Large thumb shutterstock 181705322

不器用でもできる簡単ヘアアレンジ17選|セミロングやミディアムの髪型も

更新:2021.05.18

自分は不器用だから、ヘアアレンジなんてできない!と思っていませんか?世の中には、不器用さんでも簡単にできるヘアアレンジがたくさんあります。今回は、ロング、セミロング、ボブなどの髪の長さに合わせたヘアアレンジの方法をお伝えしていきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



不器用でもできる簡単ヘアアレンジ5選|ロング

ロング編不器用でもできる簡単ヘアアレンジ①くるりんぱ重ねアレンジ

ロング編不器用でもできる簡単ヘアアレンジ1つめは、くるりんぱ重ねアレンジです。くるりんぱ重ねヘアアレンジはとても簡単でシンプルなので、後ろ髪のように見えない部分でもセットすることができます。ヘアアレンジの方法は、髪を一つに束ねて、束ねた髪の毛を毛先に到達するまでくるりんぱしていきます。

とても簡単ですよね。セットするときのポイントとしては、髪の毛にボリュームをつけるためにくるりんぱした後に髪全体を崩していくのと、髪をセットする前にコテやカーラーでカールをつけておくことです。そうすれば、くるりんぱだけのヘアアレンジとは思えないほど素敵な髪型になりますよ。ぜひ、試してみてください。

ロング編不器用でもできる簡単ヘアアレンジ②ロープ編みお団子

ロング編不器用でもできる簡単ヘアアレンジ2つめは、ロープ編みお団子です。ロープ編みをいうのは、髪をロープのようにねじっていくヘアアレンジの方法です。髪の毛をねじるだけなら、不器用さんでも簡単に髪の毛をセットすることができますよね。仕上がりも大人っぽく上品に見えるので、とてもおすすめです。

セットの仕方は、まず髪の毛を少し巻いて後ろで一つ結びにします。そのあとに髪の毛を二つに分けてねじっていきます。ねじり終わったら、髪の毛をお団子にしてピンやゴムで止めて完成です。髪の毛をねじる際に、ひとつひとつをぐるぐると巻きながらねじっていくとさらにこなれ感が増します。ぜひ、参考にしてください。

ロング編不器用でもできる簡単ヘアアレンジ③くるりんぱポニーテール

ロング編不器用でもできる簡単ヘアアレンジ3つめは、くるりんぱポニーテールです。こちらのヘアアレンジもくるりんぱを使ったヘアアレンジになります。アレンジの仕方としては、髪の毛を好きな高さの位置でポニーテールにして、くるりんぱをすれば完成です。結び目に大きな髪飾りを入れるととても可愛いですよ。

また、ポニーテールをする位置なのですが、くるりんぱをした際に結び目がどうしても低くなるので、最初のポニーテールは頭の中間より少し上に作りましょう。トップにボリュームを出しすと大人っぽく仕上がるので、上品に仕上げたい方はぜひ、試してみてくださいね。

ロング編不器用でもできる簡単ヘアアレンジ④玉ねぎヘア

ロング編不器用でもできる簡単ヘアアレンジ4つめは、玉ねぎヘアアレンジです。玉ねぎヘアは、セットした髪の毛が玉ねぎのように見えることからその名前がつきました。後ろから見ると個性的でとても可愛いですよね。ロングヘアの人は長い髪をもてあますことが多いですが、玉ねぎヘアだと長さもちょうど良くセットできます。

セットの仕方は、髪の毛を好きな位置でポニーテールにして、束になった髪の毛を均等に縛りながらほぐしていけば完成です。玉ねぎヘアは、ゴムをたくさん使うことが特徴なので、ゴムの色を変えてみたり、太さを交互にしてみたりするとさらに可愛く仕上がりますよ。セットの仕方も簡単なのでぜひ、挑戦してみてください。


ロング編不器用でもできる簡単ヘアアレンジ⑤トップお団子

ロング編不器用でもできる簡単ヘアアレンジ5つめは、トップお団子です。この髪型は、ロングだからこそできる髪型といっても過言ではありません!てっぺんでお団子にする際には、下を向いてまとめるとやりやすいので、ぜひ試してみてください。まとめた後は、少しほぐしてみましょう。髪飾りをつけても可愛いです。

次の記事は、髪の毛が少ない人のヘアアレンジです。髪の毛が少ないと、可愛いヘアアレンジは無理なんて思っていませんか?髪が少ない人でも、十分にボリュームのある可愛いヘアアレンジができますよ。ぜひ、次の記事で様々なアレンジ方法をみて、実践してみてくださいね。

不器用でもできる簡単ヘアアレンジ3選|セミロング

セミロング編不器用でもできる簡単ヘアアレンジ①ハーフヘアアレンジ

セミロング編不器用でもできる簡単ヘアアレンジ1つめは、ハーフヘアアレンジです。アレンジの方法は、まず髪の毛をサイドの部分からそれぞれとり、ロープ編みをしていきます。このとき、ロープ編みではなく三つ編みにしても可愛いので好きな方を試してみてください。そして、それぞれの束を交差させて下の方でとめます。

余っている髪の毛は、縛っても縛らなくても可愛くできるので好きな方ででセットしてください。髪の毛は、全体的に巻いておいた方がセミロングでもこなれ感とボリュームが出るので、セットする前に巻いてくださいね。上品で女の子らしさもある髪型なので、デートにもぴったりですよ。ぜひ、試してみて下さいね。

セミロング編不器用でもできる簡単ヘアアレンジ②簡単三つ編みお団子

セミロング編不器用でもできる簡単ヘアアレンジ2つめは、簡単三つ編みお団子です。これは、定番ではない髪型なので、特別感が出ておしゃれに見えますよ。セットの方法は、まず髪の毛を頭の下の方で一つに縛ります。そして、毛先の方だけ三つ編みをして三つ編みの手前まで根元のゴムに挟み、結び目に三つ編みを巻きつけます

この髪型は、セミロングのように長すぎず短すぎずの髪の長さだとやりやすいので、セミロングの方にはとてもおすすめのヘアアレンジです。毛先だけ三つ編みをする際に難しいと感じるようであれば、三つ編みをする部分範囲とそうでない範囲を分けるように縛ってから行うと、やりやすくなりますよ。

セミロング編不器用でもできる簡単ヘアアレンジ③フィッシュボーン


セミロング編不器用でもできる簡単ヘアアレンジ3つめは、フィッシュボーンです。海外ではじめにはやり、日本でも若い人の中で大人気となったフィッシュボーンは、ヘアアレンジが苦手な人でも簡単にセットすることができます。作り方は、髪の毛を二つに分けて、それぞれの髪の毛を半分取りながらねじねじしていきます。

わかりづらい際には、動画などをみて練習すると10分も練習すれば簡単にできるようになります。セミロングだときつく編むのもゆるく編むのも可愛くできるので。好きな方でチャレンジしてみてくださいね。次の記事は、ポニーテールをする際の前髪に関する記事です。ぜひ、こちらの記事も合わせて読んでみてくださいね。

不器用でもできる簡単ヘアアレンジ3選|ミディアム

ミディアム編不器用でもできる簡単髪型①ねじねじポニー

ミディアム編不器用でもできる簡単髪型1つめは、ねじねじポニーです。サイドの部分をねじねじすることでこなれ感が出て素敵に見えます。ねじねじポニーのセットの仕方は、まず後れ毛を残してサイドの方からそれぞれの髪をネジネジしていきます。そのあとに後ろの方で後ろ髪とまとめて結んだら完成です。

一つ結びなので、髪の毛もすっきりとまとめられますし、髪の毛全体にボリュームもでて可愛く仕上がります。また、後れ毛を残すことによって女の子らしさやこなれ感も出すことができます。ポイントとしては、トップを少し引っ張り出したり髪の毛を引っ張って崩すことです。さらに素敵に仕上がりますよ。

ミディアム編不器用でもできる簡単ヘアアレンジの方法②サイドくるりんぱ

ミディアム編不器用でもできる簡単髪型2つめは、サイドくるりんぱです。こちらの髪型は、デートにもぴったりの女の子らしいヘアアレンジになります。まずは、髪の毛を一方のサイドから反対側のサイドの方に持ってきます。そのあとに、持ってきた髪の毛を他の髪の毛と合わせて結び、くるりんぱをします。

さらに、他の髪と合わせてもう一度縛り、くるりんぱをします。最後に大きな髪留めで結び目を隠したら完成です。くるりんぱを二回することで、手の込んだような髪型に仕上がるのでおすすめですよ。また、髪飾りもサイドだと後ろにつけるよりもさらに印象的に見えるので、お気に入りのものをピックアップしてみてくださいね。

ミディアム編不器用でもできる簡単ヘアアレンジ③前髪アップアレンジ

ミディアム編不器用でもできる簡単髪型3つめは、前髪アップアレンジです。後ろ髪は縛らずに、前髪をアレンジしたい、という人におすすめのヘアアレンジです。まずは、前髪を三つに分けてそれぞれをロープ編みかねじねじをしていきます。それらをそれぞれピンで止めたら完成です。髪を結ぶことができない人にもおすすめです

次の記事は、帽子をかぶる時の髪型についての記事です。帽子をかぶる時の髪型は、帽子を取った後でも崩れないような、そんな髪型にしたいですよね。また、被っていても髪型が映えるようなヘアアレンジも素敵です。ぜひ、次の記事でたくさんのアレンジ方法を学んでみてくださいね。


不器用でもできる簡単ヘアアレンジ3選|ボブ

ボブ編不器用でもできる簡単ヘアアレンジ①ねじねじハーフアップ

ボブ編不器用でもできる簡単ヘアアレンジ1つめは、ねじねじハーフアップです。髪が短くて結ぶことができないボブの方でも簡単にできるのでとてもおすすめです。セットの方法は、まず髪の毛をトップの方から軽くねじねじじていきます。そのあとに、サイドからそれぞれの髪をねじねじしながら後ろの方にもってきます。

そして、先ほどのトップの髪の毛とまとめて縛ったら完成です。この時に、髪の毛で結び目を隠したり、飾りやリボンをつけてもとても可愛いです。このセットをする時には、ゴムがいくつか必要ですので用意しておいてくださいね。完成した後は、全体的に少しほぐしてからボリュームとこなれ感を出していきましょう。

ボブ編不器用でもできる簡単ヘアアレンジ②前髪ねじねじヘア

ボブ編不器用でもできる簡単ヘアアレンジ2つめは、前髪ねじねじアレンジです。前髪ねじねじへアアレンジは、前髪を使ったヘアアレンジで、簡単でもゴージャスにみえるのでおすすめです。セットの方法は、前髪を2:8で分け、8の方の髪の毛を一方から反対側にかけて大きくねじっていきます。

この時に髪の毛をたくさん取ると、ゴージャスに見えるのでぜひ試してみてください。2の方の髪は反対側ではない方向にねじり、ピンで固定します。それぞれをサイドの髪の中に、しっかり固定できたら完成です。周りの髪の毛もコテで巻いてボリュームをつけると、全体的にゴージャスになるのでおすすめです。

ボブ編不器用でもできる簡単ヘアアレンジの方法③リボンアレンジ

ボブ編不器用でもできる簡単ヘアアレンジ3つめは、リボンアレンジです。こちらは、シンプルなまとめ髪に少しアレンジを加えた髪型になります。セットの仕方もとても簡単で、髪の毛を一つに縛り縛った髪を、リボンや色付きのゴムで無造作に巻いて、毛先の方で縛ったら完成です。

次の記事は、バナナクリップを使ったヘアアレンジを紹介した記事になります。バナンクリップは、慣れないと使いにくいアイテムですよね。また、バナナクリップは髪の毛を束ねるだけというイメージもあります。そんなイメージを払拭するような情報が満載ですので、ぜひこちらもご覧くださいね。

不器用でもできる簡単ヘアアレンジ3選|ショート

ショート編ヘアアレンジができない人でもできる簡単ヘア①つのヘア

ショート編ヘアアレンジができない人でもできる簡単ヘア1つめは、つのヘアです。少し可愛らしく、ユニークな髪型が好きな人におすすめのヘアアレンジがこちらです。髪の毛をてっぺんの方で二つに分け、それぞれを丸くなるように縛れば完成です。前髪をアレンジしてみるとさらに可愛さが増しますね。

ショート編不器用でもできる簡単ヘアアレンジ②かっこいい!前髪お団子

ショート編ヘアアレンジができない人でもできる簡単ヘア2つめは、前髪お団子です。こちらは、大人の方にもおすすめの、少しボーイッシュなかっこいい髪型になります。前髪とサイドを合わせて頭のてっぺんに持っていき、お団子にしたら完成です。1分もかからずにさっとできるので、忙しい朝にも最適です。

ショート編ヘアアレンジができない人でもできる簡単ヘア③ショートポニー

View this post on Instagram

タグ🏷付けヘアスタイルのご紹介  ボブヘアカタログ🕌✨  -素敵なヘアスタイルをRepostでご紹介させて頂いてます。写真はご本人様に【掲載許諾】をとっております-  @shinyair さんありがとうございました。  ——————————————————   2018.2月OPEN!! LALAは、厳選した美容師だけを掲載するヘアカタログメディアです。  技術、センス、サービスにこだわるプロフェッショナルが、毎日のサロンワークでお客様に提案するリアルなヘアスタイルを掲載しています。  あなたの魅力を引き出す運命の美容師をみつけてください。  サイトはプロフィールのリンクからご覧ください。  ——————————————————   ▶︎掲載をお考えのサロン様、スタイリスト様へ
LALAサイト内、一番下にある「掲載をお考えの方へ」からお問い合わせください。  ▶︎インスタ内でヘアスタイルの紹介をご希望される方へ @lala__hair #lala__hair をフォロー&タグ付けください📌厳選して紹介させて頂きます。  ▶︎タグ付け🏷して頂いた素敵なヘアスタイルも是非、ご覧ください*  10/18〜10/31の期間  タグ付けヘアスタイルを 積極的に紹介させて頂きます!!   『運命の美容師と出会う』  多くの女性が 素敵な美容師と出会える場になれば幸いです。  沢山のヘアスタイル \お待ちしております/ ——————————————————   #ボブ #ショートボブ #ショートヘア #ショート #切りっぱなしボブ #アッシュ #アッシュベージュ #ショートヘアアレンジ #ヘアカタログ #ヘアスタイル #ボブアレンジ #ポニーテール #簡単ヘアアレンジ #セルフアレンジ #美容師 #美容室 #发型 #髮型設計 #髮型#髪型 #護髮 #染髮 #短髮 #ทรงผม #중간머리 #복구펌 #bob #updo #hairdo

A post shared by ヘアカタログ LALA [ララ] (@lala__hair) on

ショート編ヘアアレンジができない人でもできる簡単ヘア3つめは、ショートポニーです。ショートヘアーの人は、髪が短すぎて髪の毛を縛ることができないと思っていませんか?アレンジ次第では、ショートヘアの人も髪の毛を縛ったアレンジができます。

まずは、髪の毛を結べるところまで後ろで結びます。全て結ぶことができない時も気にしないでください。あとは、ピンで両側を落ちないようにピン同士をクロスさせたバッテンで止めます。サイドの後れ毛を残すとこなれ感がアップしてカッコよく決まりますよ。ぜひ、チャレンジしてみて下さい。

次の記事は、浴衣に似合う簡単な髪型についての記事です。夏祭りの髪型はもう決まりましたか?ぜひ、こちらの記事を参考にして夏祭りにみんなから注目を浴びるような、素敵な髪型をしてみてくださいね。

簡単ヘアアレンジでオシャレを楽しもう!

いかがでしたか?今回は、簡単なヘアアレンジの方法を、ロング・セミロング・ミディアム・ボブ・ショートと、髪の毛の長さ別に詳しくご紹介していきました。へアアレンジは、女性にとって気分や雰囲気を変えることのできる、とても大切な要素ですよね。ヘアアレンジによって、1日の気分も変わってくるかと思います。

簡単なヘアアレンジはたくさんあるので、ヘアアレンジが苦手な人や、不器用で上手にできるか不安な人も、できないと思わず自分にできそうなヘアアレンジから挑戦してみて、素敵なヘアアレンジができるように頑張ってくださいね。簡単なヘアアレンジができるようになったら、難しいものにも挑戦してみるといいですよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。