INDEX

褒められた時の返し方10選

自分を謙遜する褒められた時の返し方①とんでもございません

自分を謙遜する褒められた時の返し方として「とんでもございません」「とんでもありません」があります。この言葉は相手が褒めてくれたことに対して、自分はまだその期待に応えられていない、あるいはその期待に応えられる人物ではないと暗に謙遜をしている表現であり、非常に好感がもたれる返答方法です。

しかし使い方に関して注意しなければならないのは、この表現は一般的になっていますが厳密に言うと間違った表現であり正しくは「とんでもないことです」「とんでもないことでございます」となります。この点だけは認識しておきましょう。「とんでもありません」は許容されていて一般的な表現なので使って問題はありません。

自分を謙遜する褒められた時の返し方②恐縮です

自分を謙遜する褒められた時の返し方として「恐縮です」という言葉があります。この言葉をより丁寧に言い換えるなら「恐縮でございます」となりますが「恐縮です」と返す場面の方がおおくなるかと思います。とてもスマートな印象で相手から交換が持たれる謙虚な返し方であると言えるでしょう。

ちなみに謙虚さを表す表現にはいろいろありますが下記の関連記事で紹介されている「重ねてお礼申し上げます」という表現も、日本人独特の謙虚さを表している表現になります。こちらも時間がある時に併せて読んでみてくださいね!

Small thumb shutterstock 484709755
関連記事 「重ねてお礼申し上げます」ビジネスメールでの使い方&シーン別例文も

「重ねてお礼申し上げます」という言葉の使い方は、メールをはじめとするビ

自分を謙遜する褒められた時の返し方③もったいないお言葉でございます

自分を謙遜する褒められた時の返し方として「もったいないお言葉でございます」が挙げられます。非常にフォーマルな響きのある謙虚な返し方になっています。こういった返し方ができるとビジネスパーソンとして一目置かれることになるでしょう。ただし使う場所を間違えると畏まり過ぎている表現になるかもしれません。

ちなみに謙虚さというのは日本人が持つ、世界に誇れる美学であると言えるでしょう。そんな謙虚な人の姿勢を改めて見直すことができる関連記事を下記に紹介していますので、こちらも併せて読んでみてください。これからの生き方に関しての参考になる内容が盛りだくさんの記事になっていますよ!

自分を謙遜する褒められた時の返し方④お陰様で

自分を謙遜する褒められた時の返し方として「お陰様で」という返し方が挙げられます。この言葉は褒められた時の返し言葉として、多様していきたい言葉になります。何故なら、この言葉は後に何かを付けて返事をすることもでき、単独でただ「お陰様で」とはにかんで返すこともできる、マルチな言葉だからです。

困った時に「お陰様で」とはにかんでお辞儀をしておけばとりあえず褒められた時の返し方としては及第点になることでしょう。非常に相手にも心象のいい言葉でもありますので、こういった返事の仕方を習慣にするようにしましょう。

自分を謙遜する褒められた時の返し方⑤精進して参ります

自分を謙遜する褒められた時の返し方として「精進して参ります」が挙げられます。非常に堅苦しい返事になるので使う場を選ぶ必要がありますが、非常に前向きで今後の努力が期待される表現になります。会社の表彰式等で何か気の利いたことを一言言わなければならない場面では是非使いたい表現になります。

嬉しい言葉で褒められた時の返し方①お褒めの言葉をいただき光栄です

お褒めの言葉をいただき光栄です

嬉しい言葉で褒められた時の返し方として「お褒めの言葉をいただき光栄です」という返し方があります。この返し方については、オフィシャルな場での返しであったり社長のような何段階も目上の方に対して使う返事になりますので、使う場所を間違えると堅苦しく聞こえる場合がありので注意が必要です。

嬉しい言葉で褒められた時の返し方②今後の励みになります

今後の励みになります

嬉しい言葉で褒められた時の返し方として「今後の励みになります」という返し方があります。この言葉には、努力の継続性が込められているので、これからも今まで以上に頑張りますという意味合いも含まれています。この返事が聞けると、相手も今まで以上の期待感を持つことができる、頼もしい返事と言えます。

嬉しい言葉で褒められた時の返し方③頑張った甲斐があります

頑張った甲斐があります

嬉しい言葉で褒められた時の返し方として「頑張った甲斐があります」という返し方があります。この言葉は相手の言葉を鵜呑みにして、嬉しい気持ちをしっかりとぶつける返し方です。満面の笑みでこの言葉を返されると、相手方も褒めた甲斐があると思うことでしょう。素直に嬉しいときに使いたい表現になります。

嬉しい言葉で褒められた時の返し方④本当に嬉しいです

本当に嬉しいです

嬉しい言葉で褒められた時の返し方として「本当に嬉しいです」が挙げられます。ビジネス感には欠ける返事の仕方にはなりますが、非常に気持ちがこもった表現であると言えるでしょう。あまり堅苦しくならないようにしたいのであれば、こういったストレートな表現も、声をかけた相手に喜んでもらえることでしょう。

嬉しい言葉で褒められた時の返し方⑤ありがとうございます

ありがとうございます

嬉しい言葉で褒められた時の返し方には「ありがとうございます」という返し方があります。困った時にはシンプルにこの返し方でいいでしょう。確かに褒められた時の返し方にはバリエーションがあった方がいいですが、この返し方が最もスムーズにコミュニケーションがとれるかもしれません。

褒められた時の返し方などのビジネス上での言葉遣いがわかる本3選

お褒めの言葉等の言葉遣いがわかる本①美しい女性をつくる言葉のお作法

Amazonで商品の詳細を見る

褒められた時の返し方など、ビジネス上での言葉遣いがわかる本には「美しい女性をつくる言葉のお作法」があります。この本はお褒めの言葉をいただいた時への返事に限らず、どんな返事や立ち振る舞い、そして言葉遣いをすれば女性として良く見せられるのかを詳細に紹介している本になります。

女性は男性よりも、言葉遣い一つで違う見え方をしてしまうものです。この本で紹介されている作法をしっかり身に付けることで、大人の成熟したビジネスパーソンとしての立ち振る舞いを過不足なくできるでしょうし、同時に素晴らしい女性だと思ってもらうこともできますので、女性には是非読んでほしい一冊になります。

お褒めの言葉への返事等の言葉遣いがわかる本②大人の語彙力ノート

Amazonで商品の詳細を見る

褒められた時の返し方などのビジネス上での言葉遣いがわかる本として「大人の語彙力ノート」が挙げられます。この本は、ただ単にビジネスで使われる表現だけにとどまらず、ワンランク上の表現を身に付けることができる構成になっています。一人前ではなく、さらにワンランク上のビジネスパーソンが目指せる一冊です。

例えば何か手土産を渡す時に「つまらないものですが」という表現を使うかと思うのですが、この表現でも十分に丁寧な表現です。しかし「ご笑納ください」という表現を使えば、ビジネスパーソンとして洗練されている印象を受けるでしょう。こういったワンランク上の表現を紹介しているのが「大人の語彙力ノート」なのです。

お褒めの言葉への返事等の言葉遣いがわかる本③ビジネスメール例文辞典

Amazonで商品の詳細を見る

褒められた時の返し方などのビジネス上での言葉遣いがわかる本として「ビジネスメール例文辞典」が挙げられます。この本はビジネスメールのマナーが簡単に紹介されていて、ビジネスメールにおける送り方や返事の仕方にしっかり触れられている一冊になります。分からないことがあれば辞典形式なのですぐに調べられます。

褒められた時の返し方はビジネスメールにおいても非常に問われるシーンが多いため、謙遜を交えた表現や嬉しい時の返事など、その状況に合った返事を認識しておく必要があります。しかしこの本があれば一旦時間を置いて調べることができるので間違った返事をする心配がなく安心できます。手元に置いておきたい一冊です。

ビジネスパーソンとしての褒められた時の返し方をしっかり用意しておこう!

ビジネスパーソンとして、褒められた時にどんな言葉で返すかによって相手の印象が大きく変わってきます。しかしその言葉は習得するのにそんなに難しいものではなく、パターンとして覚えておいてその場にふさわしいものをチョイスするだけなので、決して難しい話ではありません。

ビジネスパーソンとしての返事を用意しておくだけで、今後ビジネスにおけるコミュニケーションが円滑になりますし、それによってビジネスを有利に進めるきっかけになるかもしれません。ビジネスパーソンとしてのしっかりとした立ち振る舞いには褒められた時の返し方が大事になりますので、しっかり準備しておきましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。