのぞいてみたら楽しいと思います。

おすすめのバッシュメーカーとメーカーごとの特徴5選

おすすめのバッシュメーカーの特徴①アディダス

おすすめのバッシュメーカー1つ目は、アディダスです。アディダスというと、サッカーを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、ここ数年はNBAの公式スポンサーとなるなどバスケットボール界でも活躍しています。

アディダスのデザインは少しメカニックのような感じで、近未来感があるデザインが目を引きます。また、通気性がよく軽くてクッション性も十分なのが特徴です。しかし、海外向けの形が多く幅広の日本人に合う型を見つけるのは難しいかもしれません。

おすすめのバッシュメーカーの特徴②アンダーアーマー

おすすめのバッシュメーカー2つ目は、アンダーアーマーです。履き心地やフィット感には定評があります。特にクラッチフィットシリーズのフィット感はとても好評です。クッション性も高く軽いのが特徴です。

しかし、耐久性にはすこし心細いという声もあります。特につま先が特殊な型は、レイアップシュートの時につま先を擦るプレイヤーには不向きと言われています。グリップ性についてはアシックスやナイキと比べると劣るようです。

おすすめのバッシュメーカーの特徴③ミズノ

おすすめのバッシュメーカー3つ目は、ミズノです。ミズノは、日本メーカーなので日本人の足にはフィットし履き心地もいいと評判です。プロ選手でもミズノのシューズでないとというファンもいます。超軽量、とにかく滑らないグリップと機能性はばっちりです。

しかし、デザインがイマイチだとか、クッション性はアシックスと比べると低いなどの声もあります。デザインよりも軽さやグリップ性重視のプレイヤーにはぴったりです。

おすすめのバッシュメーカーの特徴④アシックス

おすすめのバッシュメーカー4つ目は、アシックスです。こちらも日本メーカーなので日本人の足にしっかりフィットします。足のためにいいとバスケットボールクラブなどではアシックスを薦める指導者も多いです。

軽く、グリップ性にすぐれていてピタっと止まります。価格も海外製のバスケットシューズに比べて手ごろで、耐久性にも優れています。毎日たくさん使う部活動に向いている、タフさが特徴です。

以下では、アシックスタイガーゲルライトのレディーずこーでについて紹介しています。アシックスのタイガーゲルライトは、とても人気の高いスニーカーです。ぜひ参考にしてみてください。

おすすめのバッシュメーカーの特徴⑤ナイキ

おすすめのバッシュメーカー5つ目は、ナイキです。ナイキはバスケットボールシューズの代名詞と言っても過言ではないほどの定番メーカーですが、中でも一世を風靡したエアジョーダンシリーズは今でも大人気です。


基本的には欧米人の足に向いています。日本人には合わないこともあり、履き始めに靴擦れをおこしてしまったという声もちらほらあります。デザイン性には大変優れており、ファッションとして外で履く人も多いです。

以下では、ナイキのスニーカーおすすめランキングについて紹介しています。定番で人気のスニーカーから個性的なスニーカーまで、ナイキのスニーカーは迷ってしまいます。ぜひ参考にしてみてください。

おすすめのバッシュメーカーの特徴⑥AND1

おすすめのバッシュメーカー6つ目は、AND1です。AND1は、1993年にアメリカで誕生した比較的新しいシューズウェアブランドです。ファッションも重要な要素であるストリートバスケのブランドのため、とにかく派手で個性的なデザインが光ります。

履き心地には定評がありますが、耐久性やグリップ、クッション性はもうひとつといった声もあります。しかしデザイン重視のプレイヤーにはぜひこだわっていただきたいバスケットシューズメーカーです。

【ポイントガード】ポジション別おすすめのバスケット用バッシュ5選

ポジション|ポイントガードおすすめのバッシュ①NIKEカイリーシリーズ

View this post on Instagram

#頑張る!🤩 #NIKEカイリー4😁😁

A post shared by 🐷suzuka🐷 (@suzuka828) on

ポジション別のおすすめバッシュポイントガード編1つ目は、NIKEのカイリーシリーズです。NBAのスタープレイヤーであるカイリー・アービングのシグネチャーモデルのバスケットボールシューズです。素早いカットインで切り込んでいくスタイルが特徴のポイントガードやフォワードのプレイヤーにおすすめです。

ポジション|ポイントガードおすすめのバッシュ②ナイキハイパーダンク

ポジション別のおすすめバッシュポイントガード編2つ目は、NIKEリアクトハイパーダンクです。機能面では最高峰のハイパーダンクシリーズですが、あの田臥選手や五十嵐選手も使用していたことのあるシリーズです。お値段は少しだけ高いのも特徴ですが、このシューズを履くと他にいけないというファン多しです。

ポジション|ポイントガードおすすめのバッシュ③And1TaiChi

ポジション別のおすすめバッシュポイントガード編3つ目は、And1のTaiChiです。海外ブランドのバッシュはデザイン性の高い目を奪われるようなものが多いですが、And1のバッシュはカラーも豊富でストリートバスケ出身というだけあってファッション性にも優れていて、デザインで選ぶという選び方もできます。

ポジション|ポイントガードおすすめバッシュ④AsicsGelBurst

ポジション別のおすすめバッシュポイントガード編4つ目は、Asicsのゲルバーストです。衝撃緩衝材にゲル素材を使用し、ソールはグリップ性が強化されているためポイントガードのみならずどんなプレイヤーにもどんな選び方にもおすすめできるバッシュのひとつです。是非ためしてみてはいかがでしょうか。

ポジション|ポイントガードおすすめのバッシュ⑤AdidasSPG

ポジション別のおすすめバッシュポイントガード編5つ目は、AdidasのSPGです。こちらは先ほども紹介しましたが、ポイントガードのためにつくられたのが特徴のシューズなので、もちろんポイントガードにおすすめできるバッシュです。

ポイントガードは運動量も多く、俊敏な動きを求められるので、シューズの選び方はそれに耐えられるグリップ性を備えていなければなりません。こちらのSPGはどんな動きでもフロアをがっつりつかんで、滑らないシューズです。

【シューティングガード】ポジション別おすすめのバスケット用バッシュ5選

ポジション|シューティングガードおすすめバッシュ①Adidasハーデン


ポジション別のおすすめバッシュシューティングガード編1つ目は、Adidasのハーデンです。NBAのシューティングガード・ポイントガードを主に務めるジェームス・ハーデンのシグネチャーモデルのシューズです。クイックなフットワークをアシストしてくれるのが特徴です。

デザインもかっこいいので、デザインで選びたい、という選び方のオシャレなプレイヤーにももってこいです。ぜひ手に取ってみてください。

シューティングガードおすすめのバッシュ②UnderArmour二ホン

ポジション別のおすすめバッシュシューティングガード編2つ目は、UnderArmourの二ホン2です。UnderArmourは主に欧米人向けのシューズが多いですが、こちらの二ホンシリーズは日本人の足に合わせてつくってありますので、履き心地も抜群です。

ポジション|シューティングガードおすすめ③AdidasJWALL

ポジション別のおすすめバッシュシューティングガード編3つ目は、AdidasのJ WALLです。NBA選手のジョン・ウォールのシグネチャーモデルです。彼はポイントガードですが、ほどよいクッション性とフィット感はシューティングガードの足もしっかりサポートしてくれるはずです!

ポジション|シューティングガードおすすめ④Asicsゲルバースト

ポジション別のおすすめバッシュシューティングガード編4つ目は、Asicsのゲルバーストです。クッション性、グリップ性に優れており計量であるため、ポイントガードやシューティングガード向けのシューズといえます。デザインもシンプルなアシックスロゴが特徴でかなりかっこいいです!ぜひ履いてみてください!

ポジション|シューティングガードおすすめ⑤NIKEエアズームブレイブ

ポジション別のおすすめバッシュシューティングガード編5つ目は、NIKEのエアズームブレイブです。アスリートのプレー中のスピードを加速するようにつくられたこのシューズは、俊敏な動きにも対応し、ミッドソールもやわらかく履き心地もばっちりです。NIKEですが日本人向けに作られているシューズです。

【フォワード】ポジション別おすすめのバスケット用バッシュ5選

ポジション|フォワードおすすめのバッシュ①AdidasDRose8

ポジション別のおすすめバッシュフォワード編1つ目は、AdidasのD ROSEです。フォワードは、外からのシュートも中でのパワープレーも求められるオールラウンダー向きのシューズがぴったりです。こちらのDRoseはクッション性も反発力がありハイカットで足首までカバーしてくれます。

ポジション|フォワードおすすめ②UnderArmourクラッチフィット

ポジション別のおすすめバッシュフォワード編2つ目は、UnderArmourのクラッチフィットドライブです。こちらのシューズは、足首もがっちりとしていて中でのパワープレーにもしっかりと対応してくれます。クッション性もすぐれフィット感もかなり評価が高い一足です。

ポジション|フォワードおすすめ③NIKEジョーダンスーパーフライ

ポジション別のおすすめバッシュフォワード編3つ目は、NIKEのジョーダンスーパーフライです。こちらは新しいクッション素材のシューズで、耐久性にかなりすぐれていると評価されています。がつがつ攻め込むフォワードの選手にぜひ履いていただきたい一足です。

ポジション|フォワードおすすめのバッシュ④AsicsゲルフープV10

ポジション別のおすすめバッシュフォワード編4つ目は、AsicsのゲルフープV10です。こちらはやはりオールラウンダー向けのシューズで、誰がどのポジションで履いても困らない万能シューズと言えます。

グリップ性とクッション性は文句なく、またこちらのデザインを見ると安心するベテランバスケットボーラーも多いのではないでしょうか。近年個性的な形のバッシュが多いですが、基本にもどる気持ちでこちらのシューズいかがでしょうか。

ポジション|フォワードおすすめのバッシュ⑤NIKEPG2

ポジション別のおすすめバッシュフォワード編5つ目は、NIKEのPG2です。NBA選手のポール・ジョージのシグネチャーモデルです。こちらのシューズは、フォワードのなかでも素早いカットインを得意とする選手におすすめのシューズです。足首はそこまで高いハイカットではなく自由に動きます。

【センター】ポジション別おすすめのバスケット用バッシュ5選

ポジション|センターおすすめのバッシュ①NIKEレブロンウィットネス

ポジション別のおすすめバッシュセンター編1つ目は、NIKEのレブロンウィットネスです。スニーカーのようなデザインのシューズでとてもかっこいいです。センターはジャンプするシーンが多いのでクッション性にこだわりましょう!こちらはクッション性も高く評価され、デザインも人気です。

ポジション|センターおすすめのバッシュ②Asicsゲルトライフォース

ポジション別のおすすめバッシュセンター編2つ目は、Asicsのゲルトライフォースです。こちらのシューズはがっちりとしていて足首をしっかりサポートしてくれます。こちらのシューズで捻挫をする心配がなくなり足首のサポーターを外せた、という方もいます。

ゲルフープと比べ重さもありがっしりとしているので、パワープレー向きのシューズといえます。アシックスはデザインがちょっと、という方もいますが、自分でカスタムできるものもあるのでぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

ポジション|センターおすすめのバッシュ③NIKEハイパーダンク

ポジション別のおすすめバッシュセンター編3つ目は、NIKEのハイパーダンクです。こちらもクッション性に優れていて、少し重めのパワープレー向きのシューズです。また、カラーも多く選択肢もたくさんあるので、オシャレなセンタープレイヤーにおすすめです。

ポジション|センターおすすめ④Asicsファブレポイントゲッター

ポジション別のおすすめバッシュセンター編4つ目は、Asicsのファブレポイントゲッターです。1983年に登場したこちらのシューズは、バスケットボールプレイヤーの憧れのシューズでした。現在では製造が終了したり、復刻したり、完売したりと人気はとどまるところを知りません。

こちらのジャパンモデルに憧れた方も多いのではないでしょうか。私もそのひとりでした。足裏は平らで、クッション性もあり足首にもしっかりとフィットします。本当に人気のシューズのため現在はスニーカーとしても復刻盤が登場しました。

ポジション|センターおすすめのバッシュ⑤NIKEAirShox

ポジション別のおすすめバッシュセンター編5つ目は、NIKEのAirShoxです。衝撃によるケガのリスクを回避するためのテクノロジーを集結させたシューズです。きっとクッション性での選び方の選択肢のひとつとなります。リバウンドを積極的に取りに行き、ジャンプの多いセンターにはぴったりなシューズです。

自分に合ったバッシュでバスケットを楽しんで

いかがでしょうか。今回は人気のバッシュのおすすめや選び方、特徴についてランキングやポジション別に紹介させていただきました。これからもいろいろな研究されたシューズや、かっこいいデザインのシューズがたくさん出てくると思います。ぜひ自分に合ったシューズでこれからもバスケットボールを楽しんでください。

以下では、女性に人気のレディーススニーカーブランドについて紹介しています。最近ではバッシュも積極的にファッションに取り入れる人が増えています。ぜひ参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。