INDEX

職場結婚のデメリット7選

職場結婚のデメリット①どこにいても職場関連の話になってしまう

仕事中に悩んでいる男性

職場結婚のデメリット1つ目は、家にいても、デート中でさえも職場に関連する話をしてしまう、と言うことです。共通の話題が尽きないのことがメリットとしてあげられる職場結婚ですが、裏を返せば中身は仕事の話だったり職場の人の話だったり…。

なにかにつけて職場を意識してしまう会話にる夫婦は少なくありません。そのため、仕事とプライベートにメリハリがないと感じる夫婦もいらっしゃいます。

職場結婚のデメリット➁部署異動になる可能性がある

背中を向けて寝る夫婦

職場結婚のデメリット2つ目は、どちらかが部署異動になる可能性があると言うことです。もちろん同じ部者で働くことを嫌がり異動願いを自ら出す夫婦もいますし、夫婦が同じ部署で働くことをよしとしない会社も多いので、どちらかが部署異動になる可能性は大いにあります。

気に入っていた部署だったり、そこで働くために一生懸命頑張ってきたものが異動で水の泡になってしまったり…仕方のないこととは言えど、やはり辛いものがありますよね。

職場結婚のデメリット➂部署異動しても周囲の人に気を使わせてしまう

仕事をしている男女とそれを見守る女性

職場結婚のデメリット3つ目は、職場の周囲の人たちに気を使わせてしまう、ということです。通常なら部署異動がありそこまで気を使わせずに済みますが、職場や職業によっては異動できないケースも多々ありますので注意が必要です。

お互い仕事中は敬語を使って話したり、あまり一緒にいないよう気を付けたりしていてもやはり夫婦独特の空気は出てしまうものです。その空気を同僚たちが敏感に感じ取り、少なからず気を使わせてしまいやりにくく感じる場合があります。

職場結婚のデメリット④お互いの仕事の評価がわかってしまう

なにか注意されている女性

職場結婚のデメリット4つ目は、お互いの仕事の評価がある程度わかってしまうということです。部署が違っても同じ会社にいれば、評価に関する噂をお互い耳にすることは少なからずあります。

「相手にいいところを見せたいから」と今まで以上に頑張る人もいれば、それを気にして委縮し、本来の力を出せないという人もいます。噂はあくまで噂で事実ではないのであまり気にしないようにしたいですね。

職場結婚のデメリット⑤会社の業績が危ないときのリスクが高い

落ち込む女性

職場結婚のデメリットの5つ目に、会社の業績が危ないときのリスクが高いということがあります。同じ会社に勤めていると、会社の危機はもちろんお互いの危機です。業績不振や給料カットなどリスクを挙げればきりがありません。

違う会社に勤めていると、そういった場合に支え合えます。しかし相手と同じ会社で結婚しているとなると、そのことで家庭内で口論が絶えなくなったり、空気が悪くなってしまうということもしばしば。絶対ないとは言えない話なので、きちんと話し合いたいですね。

職場結婚のデメリット⑥同じ部署で忙しいと家事がないがしろになりがち

放置された洗濯物

職場結婚のデメリットの6つ目に、家事がないがしろになってしまう、ということがあります。今は共働きする家庭が多く、男性も家事をするのは当たり前です。特にフルタイム勤務をする妻を持つ夫は家事をする場面も多いのではないでしょうか。

しかしお互いフルタイム勤務となると、働きに出て家のこともやるとなると大変ですよね。朝から夜まで働いてそれから掃除をして夕食を作って…考えるだけで疲れてしまいますよね。そして汚い部屋に耐えられず、結局休日に妻がまとめて行って夫に対する不満が募っていくという悪循環が生まれがちです。

以下関連記事では、共働き夫婦の家事分担について紹介しています。ずっと仲良し夫婦でいるためにぜひ合わせて読んでみて下さいね!

職場結婚のデメリット➆同じ部署でなくとも良くない噂を聞く機会が増える

喧嘩する男女

職場結婚のデメリットの7つ目に、良くない噂を耳にする機会が増える、ということがあります。どの会社にも噂好きの人って1人はいますよね。部署が違っても、思っている以上に相手の噂が回ってきます。直接耳にすることもあれば、同僚の会話が聞こえてきて知ってしまうということも少なくはありません。

夫(妻)があの人と良い感じになってるだとか、あなたの夫(妻)不倫しているんじゃ…といった、真実はどうであれ同じ職場ならではの嫌な噂を耳にする可能性も大きいです。仕事中にそんな噂を聞いたらたまったものじゃないですね。また、それがきっかけで離婚になった、という事も少なからずあるので気を付けたいですね。

職場結婚のメリットは?

職場結婚のメリット①周囲の関係を把握しやすい

女性二人男性二人で仕事している画像

職場結婚のメリット1つ目は、職場での人間関係を把握しやすいということですね。職場が違えば知りえないことです。人間関係を知らないと、飲み会が多いと不安になってしまったり、疑ってしまったりとマイナスに感じる場面でも、職場が一緒だと人間関係を把握している分安心できますね。

また、共通の友人ともいえる同僚ができやすいので、休日にみんなで遊びに行ったり旅行に行ったりと、楽しめることも多いです。同じ職場ならではのメリットですね。

職場結婚のメリット➁結婚までこぎつけやすい

ハットとグレーのタンクトップを着た女性

職場結婚のメリットつ2目は、結婚までこぎつけやすい、と言うことです。長く付き合っている彼氏がいても、なかなか結婚話が出ない、結婚までいかないということも少なくありません。その上最終的に破局してしまった…なんて話もよく聞きますよね。

しかし、同じ職場だと背中を押してくれる人がたくさんいます。公認の中ならさりげなく「いつ結婚するの?」等聞いてもらうことも可能ですよね。

正に最強のバックアップです。職場の人に少し口利きしてもらうだけで長い間付き合うだけ付き合って別れて終わり、という最悪のパターンにはならずに済む可能性も多いので侮れないですね。以下関連記事では、社内恋愛から結婚に進めるための成功法が紹介されていますので合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 143109649
関連記事 社内恋愛からの結婚までを円満に!成功法5選と職場に報告するタイミングも

現在社内恋愛をしている人、大好きな彼と結婚したい!って思っている人へ、

職場結婚のメリット➂癒してもらえる

男女が同じタブレットを覗いている画像

職場結婚のメリット3つ目は、癒してもらえるということです。仕事をしていると、少なからず嫌なことや落ち込むことってありますよね。お局からのいやがらせだったり、仕事でミスをしてしまったり…。

そんな時にパートナーがいると、嫌なことや落ち込むことがあっても少し話に行くだけで慰めてもらったり癒されたりしますよね。しかし、やりすぎたり会いに行きすぎたりすると、周囲からの視線やあたりが強くなるので注意が必要です。周りに迷惑をかけないようにしましょう。

職場結婚した夫婦の本音は?

職場結婚した夫婦の本音①面倒くさい

喧嘩してお互いソファの隅に座ってる夫婦

職場結婚した夫婦の本音1つ目は「面倒くさい」です。喧嘩したり、2人の空気があまりよくない場合でも嫌でも職場で顔を合わせなくてはなりません。

場合によっては、一緒に仕事をすることもあると思います。会話をしなければならなかったりとコミュニケーションが欠かせませんし、職場なので家庭の喧嘩などを持ち込むわけにもいかずお互い内心イライラしながら表面だけ笑顔で取り繕う場面もしばしば。それを面倒くさいと感じる夫婦は多いです。

職場結婚した夫婦の本音➁いつも会えて嬉しい

いっしょにテレビを見ているカップル

職場結婚した夫婦の本音2つ目は「いつも会えて嬉しい」です。これは職場恋愛中のカップルや、新婚夫婦に多いですね。同棲中のカップルや夫婦は家に帰れば相手に会えますが、日本人は1日の大半の時間を職場で過ごします。

朝は準備で忙しいし、帰ってからは疲れてすぐ寝てしまうことも多いですが、職場が一緒なら相手の姿を見たり話したりできますよね。それが嬉しいと感じる夫婦も少なくはありません。

職場結婚した夫婦の本音➂仕事の悩みを相談できて嬉しい

悩んでいる女性とはげます男性

職場結婚した夫婦の本音3つめは「仕事の悩みを相談できて嬉しい」です。職種や職場ならではの悩みってありますよね。同じ部署でなくとも、職場が一緒だとお互いの仕事内容や人間関係を把握している場合も多いので、相談に乗ってもらいやすいですし、親身になりやすいです。

同じ職場だから分かり合える悩み事は多いと思います。自分の味方でいてくれるパートナーに悩みを話して解決したりスッキリできたり、また大変なことも一緒に乗り越えられる関係でいられることを嬉しいと感じる夫婦はたくさんいます。

職場結婚した夫婦の本音④相手が社内で傷つくところを見たくない

屋外で悩んでいるスーツの人

職場結婚した夫婦の本音4つ目は「相手が社内で傷つくところを見たくない」です。同じ職場にいれば、相手が仕事でミスをして怒られたり、プライドを傷付けられたり、もしくは悪口を言われている現場を目撃してしまったり…。

同じ職場にいると、相手の傷つくところを見てしまう場面も少なからずあると思います。そんなところを見たくない、自分のことのように思ってしまって自分も傷つく、と感じる夫婦もいます。夫婦でなくカップルで、同じ部署にいた場合その機会はもっと増えますね。

悪口を言われているところを目撃したらやめさせたり、ミスをして傷ついていたらアドバイスをするなど、そういったことができる夫婦になりたいですね。

職場結婚した夫婦の本音⑤社内恋愛禁止で告白したことも隠し通すのが難しい

女性に責められている男性

職場結婚した夫婦の本音5つ目は、そもそも社内恋愛が禁止なのに職場で恋愛・結婚をしてしまったと言うカップル・夫婦の本音です。

中には社内恋愛が禁止でも好きになってしまった…告白したいけれど、それすら禁止されていて気持ちを伝えるのが難しかった、付き合ったことや結婚したことを隠し通すのが難しいというカップル・夫婦もいます。後々のことをよく考えて、どちらかが転職する・退職することも視野に考えたいですね。

職場結婚をする際はメリットデメリットをよく考えて

いかがでしたでしょうか。元々同じ部署でも社内結婚したら大体の会社では異動になり、相手と同じ部署ではなくなります。しかし、社内恋愛だと異動になるという場合はあまりなくそのまま同じ部署で働くことになるので、喧嘩をした時のことなどで気まずくなるケースも多いですよね。

社内結婚にしても、恋愛にしてもメリットよりデメリットの方が目立つのは確かです。パートナーときちんと話し合って関係を進めていくことが大切ですね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。