Large thumb shutterstock 231045031

バナナクリップを使ったヘアアレンジ30選|使い方や留め方は?

更新:2019.06.21

バナナクリップは、使い方(留め方)が簡単でとても便利なヘアアレンジアクセです。この記事では、ハーフアップやロングヘアやボブなど髪型別に、おすすめのアレンジを紹介していきたいと思います!お気に入りのアレンジをたくさん見つけて、バナナクリップをどんどん活用してくださいね。

バナナクリップとは?

使い方(留め方)が簡単な1本あると便利なヘアアクセ

笑う人

バナナクリップとは、1つあるだけでゴムを使わなくても可愛く髪をアレンジできる便利なヘアアクセのことです。使い方(留め方)もとても簡単で、誰にでも使いこなせると話題を集めています。

使い方(留め方)が簡単なのに手の込んだように見える!

バナナクリップには、様々なデザインやカラーがあり、複数持っていれば、いつも違う雰囲気のアレンジを楽しむことができます。使い方(留め方)が簡単なのに、ゴムで結ぶよりもおしゃれで手の込んだ印象になるんですよ。髪の手入れに興味がある方は以下の記事も合わせてご覧ください。

バナナクリップの使い方(留め方)は?

バナナクリップの使い方(留め方)はとても簡単!

バナナクリップを使ったアレンジは、おしゃれで手が込んでいるように見えますが、とても使い方(留め方)が簡単なんですよ。髪をまとめたいと思った時にぱっとまとめられるので、1つ持っておくと重宝するでしょう。それではさっそく、使い方(留め方)を見ていきましょう。

バナナクリップの使い方(留め方)の手順

バナナクリップの使い方(留め方)の手順

  1. バナナクリップを開き、手ぐしで髪を後ろに1つにまとめます。
  2. 髪をまとめている手と違うもう片方の手でバナナクリップを持ち、髪を挟みます。
  3. バナナクリップの留め具をねじって固定します。
  4. 全体のシルエットを整えます。トップを軽く引き出すとおしゃれな印象になりますよ。

以上がバナナクリップの使い方(留め方)です。髪を挟んで固定するだけなので、簡単ですよね。ここからは、バナナクリップを使った様々なアレンジ方法を見ていきましょう。ヘアアクセの収納方法については以下の記事も合わせてご覧ください。

バナナクリップハーフアップアレンジ①高めお団子でキュートに

1つ目のバナナクリップハーフアップアレンジは、高めお団子でキュートに仕上げたアレンジです。高めに作ったお団子に下から上に向かってバナナクリップをつけただけでとても可愛い雰囲気になりますよ。

バナナクリップハーフアップアレンジ②斜めにつけて個性的に

2つ目のバナナクリップハーフアップアレンジは、バナナクリップを斜めにつけた個性的なアレンジです。バナナクリップのデザインによっては可愛くもなりますし、クールな印象にもなりますよ。

バナナクリップハーフアップアレンジ③三つ編みをプラスして華やかに

3つ目のバナナクリップハーフアップアレンジは、三つ編みをプラスして華やかにしたアレンジです。ただ髪を挟むだけではつまらないという方は、三つ編みをプラスすると一気に雰囲気が明るくなりますよ。

バナナクリップハーフアップアレンジ④くるりんぱを加えておしゃれ度アップ

4つ目のバナナクリップハーフアップアレンジは、くるりんぱを2段作り、横からバナナクリップを指したアレンジです。簡単なのに、手が込んだ印象になるので、忙しい朝でもぱっとできて便利ですよ。

バナナクリップハーフアップアレンジ⑤ねじりを加えたエレガントアレンジ

5つ目のバナナクリップハーフアップアレンジは、ねじりを加えたエレガントアレンジです。バナナクリップで挟む前に、両サイドの髪をねじるだけで、豪華な印象になりますよ。

バナナクリップハーフアップアレンジ⑥トップをふんわりさせた上品アレンジ

6つ目のバナナクリップハーフアップアレンジは、トップをふんわりさせた上品アレンジです。バナナクリップでまとめる髪を多めにとり、固定した後にトップをふんわりと引き出しています。

バナナクリップを華やかなデザインにして髪を巻けば、パーティーにも使えますよ。綺麗に髪を巻く方法については、以下の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

バナナクリップハーフアップアレンジ⑦ねじって留める簡単アレンジ

7つ目のバナナクリップハーフアップアレンジは、ねじって留める簡単アレンジです。上半分の髪を一回ねじってバナナクリップを横から留めています。ねじりを加えるだけで立体感が出て頭の形が綺麗に見えますよ。

バナナクリップハーフアップアレンジ⑧ロープ編み×ゆる三つ編み

8つ目のバナナクリップハーフアップアレンジは、ロープ編み×ゆる三つ編みアレンジです。ロープ編みをアレンジに加えると、個性的かつおしゃれな雰囲気になります。ロープ編みのやり方については、下の動画がわかりやすいので、わからない方は参考にしてみてくださいね。

ロープ編み×ゆる三つ編みアレンジのやり方

  1. ①右側の耳上の髪をとり、太目のロープ編みを作っていきます。
  2. ②20cmくらいのロープ編みができたら、バナナクリップで一旦固定します。この時、左サイドの髪を少しとり、一緒にとめると安定します。
  3. ③ ②で固定した部分から下の髪をゆるい三つ編みにし、ゴムで結べば完成です。

バナナクリップを使ったアレンジ方法10選|ロングヘア

バナナクリップを使ったロングヘアアレンジ①くるりんぱ華やかアレンジ

1つ目のバナナクリップを使ったロングヘアアレンジは、まとめた髪の下からバナナクリップを留めたくるりんぱ華やかアレンジです。オフィスでもデートでも使える程よい華やかさのあるロングのバナナクリップアレンジです。

くるりんぱ華やかアレンジのやり方

  1. 前髪を少し残し、耳上の髪を頭の後ろでまとめて細いゴムで結び、くるりんぱします。
  2. ①と残りの髪をひとつにまとめてバナナクリップで固定します。
  3. 耳の前の毛を少し引き出して完成です。

バナナクリップを使ったロングヘアアレンジ②低めお団子アレンジ

2つ目のバナナクリップを使ったロングヘアアレンジは、低めお団子アレンジです。こちらは、可愛いよりも大人の雰囲気に仕上げたい方におすすめのアレンジです。ピンもゴムも使わず、バナナクリップだけあればOKなので、思いついた時にぱっと長い髪をまとめられて便利ですよ。

低めお団子アレンジのやり方

  1. 髪を左右2つに分け、毛先まで2つの毛束をネジっていきます。
  2. 毛先までねじったら、毛の束をくるくるとお団子状にまとめていきます。
  3. まとめた部分の根元をバナナクリップでがっちり固定します。
  4. 全体のバランスを見つつ、崩れないように支えながらほぐせば完成です。

バナナクリップを使ったロングヘアアレンジ③くるりんぱ×ねじねじアレンジ

3つ目のバナナクリップを使ったロングヘアアレンジは、ねじねじアレンジです。1つにまとめる前に、少し手を加えるだけで豪華さがアップしますよ。ロングの人はもちろん、肩に届く長さがあればできますので、活用してくださいね。

ねじねじヘアアレンジのやり方

  1. 耳から上半分の髪を取り、2つに分けて2つの毛束をねじっていきます。
  2. 後ろ頭の真ん中あたりまでねじったら、残りの髪を合わせてひとまとめにします。
  3. バナナクリップを斜め下から上に向かって固定します。
  4. 全体のバランスを見ながらほぐして完成です。

バナナクリップを使ったロングヘアアレンジ④ゆるポニーテール

4つ目のバナナクリップを使ったロングヘアアレンジは、ゆるポニーテールです。ふんわりとした可愛い雰囲気のアレンジで、男性ウケはもちろん、女性からの人気も非常に高いアレンジなんですよ。

ゆるポニーテールアレンジのやり方

  1. スタイリング剤をつけてヘアアイロンで全体を巻く
  2. 耳と同じ位の高さで後ろにひとまとめにします。
  3. バナナクリップで固定すれば完成です。

バナナクリップを使ったロングヘアアレンジ⑤ダブルくるりんぱ×低めお団子

5つ目のバナナクリップを使ったロングヘアアレンジは、ダブルくるりんぱ×低めお団子です。2回続けて行うくるりんぱと、低めに作ったお団子が大人可愛いアレンジです。

ダブルくるりんぱ×低めお団子アレンジのやり方

  1. 髪を耳から上半分と下半分に分けます。
  2. ①の髪の上半分のさらに上半分をゴムで結びくるりんぱします。
  3. ①の上半分の残りの髪をゴムで結びくるりんぱします。
  4. 残りの髪をひとつにまとめてゴムで結びます。
  5. ④のゴムを隠すようにバナナクリップで挟めば完成です。

バナナクリップを使ったロングヘアアレンジ⑥後ろ編み込みアレンジ

6つ目のバナナクリップを使ったロングヘアアレンジは、後ろ編み込みアレンジです。一見とても難しそうに見えるかもしれませんが、編み込みさえマスターできれば、5分程度でできるロングヘアアレンジですよ。編み込みの詳しいやり方について知りたい方は、以下の動画を参考にしてくださいね。

後ろ編み込みアレンジのやり方

  1. スタイリング剤をつけてか髪を扱いやすくします。
  2. 後ろの髪を編み込んでいきます。
  3. 首の付け根あたりまで編んだらバナナクリップで固定して完成です。

バナナクリップを使ったロングヘアアレンジ⑦ねじねじ×三つ編みアレンジ

7つ目のバナナクリップを使ったロングヘアアレンジは、ねじねじ×三つ編みアレンジです。画像は落ち着いた印象のバナナクリップですが、華やかなタイプに変えればパーティーシーンでも活用できるロングヘアアレンジです。

ねじねじ×三つ編みアレンジのやり方

  1. 耳上のサイドの髪を少しずつ取り、それぞれ毛先までねじっていきます。
  2. 残りの髪と①をひとまとめにし、バナナクリップで固定します。
  3. 固定した毛束を三つ編みにしていき、毛先をゴムで結べば完成です。

バナナクリップを使ったロングヘアアレンジ⑧清楚系上品アレンジ

8つ目のバナナクリップを使ったロングヘアアレンジは、清楚系上品アレンジです。後ろのロングヘアは巻かずに真っ直ぐ下ろしています。落ち着いた上品な雰囲気が好きな方におすすめのアレンジです。

清楚系上品アレンジのやり方

  1. 耳から上半分の髪をゴムでまとめてお団子状にし、アメピンで固定します。
  2. お団子の根元にバナナクリップを固定すれば完成です。

バナナクリップを使ったロングヘアアレンジ⑨ルーズまとめ髪アレンジ

9つ目のバナナクリップを使ったロングヘアアレンジは、ルーズまとめ髪アレンジです。まとめたロングヘアにバナナクリップをとめただけのシンプルなアレンジですが、最後に毛を軽く引っ張ることでおしゃれなルーズ感が出ています。

ルーズまとめ髪アレンジのやり方

  1. 髪を全て後ろでひとまとめにします。
  2. 空いたほうの手でバナナクリップを持ち髪を挟んで固定します。
  3. 耳の上の毛とトップを少し引っ張り出してルーズ感を出せば完成です。

バナナクリップを使ったロングヘアアレンジ⑩ゆるかわほぐしアレンジ

10個目のバナナクリップを使ったロングヘアアレンジは、ゆるかわほぐしアレンジです。とても複雑なアレンジに見えますが、くるりんぱした髪と三つ編みをほぐすだけで簡単なんですよ。上半分はくるりんぱ、下半分は3つ編みにしてほぐすだけです。ロングパーマスタイルに興味がある方は以下の記事も合わせてご覧ください。

バナナクリップを使ったアレンジ方法6選|ボブ

バナナクリップを使ったボブのアレンジ①シンプルまとめ髪アレンジ

1つ目のバナナクリップを使ったボブのアレンジは、シンプルまとめ髪アレンジです。バナナクリップでひとつにまとめただけなのですが、固定する前に軽くコテで巻いてルーズな雰囲気を出しています。

バナナクリップを使ったボブのアレンジ②くるりんぱ×編み込みアレンジ

2つ目のバナナクリップを使ったボブのアレンジは、くるりんぱ×片編み込みアレンジです。くるりんぱに片編み込みをサイドに加えることで華やかさがアップしています。片編み込みのやり方については、以下の動画を参考にしてみてくださいね。

バナナクリップを使ったボブのアレンジ③ねじねじ立体アレンジ

3つ目のバナナクリップを使ったボブのアレンジは、ねじねじ立体アレンジです。後ろやサイドの髪を少しずつねじってピンでとめていき、下の部分だけバナナクリップをつけてアクセントにしています。

バナナクリップを使ったボブのアレンジ④ぽこぽこ感が可愛いアレンジ

4つ目のバナナクリップを使ったボブのアレンジは、ぽこぽこ感が可愛いアレンジです。一定間隔を空けてゴムで結び、間を丸く引き出すだけです。バナナクリップは頭側のゴムにつけてくださいね。

バナナクリップを使ったボブのアレンジ⑤ゆるめ三つ編みアレンジ

5つ目のバナナクリップを使ったボブのアレンジは、ゆるめ三つ編みアレンジです。後ろに髪をまとめてゆるめに三つ編みをしてバナナクリップでとめれば完成です。顔の横の髪は少し出すとこなれた雰囲気になっていいですよ。

バナナクリップを使ったボブのアレンジ⑥トップねじり立体アレンジ

6つ目のバナナクリップを使ったボブのアレンジは、トップねじり立体アレンジです。きっちりまとめない、ゆるい雰囲気が魅力のアレンジです。前髪なしのアレンジに興味がある方は以下の記事も合わせてご覧ください。

バナナクリップを使ったアレンジ方法6選|ミディアム

バナナクリップを使ったミディアムアレンジ①ふわふわソフトアレンジ

1つ目のバナナクリップを使ったミディアムアレンジは、ふわふわソフトアレンジです。留める前にコテで全体をゆるく巻いておくことで一気にふんわりした雰囲気になります。仕上げに軽くほぐすことでふんわり度がアップしますよ。

バナナクリップを使ったミディアムアレンジ②1本三つ編みアレンジ

2つ目のバナナクリップを使ったミディアムアレンジは、1本三つ編みアレンジです。こちらも非常に簡単で、耳から上の髪を取り、頭の後ろで1本の3つ編みにし、残りの髪と一緒にバナナクリップで固定しただけですよ。

バナナクリップを使ったミディアムアレンジ③高めアップスタイル

3つ目のバナナクリップを使ったミディアムアレンジは、高めアップスタイルです。バナナクリップで留める前にゆるく巻いておくと綺麗にまとまりますし、おしゃれ度も高まりますよ。元気で可愛い雰囲気を目指す方に人気のアレンジです。

バナナクリップを使ったミディアムアレンジ④三つ編み&ぽこぽこアレンジ

4つ目のバナナクリップを使ったミディアムアレンジは、三つ編み&ぽこぽこアレンジです。上部分の髪でつくった左右の3つ編みと、残りの髪をバナナクリップで留め、その下をゴムで結び丸くなるよう引き出せばOKですよ。

バナナクリップを使ったミディアムアレンジ⑤高めポニーのレディアレンジ

5つ目のバナナクリップを使ったミディアムアレンジは、高めポニーのレディアレンジです。高めの位置でまとめた髪をバナナクリップで固定することで、元気な印象になります。ハイネックの洋服を着る時や、マフラーを巻く時にも首周りがスッキリするアレンジなのでおすすめですよ。

バナナクリップを使ったミディアムアレンジ⑥両サイドねじねじアレンジ

6つ目のバナナクリップを使ったミディアムアレンジは、両サイドねじねじアレンジです。耳上の両サイドの髪をねじって、残りの髪をまとめるだけです。仕上げにトップの髪をふんわりと引き出すと、頭の形が綺麗に見えますよ。ストレートの髪型に興味がある方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

バナナクリップを使っていろんな自分を楽しもう!

様々なバナナクリップのアレンジ方法を紹介してまいりましたが、いかがでしたか?バナナクリップは使い方(留め方)が簡単で、イメージを簡単に変えることができる便利アイテムです。ファッションに取り入れて、毎回違う自分を楽しんでいきましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。