Large thumb shutterstock 446573998

職場ですぐ泣く女の心理5選|性格や職場で泣かれた時の対処法も

更新:2020.02.10

職場ですぐ泣く女の心理というものは、どういうものなのでしょうか?「女の涙に弱い」という男性が多いのも事実です。女性としては、泣けば何でも許されると思っているところもあるのかもしれません。性格や職場で泣かれた時の対処法もまとめてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



職場ですぐ泣く女の心理5選

職場ですぐ泣く女の心理①泣けば何でも自分の思うように事が進んだから

泣けば自分の思うように事が進んだから

職場ですぐ泣く女の心理1つ目は、泣けば何でも自分の思うように事が進んだからです。涙は、女性の武器であるとも言われています。ですから、女性が泣くと弱い男性も多いのです。泣けば構ってもらえて、「もういいよ、じゃあ次からはちゃんとしてね」と優しく諭してもらえると思っているのです。

職場ですぐ泣く女の心理②仕事で悔しい思いをしたから

悔しい思いをしたから

職場ですぐ泣く女の心理2つ目は、仕事で悔しい思いをしたからです。職場で仕事をしていて、他の社員に実力で負けてしまったと、自分が上に立てなかったことを悔しがり、悔し泣きをしてしまうこともあります。そういう女性は、負けず嫌いなのです。

上に上り詰めたいという向上心があるので、職場では実力派社員として、名前が挙がっているでしょう。悔しい思いをして泣いたら、もっと自分に実力をつけなければという気持ちで、仕事を頑張るのです。

職場ですぐ泣く女の心理③自分が情けなくなったから

自分が情けなくなったから

職場ですぐ泣く女の心理3つ目は、自分が情けなくなったからです。仕事で失敗をして、咎められた時に、「あ~自分って何でこんなにできない人間なんだろう」と自分が情けなく感じて、思わず泣いてしまうこともあるのです。自分の無力さを痛感してしまうのです。自分に自信がないことから、来ているのでしょう。

職場ですぐ泣く女の心理④泣いたら被害者として扱われるから

泣いたら被害者として扱われるから

職場ですぐ泣く女の心理4つ目は、泣いたら被害者として扱われるからです。女性に泣かれたら、泣かした社員は、たとえどんな理由があろうとも、悪者になってしまいがちです。「あ~女を泣かして」という目で見られてしまいます。

泣いた女性も、「悲劇のヒロイン」みたいに周りから「大丈夫?気にしないでいいからね」と声をかけてもらえて、構ってもらえるため、嬉しく感じるのです。

職場ですぐ泣く女の心理⑤単純に涙もろいので泣くことを我慢できないから

単純に涙もろいから

職場ですぐ泣く女の心理5つ目は、単純に涙もろいので泣くことを我慢できないからです。女性は、涙もろい生き物なのです。感受性が豊かなので、ちょっとしたことでも、「あれなぜか涙が出ちゃう…」と知らない間に泣いていることもあるのです。映画やテレビなどで悲しい話をやっていると、すぐ泣いてしまうこともあります。

また、周りが泣いていたら、自分もなぜか涙が出てきて、もらい泣きすることもあったりします。そういう女性は、優しい心の持ち主でもあるのです。

職場ですぐ泣く女の性格5選

職場ですぐ泣く女の性格①甘やかされて育っている甘えん坊である

甘やかされて育っている甘えん坊である

職場ですぐ泣く女の性格1つ目は、甘やかされて育っている甘えん坊であることです。幼少期に、泣いたら何でも手に入った、泣いたら何でも言うことを聞いてくれたという女性は、大人になってからもそういう考えを持っている場合があります。

親も怒ったりすることなく、甘やかされて育ってきたので、大人になっても、「泣けば何をしても許してもらえる」という気持ちが抜けきれません。ですから、泣いて許してもらおうという思いがあるのです。

職場ですぐ泣く女の性格②メンタルが弱く精神年齢も低い

メンタルが弱く精神年齢も低い

職場ですぐ泣く女の性格2つ目は、メンタルが弱く精神年齢も低いことです。すぐ泣くというのは、精神的に子供っぽいところがあります。周りは、「そんなことで泣く?」と思っていることでしょう。また、メンタルが弱いため、ちょっと言われたことが気になってしまい、落ち込んで、仕事が手につかなくなったりもします。

繊細な心の持ち主なので、言われたことがいつまでも頭に残り、心に傷を負ってしまうことによって、泣いてしまうのです。泣かないようにするためにも、もっとタフな人間になる必要があります。

以下の記事には、心が弱い人の特徴、メンタルが弱い人向けの仕事や、甘えの克服法が紹介されています。メンタルが弱いと、仕事面でも対人面でもうまくいきません。メンタルが弱くて、克服したいと考えている女性は、この記事を読んで、参考にしてみてください。

職場ですぐ泣く女の性格③自分が一番可愛いと思っている自分大好き人間

自分が一番可愛いと思っている自分大好き人間

職場ですぐ泣く女の性格3つ目は、自分が一番可愛いと思っている自分大好き人間であることです。自分大好き人間である女性は、周りから責められて、「責められている私は、なんてかわいそうな人間なの」と自分に同情してしまうことによって、すぐ泣くのです。


また逆に、「こんな可愛い自分を責めるなんて、許せない」という悔しさを込めて、悔し泣きすることもあります。自意識過剰な性格でもあるのです。

職場ですぐ泣く女の性格④したたかで計算高い

したたかで計算高い

職場ですぐ泣く女の性格4つ目は、したたかで計算高いことです。したたかで計算高い女性は、こうしたら許してもらえる、こうしたら慰めてもらえると、泣きながらいろいろと頭の中で考えているのです。男性は女性の涙に弱い傾向にありますが、女性からは「何を泣いているんだ」と不評です。

泣いて事なきを得ようと思っているのがバレバレで、周りの女性社員からは、「なんてしたたかで計算高い女なんだ」と思われていることでしょう。

以下の記事には、計算高い女としたたかな女の意味と特徴が紹介されています。男は計算高い女に弱い傾向にあります。したたかで計算高い女性のことを知りたくなったら、参考にしてみてください。

職場ですぐ泣く女の性格⑤感情をうまくコントロールできない

感情をうまくコントロールできない

職場ですぐ泣く女の性格5つ目は、感情をうまくコントロールできないことです。感情を上手く操ることができずに、感情のままに動かされる女性が多いです。感情をうまくコントロールできないと、頭の中で思い出したことに対して、自然と涙が流れてきたり、特に何も理由がないのに、涙が出てきたりするのです。

職場ですぐ泣く女に泣かれた時の対処法5選

職場ですぐ泣く女に泣かれた時の対処法①失敗を責めず今後の改善策を考える

失敗を責めず今後の改善策を考える

職場ですぐ泣く女に泣かれた時の対処法1つ目は、失敗を責めず今後の改善策を考えることです。女性に泣かれた場合、失敗したことを責めると、ますます落ち込んで、泣いている時間が長くなってしまいます。ですから、失敗は誰にでもあるということを頭に入れておいて、失敗を必要以上に責めないことです。

失敗を責めずに、「今後はこのようにやっていってもらえると大丈夫だから」と、改善策を考えて、女性に伝えるということが大切です。そうすることで、女性も落ち着きを取り戻し、通常の仕事に戻れるでしょう。

職場ですぐ泣く女に泣かれた時の対処法②落ち着きを取り戻すまで待つ


落ち着きを取り戻すまで待つ

職場ですぐ泣く女に泣かれた時の対処法2つ目は、落ち着きを取り戻すまで待つことです。感情的になっている状態で、「何で泣いているの?」と聞かれても、女性は気持ちの整理ができていません。落ち着きを取り戻すまでの間で、女性はいろいろなことを考えているのです。

女性が落ち着きを取り戻したら、何で泣いていたのかなど、聞いてみると良いでしょう。落ち着きを取り戻した状態なら、きちんと泣いていた理由を話してくれるはずです。

職場ですぐ泣く女に泣かれた時の対処法③落ち着いた態度で接する

落ち着きた態度で接する

職場ですぐ泣く女に泣かれた時の対処法3つ目は、落ち着いた態度で接することです。感情的になっている女性の前で、相手も感情的になってしまったら、本当の女性の気持ちを聞くことなんてできません。ですから、相手が落ち着いた態度で接することによって、女性も心を開き、正直に理由を話してくれるはずです。

職場ですぐ泣く女に泣かれた時の対処法④落ち着くまで放置する

落ち着くまで放置する

職場ですぐ泣く女に泣かれた時の対処法4つ目は、落ち着くまで放置することです。自然と泣いてしまう女性は、何に対して泣いているのかも明確ではありません。そういう女性には、落ち着くまで放置しておくことが一番です。自然と泣いてしまう女性は、泣くことがストレス発散になっている場合もあります。

ですから、泣くことによって、ストレスも解消され、落ち着きを取り戻した時には、心がスッキリとして戻ってくるでしょう。何事もなく仕事に取り組んでいる場合、何も理由を聞かずに、なかったことにしておくのが、女性にとっては良いことです。

職場ですぐ泣く女に泣かれた時の対処法⑤泣いている本人の話を聞いてあげる

泣いている本人の話を聞いてあげる

職場ですぐ泣く女に泣かれた時の対処法5つ目は、泣いている本人の話を聞いてあげることです。すぐ泣いてしまう女性は、構ってほしいという気持ちがある時もあります。そんな時は、「どうしたの?」と本人の話を真剣に聞いてあげることが大事です。話を聞いてもらえた女性は、満足して、また仕事に取り組むことができます。

すぐ泣く女の泣き虫が治るの?

すぐ泣く女の泣き虫が治るの?|自然と涙が出る場合は別のことを考える

自然と涙が出る場合は別のことを考える

すぐ泣く女の泣き虫を治すには、自然と涙が出る場合は別のことを考えることです。すぐ泣いてしまう女性は、「泣いちゃう泣いちゃう」と頭の中で思ってしまうことで、自然と涙が出てきたりします。ですから、楽しいことを考えて、気を紛らわしたりすることで、泣くよりも笑顔が増えるようになり、泣き虫が治るのです。

すぐ泣く女の泣き虫が治るの?|泣き虫を治すにはネガティブな自分から卒業

泣き虫を治すにはネガティブな自分から卒業

すぐ泣く女の泣き虫を治すには、ネガティブな自分から卒業することです。自分に自信がなく、「自分は何をやってもダメなんだ」と思うことで、自分が情けなく感じ、泣いてしまうことがあります。ネガティブに考えることから、何でもすぐ落ち込みやすくなります。

ですから、自分に自信を持つようにすることが大切です。自分に自信が持てるようになれれば、考え方もポジティブに変わってきます。以下の記事には、人生成功の秘訣は「なんとかなるさ」ポジティブ思考法が紹介されています。ポジティブになりたかったら、参考にしてみてください。

すぐ泣く女の泣き虫が治るの?|泣き虫を治すには泣く理由を考えてみる

泣き虫を治すには泣く理由を考えてみる

すぐ泣く女の泣き虫を治すには、泣く理由を考えてみることです。自分が何に対して泣いているのかわからない状態だと、解決策を見つけ出すことはできません。ですから、自分はこんなことで泣いているというのを分析することが、泣き虫を治すための一歩だと言えます。

すぐ泣く女の泣き虫が治るの?|泣き虫を治すには泣くという考え方を変える

泣き虫を治すには泣くという考え方を変える

すぐ泣く女の泣き虫を治すには、泣くという考え方を変えることです。泣いてしまうと思った時に、「これは泣くほどのことか?泣くべきことではないのではないか?」ということを考えることによって、泣かずにいられるようになります。これは泣くもの、これは泣かないものという区別をつけることで、泣き虫を治します。

すぐ泣く女が職場にいたら対処法を実践してみましょう!

対処法を実践してみましょう!

すぐ泣く女がいると、どう接したら良いものか、困ったりすることもあるはずです。また泣くことで、仕事に支障が出たり、周りに迷惑をかけてしまうこともあります。すぐ泣く女の心理や性格を見てきました。対処法もわかってきたので、すぐ泣く女が職場にいたら、対処法を実践してみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。