Large thumb shutterstock 313813409

浴衣に合う簡単な髪型29選!ロング・ボブ・ミディアムのヘアアレンジは?

更新:2019.06.21

お祭りでどんな髪型にすればいいかわからない方でも大丈夫ですよ。可愛い簡単浴衣ヘアをまとめてみました。ミディアム、ロング、ボブなど長さ別に、ハーフアップや編み込みヘアやポニーテールアレンジなどおすすめを盛りだくさんで紹介していきたいと思います!

浴衣に似合う可愛い髪型(ロング)9選

浴衣に似合う可愛い髪型(ロング)①2段くるりんぱ×ゆる3つ編み

1つ目の浴衣に似合う可愛い髪型(ロング)は、2段くるりんぱ×ゆる3つ編みのハーフアップです。耳上の髪をとり、2回続けてくるりんぱをし、下の部分の髪をゆるい3つ編みにしてアクセントをつけています。さらに全体をゆるく巻くことで可愛さをアップしています。浴衣デートに最適なロングのアレンジヘアですよ。

浴衣に似合う可愛い髪型(ロング)②編み下ろしゆるふわまとめ髪

2つ目の浴衣に似合う可愛い髪型(ロング)は、編み下ろしゆるふわまとめ髪です。こちらの髪型は、ロングヘアをすっきり可愛くまとめて浴衣を着たい方におすすめです。

両サイドの髪をゆるく下に向かって編み込んでいき、下でゆるいお団子にしてまとめています。ところどころにあえて出した後れ毛は、軽くコテで巻くとおしゃれな雰囲気がアップしますよ。トップをふんわりとさせて頭の形を綺麗に見せています。

浴衣に似合う可愛い髪型(ロング)③大き目団子×ハーフアップ

3つ目の浴衣に似合う可愛い髪型(ロング)は、大き目団子×ハーフアップです。耳上の髪をとってゴムで結び、毛束をくるくる巻いて大きなお団子を作っています。華やかな浴衣に合うロングの髪型を目指す方に最適ですよ。可愛いデザインの浴衣とぴったりマッチするでしょう。

浴衣に似合う可愛い髪型(ロング)④上品編み込みアレンジヘア

4つ目の浴衣に似合う可愛い髪型(ロング)は、上品編み込みアレンジヘアです。耳上の両サイドの髪と、下ろした髪を編み込みにした上品なアレンジです。沢山の編み込みを組み合わせて、浴衣に映える華やかな髪型に仕上がっています。すっきりまとめてアクティブに動きたい方におすすめです。

浴衣に似合う可愛い髪型(ロング)⑤キュートな裏編み込みハーフアップ

5つ目の浴衣に似合う可愛い髪型(ロング)は、キュートな裏編み込みハーフアップです。耳上の両サイドの髪を裏編み込みにして後ろでまとめただけの簡単キュートなアレンジです。全体をゆるく巻くことで可愛さをアップしています。お気に入りのヘアアクセで仕上げてくださいね。

浴衣に似合う可愛い髪型(ロング)⑥ゆるふわ団子アップヘア

6つ目の浴衣に似合う可愛い髪型(ロング)は、ゆるふわ団子アップヘアです。高い位置でまとめた髪を、ゆる~いお団子にしたアレンジです。お団子をきっちり作らずに、あえてラフにまとめることでフェミニンな雰囲気を出すことができます。耳の前後の髪を少し引き出して軽く巻けば、一気に垢抜けることができますよ。

浴衣に似合う可愛い髪型(ロング)⑦ロープ編み×団子ヘア

7つ目の浴衣に似合う可愛い髪型(ロング)は、ロープ編み×団子ヘアです。両サイドの髪をロープ編みにした髪を後ろでまとめてゴムで結んで、お団子にしたアレンジです。シンプルなお団子ヘアもロープ編みを加えることで一気に華やかになりますよ。下のほうでまとめることで、しっとり大人の雰囲気を出すことができます。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

今すぐ本気のケアを始めたい方はこちら

浴衣に似合う可愛い髪型(ロング)⑧3つ編み×ゆるふわ団子ヘア

8つ目の浴衣に似合う可愛い髪型(ロング)は、3つ編み×ゆるふわ団子ヘアです。下のほうで結んだ髪の毛束をざっくり3つ網みにし、ゴムにくるくる巻きつけてお団子にしています。トップの髪を仕上げに軽く引き出すとおしゃれな雰囲気になります。お気に入りのピアスを目立たせたい時におすすめの浴衣アレンジです。

浴衣に似合う可愛い髪型(ロング)⑨ハーフアップ3つ編みアレンジ

9つ目の浴衣に似合う可愛い髪型(ロング)は、ハーフアップ3つ編みアレンジです。耳上の髪を3つ網みにして後ろでまとめただけの簡単アレンジです。全体をゆるく巻くことで、一気にゴージャスな印象に変わりますよ。浴衣の色に合うヘアアクセサリーをつけて統一感を出すといいでしょう。

髪が少なくてヘアアレンジが上手くいかない…という方は、以下の「髪の毛が少ない人のヘアアレンジ」の記事をチェックしてみてくださいね。

浴衣に似合う可愛い髪型(ボブ)11選

浴衣に似合う可愛い髪型(ボブ)①ハーフアップ×団子アレンジ

1つ目の浴衣に似合う可愛い髪型(ボブ)は、ハーフアップ×団子アレンジです。耳上の髪を高い位置でまとめ、お団子を作った元気な印象のヘアアレンジです。お団子はゆるく作るとおなれた雰囲気を出すことができますよ。仕上げにお気に入りのアクセサリーをつけてくださいね。

浴衣に似合う可愛い髪型(ボブ)②ツイン裏編み込みアレンジ

2つ目の浴衣に似合う可愛い髪型(ボブ)は、ツイン裏編み込みアレンジです。2つに分けた髪をそれぞれ裏編み込みにしています。一緒にリボンを編みこむことで、個性を出すことができます。短めボブでもできる髪型なので、是非チャレンジしてみてくださいね。

浴衣に似合う可愛い髪型(ボブ)③ラーメンマンヘア

3つ目の浴衣に似合う可愛い髪型(ボブ)は、飛び切り元気な印象のラーメンマンヘアです。明るい柄の浴衣にぴったりなヘアアレンジです。少しずつずらしてリボンで結んでいくだけの簡単アレンジですよ。お気に入りのリボンで楽しんでくださいね。浴衣の色と合わせると統一感が出ていいですよ。

浴衣に似合う可愛い髪型(ボブ)④シンプル1つ結び

4つ目の浴衣に似合う可愛い髪型(ボブ)は、シンプル1つ結びです。派手な柄の浴衣には、こんなシンプルアレンジでバランスをとってあげるといいでしょう。耳の前は髪を少し引き出し、頭のトップの髪をふんわりさせて仕上げています。

浴衣に似合う可愛い髪型(ボブ)⑤ぱっつんボブ×ヘアアクセ

5つ目の浴衣に似合う可愛い髪型(ボブ)は、ぱっつんボブ×ヘアアクセです。まっすぐ切り揃えた綺麗なラインのボブは、そのままのダウンスタイルでも充分可愛いでしょう。アクセントにお気に入りのアクセサリーをつけて仕上げましょう。ヘアアクセサリーの雰囲気を変えれば、浴衣にも普段の服装にも応用できる髪型です。

浴衣に似合う可愛い髪型(ボブ)⑥ふんわりサイドくるりんぱ

6つ目の浴衣に似合う可愛い髪型(ボブ)は、ふんわりサイドくるりんぱです。くるりんぱを左側に3段作った可愛いアレンジです。毛先を巻いてワックスを馴染ませてからやると、動きが出ておしゃれですよ。

浴衣に似合う可愛い髪型(ボブ)⑦サイド3つ編み×明るめカラー

7つ目の浴衣に似合う可愛い髪型(ボブ)は、サイド3つ編み×明るめカラーです。ゆるく巻いた明るめカラーのボブに、3つ網みをサイドに2本作ってポイントにしています。ゴールドのピンで止めておしゃれに仕上げています。いつものボブも3つ網みを加えるだけで一気に華やかになりますよ。

浴衣に似合う可愛い髪型(ボブ)⑧トップふんわり華やかヘア

8つ目の浴衣に似合う可愛い髪型(ボブ)は、トップふんわり華やかヘアです。こちらは、ショートボブのトップをふんわりさせてサイドに編み込みを加えた髪型です。ショートボブでもこのようにすれば、まとめ髪も可能ですよ。大人っぽく浴衣を着こなしたい方におすすめです。

浴衣に似合う可愛い髪型(ボブ)⑨フィッシュボーンハーフアップ

9つ目の浴衣に似合う可愛い髪型(ボブ)は、フィッシュボーンハーフアップです。後ろをフィッシュボーンで編み、サイドにロープ編みを加えた華やかで可愛い髪型です。毛先は軽く巻いてふんわり仕上げています。

浴衣に似合う可愛い髪型(ボブ)⑩子供にも!ツイン団子×ピンアレンジ

10個目の浴衣に似合う可愛い髪型(ボブ)は、ツイン団子×ピンアレンジです。上のほうで2つお団子を作り、カラフルなピンでアクセントをつけたアクティブな髪型です。ポップな柄の浴衣にぴったりですよ。子供用のアレンジにもおすすめですよ!

浴衣に似合う可愛い髪型(ボブ)⑪ショートボブ前髪アップアレンジ

11個目の浴衣に似合う可愛い髪型(ボブ)は、ショートボブ前髪アップアレンジです。こちらは、短めのショートボブの前髪をシルバーのピンでとめたアレンジです。いつものショートボブも、前髪をアップにするだけで、浴衣に合う髪型になりますよ。

他にも浴衣に合う可愛いヘアアレンジを知りたい!という方は、以下の「ボブの簡単ヘアアレンジ23選」の記事も合わせて読んでみてくださいね。長さ別に紹介されていて参考になると思いますよ。

浴衣に似合う可愛い髪型(ミディアム)9選

浴衣に似合う可愛いミディアム①ふわふわまとめ髪

1つ目の浴衣に似合う可愛いミディアムは、ふわふわまとめ髪です。こちらの髪型は、ミディアムヘアをすっきりまとめたい方におすすめです。後ろに1つに結んだ髪を3つ編みにしただけの簡単アレンジなのですが、仕上げにところどころ髪を引き出すことでふんわり感を出しています。アクティブに動きたい方におすすめですよ!

浴衣に似合う可愛いミディアム②サイドゆる3つ網み×リボンアレンジ

2つ目の浴衣に似合う可愛いミディアムは、サイドゆる3つ網み×リボンアレンジです。サイドによせ気味にして3つ網みを作ってまとめた上品な髪型です。仕上げに大き目のリボンをつけてアクセントにしています。浴衣デートに最適な可愛い髪型ですよ。

浴衣に似合う可愛いミディアム③くるりんぱ×ツイン団子ヘア

3つ目の浴衣に似合う可愛いミディアムは、くるりんぱ×ツイン団子ヘアです。簡単でおしゃれに見えりくるりんぱと、2つのお団子を組み合わせた可愛い髪型です。アクセントにヘアアクセサリーをつけるとオシャレ度がアップしますよ。

浴衣に似合う可愛いミディアム④ゆるふわ団子アップヘア

4つ目の浴衣に似合う可愛いミディアムは、ゆるふわ団子アップヘアです。こちらの髪型は、短めのボブをラフにまとめてお団子にしたアレンジです。短めだと髪が落ちてきますが、あえてそのままにしています。毛先を軽く巻いてあげるとおしゃれなります。アクセサリーをつけて華やかに仕上げマましょう。

浴衣に似合う可愛いミディアム⑤上品編み込み×シニヨンヘア

5つ目の浴衣に似合う可愛いミディアムは、上品編み込み×シニヨンヘアです。一見シンプルなまとめ髪ですが、下のほうに編み込みを加えることで華やかさをアップしています。上品な雰囲気で浴衣を着こなしたい方におすすめの髪型です。

浴衣に似合う可愛いミディアム⑥くるりんぱ×3つ編みアレンジ

6つ目の浴衣に似合う可愛いミディアムは、くるりんぱ×3つ編みアレンジです。トップの髪をくるりんぱにし、サイドの髪を後ろに向かって3つ網みにした可愛い髪型です。きっちりめにまとめて、大人可愛い雰囲気を作っています。

6つ目の浴衣に似合う可愛いミディアムは、くるりんぱ×3つ編みアレンジです。トップの髪をくるりんぱにし、サイドの髪を後ろに向かって3つ網みにした可愛い髪型です。きっちりめにまとめて、大人可愛い雰囲気を作っています。

浴衣に似合う可愛いミディアム⑦インナーカラー×編み込みアレンジ

7つ目の浴衣に似合う可愛いミディアムは、インナーカラー×編み込みアレンジです。鮮やかなピンクのインナーカラーと、編み下ろした髪の組み合わせがとても可愛いですよね。浴衣の色に合わせたつまみ細工の髪飾りでおしゃれに仕上げています。

浴衣に似合う可愛いミディアム⑧ゆるポニーアレンジ

8つ目の浴衣に似合う可愛いミディアムは、ゆるポニーアレンジです。すっきりアップにまとめたいけれど、可愛い要素も欲しい方におすすめです。ゆるくまとめてゴムで結んだら、少し毛束をとって結び目を隠します。トップはふんわり出して頭の形を綺麗に見せています。

浴衣に似合う可愛いミディアム⑨ふんわりギブソンタック

9つ目の浴衣に似合う可愛いミディアムは、ふんわりギブソンタックです。上品なアレンジが好みの方におすすめの髪型です。上品な中に可愛さもあるので、浴衣デートにも最適ですよ。耳の前の髪を少し出しておしゃれに仕上げています。

他にも浴衣に合う可愛い髪型を知りたいという方は、以下の「浴衣に合うヘアアレンジ22選」で紹介されているので参考にしてみてくださいね。

浴衣に似合う髪型!ハーフアップのやり方・コツとは?

浴衣に似合う髪型!ハーフアップのやり方・コツ①ロープ編みハーフアップ

1つ目の浴衣に似合うハーフアップの髪型は、ロープ編みハーフアップです。ハーフアップも、ロープ編みを加えるだけでぐっと垢抜けた雰囲気になります。ロープ編みは、難しそうに見えてとても簡単なので、覚えておくと便利ですよ。やり方は、以下の動画をご覧ください。

ロープ編みハーフアップ

  • 耳上の髪の毛を両サイドそれぞれ少しずつとります。
  • それぞれの毛束を頭の後ろに向かってロープ編みしていきます。
  • 毛先まで編んだら、2つの毛束をクロスさせてアメピンが見えないように固定すれば完成です。

浴衣に似合う髪型!ハーフアップのやり方・コツ②くるりんぱハーフアップ

2つ目の浴衣に似合うハーフアップの髪型は、くるりんぱハーフアップです。とても簡単なのに手が込んだように見える髪型なので、是非浴衣の時に試してみてくださいね。くるりんぱのやり方については、以下の動画を参考にしてください。

くるりんぱハーフアップ

  1. 耳から上の髪をとり、後ろにまとめてゴムで結びます。
  2. ゴムの上に穴を空け、毛束を上から全部入れてくるりんぱします。
  3. きゅっと毛束を左右に引っ張って締めれば完成です。

浴衣に似合う簡単な髪型!編み込みのやり方・コツとは?

浴衣に似合う簡単な髪型!編み込みのやり方・コツ①編み込みお祭りヘア

1つ目の浴衣に似合う簡単な編み込みの髪型は、編み込みを3箇所作ってまとめたお祭りにふさわしいヘアスタイルです。仕上げに髪飾りをつければ、オシャレ度がアップしますよ。表編み込みのやり方がよくわからないという方は、以下の動画がとてもわかりやすいですよ。

表編み込みまとめ髪

  1. 耳の後ろの髪を両サイド少しずつとり、3つのパートに分けます。
  2. 3つのパートが混ざらないように、それぞれダッカールでとめます。
  3. まずは真ん中部分から表編み込みをします。
  4. 残りの両サイドの毛束もそれぞれ毛先まで表編み込みします。
  5. 3つを首の付け根部分で1つにしてアメピンで固定していきます。
  6. 仕上げにバレッタをとめれば完成です。

浴衣に似合う簡単な髪型!編み込みのやり方・コツ②裏編み込みまとめ髪

2つ目の浴衣に似合う簡単な髪型!編み込みのやり方・コツは、裏編み込みのまとめ髪です。くっきりと網目が浮き上がっていて可愛いアレンジです。裏編み込みのやり方については、以下の動画がとてもわかりやすいです。

裏編み込みアレンジ

  1. 髪を左右に分けます。
  2. それぞれを裏編み込みにしていきます。
  3. 毛先のほうは三つ編みにして、それぞれゴムで結びます。
  4. 2つの毛束を首の後ろでクロスさせ、アメピンで固定します。
  5. 仕上げにバレッタをとめれば完成です。

編み込みの可愛い髪型をもっと知りたいという方は、下記の「簡単にできる編み込み」の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

浴衣に似合う簡単な髪型!お団子のやり方・コツとは?

浴衣に似合う簡単なお団子のやり方・コツ①ゆるくまとめれば可愛く

浴衣に似合う簡単なお団子は、ゆるくまとめれば可愛くなります。浴衣デート行く方や、ふんわりした雰囲気が好きな方におすすめのお団子ヘアです。

ゆる団子アレンジ

  1. ブラシを使わず手ぐしで髪を上にまとめます。
  2. まとめた髪をゴムで結びます。
  3. 毛束をゴムに巻きつけて、アメピンでとめれば完成です。

もっとお団子ヘアの作り方を詳しく知りたいという方は、下記の「簡単なお団子ヘアの作り方6選」の記事でも紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

浴衣に似合う簡単なお団子のやり方・コツ②タイトにまとめれば大人っぽく

浴衣に似合う簡単なお団子は、タイトに下のほうでまとめるとぐっと大人っぽい雰囲気になります。しっとりした雰囲気で浴衣を着こなしたい方におすすめのお団子アレンジです。

タイトお団子アレンジ

  1. ブラシを使って、下のほうで髪をまとめます。
  2. ゴムで結び、毛束をきっちりゴムに巻きつけます。
  3. アメピンで固定すれば完成です。

浴衣に似合う髪型で夏をエンジョイしよう!

今回は、浴衣に似合う髪型をお届けしてきましたが、いかがでしたか?どれも簡単でおしゃれに見える髪型ばかりなので、是非チャレンジしてみてくださいね。浴衣に似合う髪型で、楽しい夏を過ごしましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。